注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

双子の育児でクタクタ

回答21 + お礼1 HIT数 20590 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/12/10 20:25(更新日時)

題名の通り双子の育児でクタクタで死にそうです😢

産まれて1月立たない双子の赤ちゃんの育児に追われている初産の者です。

さっきも授乳時間でないのに片方がダラダラ泣いて、一睡もしてません。つられて両方ギャアギャア泣くこともあります😢

また、産後の妊娠中毒症にかかり、血圧が150くらいあります。

双子のお母さん、どう乗り切りましたか❓
この辛さ、どこまで続くんだろう…
産後うつ傾向にあり、毎日1回は大泣きします。マイナスなことばかり考えて、死にたい気分になります。管理入院が長く1ヶ月も病院で軟禁状態、産後も赤ちゃんがいるから10日ほど外出出来てません。夜に用事があれば目の前のスーパーに行くか行かないかです。外の空気が吸いたい、昼の空の下で外出したい。
苦しくて堪らないです。
産後家に戻ったら、入院前は葉のついていた木が季節が変わってすっかり抜け落ちていて、とても悲しくなります。

私はただの暇人なのでしょうか❓
私はいつ苦しみから解放されるの❓
赤ちゃんが泣く理由も分からないです。

助言お願いしますm(._.)m

No.1480574 10/12/07 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/07 18:49
通行人1 

旦那が双子で、その上に年の近い義姉と義兄がいます。

子供達4人がかなり大きくなるまでゆっくり寝れた事は無かったといつも聞かされます😅たった1日でいいからゆっくり寝たかったと。

やはり双子育児は想像を絶するほど大変だと思います。
でも永遠ではないので何とか踏ん張って下さい❗

No.2 10/12/07 18:52
通行人2 

旦那さんやあなたのお母さんは手伝ってくれないのですか?双子に限らず育児はサポートしてくれる人がいると助かりますよね☆

No.3 10/12/07 19:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は今4ヶ月の三つ子のママしてます
寝れず、毎日クタクタですよね💦
ケド、子が泣いてても…泣き顔ぶさいくやなぁ~❤とか気持ちに余裕を持つ様にしました
最初は、なんで泣くの❓他の子もつられて泣き出したら…と焦りばっかりでしたが、つられて泣くのかな❓3・2・1…泣いたぁ~とか1人で遊んでます😁

いっぱいいっぱいになる気持ちも分かりますが、かわいい我が子の為😊
笑顔を忘れずに★

ちなみに私の息抜きは…
3人が寝てる時に旦那に膝枕して貰う事です😁
幸せ~🎵って思えるので子達にも幸せおすそ分け~て感じで優しくなれます🙌笑

参考にはなりませんが…無理せずマイペースで頑張っていきましょうね😊

No.4 10/12/07 19:45
お助け人4 ( 20代 ♀ )

保育士です😃
赤ちゃんは泣くのが仕事です😃‼育児は本当に大変だと思いますが、頑張ってください😢半年立てば、泣くのも減りますよ😃人生の半年だけです‼応援してます‼

No.5 10/12/07 19:57
通行人5 

一時預かりとか実家に預けてリフレッシュすればいいんだよ。

No.6 10/12/07 20:14
通行人6 ( ♀ )

1歳半の双子ママです。
2ヶ月の入院生活→双子育児で初めの3ヶ月くらいは本当に辛かったです。
頼れる実家もありません。外出もどれくらいできなかったんだろう…
主さんのように毎日泣いて主人に当たってばかりいました。でも4ヶ月頃から育児にも慣れて手の抜けるとこは抜いてかなり楽になりましたよ。
ご主人は育児に協力的ですか?

No.7 10/12/07 20:35
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

一歳半の双子の母です。

わかります、私もはじめはそう思っていましたが、三ヶ月目から慣れて来たのと、比較的にまとまって寝てくれる様になりましたので。

今はチョロチョロ歩き回って目が離せませんが、随分楽になりましたよ。

ただ、外出については未だに私も引きこもりがちです。

No.9 10/12/07 21:12
お助け人9 ( 30代 ♀ )

8の言うことは気にしないように。
産後うつっぽくなるのは珍しいことじゃありません。
自分を責めないでね!
双子ママ専用の育児サークルや育児サポートのボランティアもあるので、役所のホームページなどで調べてみては?
保健センターで電話相談も受け付けていますよ!

No.10 10/12/07 21:32
通行人10 ( 40代 ♀ )

うちは 25歳 24歳 20歳が2人 19歳 の5人子供がいます もう 大人ですね💦 20年前の双子の育児は 大変でした 上の子2人も五歳 四歳でしたから 必死で 記憶があまりないのですが 半年過ぎたくらいから だんだんペースが作れるようになりましたよ 病気の時は大変だったけど 完璧でなくて当たり前 いいかげんも 悪くないです 泣きたくなることも たくさんありました そんな時は 我慢しないで 泣いちゃいました 自分流で いいと思いますけどね

No.11 10/12/07 21:56
通行人11 ( ♀ )

三ヶ月頃になれば、だいぶ楽になってきますよ煜でも、それまでが長く感じてしまうんですよね…主さんの住んでいる自治体はヘルパーの派遣などはないのでしょうか?
とりあえず役所へ電話をしてみましょう。行政サービスについて教えてもらってみては?


8はもう育児の悩みの板にこなくていいよ。

No.12 10/12/07 22:07
通行人12 ( ♀ )

8さん、酷い言い方ですね😢



主さん、今大変ですよね。
私も長男と双子がいます。
頼れる人もいなかったので、半年くらいは記憶があいまいでした。
曜日感覚も麻痺してしまい、常に頭がボーっとした状態で、寝不足。赤ちゃんが泣いては、機械的に体が動いていたと思います。
本当にフラフラで、膝から崩れ落ちた時も多々ありました。

半年過ぎたら少し寝てくれるようになってきました(それでも1~2時間でしたが)

辛さも2倍ですが、喜びも2倍になる時がきます。

役所などで相談してみてくださいね。

もう少しです。

No.13 10/12/07 22:11
悩める人13 ( 30代 ♀ )

8番💢削除した!冷血人間だね!

主さん、明日一番で、保険婦さんに電話してね。それで、今の状況を言って、来てもらったり、ヘルパーさんとか紹介してもらって、誰かの手を借りてね。
主さんには助けが必要だよ。

寝られないって、とっても大変。わかります。また寝られないって思うだけで泣けてくるんだよね。

赤ちゃんって、お腹一杯でもオシリきれいでも、夕方になると泣くんですよ。たそがれ泣きっていうの😊

主さん、少しなら泣かせといてもいいのよ。大慌てしなくても大丈夫。 ゆっくり『どうしたのーママが来たから大丈夫だよ』って、抱っこしてあげてね。

お腹もオシリも⭕なのに泣きやまないときは、熱がないか、暑すぎ寒すぎないか。あとは服やオムツに何かチクチクした物が着いてないか。 髪の毛一本でもチクチクするから😊 オムツはキツくないか。。
そのうち ニコッ😃と笑うようになって、アーア ウーウ言うようになって、とっても可愛くなってきます。 大変さも二倍だけど、楽しさ喜びも二倍ですね。

No.14 10/12/07 22:31
通行人14 ( ♀ )

わたしも六歳の男児の双子ママです。まずは、良くここまで耐えて頑張られましたね。本当に双子育児は最初は想像を絶する辛さだと思います。
とにかくあなたは本当によくやったと思います。
もう頑張らなくていいんです。自分だけで背負い込まないでください。まわりに頼れる人はいますか?旦那さんの協力は得られますか?まずは誰かに、胸のうちを、苦しさを聞いてもらってください。吐き出すだけでも少し楽になります。
とにかくそこまで思うのは心配です。

No.15 10/12/07 22:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

3才♀と7ヵ月双子(♀♀)の3人を育ててます。
主さんは初めての育児で双子だから、とにかく一生懸命なんですね。
もう少しすると、授乳時間も定まってくるし、手を抜くところも見つけれると思います。
私の場合、主人がいない時に3人同時に泣かれることが一番しんどいですが、あまり深く考えずに淡々とあやしてることが多いです。「お母さん一人しかいないの、順番ね」と声かけしながら。
泣き声を聞くと、イライラと申し訳なさと色々考えてしまいますが、一人では限界があるので、とにかくその時自分ができる最大の愛情をもってできることをするようにしています。
あと、双子なのに性格ってそれぞれなんだなぁ…と最近よく思います(うちは一卵性)。
赤ちゃんたちもだんだん表情が出てくると、育児も少し楽しめると思いますよ。
あと、産後は情緒不安定は当たり前!と開き直って、私は時々主人の前で大泣きしています。理由もよく分からず、とにかく不意に泣きたくなります。主人も何も言わずに泣かせてくれます。
主さんも時々どこかで心の重荷を吐き出す機会があるといいですね。
お互い育児頑張りましょうね!

No.16 10/12/07 22:43
通行人14 ( ♀ )

先程のものです。
出来れば一日、子供達をどなたかに預けて、病院に行ってみてください。今は、こころの科というところがあります。いわゆる精神科です。
産後うつは脳のホルモンバランスの崩れから起きることもあるそうです。お薬を飲むことで、随分気分も楽になることもあるようです。
とにかく今なら、まだ間に合います。自分の気分のせいには決してしないでくださいね。

あなたの育児ライフが、数ヶ月後には楽しくなっていることを願うばかりです。

必ず良くなりますから、頑張らないでくださいね。

No.17 10/12/08 00:32
通行人17 

七歳長女、一歳二ヶ月双子♀×♂の母です。



主さんの、大変さ、辛い気持ち、とてもわかります。
主さんは初産で双子だし、尚更大変かと思います。
私も、新生児の頃は大変でした。実家にも頼れず、退院後すぐに自宅で、寝る時間もあまりなく、自分の時間なんて全くない。
幸い、主人が協力的、理解もあったので、育児以外の事(家事など)は本当に手抜きだったので、助かりました。
それでも、いっぱいいっぱいになってしまう程、双子育児は大変ですよね。
でも、これからたくさん成長していくにつれ、訳もわからず泣く事も減っていくし、色んな事が出来るようになって楽しくなるはずです😌
歩くようにもなると、新生児のねんねの時期の方が楽だったかも~なんて思うものですよ(笑)
新生児の時は本当に大変で、投げ出したくなる事もあったのに。
主さんは、充分に頑張っています。
あまり、頑張り過ぎず手を抜ける所は抜いて、考えすぎないで気楽に育児していきましょ😄
旦那さんや親御さん、お友達など気を許せる人に吐き出すのも、いいかと思います。



双子育児、これからも大変だとは思うけど、お互い楽しみながら、育児しましょう😄

No.18 10/12/09 12:45
お礼

私のためにこんなに沢山のレスをしてくれてありがとう🙇

涙が出てきます。

育児に追われてやっと閲覧することが出来ました。
削除レスの内容は忙しくて見れてませんが、気になります💦

ホルモンバランスの乱れというか、死にたい気分になることが何度もあります。まだ気分が優れません😭

同じような育児をされている人からもレスを沢山頂きとても感謝してます。元気に少しだけなったし、私だけという孤独な考えから少し抜け出せました。

ありがとうございました😭

No.19 10/12/09 14:49
通行人19 ( 30代 ♀ )

すみません💦双子は産んだ事は無いのですが、3歳になる息子と今妊娠中のママしてます💦
育児って凄く大変ですよね😭息子が産まれてからの1~2ヶ月が一番死ぬかと思う生活してましたが、双子ちゃんなら尚更、凄まじいのだと思います💦一人でも睡眠不足なのに二人なんて私は耐えれないと思いますよ💦でも、主さんは凄いですよ✨何がなんでも疲れてようが死にそうになりながら育児してるんですから✨大丈夫!もうすぐしたら少しずつ要領がわかってくると思うし、手を抜くとこもわかってきますしね😉それと同時に赤ちゃんも長く寝てくれる様になってきますよ😉今だけ辛いですが、アッと言うまに成長しますよ😉
主さん!適当に手を抜くとこは抜いていいんですよ!
主さんもママになって双子ちゃんと同じ数ヶ月です✨焦らなくても徐々に双子ちゃんの気持ちがわかってきますよ😉皆、おんなじですからね✨お互いに育児を適当に頑張りましょうね😉

No.20 10/12/10 17:25
通行人20 ( ♀ )

昨日の読売新聞に生後4ヶ月の双子の妹を虐待した母親の取材記事が載ってました。
育児ノイローゼだったからと執行猶予付きの実刑だそうです。
同情できるところもありますが、絶対に許される事じゃありません。育児日誌も写真で載っていて、真面目な方なんだなと思いました。それ故に今後も辛いだろうなとも。

主さん。一線を越えたら終わりですよ。赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣いてても死にません。
熱がなくて、オッパイさえあげてれば、大丈夫。双子に産まれた運命なんだから、一人のお世話中にはもう一人は泣かせておく。それでいいんだよ。それで相手を思いやれるいい子になるよ。

頑張り過ぎないで、頑張ってね。

No.21 10/12/10 18:27
お助け人21 

前に、鹿児島で五つ子が話題になった。
どゃつて、育てたのかな。
育てた後は楽しみだ。

No.22 10/12/10 20:25
通行人22 

主さん…
大丈夫😃…そんなにマイナスにばかり考えないで💦

よく見て下さい💕
かわいいかわいい赤ちゃん😃

これからたくさんの喜びや幸せを主さんに与えてくれるはずです‼

私は三児の母…まだまだ手がかかる時期ですが…最近は少しラクになってきました🌟…

どんどん成長していく我が子が愛おしくてたまりません😃

最初はこんな事…言える余裕なかったけど…💦💦


主さん…大丈夫😃
育児のリズム…絶対つかめてきますから👍

頑張りましょう⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧