注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

調停経験のある方教えてください💧

回答5 + お礼2 HIT数 1353 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
10/10/20 13:29(更新日時)

一回目の調停が 先日終わりました。

旦那の不倫が原因と主張する私と 性格の不一致から 不倫が始まったと主張する旦那……

今まで 喧嘩して家を出ても 帰って来てたので 私も 子供や今の生活を崩したくなく いつもの喧嘩でいつかまた謝り帰って来ると思ってたら 『調停』の通知が来ました……

離婚に私も同意し 来月の調停の時に 家や車や通帳など 財産になるものの書類を持って来るように言われました。

家はまだローン残ってるし 引っ越しはしたくないのですが 家は 売るように言われますか❓

相手の女に 慰謝料を請求すると調停員に言うと しない方がいいと止められました💧 これは 取れる見込みがないからでしょうか💧

ここまで来たら もう旦那の気持ちが 私にもどる事はないでしょうね💧

タグ

No.1446674 10/10/20 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/20 08:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

戻ることは無いと思います。

今後、財産分与と養育費、慰謝料の話し合いになると思います。

悔しいけどあちらから申し立てられた調停なので、幾分不利かもしれません。


主さんからの条件
(要望、言い分、請求額)をキチンとお伝え下さい。

※請求額は希望金額より若干上回る額を提示して下さい。
相手はどうにかして値切ってきようとします。
値切られてちょうど希望金額くらいの上乗せで…

No.2 10/10/20 08:26
通行人2 ( 20代 ♀ )

調停員の言うことを真に受けては行けません。

平等に話を聞いていると言っても、やはりどちらかの肩を多少は持ちます。

不倫相手は仕事はしていませんか?

私は、慰謝料少ないですが取りました!

調停員に、旦那側から慰謝料は取れませんと言われて、泣く泣く諦めましたが…

後々、調べてみたら取れたみたいです💨

最悪な調停員でした!

No.3 10/10/20 08:26
お礼

>> 1 戻ることは無いと思います。 今後、財産分与と養育費、慰謝料の話し合いになると思います。 悔しいけどあちらから申し立てられた調停なので、幾… 早速のレスありがとうございます✨

私が 幾分か 不利ですか😥
家は 旦那名義なのですが 離婚して私と子供が住む場合 名義変更は 必要なのでしょうか❓

旦那は 家を出てから 女に自分名義の📱持たせたり……女とは 一緒に住む事はあっても 入籍はしないとは言ってたので 私を 妻として残してくれる…気持ちがまだ残ってると思うのは 勘違いですね💧

No.4 10/10/20 08:33
お礼

>> 2 調停員の言うことを真に受けては行けません。 平等に話を聞いていると言っても、やはりどちらかの肩を多少は持ちます。 不倫相手は仕事はしてい… レスありがとうございます✨

そうなんですか💧

女は バツイチで子供が三人…正社員じゃなくパートで仕事してます。

No.5 10/10/20 10:56
通行人5 ( ♀ )

調停は、あくまで双方の話し合う場所で、調停員さんに決定権はありません。しかし、調停で互いに合意した決定事項に関しては、裁判所で決まった効力が発生するので、安易に合意しないように。
調停で合意に至らない場合は、どちらかが申し立てた場合に裁判所で争う事となります。

御主人の浮気の場合、ご主人と浮気相手に慰謝料請求は可能。

家などの財産については、話し合いとなりますね。

色々な物事を、相手に優位に運ばれないように、まずは弁護士さんに相談されるのが良いと思いますよ。

早めに弁護士さんに相談され対策をたて、次の調停に臨まれた方が賢明かと思います。

No.6 10/10/20 11:23
通行人6 ( ♀ )

家の名義を主さんにするには手続き大変ですよ。

ローンの返済していけますか?

借金も二人の負の財産ですので、分配です。
旦那さん名義なら、売って差額を分配するか、主さんが出て行きローンを旦那さんが払い続けるか。

主さん達をそのまま住まわせてローンだけ払い続ける、なんてしてくれないと思います。

離婚の同意はしたのだから、今さら旦那の気持ちが戻る?なんて甘いこと考えてたら、足元すくわれますよ。

No.7 10/10/20 13:29
通行人7 ( ♀ )

気持ちがまだ残っているかもと思うのは、多分勘違いです。

自分や 相手の女に 高額な慰謝料請求をたてさせないための 予防線だと思います。

相手を今までと同じ人間だと思うと 辛くなりますよ?

調停員さんの対応ひとつでも 申立てた側が 散々勝手な悪口言ったんだろうと 想像出来ます。

だからこそ しっかり味方してくれる弁護士さんを 早めに見つけて 頑張ってくださいね♪

相手の女にも 慰謝料請求出来ますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧