注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お古…

回答15 + お礼3 HIT数 2347 あ+ あ-

ららなん( 29 ♀ x8Csc )
10/04/02 19:00(更新日時)

7月に出産予定なのですが…知り合いの方からお古の布おむつ…おむつカバー…退院などに着るベビードレスみたいなのを頂きましたが…使ってもよいのでしょうか…

タグ

No.1285021 10/03/30 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/30 17:53
通行人1 ( ♀ )

いただいたのだから使っていいと思います。

お古だから主さんが抵抗あるなら無理に使うことはないですが…

No.2 10/03/30 18:19
通行人2 ( ♀ )

布オムツはお古の方が吸収も良くなってて、柔らかいので良いと思いますよ😊

No.3 10/03/30 18:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

使ってもいいのか…?じゃなくて使いたくないように感じました(笑)

私なら使わないで新品使います。退院の時に着るベビードレス?は新しく買うのもったいないと思えば使うかも。


人が使ったオムツは(カバーも新品同様ならいいけど使い込んだ感じはちょっと)いくら身内からもらったものでも使いたくないかな。

上の子に使ったものを下の子に…ならいいけれど。

No.4 10/03/30 19:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

3さんと同じ印象を受けました。
私なら新品を揃え、お古はお返しするかな…頂いたら別のお返ししなきゃいけなくて出費になるから。
その出費を考えたら新品用意できちゃうかも(笑)

なんだかお古のオムツって気持ち悪くて生理的に受け付けません。私自身が他人の下着つけられないのに、子供につけるなんて考えられないですね…

ドレスは記念になる物ですから、新調した方がいいのでは?自身の子供が兄弟お揃いならいいけど、他人の子供とお揃いになるのは私なら嫌ですね。しかも私の方が古びた物なんて…

No.5 10/03/30 21:12
お礼

いろいろなご意見ありがとぅございました…双子なので助かるのですが…お古を頂いたものは一度洗濯した方がいいのでしょうか…また布おむつと紙おむつをうまく使い分ける方法ありますか…金銭的にも余裕がなく…

No.6 10/03/30 21:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は紙オムツ派なので、お尻が荒れた時ように数枚いただいて、後は返します。
使わないかも知れない物を、買っとくのも勿体ないので…

ドレスはみた感じの印象で決めます。

古臭い感じなら着せません。

その時しか使わない物だから、見た目キレイなら使わして貰うと思います。

ベビードレスや、お初参りの着物や帽子、おくいぞめの膳とか、七五三の着物なんかは、一度しか使わないのに出費だからって、うちの子のも全部貰われて行きました。

結構お古で済ます方も多いみたいですよ。

お古が気持ち的に嫌なら、気持ちよく新品を用意したらいいと思います。

お古を使うのが非常識な事でもないし、使うか買うかは、主さんの価値観で決めたらいいと思います。

No.7 10/03/30 21:35
お礼

ありがとぅございます…頂いたものはやはり洗濯は水洗いだけでよいのでしょうか…

No.8 10/03/30 22:17
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちは洗濯してあるものだけど、一応一度は水洗いして使いました。
もし主さんが抵抗あるなら、洗剤で洗濯してから使用すればいい話では?

No.9 10/03/30 22:39
通行人9 

頂いたのだから、洗濯しようがしまいが、主さんの自由ですよ

気になるなら洗濯済だったとしてもまた洗剤で洗濯すればいいのでは?


ちなみに、私はお古に全く抵抗ないですが、布オムツはちょっと嫌だったので使いませんでした

No.10 10/03/30 22:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

双子ちゃんですか💡それならおさがりを使えば出費は抑えられますね😄

一度洗濯したほうが安心なら洗濯してください💡洗剤を使いたいならベビー用が売っていると思いますよ😄

双子ちゃんなら洗濯が大変かと思いますが、昼間は布、夜は紙とオムツの使い分けしたら良いかもしれません💡
ちなみにオムツカバーは古いと漏れちゃうかもしれません💦💦

参考になれば幸いです🍀

育児頑張ってくださいね😄

No.11 10/03/30 23:19
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は退院時ベビードレスは、着せませんでした。アフガンの代わりにバスタオルでくるんで帰ってきたので服は見えないんで。お七夜やお食い初めも西松屋やイオンで普段着のかわいいものをきせ、お宮参りも神社に参拝ですませ、祈祷はしてもらわなかったので、普段着でした。 完ミだったし経済的に厳しかったので身の丈にあったことをしました。
だから主さんも、余裕があれば買えばいいし、使えるものは使って頑張って下さいね。赤ちゃんのときより、成長するにつれて出費はかさむので。

No.12 10/03/30 23:57
通行人12 

私なら赤ちゃん用の洗剤を使ってしっかり洗います。

No.13 10/03/31 00:15
お助け人13 

オムツはいくら洗濯しようが、全ての雑菌は消えません。兄弟ならまだしも、生まれたばかりの我が子にはオムツはつかわないです。他人がつかっていた生理ぬのナプキンつかえますか❓もし、使えると思われるなら何もいいませんが、大人と新生児では肌の強さや敏感さ全く違いますよ

No.14 10/03/31 00:25
rikuママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

あたしもお古の肌着と服をもらいましたが、全部洗剤で綺麗に洗いましたよ😊💡安心して使えるし、布オムツでも主さんが無理と思ったなら捨てるしかないですよ😃

でも双子は大変ですね💦うちも👶1人だけでも毎日大変です😫💦育児大変と思いますが、無理しないで身体を壊さないように頑張って下さいね🙇💡

No.15 10/03/31 08:01
通行人15 ( 40代 ♀ )

おはようございます。

私の夫の同僚の方にも、ご出産予定のご夫婦がいます。でも、おむつは悩みました。私も布は使いましたが、他人様にあげるのは抵抗ありますから。自分の孫になら、ともかく…💧

主さんはお古には、抵抗がないのでしたら、使わせて頂いても👍ただ、一度お洗濯した方が良いですね。布は新品よりは、使い込んだ方が肌に馴染みは良いはずです。
私は、母にも数十枚、自分でも数十枚縫いました。兄弟二人使ってサヨナラしました。

ベビードレスも、赤ちゃんを思っての事と受け取り、私なら使わせて頂くかな?

私は自身で新しい服を揃えちゃいました😊
おむつもお母さんのお考えそれぞれなので、主さんが決められた方が良いですよ。
紙おむつは、楽ですが、ゴミが増えるし、布は洗濯が増えます。

私は両方使いましたが、紙おむつの方が楽でした。
赤ちゃん楽しみですね😉 お身体大切に…🙇

No.16 10/03/31 08:57
通行人4 ( 20代 ♀ )

双子なんですね。
それならベビードレスは1人はお古、1人は新品になるという事ですか?それともお揃い2着頂いたの?
前者なら子供が写真を見た時にお古の方を着させられた子が嫌な思いをするのでやめた方がいいと思いますよ。

No.17 10/03/31 08:59
通行人17 

ベビードレスは最初の子は買ったけど、次二人はお下がりでした。綺麗だったし、一回だけだし。上の子の時に紙オムツと布を併用してました。基本は布。真夜中と外出時と梅雨等で洗濯が乾かない時は紙オムツと決めてやりくりしてました✌

No.18 10/04/02 19:00
お礼

いろいろなレスありがとうございます……励ましのレスもよいアドバイスもほんとに心強く…先日検診を済ませ逆子が治ってました…6月帝王切開予定です…恥ずかしい話金銭的に余裕がなく…これから出産準備でいろいろ必要になってくる中レンタルできるものはレンタルしようと…ベビーベッドやベビーシートなど…何をレンタルで購入かすらわかりません…何かいいアドバイスお願いします…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧