注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

警察や法律に詳しい方お願いします。密告

回答2 + お礼2  HIT数 2096 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
08/07/11 07:21(最終更新日時)

仮定の話として聞いてください。ちょっと仲間内の討論で意見が分かれましたので質問させてください。

罪を犯してるかもしれない人の噂(限りなく黒に近い噂)で「Aって人が○○してるって噂があるんですけど」って、あくまでも噂って伝えて警察に通報(密告)しても良いんですか?それとも噂だけで通報(密告)したら業務威力妨害や相手が潔白だと虚偽罪なりますか?

あと通報したらコチラの身元は警察に聞かれますか?

実は、そういう場合に自分が関わらずに密告を出来るのか?などの討論なり

A♂・色々、聞かれるから黒に近い人物でも証拠がないなら止めた方が良い。
B♂・そんなの逆に噂だけで通報されたら堪らんから確信ないのにアカン
C♂・そんなの密告は匿名で出来な情報が集まらんやろ…噂も黒に近いなら通報の権利ないと被害者が増えるやん

って意見が分かれました。
本当は、どうですか?

No.700940 08/07/11 00:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧