注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

産後に無理すると怖い??

回答36 + お礼2 HIT数 9640 あ+ あ-

悩める人
10/06/22 23:02(更新日時)

産後に無理すると怖いの実体験を教えて下さい。
もうすぐ出産予定日で産後は理由があり実家に帰えれません。
退院してすぐ家事や沐浴を一人でやる事になりそうです。
主人は8時に帰ってくる事が多いから頼る事もできないです。
産後はイライラするとも聞きましたが、そのイライラも更年期にも影響しますか?

タグ

No.1351770 10/06/21 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/21 01:56
通行人1 

10歳、7歳、3歳の子供がいて妊娠5ヶ月です

それぞれ里帰りせず、産後は退院した日から家事してます
今回も里帰りの予定はありません

多少無理したかなとは思いますが、体への支障は今のところないですね
40歳、50歳になってみないと分かりませんが…

産後のイライラが更年期に影響することはないと思います
1人目の産後だけ、イライラして旦那に当たり散らしたりしましたが、ホルモンバランスさえ整えばイライラはすっかり収まりました
旦那は私の豹変ぶりがトラウマになったそうですが(笑)

2人目からはイライラもなく(余裕ができたため?)普通に過ごせました

「怖い実体験」じゃなくてごめんなさい
「今のところ大丈夫な実体験」でした😃

No.2 10/06/21 02:02
通行人2 

昔、自宅で出産する時代のなごりです。
出産後の処置もまともに出来ない時代には動きたくても動けないお母さんがいっぱいいました。
食事の健康状態や同居でのストレスや井戸汲み手洗い洗濯など、今の時代とは全く違う時代だったからこそ、産後ひと月は休めるようにとのお嫁さんへの心遣いです。
もちろん今でも無理はいけませんが、無理なく動けるなら動いても平気です。様子を見て家事をしてください。

ちなみに私も友人も三日たたず動いてますが(子供だけ入院していたので一ヶ月電車で30分通ってた友人、実家に帰らず家で仕事をした私)更年期の年齢ですが投薬で十分元気に過ごしてます。
逆に私の母なんてふた月も実家で寝てましたが更年期が酷くて大変でした。酷い偏食でヒステリー気質の人です。

無理しなければ、あとはこれからも健康に気をつけていれば大丈夫です。出産がんばってくださいね。

No.3 10/06/21 02:03
通行人3 

私の母(62)の話ですが…
母はバツイチで、最初の結婚の時に姉を出産した後休ませてもらえず… 亭主・義母・小姑2人らにこき使われ、それで体を悪くしました。
もともとは風邪もひかないほどの健康体だったそうです。



今現在、その時の影響でほとんど寝ていることが多いです😢

腎臓病と喘息、その他諸々……病気がちで毎日のマッサージは欠かせません。


問題の更年期は本当にひどかった…持病も重なるからイライラ当たり散らしまくり。


本当は私ができた時もドクターストップされましたが…無理して私を生みました。それが拍車をかけたとも思えます…



「産後は本当に大事」だと言っていました。



主さんはもう一度話し合いなどして、何とかならないのですか?💦

母のようになるのでは…と心配です😣

No.4 10/06/21 02:05
通行人4 

義母が産後に三週間目から自営業の立ち仕事してたらしいですが、更年期でもピンピンしてます。

私も里帰りせず、退院後から動いてましたが今のところ平気です。

人によりけりかもしれないですが。

No.5 10/06/21 02:18
通行人5 

人によるのかも知れませんね。私も2回出産して里帰りは無しでした。
辛くなったら、横になって休みながら家事をしてました。
今、更年期と言われる年代になりましたが、体の不調はなくて、元気いっぱいです。

No.6 10/06/21 02:22
通行人6 

叔母が5ヶ月で風疹になり胎児には影響は出ませんでした。 義両親、小姑と同居だったため無理をしてしまい慢性的な頭痛持ちになってしまいました。(風疹も影響したのかもしれません)
外に働きにも行けず家で今もピンピン元気な義母に意地悪される毎日だそうです。

このこともあり私の母親は私が1人目産後に「産後無理したら叔母ちゃんみたいになるよ! しっかり養生しないと!」とかなり厳しく言われました。
実家に1ヶ月帰りずっとパジャマで赤ちゃんの世話や母乳あげるだけでしたよ


あとから後悔しても遅いです。用心するにこしたことはないと思います。

No.7 10/06/21 02:23
通行人7 

私は二人目出産後、動き回って、骨盤まがってます😂笑)たまにコキッ‼ってずれます💧それでも動かないとダメなので動きますよ😊

No.8 10/06/21 03:05
通行人8 

簡単に
私が知ってるのを書くと


尿を漏らしやすくなる
子宮が脱しやすい
女性器がもろくなる
体が弱くなる
髪の毛が薄くなる
頭痛持ちになる
くもまっか蓜になるリスクが高くなる
うつ病が重くなる

人によりますが
こういうものがあるようです。

No.9 10/06/21 05:02
通行人9 

大丈夫な人は大丈夫なんでしょうけど、それが原因でって方はやはり居るんですね💦
聞いてて怖くなりました😱

私は産後に布団を干していたら倒れてそのまま亡くなったって話を聞いた事があります💧
重い物は持てませんね💦

No.10 10/06/21 08:24
通行人10 

家事、育児は普通にしていても大丈夫ですが、退院後2週間は疲れたら無理をせず、少しでも横になる事は必要です。
考えてみてください。10ヶ月の間少しずつ変化した母体が、出産終わったからと言って直ぐに戻るわけないじゃないですか。産後無理をして骨盤が歪んだままだと、腰痛、肩凝り、頭痛などに繋がり鬱になったり、もっと重い病気になったりするのです。
産後のケアはとても大事です。

No.11 10/06/21 08:40
通行人11 

私も里帰りしませんでした。旦那は仕事が忙しいので、お風呂もひとりで入れてました💦家事は手抜き手抜きで乗り切りましたよ💡休み休み家事すれば大丈夫だとおもいますよ💡

No.12 10/06/21 09:15
通行人12 

私は四人子供がいます。
こればっかりは中年期以降にならないとわかりません。確かに産後無理をしたらダメよ、と母親や祖母たちは言いますね。 『血の道』が病むと。
忙しくしていてもハイテンションだとわからないし、育児にかまけて体調管理もあまりできないから、後々体調悪いと、産後無理をしたから?と思うかもしれない。

昔の人が言うことはやはり聞いといた方がいいかもしれませんよね。
今と昔とは環境も医療も違うから大丈夫、かもしれないけど、お産が長引いたとか、トラブルあったとか、帝切だと、ゆっくりめに家事復帰がいいのでは?と思います。
1ヶ月検診まではなるべく横になる方がいいでしょうね。

No.13 10/06/21 10:04
通行人13 

昔は 今と違って電化製品もなく、お湯もない、ましてや 理解のない姑や夫の為、産後の日達が悪く 亡くなった人も いたようです。 今は そこまで なる人も少ないでしょうけど、無理されませんように☺

No.14 10/06/21 10:38
お礼

皆さんレスありがとうございますm(__)m
一括のお礼で申し訳ないです。
色々なお話やアドバイスなど聞かせて頂き参考になります。

頼る人がいなければ自分なりのペースでやっていくしかないですね。
やっぱり産後は妊婦中より体は辛いですか?

No.15 10/06/21 10:57
悩める人15 

産後無理して動いたら一年後に肩こり頭痛、つかれっぽい、風邪をひきやすいなどなど体調不良です😫

人にもよりますがずっと健康だった私が体調不良になってしまいやはり産後は大切だと思いました💦

No.16 10/06/21 11:09
悩める人16 ( 20代 ♀ )

寝不足で辛いです
夜中に度々起きるんでヘトヘト
でも2回とも里帰りはしませんでした

実は実母が長いこと更年期なんです
めまい 耳なりもあるらしいので帰りたくても無理ですね💦

母の場合、2ヶ月間帰ってて産後は実母や祖母に頼りきりだったし 赤ちゃん(私)は ミルク飲んだらグッスリで育てやすかったのに おかしいわね~と本人も言ってました😂💦
何がいいのかサッパリですね💦

No.17 10/06/21 11:12
通行人17 ( 20代 ♀ )

私の叔母は40代後半ですが今寝たきりになってます。
産後の無理と更年期障害が一緒にきてしまったみたいです。

No.18 10/06/21 11:12
通行人18 ( 30代 ♀ )

旦那の実家にて同居中です。
娘の時は里帰り出来たけど、二人目息子を一年前出産しましたが、理解のない姑や旦那…それから小学生の娘の世話もあるし、里帰りはしませんでした。

どうにかなると思っていました、退院当日から家事をしました。
翌日からは運転、お弁当作り、産前と変わらない生活でした。
結果…子宮全不古、出血止まらず…貧血・産褥熱・繰り返す乳腺炎、心身的にも追い詰められ…ダウン。
実家の母親が怒鳴り込んで来て、私と息子を無理矢理里帰りさせました。
一ヶ月遅れの里帰りにはなりましたが、精神的にもずいぶん違いました。

『産後21日間は床上げせず、水も触ってはいけあない』
あながち嘘でもないですよ。
わりに健康体だった私ですが、月一熱を出し寝込む体になりました。
腕の痺れが抜けません。

No.19 10/06/21 11:23
通行人19 

私も二人目妊娠中ですが、先日テレビで産後に無理をして、ヒドい尿もれ、それを更に放置して膀胱が膣からはみ出してしまう臓器脱になった女性の話を見ました。

産後膀胱や子宮、腸などを支える筋肉が十分回復しないウチに無理をしたため、それらを支えることができなくなり膣から外へ出てしまうそうです。

無理してなんともなかった人もいるかもしれないけど、やはり産後は親以外でもファミリーサポートや食材宅配などいろいろなサービスを駆使してでも、無理しない方が後々自分の為、家族の為になるのではないかと思いました。

No.20 10/06/21 13:23
通行人13 

ちなみに 私 産後は十分に休みましたが健康診断で 始めて 肝臓がひっかかりました。保健士さんが「元気に見えても産後一年は、抵抗力が落ちてるから、無理しないで」と言われました

No.21 10/06/21 13:58
悩める人21 ( ♀ )

私も頼る人がいなく旦那もずっと家にいなかったので産後はかなり無理しました。
今、40代ですがやはり体力がなく、婦人科の病気にもなりやすいし、フルで働く事は無理です。

1人目産んで2年後に又産んで、新生児と1人目の夜泣きのWパンチで5年程は1日に3時間しか寝れなくて育児ノイロになりましたよ。

主さんは最低1ヶ月は無理は禁物です。

No.22 10/06/21 14:53
通行人22 ( 20代 ♀ )

やろうと思ったら出来ます‼

まぁ~休める時に休んで…💦

産後、ダブルの布団を干した時にはクラッとしたけど、取り込む時は平気でした!

そして2年経った今も平気です‼

No.23 10/06/21 15:02
通行人23 ( ♀ )

一人目里帰りして楽させともらっていました。そんなに大変でもなかったので二人目は里帰りせず、家事も育児も普通にしてました。
子供も手がかからず楽だったはずなのに、半年後ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症になりました。三年たっても完治してません。
自分で感じている以上に体は負担を受けていたんだなと思いました。
運が良ければ他の方のように症状はでないんでしょうけど。

No.24 10/06/21 16:21
通行人24 

③月に出産しました✌私は里帰りできず義母に来て貰いました。体調も良かったので無理してしまい子宮脱になりました。義母にきてもらうのも一つですが気を使うタイプならオススメはしません…一ヶ月目は余裕があるけど②ヶ月③ヶ月となると精神的に疲れが出て来るので最初から旦那さんにも家事・育児をさせる事をオススメします。
旦那は仕事してるから…と頑張ってしまうと②④時間休みなしになってしまいます。私は失敗したのて②④時間休みなしの状態です。最初がかんじんです‼頑張って下さい😁

No.25 10/06/21 17:40
通行人25 ( 20代 ♀ )

25と26で出産しました。
1人目の産後はゆっくり出来ましたが、2人目は旦那と娘が退院と同時に発熱し全く休みは無かったですね😿
どちらも乳腺炎患ったまま退院だったので私も発熱状態でしたが…気力で動いちゃうのが母親ってものみたいですよ⤵
前置きが長くなりましたが、下のチビが4ヶ月になった今…子宮の治りも悪く3ヶ月まで医者に行きました。偏頭痛、肩こり、腰痛と最悪です🙀姿勢が悪いままだからかなと思いますが💦
休めるにこした事はないですよ~気力や体力で何とか出来るのは若いうちだけらしいので是非休んで下さい🙇

No.26 10/06/21 18:39
通行人26 ( ♀ )

産後無理すると、更年期障害がひどくなりやすいでしょう。あとは子宮脱。
出来るだけ手を抜いて、休みましょう。養生しないと、次回妊娠時に何らかのリスクを高めかねません。

No.27 10/06/21 20:46
通行人27 ( ♀ )

なんだかみなさんのレス見て怖くなりました⤵私は産後、無理と言うか頼る人もなく退院と同時に普通の生活をしました。でも子供3歳ですが至って健康です・・・でも更年期障害が心配になってきました💦

No.28 10/06/21 20:46
通行人28 ( 40代 ♀ )

11年前に出産


里帰りはしなかったし、未熟児で入院していたので、退院後1日置きに病院へ授乳に通い

産後4ヶ月くらいから、しつこい微熱に悩まされました


3ヶ月くらい続きましたね


今になって、更年期症状が早めにきてる感じがあります


ここ3年ほど、次から次に病気が見つかり


なんとか日常生活に障りなくやっていますが

出産後、母体が完全に戻るまで14ヶ月かかるそうです


どうかお大事に


血の道、バカにできない言葉だと思いますよ

No.29 10/06/21 23:37
悩める人29 ( 30代 ♀ )

私は2年前に出産しました。

妊娠中から旦那の浮気疑惑→出産後浮気確定😱

旦那は彼女を選び…

精神的・肉体的に辛かった😫

産後に🏠飛び出したりしたし💦💦💦

更年期怖いなぁ😢

今は…
かなりの肩凝り・首凝り💦体力が全くない😢
キレやすい😱

No.30 10/06/22 00:00
通行人5 ( ♀ )

うん、やっぱり産後は妊娠中より辛い感じはありましたね。
下腹部が重苦しく、夕方になると横になって休みたくなりました。
やっぱり悪露が出てるしね。
でも、二人目を出産した時はそうでもなかったので、初産の方が何事においても大変かもね。

No.31 10/06/22 03:01
通行人31 ( ♀ )

昔から産後は21日間安静にしましょうと言われてます。
無理をすると頭痛や肩こり、自律神経が犯されます。
無理は絶対しないように…。

No.32 10/06/22 03:52
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
産後は安静にする事の大切さを教えて頂き感謝します。
皆さん色々と頑張っていらっしゃるので、凄いと思います。

No.33 10/06/22 07:32
絵美 ( 20代 ♀ SeGWw )

このスレ参考になりました💦怖くて子供産む気なくしました😢私も里帰り出来ません⤵自宅の中で🐶飼ってます。毛だらけだし😞退院したら自分で全部しなきゃいけないし、体休めません💧

No.34 10/06/22 08:20
通行人34 ( 20代 ♀ )

うちなんか双子で旦那は朝早く夜遅いし、一人でほぼ育てましたよ⤴交互に夜泣きはきつかった😫お子さん一人なら泣いたら抱っこ出来るし、余裕、余裕!

No.35 10/06/22 08:27
悩める人35 ( 30代 ♀ )

別にない。

それを理由に、旦那にあたらない様にね💦💦

No.36 10/06/22 11:50
通行人36 ( 30代 ♀ )

出産前は健康体、一年に一回風邪をひくくらいでした。

子供二人産んだ今…
肩こり・頭痛・腰痛に長引く風邪をよくひき、今は原因不明の微熱に悩まされています。
ずっと運動していて、仕事も肉体労働だったので体力には自信があったのに、体力がなくなり疲れやすいです。
産後が関係しているかは分かりませんが、私はあっちこっちが不調です。

No.37 10/06/22 20:55
通行人28 ( 40代 ♀ )

もう一つ


結局、二人目はできませんでした


散々周りから、二人目は?攻撃でしたよ


その時に、産後の無理が祟ったなと思いました


忘れた頃にくる感じかな

No.38 10/06/22 23:02
通行人38 ( 20代 ♀ )

一人目なら慣れてないからマタニティーブルーになったりするかもしれませんが、頼る人がいなくても何とかなります。
入院中にしっかり休むと全然違います。私は二週間前に三人目を出産しましたが、退院したら絶対忙しくなるから入院中くらいのんびりしたいと思って初めて個室にしてもらい赤ちゃんの二人で気兼ねなく過ごせたからか、一人目や二人目の時より体の回復が早い気がします。
退院した日から上の子の幼稚園の送迎以外は全て自分でやってますが全然辛くないです◎
むしろ妊娠中より体が軽くて気分は爽快です♪
昔の人と違って家事は重労働じゃないし便利な世の中なので怖い事はそんなにないと思います。
でも子宮脱は怖いので毎日骨盤底筋群を鍛える体操と骨盤をベルトで締めるのは必ずやってます。
私は更年期の事はわかりませんが、同じようにしてた母が50過ぎてもこれといった酷い症状はないそうです。
長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧