注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

熱帯魚オスカー

回答3 + お礼1 HIT数 8428 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
10/09/01 21:25(更新日時)

熱帯魚のオスカーを飼い始めました(*′ω`人)☆

まだ5センチほどのオスカーで50センチ水槽に悠々と泳いでます。
まだ家に来て2日くらいだからかも知れませんが、なかなか餌を食べてくれません💧
水槽の前に行くと、水草の影に隠れてしまいます。
とりあえず昨日10匹メダカを入れましたが、今確認しても5匹ほど残ってました。

始めはこんな感じなんでしょうか。
早く慣れて欲しくてソワソワしちゃってます😣💦

オスカー飼った事ある方
アドバイスや、こんな事あった等
お話聞きたいです💦💦
宜しくお願いします(uωu**)

No.1409377 10/08/31 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/31 22:47
通行人1 ( ♂ )

昨日10匹入れて5匹残ってるんですよね?体長5cm程でしたら少し食べ過ぎかも😥オスカーは成長が早いから餌を与え過ぎると直ぐに大きくなりますよ最終的には90cmの水槽が必要になります。

No.2 10/09/01 08:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

はーい、オスカー飼ってまーす!!
オスカー可愛いですよね。慣れると手から餌食べてくれますよ。
でも噛み付かれるので注意(笑)

7月の頭に主さんと同じくらいの大きさ、5センチくらいの幼魚から飼い始めましたけど既に15センチ超えてます。
かなり成長が早いので今は50センチ水槽で良くても15センチ超えた辺りから90か120水槽に引っ越さないと大変ですよ~。
何せ30~40センチはいきますから…
生き餌は少しあげすぎな気も…幼魚なら1匹で十分ですよ。
あと、カーニバルやクリルと言った人工飼料を中心にあげて生き餌はたまにあげないと人工飼料食べなくなります。
水草はやめた方がいいです。引っこ抜いてしまうので底砂無し、水草無しのベアタンクがいいです。
何しろ糞の量が半端ないのでベアタンクの方が水換えも楽ですよ。

うちのオスカーはカーニバル大好きで生き餌には目もくれません。
現在生き餌として与えた小赤と2週間混泳中(笑)

No.3 10/09/01 20:06
お礼

コメントありがとうございます(*′ω`人)☆

オスカーむちゃ可愛いですよね🎵
やっぱり、90センチ水槽が必要になるんですね😱🔥
だんだん大きくなったら買い替えなきゃですね😣

生餌あげすぎですか💦
知らなかったです💦
メダカあげるのはこれまでにして、人工餌のみで頑張ってみます💪💨

早く大きくなって欲しいです(uωu**)❤

ていうか、オスカー飼われてる方がいて嬉しいです本当に😭✨

No.4 10/09/01 21:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

姿を見るとすぐ寄ってきてかなり可愛い!!それに賢い!!餌を見分けられるから手に持った餌によって見せる反応が違うのがまた可愛いっ。
うちは3日くらいですぐ懐いたよ。
うちはコケ取り隊員でセルフィンプレコ20センチ弱(最近仕事しない)と混泳させてるから120センチにした。
本当は180センチにしてもう一匹追加しようかと思ったけど、シクリッドの気の荒らさと肉食と言う事を考えたら恐ろしくて出来なかった(笑)

生き餌をあげる時は幼魚のうちなら1匹で十分だよ。
人工飼料と生き餌をバランスよく与えるといいよ。
週に何回は人工飼料で何回は生き餌とか。
生き餌のストック水槽を立ち上げて10匹幾らとかの安い小型魚を泳がせておくといいかも。
うちのオスカーはメダカと小赤はガン無視で混泳しちゃうけどアカヒレだけはよく食べる…美味しいのかな?(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧