注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

手癖が悪い息子

回答7 + お礼2 HIT数 18040 あ+ あ-

枯れ葉( 39 ♀ LtRTw )
10/01/12 07:14(更新日時)

息子の手癖が直りません。つい最近万引きで捕まりました。今日は私の財布からお金盗みました。うちはほとんど父親不在です。何か関係あるのでしょうか。さっきかなり叱りました。そしたら肩をがっくり落としてしまい、脱力してしまいました。どうしたらいいかわかりません。何かいい方法はあるでしょうか。

No.1219726 10/01/11 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 21:26
聖地の黒猫 ( 30代 ♀ Bbg4w )

盗み癖は治りません。一種の病気みたいなもので、家の叔父も大人なのに奥さんの財布からよく盗んでました。その後、70万ぐらい給料貰うようになってから落ちつきましたが、今のご時世自分の納得行くような給料貰える仕事なんて無いと思います。だから、治らないと思います。答えになってなくてごめんなさい。

No.2 10/01/11 21:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

いくつのお子さんかわからないですけど 盗み癖は簡単に治らないですよ 私は2年生の頃に万引きを何度もしました 当時母が仕事を始めて寂しくて心理的なものもあったと思います
最初は遊びだったのが見つからないのが重なってだんだんエスカレートしていきました 母親に見つかって殴られました 母が涙を流しながら殴ってる姿を見てもうしないと決めました
もちろん店に謝りに行き母は土下座しました
つらかったですね
親の姿勢次第だと思います

No.3 10/01/11 21:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

万引きは窃盗。万引きなんてオブラートに包んだ言い方しない。財布から盗む事については労働の対価の意味を教えるしかないのでは。千円稼ぐ大変さを説くとか。宝石泥棒も万引きも同じなんだと理解させるしかないかなと思います。

No.4 10/01/11 21:48
通行人4 ( ♀ )

お子さんにお金が必要な理由を尋ねましたか?
盗む事は確かに悪い事ですが、必要とする理由があったのでは?
盗みは犯罪だという事をしっかり伝え、お金が必要な時には相談しなさい と伝えてみては?

他の理由として、お友達等から脅されているとか寂しい思いをしているから自分に関心を持ってもらいたい為にしているのか。
いろんな理由が考えられると思います。

No.5 10/01/11 21:55
ママ ( ♀ oug2w )

何歳の息子さんですか❓父親のことはあまり関係ないと思います。
息子さんは、お母さんにかまって欲しいのでは❓万引きをする子の多くは寂しさや不満などがあると聞きます。何度も繰り返す場合、その可能性は高いと思います。
あと、叱り方ですが、きつく叱るだけでは、子供の心には響きません。反発心を育てるだけです⤵感情的になってしまうのもわかりますが、落ち着いて話し合いましょう。と言うかまずは話を聞いてあげましょう❗なぜ、万引きをしたのか、その時どんな気持ちになったのか、その後に、お母さんが、どれだけ悲しい気持ちになったのかを話してあげて下さい。
愛情のこもった言葉は、必ず響くはずです。もし、同じ過ちを繰り返しても、同じ対応を❗
最後に自分の子供を信じてあげて下さい。

長々と、生意気なことを言いましたが、参考にしてもらえると幸いです😊

No.6 10/01/12 01:02
通行人6 ( ♀ )

自分の子供の頃を思い出しました。
5歳ぐらいの時、スーパーで消しゴムをポケットに入れて帰りました。→この時は買い物のシステムが理解出来てなくて、帰って母に怒られて理解しました。
8歳の時に祖父の財布から1000円盗みました。→酒乱で両親を困らせていた祖父が大嫌いだったから。

お子さんはいくつですか?何か理由があるのかもしれませんよ。

No.7 10/01/12 02:12
通行人7 

一度痛い思いをするしかないでしょう。弟も窃盗常習者ですが絶対に直りません。
コンビニで勝手に携帯電話を充電していた高校生が窃盗の現行犯で逮捕されたことがありますが一度警察に捕まった方がいいでしょう。

No.8 10/01/12 07:12
お礼

みなさんありがとうございます。ただ息子には友達がいないようだし…。学校ではとてもおとなしいようです。内弁慶でストレスがたまってるのでしょうか。今日児童相談所に行こうかと思います。

No.9 10/01/12 07:14
お礼

>> 7 一度痛い思いをするしかないでしょう。弟も窃盗常習者ですが絶対に直りません。 コンビニで勝手に携帯電話を充電していた高校生が窃盗の現行犯で逮捕… それで、お父さんやお母さんはなんと言ってますか。どう対処しておられますか。差し支えなければ教えていただけますか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧