注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

手あれ😢水仕事

回答8 + お礼8 HIT数 3997 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
09/10/29 23:24(更新日時)

手あれが酷くて、困っています。
調理の際に、食べ物を触るので、ハンドクリームや薬を塗るのを躊躇います。
肌の弱いかた、どういうことに気をつけていますか。
またハンドクリームや薬は何を使ってますか❓
綿手袋はしてますが、調理の時はビニール手袋もしますか❓

他になんでもいいのでよかったこと教えてください🙇

No.1137667 09/10/29 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/29 08:25
通行人1 ( ♂ )

皮膚科に行って下さい。

調理はゴム手でしょね
食器洗いの洗剤とかもよくないし…

飲料水も変えよう

No.2 09/10/29 08:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

水ばかりに
触れていると
主婦湿疹といい
かなり痒みがあったり
ひび割れしたり…
小さい小さいポツポツ
水ぶくれが出たり
します💦
私が そうです💦

食器洗い洗剤が
一番 悪いです💦

水、お湯に触れすぎ💦

皮膚が再生するのに
4週間は かかるそうです💦

しかし この前
薬局 ドラッグストアで
メディクイックという
軟膏をつけたら
2~3日で皮膚が再生され
ひび割れもなくなりました‼

No.3 09/10/29 09:40
ポンチョ ( 40代 ♂ fGopc )

元調理師です!調理をする時は不便で無かったら手袋をしましょう👌しかしどうしても出来ない場合もありますよね?だからアフターケアをしっかりね🙆綺麗に水分を拭き取りハンドクリームを塗って下さいね☝🌉寝る時は今はそんなに暑くないしクリームを塗って布手袋をして寝て下さい🙆これだけでも朝起きたら違いますよ☝寝てる時に無意識に外してる場合もありますが👊人それぞれ荒れやすい体質の方もいらっしゃるみたいですが!私は漂白剤とか原液のまま触れてもどうもありませんでしたよ☝ダスターに付けて👍とか拭いていました毎日まな板やその他漂白していましたし、一度🏥へも行って聞くのもいいかもしれませんね✌早く治るといいですね!

No.4 09/10/29 10:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は皮膚科で『マイザー』という軟膏を処方してもらってます。
ハンドクリームは今はコーセーの『コエンリッチQ10』(ドラッグストアに売ってます。)を使ってますが、皮膚科で処方されるハンドクリームも良かったですよ。(名前は忘れましたが、ピンクのチューブ入りのものです。)
夜寝る時に、傷や細かい水膨れになってる所にはマイザー、その他の手の甲、手の平、傷のない指はハンドクリームを塗って、綿手袋をして寝ます。
傷や痒みが酷い時は、昼間も絆創膏のガーゼの部分に少量のマイザーをつけて貼ってます。

それと一度内服薬ももらったことがありました。錠剤でしたが、効果は個人差があるそうで、私は効果なかったのですぐやめましたけど…。

あと洗い物をする時、ハンドクリームを塗って、綿手袋をしてその上からゴム手袋をして、高めの温度のお湯で洗うといいそうです。
でも私は手袋してるとお皿など扱いにくいので素手で、極力お湯を使わず水です。お湯だと乾燥しやすいらしいです。
あと私は洗剤によっても違います。ちなみにジョ○以外は❌でした。

どれも個人差あると思いますので、よかったらお試しを🙇

No.5 09/10/29 10:48
通行人5 ( ♀ )

私は元から肌が弱くずっと皮膚科通いです💦やっぱり皮膚科でもらう薬が一番効きますよ。あと2さんのおっしゃるメディクイックも市販の薬の中で一番良かったです⤴皮膚科に行く時間がないときはドラッグストアで買って使いますが高いんですよ💦その面でも皮膚科の薬がいいかな🌀

ゴム手袋もかゆくなってしまうので、素手ですが、洗剤・シャンプー・ボディソープは無添加のを使ってます。

No.6 09/10/29 13:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

寒くなってくると食器洗い時には必ずゴム手袋を使用しています。
水でも平気なのでガス代節約になります。

いつも無洗米を使用していますが、いただき物の精米10キロを研ぎ始めてからは指先が少し荒れ始めました。
精米が終り次第無洗米へ戻します。

調理時は素手です。

No.7 09/10/29 15:52
お礼

>> 1 皮膚科に行って下さい。 調理はゴム手でしょね 食器洗いの洗剤とかもよくないし… 飲料水も変えよう ありがとうございます。
皮膚科には通ってますが、調理の前など、薬を塗るのに躊躇ってしまいます。
今は調理前には使ってません。
やはり薬を塗って、ビニール手袋して、食べ物をさわるようにしたほうがいいでしょうか❓

食洗機なので、洗剤はなるべく触らないようにしてます。

No.8 09/10/29 15:54
お礼

>> 2 水ばかりに 触れていると 主婦湿疹といい かなり痒みがあったり ひび割れしたり… 小さい小さいポツポツ 水ぶくれが出たり します💦 私が そ… ありがとうございます。
私は手あれが酷いので食洗機にしてます。
メディクイックですか😃
試してみます。

No.9 09/10/29 15:57
お礼

>> 3 元調理師です!調理をする時は不便で無かったら手袋をしましょう👌しかしどうしても出来ない場合もありますよね?だからアフターケアをしっかりね🙆綺… ありがとうございます。
長年、寝る時の手袋はかかせません。
調理は、素手でしたいため、薬を塗ってませんでしたが、
やはり薬プラス手袋で、調理したほうがよさそうですね。

No.10 09/10/29 16:03
お礼

>> 4 私は皮膚科で『マイザー』という軟膏を処方してもらってます。 ハンドクリームは今はコーセーの『コエンリッチQ10』(ドラッグストアに売… ありがとうございます。
マイザー私も処方されることあります。
コエンリッチもなかなかよいですよね😺
ピンクのはヒルドイドソフトかな❓それも使ってます。
内服も錠剤や漢方などいろいろためしてみましたが、いまいち効果がわかりませんでした。

私は本当に手荒れが酷いので食洗機を使ってます。

冬場は特に辛いです😢

No.11 09/10/29 16:08
お礼

>> 5 私は元から肌が弱くずっと皮膚科通いです💦やっぱり皮膚科でもらう薬が一番効きますよ。あと2さんのおっしゃるメディクイックも市販の薬の中で一番… ありがとうございます。
メディクイックいいんですね😃
試してみます。

皮膚科もずっと通ってますし、食洗機を使ってなるべく洗剤に触れないようにはしてます。

冬場は特に辛いです😢

No.12 09/10/29 16:12
お礼

>> 6 寒くなってくると食器洗い時には必ずゴム手袋を使用しています。 水でも平気なのでガス代節約になります。 いつも無洗米を使用していますが、… ありがとうございます。
私も無洗米です。
あと食洗機を19年から使うようになりました。
夜は手袋してます。
その時の状態でハンドクリームにしたり、皮膚科でだされた薬を塗ったりしています。
それでも手荒れがあるので、次に気をつけるとしたら、もう調理中しかないかなって思っています😢

No.13 09/10/29 19:28
通行人13 ( ♀ )

ロコベースリペアは水仕事前につけられますよ。
私はヘルパーしてますが水仕事前と後に必ず塗ってます。

食洗機にしてるみたいですが、一応食洗洗い洗剤は安いやつに変えた方がいいですよ😉
意外と大きい容器で100円ぐらいの洗剤の方が手には優しくて、CMしてる洗剤は手荒れするんですよ😉

No.14 09/10/29 21:34
お礼

>> 13 ありがとうございます。
ロコペースペリアですか😃
今度使ってみます。

食洗機の洗剤はキュキュットだったかな❓使ってます。
大きくて安いのは近所には売ってません😢
探してみます。

No.15 09/10/29 22:41
通行人13 ( ♀ )

大きくて安い洗剤はママ❓とかぐらいのですよ😉
キキュットやジョイや泡の力って詰め替えでも220円ぐらいしませんか❓
洗剤売り場の下の方にあるようなやつは手に優しいし、ヤシの実洗剤とかもいいですよ😉

なんだったか~確か界面活性剤って名前だと思うんですがその率が高いのは強い洗剤だから、洗剤の裏にある表示をみて界面活性剤率が低い洗剤を使ってみてください🙇

率が低い洗剤は安い洗剤に多いから安いやつがいいってことなんです😉

キキュットなどは確かによく落ちますが、肌にはよくないので、肌をとるなら成分表示をよくみてください🙇

No.16 09/10/29 23:24
お礼

>> 15 詳しく教えてくださってありがとうございます。
食洗機用の洗剤だとキュキュットでも7~800円します。
なんであんなに高いんでしょ。

でも肌にふれないから、まあ、いいんですが。

今夜はキンダベート軟膏をワセリンで半分に薄めた薬を塗って、手袋して寝ます。

おやすみなさい😪💤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧