注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

不全型川崎病疑いと言われ

回答6 + お礼5 HIT数 31458 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/08/28 10:13(更新日時)

初めて投稿します。
4才の息子が、実家に帰省中病院で不全型川崎病疑いと言われ(・熱が微熱も含め5日以上続く・リンパの腫れ・両目の充血・苺舌)入院はせず、1週間のアスピリン服用の治療で、心エコー・心電図の結果、異常なしとの事で一安心したのですが…
念のため、紹介状を書いてもらい地元の医療センターへ行って来たのですが(その日に川崎病特有?の指の皮が剥け始めていたのですが、剥け方はそんなものじゃないと…)診断は川崎病ではないとの事で、今日で診察が終わりと言われてしまいました。
ただ、心臓の後遺症が怖かったので川崎病ではないと判断されましたが、念のため半年後1度心臓を見てもらえる様お願いしました。
そこでお聞きしたいのですが、我が家のように不全型川崎病疑いで結果、、川崎病と診断されなかった方はいらっしゃるでしょうか?
いらっしゃいましたら、どんな病気だと診断されましたか?
ちなみに家の子はウイルス性の病気だったのではと原因がはっきりせず😭

タグ

No.1406047 10/08/27 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 17:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの次男も一歳のとき、不全型川崎病と診断されました。 現在5歳です。 記憶がさだかではありませんが、6項目ある 川崎病の特徴に4項目しかあてはまらず、不全型といわれました。
入院してガンマグロブリンを点滴しました。川崎病は比較的新しい病気で、原因はいまだ解明されていないけど、治療法は確立しています、と、当時説明をうけました。手の皮も退院後かなりむけました。
心臓の検査は年に1回受けるように言われ、受けていますが、今まで一回も問題なく、次回は小学校の高学年での検査でいいと言われました。
日常生活もなんら制限ありません。ただ、大人になってもタバコは吸わないほうがいいと言われました。

No.2 10/08/27 18:40
お礼

レスありがとうございます🙏✨
お子様は、不全型川崎病でガンマグロブリン治療したんですね😢
大変でしたね😢
後遺症もなく、お元気で5歳になられてると聞いて、私も嬉しく励まされました‼詳しくありがとうございます🙏
質問させて頂きたいのですが、退院後の薬の服用はありましたか?
それと、うちの子の指の皮の剥け方が指のはらではなく、ささくれのような剥け方(説明が下手でゴメンナサイ🙏💦)なのですが、同じ様な剥け方だったでしょうか?
川崎病と診断されていないため(診断されれば、確立している治療・ケアもしてもらえるのですが)病気の原因も分からずケアもしてもらえずで、不安だけが残りました😢

No.3 10/08/27 18:49
通行人3 ( ♀ )

症状が3つや4つだと不全型です。
でも川崎病になったのはかわりません。

熱が下がり始めた頃手足の先から皮がめくれてきたのが、川崎病の確定判断材料でもあります
うちは手は全部むけました。
川崎病の心臓の静脈瘤は入院中の熱があるうちにほぼ現れて退院したら確率はかなり減ってます。
うちの子も2才の時川崎病になりましたが、年の為に2ヶ月目、半年目、1年後をずっとして中2で定期検診は終わりました。
後遺症さえなかったら全く周りの子と何も変わらない生活です。

No.4 10/08/27 19:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

質問されたことについてですが、すみません💦、退院後薬を服用したかどうか覚えてません🙇
手の皮は、3さんがおっしゃるように、川崎病であれば必ずむけると言われました。うちの息子も、指や手のひら全体がむけました。
あと、BCGの跡がすごくボコッと穴があいたようになり赤くはれぼったくなりました。これも病気の影響だと言われました。主さんのお子さんはどうでしたか❓
診断がはっきりしないと不安な気持ちよくわかります。

No.5 10/08/27 19:50
お礼

レスありがとうございます🙏✨
3さんのお子様も、川崎病にかかられたのですね😢中学2年生までの定期検診、毎回不安だった事と思います🙏
何事もなく、元気でおられるようでとっても嬉しく、励まされます☺
不全型ではお医者さんによって判断・診断が異なってくるという事なのでしょうかね💦
皮の剥け方も、診て頂いた先生曰わく『剥け方はこんなものじゃない』と…じゃぁ、何で剥けてるのだろう?と不安になってしまいました😢心臓の方は、3さんのレスで後遺症の確率が低くなっていると聞いて、ほっとしました‼
ありがとうございました🙏✨

No.6 10/08/27 19:58
お礼

質問のお返事、ありがとうございます🙏✨
皮は必ず剥けると言われたんですね‼
BCG痕の腫れもなかったんです😢今症状がでているうちに、別の病院でもう1度診てもらおうかとも考えています😢
温かいお言葉、ありがとうございます😢✨

No.7 10/08/27 21:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちは一才9ヶ月で不全型川崎病と言われ、現在一才11ヶ月で薬服用中です。 うちはあまりに症状が出ない為に(解熱剤で熱も下がってしまったので)一週間自宅で様子をみて、それでも「川崎病かも⁉」と言うような診断で入院しました。 手の皮もなかなかむけなかったですが、主さんのお子さんのようにささくれ程度むけ始め、指先が深爪みたいに皮がむけたな程度であまりむけませんでしたよ。


エコー検査の結果、心臓に動脈瘤が見つかり「本当に川崎病だったんだなぁ」と思いました。 どなたかが言ったように、熱が下がって2・3日たてば後は心臓の動脈瘤の心配がないと言われたので、そのてんは安心して良いと思われます。 ただ脅すつもりはありませんが退院にあたって先生が「不全型なので再燃という可能性もないとは言いきれない。もし少しでもまた川崎病のような症状が出たら受診しなさい」と言われました。



もし可能なら入院した病院の先生に、紹介状を書いてもらう事は出来ませんか?心配が拭えないのなら、川崎病と診断された先生に問い合わせてみるのが一番だと思います。

No.8 10/08/27 21:54
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちの旦那が赤ちゃんのころ川崎病だったらしいです。

いたって元気で普通に生活してますよ✋

No.9 10/08/28 09:13
お礼

レスありがとうございます🙏✨
お子様も、不全型川崎病と診断されて現在薬を服用中なんですね😢
皮の剥け方も、うちの子と類似してるように思われました。
川崎病の皮の剥け方で、先生には『剥け方はそんなものじゃない』と、川崎病を否定されましたが、その子によって出方や、症状も違うという事なんですよね💦
一番始めに行った病院の先生に問い合わせ、してみたいと思います🙏
お子様も、お大事にして下さいね🙏✨
ありがとうございました🙏✨

No.10 10/08/28 09:16
お礼

レスありがとうございます🙏✨
旦那様が、川崎病だったという事でお元気過ごされてると聞いて、励まされました‼
ありがとうございました🙏✨

No.11 10/08/28 10:13
通行人3 ( ♀ )

再です。
うち近所30世帯位の組なんですけど、小さい頃に川崎病にかかった子が4人います。
最近日本では多いみたいですが、誰1人も後遺症があった子もいませんし、川崎病にかかった事があるといわなければ至ってどこにでもいる子供ですので何も心配ないです。定期検診も医者に言われて本当気休めの定期検診って感じです。親としたらちゃんと定期検診は受けさせますがね。
うちは大病院の全国でも珍しい小児循環器科専門に通っていましたが、川崎病で通院してる重病だった子は入院中や熱などの症状の時のまだ川崎病って確定されない疑いの時期などに心臓の静脈瘤が見つかっていて大変だったって感じで10何年も3ヶ月に1回づつで県外から通院してる子とかもいました。
退院している子位はよっぽど大丈夫みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧