注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妊娠後期に吐いた方。

回答9 + お礼1 HIT数 70110 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/10/16 10:48(更新日時)

現在妊娠37週妊婦です。
36週目に朝食を食べたあと、梨を丸1ことクッキー4枚を食べ、貧血の薬を飲んだあと、急に吐き気に襲われ5回程吐きました。
その後もまだ少し気持ち悪さがありましたが、2時間程眠ったらすっかりよくなってました。
後で聞いたら、妊娠後期に発生する命に関わる恐ろしい病気だったかもしれないのに何故ほっておいた⁉と言われて青ざめました😨
子宮が大きくなったから胃が圧迫されて、食べ過ぎて吐いたと思ってたし、先輩ママにもそう言われたので大丈夫と思ってました💧
妊娠後期に吐いたりした経験ある方いますか?
それが重症でなくても吐いた経験ある方、経緯とか一過性のものだったとか教えて頂けませんか??次回の検診で医師には相談する予定でいますが、不安なんで(;_;)

No.1128850 09/10/15 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/15 08:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

お医者さんではないのではっきりした事は言えませんが、貧血の薬の影響じゃないですか?
アタシも妊娠中貧血の薬飲んでいて、まれに副作用で気分悪くなる事があるって聞いたような…
副作用と言っても赤ちゃんやママのカラダの影響するもなではないですよ💡

後期にもなると胃も圧迫されるし色んな状況が重なったのかなって思いました🐤

あくまでもアタシの推測なのでお医者さんに相談してくださいね👍

No.2 09/10/15 08:21
通行人2 

怒られたのはお医者さんにですか?
私は腎臓が圧迫されて痛くて吐いた事があります。
念の為受診しました。
妊娠中は薬も通常のものが使えなかったり、容体が急変って心配もあるから 受診しないまでも病院に必ず連絡入れた方がいいですよ。
先輩ママのいうとより安心できますしね。
出産まであと少し。体調管理に気をつけて頑張って下さいね。

No.3 09/10/15 09:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も産まれる前日まで吐き悪阻が続いてましたよ淼
病気かと心配した事もあります🌀
食欲はあるから何でも食べて、後で気持ち悪くなって吐くの繰り返し昉
ミルクティーやオレンジジュース飲むだけで吐いてました

一応、安定期に入った時から『まだ吐く』って事は医者に伝えてたし、検診の度に『まだ続いてますか?食欲はありますか?』など聞いてもらえてました淼
吐いても体調が悪い、食欲なくて吐く、お腹が張るとか何か変わった症状があるなら心配ですが、とりあえず先生に伝えた方が良いとは思います昀

妊娠中は止まる事なく毎日胃がムカムカしててマヒしそうな位うんざりだったけど産まれた瞬間治まって本当に悪阻だったんだなぁと実感しました瀨

ちなみに私は赤ちゃんが身体の内側に膨らみやすくて(内子かなんか)胃が刺激されやすいから吐き気が収まらない感じだったみたいです渹

No.4 09/10/15 10:13
通行人4 

ただの食べ過ぎです…

No.5 09/10/15 11:28
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は後期に、鉄剤を処方され吐いたことありますよ。副作用にも嘔吐、吐き気があると書いてあったし、医師も吐いて飲めない方もいるので、吐いたら違う薬に変えるからまた病院に来るように言われました。大抵の方は、何回かの服用で慣れるそうですが。病院に行けないなら、とりあえず電話での問い合わせでもしてみては?

No.6 09/10/15 11:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

貧血の鉄剤は気分悪くなるひと多いですよ。 何か食べ合わせては行けない物を食べたのかも?

No.7 09/10/15 12:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は時々頭痛と嘔吐があったんだけど。検診で血圧が高く、尿蛋白がプラス💧私の場合、血圧高くて吐いてたみたい💦産後に気づきました(笑)

主さんは貧血の薬が合わないのかもね。医者に相談して下さいね😉

No.8 09/10/15 13:53
通行人8 ( ♀ )

胃が子宮に圧迫されている時期に食べ過ぎて胃がビックリしたんじゃないですか?

鉄剤も気持ち悪くなる原因ですが、後期は一度にたくさん食べない方がいいんじゃないでしょうか?

No.9 09/10/15 13:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

貧血の薬って鉄剤ですよね❓

あれって人によって副作用で嘔吐や吐き気が出るって説明受けませんでしたか❓

私も後期の血液検査でひっかかり鉄剤出されてましたが、後期なのに体重が減るくらい毎食吐いてましたよ💧

No.10 09/10/16 10:48
お礼

皆様回答ありがとうございます🙇

こちらでのアドバイスをみたあと確認したら確かに処方された鉄剤の副作用で吐き気と記載がありました💧

その日の夜も薬を飲んで、すぐに寝たからか、その後は薬を飲んでも大丈夫です。

妊娠後期の吐き気や胃痛には放置すると死に至るような怖い病気が潜んでいる可能性があると言うのは看護師をしてる友達にたまたまあった時に聞きました💧

本当にそうだったとしたら私は今頃…と思うと怖くなります。

それと食べ過ぎもあったと思います💦

同じような経験された方もいて、とても安心しました😂ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧