注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

助けて下さい‥1歳半位の夜泣き

回答34 + お礼5 HIT数 97185 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/02/20 23:37(更新日時)

うちにもうすぐ1歳半を迎える息子がいます。
もう毎日毎日本当に苦しいです。
私だけでなく主人もクタクタで2人共々ダウンしています。
もう終わるだろう、もう終わるだろうとここまでやってきました。
初めての子どもで可愛くて可愛くて、夫婦で沢山の愛情を注いでいます。
きっと息子も2人の愛情を受けて精神的にも満足している…はずなのに。
1歳前から毎日夜泣きで、半年間毎日泣いています。
夜なんて来なければいいのにとさえ思います。
何が原因かわかりません。
1歳半にもなるのにこんなに泣く子がいるのでしょうか?
いったい何歳になるまで泣き続けるのか?
まさか幼稚園に入るまで?
まさか小学校入るまで?
だとしたら私達夫婦はもうボロボロでしょうね‥
うちの子は私をどうしてこんなに苦しめるのか?
沢山沢山抱き締めてあげているし、一杯大好きの気持ちを伝えています。
昨日は主人とキッズプレイコーナーで遊びました。
こんなに愛しているのに、息子はどうしたのでしょうか?
私に何が出来ますか?
先輩ママさん助けてもらえないでしょうか…

No.1526284 11/02/17 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/17 03:04
通行人1 ( ♀ )

苦しめるとかじゃなく仕方がないことだと思います💦
小学生になるまで夜泣きが治らないと本気で思ってるんですか…?

No.2 11/02/17 03:06
経験者さん2 

夜泣きは続くと辛いですよね。
子どもにもよるみたいですが、日中遊び過ぎると脳が興奮して夜泣きしますよ。
我が家の子ども達は二人とも遊ばせ過ぎると決まって夜泣きしてました。
愛情たくさん注いでいらっしゃるようですから、構いすぎ、遊びすぎで夜泣きしているのかもしれません。
明日は普段よりも体や脳をあまり使わない遊びを増やしてみてはいかがでしょうか?
夜泣きの時期が過ぎればどんなふうに遊んでもちゃんと寝てくれます。
ファイトですp(^-^)q

No.3 11/02/17 03:07
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

そんな日もあるよ。
だけどそれが一生続くわけじゃないです。
うちの息子、二歳半になりましたが今じゃ起こすと泣きます。

大丈夫です、
考えこむより笑って何とかなる~、いつか寝るわぁ~って。

新生児のが大変じゃなかったですか?

No.4 11/02/17 03:09
お礼

>> 2 夜泣きは続くと辛いですよね。 子どもにもよるみたいですが、日中遊び過ぎると脳が興奮して夜泣きしますよ。 我が家の子ども達は二人とも遊ばせ… ありがとうございました。
少し救われました

No.5 11/02/17 03:10
お礼

>> 3 そんな日もあるよ。 だけどそれが一生続くわけじゃないです。 うちの息子、二歳半になりましたが今じゃ起こすと泣きます。 大丈夫です、 考えこ… 新生児の頃は続けて3時間寝てくれて楽だったなぁ…

No.6 11/02/17 03:19
経験者さん2 

私の場合は上の子が新生児の時から3ヶ月くらい、1時間も続けて寝てくれなくてノイローゼになりそうでした。
だから辛い気持ちわかります。

ふと思い出したんですが、あと、夜ご飯をお腹いっぱい食べられるように食事を工夫するとわりと夜泣きしなかった事が多かったですo(^-^)o
大人も子どももお腹いっぱいになると睡魔が襲ってきて深い眠りにつくのは同じみたいです(笑)

No.7 11/02/17 03:25
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

夜泣き…大変ですね

寝不足で先のないトンネルに入ったようで、辛いですね

私の息子は現在高②17歳です

産まれてから
ずっと夜泣きでした

ありとあらゆることを試してみましたよ

当時は主さんのように本当に毎日辛かったです

でも、夜泣きは治まらず一緒に泣いてましたね

夜泣きは仕方ない
一緒にお昼寝しなさいと母に言われ
発想の転換しました

主さんはきっと
キチンと家事育児考えて夜泣きは自分に非があると思ってるんですね

夜泣きはする子はする、仕方ない、と思えば気が楽になりますよ

愛情不足でもなんでもないですよ

主さんのお子さんは夜泣きする子なだけですよ

いつのまにかおさまります

今だけですから
しばらく気楽に頑張って下さい

私の息子も夜泣き大魔王でしたがスクスク育ちました

大丈夫ですよ

No.8 11/02/17 03:26
お礼

>> 1 苦しめるとかじゃなく仕方がないことだと思います💦 小学生になるまで夜泣きが治らないと本気で思ってるんですか…? え?知り合いのお子さん小学校に入るまで泣いてましたよ…

No.9 11/02/17 03:27
お礼

>> 6 私の場合は上の子が新生児の時から3ヶ月くらい、1時間も続けて寝てくれなくてノイローゼになりそうでした。 だから辛い気持ちわかります。 ふ… ありがとうございました。
ちゃんと食べれるようにします。

No.10 11/02/17 03:29
お礼

>> 7 夜泣き…大変ですね 寝不足で先のないトンネルに入ったようで、辛いですね 私の息子は現在高②17歳です 産まれてから ずっと夜泣きでした… ありがとうございます。
器の大きい素敵なかたですね。
私もがんばらないと

No.11 11/02/17 05:49
通行人11 ( 30代 ♀ )

毎日ご苦労様です
何かの本で読みましたがその位の年になると運動量が増えてご飯が足らず夜中に泣き始める事もあり本のお子さんは食事の量や時間を(早すぎない)工夫したら夜泣きがとまったそうですよ😃
うちも明日は我が身です💦
なるべく横になって休んで下さいね😃
今は家事は手抜きでいいんですよ😁

No.12 11/02/17 06:15
先輩12 ( 40代 ♀ )

夜泣きは愛情不足だからするものじゃなぃよ… 成長課程だから😃 生活の中で、良くも悪くも刺激的な事(めちゃくちゃ楽しい🎵事もだよ)があるとしますよ。
それに、『なぜ夜泣きするの💧』『もぅいい加減にして』などと、思いながら夜泣きをあやしたら、逆効果。親の気持ちを汲み取るのが子供です。

私がしてきたのは、夜泣きが始まったら外に出ました。直ぐに泣きやめばしばらく抱っこしてお散歩、それがダメな時はドライブしました。
そして、睡眠不足の補いは子供とお昼寝、主人を送り出してから午前中からお昼寝でした😁

ご主人と交代で、別室でしっかり眠れるよぅにしたらどぅでしょう… 2人が睡眠不足で倒れては困りますよ。

No.13 11/02/17 06:25
通行人13 ( ♀ )

うちも夜泣き酷かったですが、
夜泣き→あやす、寝かす
は精神的に疲れるので止めました。
夜泣きしたら、電気つけて起こして(夜泣きは半分寝ているので)、録画しておいた教育テレビ見たり、本読んだり、時にはおやつ食べたり…。で15~30分したらまた寝かすって感じにしてました。
旦那さんが協力的なら、平日は主、週末は旦那さんに付き合ってもらい、別室で休むのも手ですよ。

何で泣くの? 怖い。嫌だ。から、今しかないからとことん付き合うよ、って楽に構えると、案外朝まで寝たりしますよ。

No.14 11/02/17 06:26
通行人14 ( ♀ )

賛否ある方法なのでオススメはしません。
うちの場合は限界寸前の時に義母に「夜泣きで子供は死なない」と言われ助かりました。
ご近所対策として夜泣きでご迷惑掛けてますと菓子折りを配って部屋を防音対策。雨戸を閉めて、天井と壁と窓に防音カーテンを付けました。(アパートの一階なので上に配慮)通販で買った消音ヘッドフォンを付けて、その日から爆睡しました。
翌朝涙の跡が残るほっぺと寝顔を見て泣きましたが、あのままいくと自分が壊れて何をしてしまうか分からないほどでした。それからたった三日で夜泣きが治りました。本当にビックリしました。
夜泣き疳の虫にヒヤキヨウガン?あの薬で収まったと言ってる友人もいます。
色々方法があるってことは沢山の人が悩んでるのと同じです。今の睡眠不足を解消してあげられないかもしれないけど、主さんの苦しみが少しは解消できれば嬉しいです。
主さんの愛情も精一杯の頑張りにも自信を持ってくださいね。将来きっとその可愛いお子さんに笑って話せる日が来ますよ。

No.15 11/02/17 06:38
経験者さん15 ( ♀ )

うちの長女は四歳まで、断続的に夜泣きしました。
何をやっても効果無し、
果ては『小児鍼』『お祓い』もしましたよ😅

白目は青くないですか?
うちの子は、小児神経症の疑い、とかで、神経内科に行ってみました。
私もカウンセリングを受けたり、しかし原因は不明。
神経質(感受性が強い)らしいです。
日々、色々な発見をして、子供なりに喜怒哀楽をうまくコントロールできないようです。
遊び過ぎて疲れたり、怖いときだけではなく、すごく楽しいときも、夜泣きするそうです。
病院にはかかってますか?
あまりひどいなら神経内科(小児科)へ。
お母さんも気付かない何かが子供さんに伝わっているかもしれません。

No.16 11/02/17 09:12
通行人16 ( ♀ )

私のベビは新生児期の3ヶ月は泣き叫びました。夜中に6時間毎日!私死にそうでした。小児科に連れて行っても問題ないと言われ‥
そんな時ミルク抱っこオムツ熱発疹なければ隣部屋で寝ました。1時間ごとに目覚ましかけて💦
勿論ベビの安全確保した部屋にして育児は毎日休みなし‥仮眠位とったがいいです!倒れたら赤ちゃんの面倒見れないし…うちは旦那が頼りないから😠
うちはいま7ヶ月またはじまるのが怖い😠

No.17 11/02/17 09:31
悩める主婦 ( 30代 ♀ ZaLeCd )

お気持ちすごくよく分かります😱
うちは0歳と1歳の年子で、夜はまともに寝たことがありません😱
下の子の授乳で起きると、上の子もつられて起きてしまったりと・・・
しんどいです😖

No.18 11/02/17 09:35
専業主婦さん18 

解決になるかわかりませんが…
布団を綿素材に変えてみてください。カバーも、できれば中身も綿のものに

大人は気づかないけど、子供は敏感。人工の素材?だと通気性が悪くて息苦しいそうです(ビニール袋の中で寝てる感じ)

なので綿に変えるだけで夜泣きがおさまる事もあるとか…


うちの子は夜泣きではないですか、ぐずぐずいいながら動き回るのが嘘みたいにおさまりました。


布団屋をやってる母に教えてもらった方法です。

No.19 11/02/17 10:00
お助け人19 ( 30代 ♀ )

寝方を変えたら治る場合が…
パパ ママ 子ども
の順番にするといいという説もあります。

昼間、刺激を与えすぎ? 毎日同じリズムで単調な生活していますか?

一度目を覚ませる。
子どもさんが夜泣きについて習慣化している場合があり、この時間はこれをしなくちゃいけないと思い込んでいる可能性もあるので、一度そのリズムを壊し(起こして)泣かない夜を教えてやる。

あと良かれと思い、子どもさんの自分でやりたい気持ち、好奇心を先回りしてママやパパがしてしまっていませんか?
多少イタズラになっても危険なこと以外は多めにみる。

男の子は特に行動から脳に覚えていくので、自分で練習などやりたいのです。
女の子は親を観察して真似ていくけど男の子は逆です。

愛情をかけているつもりが、自分たちの型にはめてしまっている場合もあります。
大人からしたらありえないバカらしいことも赤ちゃんには必要だったりします。

主さん達がそれも全て実行なさってたら出過ぎたレスお許しください。

No.20 11/02/17 11:07
通行人20 ( 20代 ♀ )

来月3歳になる息子がいますが、未だに毎日夜泣きしてます。

生まれてから朝までぐっすり寝てくれた事がないので、もう慣れちゃいましたが…大丈夫、一緒ですよ😊

一生のうち夜泣きするのも今だけだし、必ず終わるはずです。

愛情不足とかは関係ないと思うので、そんなに根詰めないでほしいです。

No.21 11/02/17 11:20
通行人21 ( 30代 ♀ )

夜泣きは辛いですよね😥うちの娘も1歳~1歳半まで夜泣きがありました😔うちの場合ですが、鍼がいいと聞いたので鍼に連れて行きましたよ😚鍼と言っても刺したりするわけではなく、お灸をほんの少しやったりって感じでした👆二回、行きましたが初めて行った日は夜泣きしなかったです😲翌日からは復活しちゃいましたが😱二回目行って、その数日後から保育園に入園させた事もあり夜泣きはなくなりました🙆

No.23 11/02/17 12:39
通行人23 ( ♀ )

自家用車はお持ちですか?車に乗ったら寝ませんか?周りを気にしなくても良いし旦那さんと交代で休めると思いますよ!

No.24 11/02/17 13:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

いやいや、小学生まで夜泣き喚くのは夜泣きじゃなくて、夜驚症と言います。

赤ちゃんの夜泣きとは違うんです。
携帯でも簡単にヒットするから調べてみて下さい。

原因は色々ありますが、結構多いです。

No.25 11/02/17 13:57
通行人25 ( 20代 ♀ )

初めまして。私にも2歳8ヶ月になる息子がいますが、1歳頃から今も毎日夜泣きをします。約1年半以上続けて眠った事もないし、毎日泣いて、旦那はまた😒みたいな顔をして、気をつかい、眠さと苛立ちからもう、うるっさい!と言ってしまう日もありましたし、どうして?と悩み色んな場所で相談しましたが、何も変わらず毎日起きます。小さな子供と女が真夜中に車でウロウロするのも危ないし、旦那も気になって眠れないと言い、出来ないですし、これといった解決はないんですよね😣でもやはりまた泣くとか、いい加減にして!とか思ってると余計に泣きます。もうこの子はこんな子なんだと思っていつか終わるのを待つしかないんですよね😢がんばりましょうね😄

No.26 11/02/17 14:01
経験者さん26 ( 20代 )

うちの子もひどかったですが、
保育園に通い始めてからピッタリ止まりました!
まぁたまーにフニャーと泣きますが…

私の経験上ですが、母親がどんなに子供に愛情を注いでいても、母親の気持ちが不安定だと子供にも伝わるような気がします。

No.27 11/02/17 14:56
通行人27 ( ♀ )

言葉で言えないから泣くのに。愛情あるというなら寝なくても大丈夫だと思いますけど。私は喘息と夜泣きの息子をほぼ毎日抱きながら壁に寄りかかって立って寝てます。
ただ可愛いと思うだけが愛情ですか?子供の身体は未熟です。息苦しいとか興奮してしまうとか、寝付けないのでしょう。そんなときに隣で親は爆睡ですか?子供より我が身ですか?

賛否両論あるかと思いますが、私は子供そっちのけで眠れません。これが自分の好きな事や夢中になれる事をやっていたら一晩中起きていられるでしょう。

小学生だろうが中学生だろうが、どんな時にも子供第一で面倒を見てあげてください。

No.28 11/02/17 15:13
通行人28 

22とか27は凄いね。

泣くとうるさいから実家帰れと。
親なら寝ないで一晩中起きてられるだろ?と。

ほほう(笑)

自分ならこんな奴らに相談絶対できない(笑)

No.29 11/02/17 15:45
通行人29 

夜泣きは愛情不足とか関係ないですよ。育児書読むとか保健士さんに相談するとかしましたか?苦しめたくて夜泣きしてるわけじゃありません。赤ちゃんはみんな夜泣きするんですよ。うちのこもひどかったです。疲れるのは分かりますがもいちょっと赤ちゃんのこと勉強した方が良いかと思います。

No.30 11/02/17 17:04
通行人30 ( 30代 ♀ )

まだ一歳半だし
夜泣きは珍しくないし
愛情不足とか関係ないよ
脳が未熟で
怖い夢を見やすいことも
あるみたい

夜泣きの理由を考えて疲れてしまうなら
夜泣きをしてもストレスにならない生活を
考えてみてはいかがでしょう?

両親共倒れになるなら
夜泣きの相手は
交代にして
ひとりは睡眠を取れるようにするとか
お昼寝を一緒にするとか…

寝る前の牛乳おすすめします
精神的に落ち着き
安眠しやすく
また、成長ホルモンも促すそうです
飲んだ後は歯磨きして下さいね

No.31 11/02/17 17:46
通行人16 ( ♀ )

主さんのこと批判してる人もいるけど 気にしないで下さい。
どうしよもなくて困ってスレしてるんでしょうから‥
いくら親でも毎日寝ないと狂います。
私も一時間だけとか仮眠して救われましたから‥

No.32 11/02/17 18:59
通行人32 

夜泣き辛いですね😖お子さんも眠れなくて辛いはずです😢
我が子は一歳四ヵ月なんですが、生まれてこのかた数回しか夜泣きしなかったことありません😄夜泣きは二歳位でだいたいの子は落ち着くっていうし、気長にやってます😌
主さんのお子さんは昼寝はしますか?私は家事も程々にして一緒に寝てます💤少し疲れがとれますよ😄
お互いがんばりましょう✋

No.33 11/02/17 19:52
通行人33 ( 30代 ♀ )

毎日ご苦労様です。
私も一歳になる息子がいます

息子は毎日ではないですが、夜泣きはかなりキツイです💧

特に主人はてんかんで、寝不足は絶対に避けないといけないので、
"早く泣き止ませなきゃ💦"

と焦ります😢

(主さんの苦労に比べると楽と言われてしまいますかね💦)


先日は何をしても駄目で、二時間ぶっ通しで泣かれました😢

夜泣きするのは、昼間の出来事を思い出して頭の中で整理しているからすると言われました💡


そういえば、息子が夜泣きする日は、大抵知らないおばちゃんに声を掛けられてギャン泣きしたり、
新しい場所に連れて行った時が多いような気がします


難しいとは思いますが、親がイライラするとかえって逆効果なので

ご主人と代わってもらう事は出来ませんか?💦

本当に毎日ご苦労様です🙇

No.34 11/02/17 20:41
通行人34 ( 30代 ♀ )

27ひでーな💧あんた 親なら寝ないでも 平気なの? あんただって寝てるやん。 母乳もミルクも飲んでないんですかね? 寝る前にホットミルクを 試してみては?旦那さんと交代しながら 見れませんか?

No.35 11/02/17 20:43
通行人35 ( 20代 ♀ )

日中はどうやって過ごしていますか?
発散が足りなすぎても、遊ばせ過ぎても夜泣きに繋がったり大変ですよね。
うちは一歳半すぎのときまで日中は公園以外家にいがちで、夜泣きもありました。
保育園にいくようになったらピタッと夜泣きがやみぐっすりでした😋

No.36 11/02/17 21:09
通行人36 ( 30代 ♀ )

お腹すいてるのかも❗うちも何してもダメで泣き叫びまくりだったけど、ある日オニギリ食べさせたら寝たよ😂その頃毎晩のように小さなオニギリ夜中に食べてた💦お腹すいておきてたみたい❗

友達の所も同じで、その話をしたら次の日オニギリ食べさせたら寝た~😭って喜びの連絡がきたよ✨

試してみてください❤

No.37 11/02/17 21:11
通行人33 ( 30代 ♀ )

>>33

すみません💦

ご主人もクタクタなんですよね😢

No.38 11/02/17 23:10
通行人38 ( 30代 ♀ )

うちも夜泣きしました。私も主人も限界でしたが、今から考えると毎日子供中心の生活で、子供が機嫌の良くなるようにと考え過ぎてたのと、少しでも危険なものや、本来オモチャではないもので遊んだりすることは あまりさせませんでした。
いろんなことにダメ出しをしてたように思います。

日中は、無関心な振りをして見守る。
プレイコーナーも刺激があっていいかもしれませんが、自宅でも探検ができたら体も頭も働かせて刺激もスローテンポで良いと思います。
始めは親に遊びをせがむかもしれませんが、子供も慣れると親がいてる空間で一人で遊ぶ楽しさに目覚めると思います。
すると親の負担も減り、ストレスを溜めなくなり、子供も良い刺激を受け、眠れるはずです。

No.39 11/02/20 23:37
働く主婦さん39 

気持ちわかります、なぜなら、うちの子は五歳まで夜泣きしてましたから。昼寝も駄目でした。寝ぼけというのか、何を言ってもやっても駄目で、子育ての思い出は夜泣きのつらさしかないです。でも!人生の中の五年だけです。今は夜泣きも楽しんでしまえばよかったと思うほどです。いつかは夜泣きはしなくなります解決は時間のみ。私の場合、過保護に育て、物事をきちんきちんとさせていたのが重荷だったのか、子供にも夜泣きでストレス発散していたのかな。おおらかな愛で包んであげて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧