関連する話題
育児に協力者は絶対必要?
里帰り中
出産後のお見舞いに来るなと言われた

「おびやあき(?)」って、どうすれば良いですか❓

No.13 08/12/21 00:38
匿名希望13 ( ♀ )
あ+あ-

知ってます💦おびやあき☝私の実家も田舎だったので、母や祖母に聞かされてましたよ…💦昔から言われていたことみたいですが、産後20日、ないし21日のうちは、布団の上げ下ろしや水仕事、新聞も読まないで✋って言われていたみたいです😃その間無理すると、後からいろいろ出てくると…💧だから、うちの母は私に何もさせませんでした✨おびやあければ、うちの母の時には家に帰ったそうです…私の時は、嫁ぎ先(同居ではありませんが)が遠かったこともあり、1ヶ月ちょい居ましたけど😉うちの方はご馳走を振る舞うってことはありませんでしたが、おびやあきすれば、神社へのお礼参りに行ったりはしましたよ✨その後お祝い返ししたり、お宮参り等いろいろ忙しいですけどね…💧勿論旦那は何のことかさっぱり💨って感じでした😣通念では、里帰りは約1ヶ月って感じでしょうか…但し、母子の体調にもよりますから😁元気になれば、帰ればいいのでは?旦那さんの実家に無理して行くことないと思います💨里帰り中は、あくまで安静が目的ですよ😉

13回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました