注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

私が現実主義なのか、感情的な友達に納得してもらえないです。 友達はなんでも…

回答3 + お礼0  HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 22:34(最終更新日時)

私が現実主義なのか、感情的な友達に納得してもらえないです。

友達はなんでも、1人で悩み込んでしまうクセがあって、そのせいか、自分の話を聞いてくれる人を何でも信用してしまいます。そのため、都合良く利用されてしまいます。

対して私は、適度にストレス発散できるし、常に自分や物事客観視できてるので、ある程度のことは割り切って生きてます。

友達の相談を乗った時に、悩み事の原因や事実、解決策を友達の気持ちに沿って順番に追って聞いてみると、現実を受け入れてもらえないせいか、なかなか納得してもらえません。「原因や事実を明確にしないと、解決しないよ。」と言っても、「私にはこれしかないから…。」といって今の居場所に依存してるというか、現実逃避しています。

挙げ句の果てには、私には関係のない人物の感情まで触れなきゃいけなくなって。
「私には関係のない人だから、それは知らない。私はあんたが友達で、あんたの相談に乗ってるだけだから。」
というと、「あんたには感情がないの?」と言われました。私には踏み込むべきではない線があるのに、それを超えなきゃ解決できないというか、踏み込んだとてという感じですが…。

感情な人を説得させるためにはどうすればいいのでしょうか?

タグ

No.3998220 24/03/04 19:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧