注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

電車移動💧

回答4 + お礼0 HIT数 1143 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/05/12 23:28(更新日時)

急用で実家に帰らなくてはいけなくて電車を利用した時の話なんですが。

私の住んでいるところは結構田舎でホームには20人くらいしか人が居ません。

私は1歳半の子供と一緒で荷物も多いし、私自身が小さく長時間背負えないのでベビーカーに子供を乗せて、ベビーカーと背中に荷物を持っていました。

車内に入ったら人は2人しか居なく席も余裕があったのでできるだけ邪魔にならないようにベビーカーを半分畳んで端によせて座りました。

そしたら近くにいたおじいさんが怒った顔でこっちに来て「乳母車なんか持ってきよって邪魔じゃ!!最近の若者は人の迷惑っちゅうもんもわからんのか!!」と怒鳴られました💦

敢えて人の少ない車両を選んで端によったんですが、非常識だったでしょうか⁉
なんとか子供はぐずらなかったもののモヤモヤしっぱなしです😣⤵

No.1319836 10/05/12 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/12 16:12
通行人1 

人がたくさんで満員に近いような状態なら邪魔と言われても仕方ないけど、かなり人の少ない車両でもそんなこと言わなくてもですよね。ベビーカーを持って電車に乗るのは悪いことではないと思います。完全に畳んでないならまだしも、半分は畳んでたわけですし・・・。でも、完全に畳んだ方がもう少し邪魔とは見られなかったかもですね。あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

No.2 10/05/12 16:15
通行人2 ( ♀ )

交通機関ではベビーカーは手回り品になるので
基本折りたたんで持ち込み、車内では乗せないというのが常識だと思います
混んでる混んでないに関わらずですね。
理由としては
バスや電車の会社では、ベビーカーの車内での利用は自己責任及び他のお客様の迷惑にならないように折りたたんで利用して欲しいという所が多数を占めています
また、ベビーカーは設計上乗り物の中で使用できるようには設計されていません
あくまで路上のみの利用になってます。
急ブレーキやその他衝撃に耐えれる構造にはなっていないので
交通機関内での利用は危険を伴う事を頭に入れて、どう使用するかを考えなくてはならないと思います。
誰かの邪魔になるだけでなく、突然の事故の事なども考えれば
車内できちんと折りたたんでないと怒られても仕方がないかなとは思いますよ。

No.3 10/05/12 18:09
通行人3 ( ♀ )

うちの子供達10年程前にはベビーカーで電車やバスに空いていてもベビーカー自体で乗るっていう発想はなかったです。
乗ってくる人もいなかった。
みんなおんぶ、抱っこヒモかそのまま抱っこです。
多少でもあるける子は歩かし、周りに迷惑かける所は抱っこ。
大変でもベビーカー自体乗せる事が何で?って感じだし、何人子供連れていても同じです。
その感覚じゃないかな。

No.4 10/05/12 23:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

3さんと一緒です。

空いてるとか混んでるとかじゃなく、基本的には折りたたむ物だと思ってます。

実際、交通機関を利用する時はおんぶしてたし。
(まぁ、主さんに背負えない理由があるのはわかりますが)

子供が乗ってないと、かなり不安定な物だというのは認識して欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧