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なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
No.9 24/04/28 02:17
通りすがりさん9 ( ♀ )
あ+あ-
教員トイレを使わせてもらっては?
あと、校内に多目的トイレは、ないですか?
>特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか?
例え入れたとしても、メリットとデメリット、両方があります。診断された発達障害がある子達も、特別支援学校や支援級に入るかどうかを一度は悩みますよ。デメリットもあるからです。
性同一性障害のお子さんの場合、支援級に通うことで手厚くサポートが受けられるとしても、デメリットの方に目を向けてあげたいです。
通常級のカリキュラムでの学び、定型発達の同級生たちと過ごす経験や体験の機会が無くなります。これは、お子さんにとって大きなデメリットになると思います。
例え発達障害の子でも、グレーに近い子達(定型発達に近い子たち)は支援級に通うことで悩んだり葛藤したり、最終的に登校を拒否したり、と言うこともあります。
性同一性障害のお子さんは、知能も通常で発達も定型で通常レベル。となると、支援級で過ごすのが苦痛になる可能性が高いのでは。
支援級に通うとなると、知的障害や発達障害など通常のコミュニケーションが難しい子達と過ごすことになるのですが、それでも大丈夫と考えている?のでしょうか。
支援級や特別支援学校は万能では無いんです。
どちらかというと、お子さんが通常のクラスでも問題なく過ごせるように学校や教育委員会に掛け合う、のが最優先な気がします。
女の子として通わせられないか?など。
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