注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

怒りの感情のコントロールができない 接客業をしています。 お酒を飲むので…

回答11 + お礼0  HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 20:58(最終更新日時)

怒りの感情のコントロールができない

接客業をしています。
お酒を飲むので黒服さんのミスや伝達ミス、寝耳に水!のようなアクシデントが起こると頭が真っ白になり反射のように【ブチっ!】とキレてしまいます。

職場の人間と円滑なコミュニケーションが取れなくなり普段どれだけ優しく仲良くしていても、あまりにもひどいので何度か関係をぶち壊しています。

何度かこういう質問サイトや心療内科で相談しましたが「お酒を控えて」と言われるのみで、解決になりません。

酔う酔わない、シラフでも何か嫌なことがあれば怒りに変わるタイプなのですが
日常生活であまり嫌なことは起こらないので

お酒を飲む場での相手側の粗相、予期せぬ事態が多い為
【信じられない!と怒りに変わってしまう】ので、この失敗が多いです。

ここ1年、やっと6秒ルールや場所を離れる、人に期待しない、ということで何度か自制心を保つことが出来るようになりましたが

一度キレると、キレやすくなり癖がすぐについてしまいます。

先日営業中の電話で【ブチっ!】相手は謝っています。直接耳に入ったことで怒鳴り散らかしてしまいました。

あ、だめだ.と冷静になった頃には
もう怒鳴った後で、とても反省しています。

深呼吸する暇もないくらい頭が真っ白になって怒ってしまったのです。

ここ何年か同じ悩みがあったので、この1年は特に気を付けていたのですが
今回は数ヶ月悩んでいたことがあり、日々の生活も焦りや必死で、無意識で話す言葉も早口になってしまったり
余裕がない時期でした。

電話で怒らせるようなことをされたのもおそらく初めてくらいだったと思います。

昔に比べて随分マシにはなってきてはいますが、次から気をつけよう!と心に決めたところで頭が真っ白になり反射的にキレてしまう癖をなくしたいです。
早急に0にしたい

助けてください

タグ

No.3941095 23/12/18 00:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧