注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

同じような男性いませんか?

回答91 + お礼11 HIT数 23297 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
11/03/04 08:06(更新日時)

愚痴っぽくなりますが、嫁がパートに出てから家事がおろそかになり、風呂から上がれば引き出しに下着はないし、食器なんてため放題です。
食器洗いはほとんど僕がやっています。
ゴミ捨ては僕がいない日は嫁。
子供がまだ小さいので大変なのは分かりますが、僕が休みになると米洗いや洗濯干し…なんでも家事育児の協力を求めてくるので、僕はゆっくりする時間がありません。
喧嘩になれば、女はゆっくりできないわ!と怒ります。

土曜日も保育園に午前中預けて嫁は仕事に行きます。
僕は夜勤明けで帰宅するので昼に迎えを頼まれるのですが、疲れ果てて寝てしまい迎え行けなくて、嫁の職場に電話が入ったら、疲れてたんだから仕方ないよと最初は優しさがあったのに、3連続で迎えにいけなかったときは、女は絶対子供を忘れないわ!とかなり強く注意をされました。
パートに出てから嫁は強くなりました😞
週末の夜は外食…節約しなくていいのかと言えば、私だってゆっくりしたい。ならあなたが夕飯作ってよ。反抗的な態度に切れそうになります。

仕事に出たからって何でもおしつけるのって、どう思いますか?

嫁にあれしてこれして命令されて、家がおもしろくありません。

同じ様な男性いませんか?絶えていますか?

タグ

No.1533800 11/02/27 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/27 23:01
専業主婦さん1 ( ♀ )

奥様の気持ち、分かります。お子さん、まだ小さいんですよね?私は専業させてもらってるので、家事育児はもちろん私が中心でやってますが、やっぱり多少は主人にも手伝ってもらってますよ😊働いてるなら尚更、たまには外食もしたいだろうし、主さんも疲れているのは分かりますが、もう少し奥様に労りの気持ちを持ってあげて欲しいな~と思いました😊😊だって、男は育児から解放される時間あるけど、女には解放される時間ないですもんf^_^;奥様も疲れちゃいますよ~f^_^;

No.2 11/02/27 23:03
通行人2 ( ♂ )

主・・💧

食器洗いは、ほとんどやってるって、食事は誰が作るんよ?

そりゃ、子供の迎えに遅れたって💦 正当化する理由が見つからねーだろ。 カミサンに文句言う前に、自分の非を認めようやな。

そもそも、主がたんまり稼いでカミサンを専業主婦で回るキャパが無いなら、仕方ないわな。


主以上に、カミサンの方が疲れてるわな・・きっと。

もう少し、デーンと大きい男になれや。


主が疲れたと言うてるが? 性格の不一致とかで、離婚を申し立てられて、現実をみて✌初めて分かるんよ。

No.3 11/02/27 23:18
悩める人3 ( ♀ )

すみません。女ですが。
主さんも仕事で疲れているのもわかります。が、育児に関しては同等にするべきだと思います。

二人の子供なんだから。それに母親なら絶対に子供を忘れたりしない、という奥さんの言い分は当たり前です。

お金を稼ぐだけじゃ、子供はそだちませんから。

No.4 11/02/27 23:22
お礼

>> 1 奥様の気持ち、分かります。お子さん、まだ小さいんですよね?私は専業させてもらってるので、家事育児はもちろん私が中心でやってますが、やっぱり多… ありがとうございます!嫁の大変さも分かるんですが、育児に関しては僕にはできないこともあります。
寝かせ付けはまずむりです。
それをやる気がないからだとか言われるとかちんとくるんです。

労る気持ちはありますが、なんでも押しつけるので苛々してしまいます。僕だってきつい仕事してるんだからいたわって欲しいですよ。

肩もみも要求されます。抱っこで痛いんだとか、揉んでれば、そこじゃない、ちがう。とか言われ苛々してしまいます。

No.5 11/02/27 23:36
専業主婦さん1 ( ♀ )

寝かし付け、うちは主人でもやってくれますよ😊😊
多少ブツブツ文句言ってる時もあるけど、やっぱり自分の子供だし、最終的にはキチンとやってくれます😊😊
きっと主さんは心の中で『家事育児は女の仕事』って思ってる部分があるんだと思います☝
あと、お話を聞いていると『俺だって』とか『あんなことまでやらされて』とか、なんとなく、奥様に対しての愛情が冷めてるのかな~と😢😢
もう少し、もう少しでいいので、奥様に優しくしてみてください🙇🙇
主さんもお疲れなのは、ほんと分かりますが😫😫😫
夫婦は仲良く思いやりを持って☝

No.6 11/02/27 23:38
お礼

>> 2 主・・💧 食器洗いは、ほとんどやってるって、食事は誰が作るんよ? そりゃ、子供の迎えに遅れたって💦 正当化する理由が見つからねーだろ。… ありがとうございます!僕は家事は女がすることだと思っているので、嫁がだらしないと思ってしまいます。
母親は全部してましたから。
今は男も家事をすると言うけど、納得いきません。
そういうと嫁は、離婚してお母さんに何でもしてもらえばと反抗的…

肩もみまでさせられて、僕は下僕じゃない!と苛々しています。

おかしいですか?

No.7 11/02/27 23:52
通行人7 ( ♀ )

経済的に専業が無理なら週3くらいのパートにしてもらえば❓

No.8 11/02/27 23:55
お礼

>> 3 すみません。女ですが。 主さんも仕事で疲れているのもわかります。が、育児に関しては同等にするべきだと思います。 二人の子供なんだから。… ありがとうございます!確かに寝てしまった僕が悪いです。
ただ信用がないのか、口うるさくなる一方で正直辛いです。
言わないとやられんのか?労る心はないんか?とか言われ、なんでも僕に押しつけている嫁に、僕へのいたわりはないのか?と言ってやりたいくらいです。

どこの夫婦もこんなんですかね?😞

No.9 11/02/27 23:56
通行人9 ( ♀ )

子供が小さい頃は助けてあげてよ。
主さんのお母さんだって主さんが小さい頃は大変だったと思うよ。聞いてご覧よ、主さんが母親を知ってるのは大きくなった記憶でしょ?
子供が成長すればお互いゆとりが出てくるはず、辛いのは夫婦皆同じなんだよ。
皆踏ん張って家族の為に生きてるんだからさ

No.10 11/02/28 00:07
通行人10 ( ♂ )

段々あんたも慣れてやるようになる

そもそも失礼だが
あなたの稼ぎが悪いのもあるのでは?


家事は女と思ってるらしいですが
なら仕事で稼ぐ、養うは男の役目では?

そもそも頑張ってるのはわかるがそれでは金が足りないのだろ?

それを補ってくれる奥さんに感謝しろ

嫌なら離婚してゆっくり考えなさい

No.11 11/02/28 00:13
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私は正社員で…子供も1人2歳半ですが…
うちのダンナに近いですが…

子供がいて働くってかなりの重労働ですよ😂

ダンナも主さんのような考え方をしてますが…3交代制での勤務で…夜勤明けで帰ってきて…子供とギリギリまで遊んでくれてますよ😃

奥さんが何故パートに出ているか聞いた事あるんですか??
奥さんの事を言うより前に自分も自立心をもたれてわ??

実家暮らしから…結婚しましたか??

奥さんはあなたのお母さんではありませんよ💧

あなたは何の為に結婚したんですか??
主婦は家政婦ではありません😱
奥さんが1日されてるスケジュールを全てやってみればわかるはず…あなたが悪いです👍

No.12 11/02/28 01:52
通行人12 ( 30代 ♀ )

家事は女の仕事と言うなら、奥さん働かなくていいくらい、主さんが稼げばいいじゃないですか。
なんでも押し付けるって言うけど、家事育児全てやらされてるわけじゃないでしょう?
少し手伝ってるだけで、何言ってるんですか。
主さんに家事頼んで、奥さんはゴロゴロしてるんですか?
違うでしょう?
奥さんだって家事したり子供の相手してるから、主さんにも手伝ってとお願いしてるんじゃないんですか?
子供のお迎えもそうですよ。2人で働いてるなら、2人で協力しないとやって行けないでしょう。
奥さんが仕事なら主さんが迎えに行くしかないんですよ。わかってますか?
家事は女の仕事だの言って、奥さんが言わないとやらないから、奥さんもやってやってと言うんでしょう。
自分は労ってほしいなら、主さんは奥さんを労ってますか?
休みの日、家事と育児全部1人でやってみたらいいですよ。できますか?
そしたら少しは考え方変わるんじゃないですか。

No.13 11/02/28 02:50
通行人13 ( ♀ )

ん~…主さんの気持ちも解らなくないな。

察するに、奥さんはちょっと気の強い感じの人なんじゃないかな。違ったらごめんなさいね💦

だとしたら奥さんの頼み方にも問題があるのかも…
例えば『私ちょっと疲れてるから○○やってくんない?』っていう言い方だと、え~😱俺も疲れてんだけど💦ってなっちゃうけど
『疲れてるところ悪いんだけど…○○お願いしていいかな?そしたらすごく助かるんだけど💦』って下から言われるような感じのほうが、ん~仕方ないかな😥…って思えない?

あと主さん進んでやってくれてることに関して『ありがとう』の一言があれば、かなりモチベーションが上がるはず。

…って主さんに言っても仕方ないんだけど…💦


こうなったらお互い家事、育児の内容を完全に分業してみるのはどうだろう❓
できるだけ二人で話し合ったうえで平等になるように♎

んでどうしても無理だ😭って奥さんに頼みたいときは上に書いたみたいにして優しくお願いしてみる🙏
分業きちっとこなしてれば奥さんも無下には断れないでしょう😉

No.14 11/02/28 09:15
通行人14 ( 30代 ♂ )

稼ぎどうのこうの言うのは他人からならまだしも夫婦ではタブーだと思いますよ。


ただ3連続約束事をできずに労れといわれてもねぇ。


子供じゃないんだから、その依存した考えはやめれば?


なんか反論ある?

No.15 11/02/28 09:20
通行人15 ( 30代 ♀ )

寝かしつけは無理? うち出来るし、私の 回りの旦那さんも やってますよ? そもそも 貴方何の為に結婚して子供 作ったの? 子育ても 出来ないなら最初から 子供なんか作るな。 うちの旦那も家事は 出来ないけど そのかわり 口は出さない。子供は 見てくれますよ

No.16 11/02/28 10:39
通行人16 

『家事は女がやる』なら『仕事は男がやる』でしょ⁉⁉

酷いようですが、主サンの稼ぎでは生活できないからパートに出たんじゃないかな⁉

そんな偉そうな事言うなら沢山稼いで専業主婦にさせてあげたら⁉⁉

No.17 11/02/28 10:50
匿名 ( IyNiCd )

大変ですが私は大切な嫁や子供なんで当たり前にやってます。ただ嫁を甘やかし過ぎないようにはしますね。自分は子供の頃から両親が小売商店を営んでたので両親は仕事してたし兄弟の一番上だったんで家事や下の面倒を見るのは当たり前に育ったおかげで楽に当たり前に出来てます。小さい時の環境が自分を成長させてくれた事、忙しい中大家族の兄弟の多い私達を育ててくれた両親に感謝し両親は忙しい中でも家族を大切にしてくれた事と両親の偉大さを今になって身をもって感じさせて貰ってます。主さんも大変だとは思いますが世界に一つしかない自分の家族を大切にしてください。そして自分だけが大変な思いをしていると自分の事だけを考えてしまう器の小ささは自己中心的な考え形であると思います。世の中不景気で一家の大黒柱と亭主関白の時代ではありません。サラリーマンの給与は減らされ休日も家族の為に寝ずにダブルワークする一家の大黒柱も多い時代です。もっと周囲に目を向けて頑張りましょうよ。お互いに!

No.18 11/02/28 10:57
通行人18 ( ♀ )

なんか批判されてますが、私は主さんの気持ち分かるなぁ。

家の事ができなくなるなら、仕事辞めろ!てかんじ!私のお母さんが、仕事仕事で家の事あんまやらなかったんですよ😣私はそんなお母さんが大嫌いでした!

でも、主さんの収入が少ないなら、お互い協力して助け合ってやってくしかないんじゃないですか😃

No.19 11/02/28 12:11
通行人19 ( ♀ )

下着くらい自分でいれなよ・・・
ゴミくらい捨ててあげたら?自分のゴミだって入ってるでしょ・・・

嫁さんはユックリしなくっていいって思ってるの?

なら、奥さんがパートに行かなくていいくらい稼いでくれば
いいんじゃないの。

No.20 11/02/28 12:17
通行人20 

男性に質問ではないの??

No.21 11/02/28 12:22
通行人21 ( 30代 ♀ )

たぶん奥さんの言い方なんでしょうね~
助けあいはだいじだから主さんもやってるんでしょう。
だけど男性は女性みたいに気づかない所もあるだろうしね。

なんのアドバイスも出来ないけど、パート行き出すと他のパート主婦と色々話して強くなるんでない?

No.22 11/02/28 12:37
通行人22 ( ♀ )

奥さんがパートに出るまでは主さんは家事や育児は何もしなかったのですか?


逆襲なんじゃないかな

我慢はよくないので
一度ちゃんと話し合ってみてはいかかでしょう

No.23 11/02/28 12:51
通行人23 ( ♀ )

主さんだけじゃないですよ
同じような思いをしてる男性は一杯います
今や、マザコン亭主に我が儘な嫁の組み合わせだらけですよ
しっかり者の女性を撰んだつもりでしょうがカス掴んじゃいましたね

No.24 11/02/28 13:15
専業主婦さん24 

私は専業だけど、なんだか旦那さんの気持ちが凄く分かります。勿論、奥さんの気持ちも。
働くとなると時間が決まってるし遅刻できないし休みも難しくなる。
となると女はどうしても旦那が休みの時に当てにしちゃうもんだよね。
でも、奥さんはエバリすぎる気がします。旦那さんだって仕事してるし、女は自分の家事(仕事)もある程度しなきゃだよね。
いつもじゃなく奥さんが旦那さんにどうしてもやってほしい時に頼むとかしないとね。
私は奥さんが、甘えすぎる。偉そう。と感じました!もう一度詳しく夫婦で話し合ってみて役割分担とか決めてみてはいかがでしょう?お互いにやってほしい時があるもんね。
休みもお互いに息抜きも必要だし、この日は俺の時間ね!とかその日はおまえの時間にしていいよ。とか決めてさ。
でもね、育児は二人の仕事だと思うよー!
子供は二人の子なんだからお互い様にね☆

No.25 11/02/28 13:30
専業主婦さん24 

さっき書き込みした者です。追加!

ウチの旦那も主と同じで『女は家事やすもの』と思ってる人です。母親も自分で切り盛りしてたベテラン主婦だし。
かといって嫁と比べるというのはいかがなものかと思いますよ?
自分が選んだ嫁だもん。
こうすべきとゆう態度はやめて、認めるしかないじゃん。嫁さんを。
私は認めました。今では私が旦那を慕ってます。支えてます。
まずは、自分が変わらないと行動に移さないと相手も変わらないよ。
肩揉みを何でそうゆう風に思うのかなー?僕が下とか。奥さんは肩こりがヒドイんだよ。だから揉んでッて頼んでるだけなんじゃん?今の主、心が狭い=小さいよ。
もう少し大きい人になって下さい!!

No.26 11/02/28 15:10
通行人26 ( 30代 ♀ )

『生活や子育てを他人事に考えている主さん』に奥さんは不満があるんじゃない❓

保育園に迎えに行くのを3連続で忘れて寝てるなんて母親だったらあり得ないのと恐ろしくて子育てさせられないよ❓

ゴミ捨ても食器洗いも『してやってる』の❓


じゃあ奥さんは『働いてやってる』んだよ。


でも奥さんはそういう態度かな❓


会社泊まり込みで働いて過労死寸前になったら、ぼやけば❓

No.27 11/02/28 15:33
専業主婦さん27 ( ♀ )

皆さん厳しいですね。夜勤明けなら、うっかり寝てしまうのは仕方ないんじゃない?夜寝ないで仕事してるんだし、家の旦那も夜勤ありますが、夜勤はかなりの疲労です。パートと夜勤ありの仕事では労働力が違いますよ。あと、家事を完全分担にしてきちんと分担した分をすれば奥さんに文句を言われる筋はなくなります。

No.28 11/02/28 19:23
専業主婦さん28 ( ♀ )

私も27さんと同じで、夜勤明けなんだから お昼に迎えに行ってⅥって奥さんが厳しいと思います。
寝かしつけも主さんが無理って言ってるのは 子供がママじゃなきゃ無理だからじゃないんですか蓜 なら無理ですよ。うちの旦那はしてますよ とか言ってる方いるけど昉
まあけど主さん 洗濯物がたたまれてないとか 洗い物とかは許してあげましょう。パートでもフルで働いてるんですよね蓜 ならお互いに労いあってうまくやってください。主さんが優しくいったら 奥さんも優しくなるかもしれませんよ坥

No.29 11/02/28 19:34
通行人29 ( ♀ )

初めまして。
女ですが主さんの訴えもわかる気がします🙇
私も夜勤をやっているので明けの日は本当大変ですよね💦疲労がピークだし、それでも家族の為に歯をくいしばって稼がなきゃいけない‥私もうちの旦那を見て痛感しました😣せめて夜勤明けの日はゆっくり休ませてあげてもいいのではないかと思います。あれは夜勤を体験してる人はよくわかるかと思います。
ただ、お皿洗いや洗濯物くらいは協力してあげた方が奥様も少し楽になるのではないかと思います。

No.30 11/02/28 22:05
お礼

只今帰りました。
子供たちはまだ起きてたので寝かせ付けに入ってます。下の子はまだ乳を飲むので嫁と寝ています。
案の定台所はそのまんまでした…

寝かせたらお風呂に入りご飯を食べてから、嫁と一緒に台所を片付ける予定です。

パートに出てからはかなり反抗的です。
専業のときも下の子が大変だからと洗い物さぼってました😞
みなさんの言うとおり、家事を分担してみようと思います。

No.31 11/02/28 23:33
お礼

嫁から一時間以上風呂に入っていい加減にしてよ!ご飯を待ってる私の身にもなって!夜泣きで寝不足だというのに!
と、またまた言われました😞
自分は録画見てて、洗い物は僕任せで労ろうとしないくせに。

もう、態度に疲れました。家に帰りたくない。

No.32 11/02/28 23:44
通行人23 ( ♀ )

女は優しくしないと傷付いて落ち込むけど
甘やかすと調子に乗って付け上がる厄介な生きものです
奥さんが変わったのは主さんが女心を理解できていなかったからです
疲れて帰って来た男心を理解して欲しいなら、女という生きものの性質を勉強することから始めて下さい
あなたは付き合っていた頃と変わらず奥さんに接していますか❓

No.33 11/02/28 23:45
専業主婦さん1 ( ♀ )

奥様待たせてるのに、お風呂に一時間も?
てか、お子さん一人じゃないんですね😥😥
しかも下のお子さん、まだおっぱいとなれば、奥様かなり大変ですよ😥😥
洗い物くらいでウダウダ言う主さんに腹が立ってきた💢💢
他の方がおっしゃってるように、何もかも奥様にして欲しいなら、主さん一人で稼げ👊👊👊
そりゃ奥様も反抗的になるよ😥😥😥

No.34 11/02/28 23:58
通行人34 ( 20代 ♀ )

すみません…

奥さん待たせて1時間もお風呂に入れる主さんが理解できません…

ゆっくり入りたいなら先に食べさせてあげるくらいの気遣いあってもいいんじゃないでしょうか…?

No.35 11/03/01 00:12
兼業主婦 ( 30代 ♀ 7fz4w )

食器洗い機買ってあげて✨

私も欲しいなぁ😹
手があかぎれでボロボロだよ😿


お互いが思いやりを忘れないように頑張ってね⤴

No.36 11/03/01 00:28
お礼

>> 34 すみません… 奥さん待たせて1時間もお風呂に入れる主さんが理解できません… ゆっくり入りたいなら先に食べさせてあげるくらいの気遣いあって… 嫁は先にご飯は食べています。

喧嘩になりました。温かいご飯や味噌汁を用意してあげようと待ってる気持ちを踏みにじるな!あんたはいたわりと言うもんがないんか?
夜勤も自分で起きろ!自立しろ!子供じゃないんやから!そうでないならお母さんに養ってもらえ!結婚をなんやと思ってる??
と、洗い物だけ残してふてくされて部屋に行きました。

僕は甘えてるのですか?自ら洗い物やってます。僕は洗い物とゴミ捨て、子供の世話もやっています。嫁に言われたら洗濯物もしています。自分の作業着も洗ってます。

なのに嫁は、夜泣きするからと別の部屋で寝ることすらおかしい。一緒に寝かすものだ。パートに出たんだから、僕だけ特別に別の部屋はおかしい!
こんな言われ方したら、労る気持ちも出ない。

すみません…愚痴ばかり😞吐きたくなりました。
批判多いですが、理解してくれるかたもいて救われます。ありがとうございます!

No.37 11/03/01 00:31
お礼

>> 35 食器洗い機買ってあげて✨ 私も欲しいなぁ😹 手があかぎれでボロボロだよ😿 お互いが思いやりを忘れないように頑張ってね⤴ 食洗機ありますよ。それでも溜めています。

ちなみに嫁は五時間か6時間のパートです。

No.38 11/03/01 00:44
通行人38 

私も主さんの気持ちわかりますよ
うちも旦那が工場勤務で残業あり よく体を痛めて帰りますので できるだけ家では休ませてあげようと 食事は勿論洗濯 食器洗いはしてます パートにでてますがそんなにながい時間じゃないし ただ日曜日出勤日は子供の世話お願いしてますが 多分主さんはもう少し思いやりのある態度を奥様に示してほしいのですよね
主さんどうか体を壊さないようにして ご自身を御自愛してくださいね

No.39 11/03/01 00:51
通行人39 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちはお察しします。
が、主さんが正しいとは思えません。
ごめんなさい…。

長風呂するなら先に食べといて貰えば良いですし、旦那様の協力なしにパートや育児、家事をこなし続けるのはやはり大変です。授乳中は特に。

奥さんが楽をしてると思うのなら1日家事育児を1人で全部してみてほしい。
奥さんの言葉が少しは理解出来ると思います。

子供が居るなら奥さんは週休0日ですから。
ましてや夜泣きがあるなら夜勤と同じくらい大変だと思います。
毎日が夜泣き明けですから。

それに、どの家でも3日連続お迎え忘れは怒られると思います。
女は、と言うより親なら3日連続はさすがに忘れません。

主さんと同じで奥さんも家がおもしろくない状態がずっと続いているはずです。

たまの休み、主さんがゆっくりしたい気持ちも痛いほど解りますが、2人でゆっくり出来るまで夫婦で一緒に頑張るべきじゃないでしょうか?

これは経験談ですが、手伝って貰っても『してやった』って態度だと感謝の気持ちは半減どころかマイナスです。

労って欲しいならまず主さんが労る心を持ってあげてください。

必ず奥さんも変わります!!
主さんと奥さんが仲良くできますように。
長文失礼しました

No.40 11/03/01 01:08
通行人40 ( ♀ )

>>39
レスするなら最後まで読めよ。
ご飯は先に食べてたみたいだし、一応家事と育児は義務的にでもしているって書いているじゃないですか。

解決案としては、家事を完全に分担制にする。ただし、夜勤で子供の送迎は難しいので奥様にしてもらう。
曜日やシフトで一ヶ月間の分担を決めて、文句言わずに夫婦共にやりきること。
そして、お互いに罵り合う、または相手を非難する発言はしない。文章だけから判断すると、夫婦共に子供だなという印象を受けました。子供がいれば大変なのは当たり前で、協力して出来ないはずがありません。

世の中の家庭は、お互いに協力し合って生活しています。それを良くも悪くもするのは、正に夫婦次第です。
主さんも奥様も、家庭を続けたいなら、真剣に向き合って話し合うことをお勧めします。

No.41 11/03/01 02:09
通行人39 ( 20代 ♀ )

40の方に...
自分がレスし始めた時には主さんのお返事が上がってなかったのであのような文章を書きましたが時間差で誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

何分、携帯で文章を打つのが遅いもので…
主さんもきっと気分を害しちゃいましたよね。
本当にごめんなさい。


主さんに追伸ですが。
夫婦間でありがとうを使うと関係も変わってくるのかも…。
是非とも試してみてくださいね★

No.42 11/03/01 07:05
お助け人42 ( ♀ )

男性って そういう風に思うんですね・・・参考にします

奥様 慣れないパートと育児 家事で心に余裕がないんですよ

主さんの気持ちもわかりますが どちらかが大人になって 労いの言葉をかけないと ずっとすれ違いのままでしょう

相手を変えたいと思ったら まず 自分がかわらないと・・・・
優しい言葉をかけれらたら きっと奥様も 悪かったなぁと思うのでは!?

売り言葉に買い言葉になっていませんか?

我が家も洗物 溜まりがちです
やはり 仕事でも色々あるし・・・・疲れてます

No.43 11/03/01 09:39
ちびち ( 20代 ♀ W0T4Cd )

おはようございます。
毎日お疲れさまです。

私は専業主婦です。うちの旦那は育児はほとんど私にまかせっきりです🌀
お話を聞いていると、お迎えぐらいしてもって気持ちは正直あります。でも夜勤明けなんですよね…

でしたら、その事を奥さんに話して「この日は夜勤明けで疲れてお迎えには行けそうもないから、かわりに違う日に迎えにいくから、行ってくれないか??」って、言うのはどうでしょうか??
さすがに連続でお迎えを忘れられると、お子さんも「パパに嫌われてるんじゃないか??」とか勘違いして気にして気そうですし昉
気にしてなければイイのですが昉

家事も育児もできるところは分担してあげて、お互い感謝するのが大事かと。
主さんが奥さんに「毎日ありがとう。でも家事や育児は分担してやろう。俺だって休みたい時はあるし、お前だって休みたいだろう??」と、気遣って話していけば、きっと奥さんもわかってくれると思います。

うちの旦那なんて、仕事を武器にして休みが連続してあるのに、子供をお風呂にいれてくれないぐらい育児を私にまかせっきりのパパです。はっきりいって、そういう時ぐらい子供と交流してよ!!って、正直思います。
きっと分担してお互い感謝してやっていけば、上手くいきますよ垬

お仕事で大変だと思いますけど、育児には休みはありません。
それだけは分かってあげてください鈊
長文失礼致しました。

No.44 11/03/01 09:59
通行人44 ( ♂ )

うちの嫁は専業でしたが、周りが働いてるから働きに出たいというので働かせたら家の事ほったらかしになりました。
主さんの気持ちも嫁さんの気持ちもわかります。

うちの嫁は要領が悪いんでほんとひどいですよ。
私には何もいいませんが、家の中ひっちゃかめっちゃか。
なので結局家事など私がやるはめに。
お金には困ってなかったので、怒らず家の状態など理由を言ってお金には困らせないから専業になってほしいと言って仕事はやめさせました。
要領いい女性は両立できるのでしょうが、うちの嫁は仕事と家の両立が出来ない要領の悪い人間なんですよね。
悪口みたいになっちゃいましたが、それでも専業ならば素晴らしい母親だし素晴らしい嫁です。
でも仕事は絶対にさせません。
専業になってもらって自分が一生懸命働けば、家は綺麗だし飯も丁寧に作ってくれるし毎日のマッサージもあるから自分は天国ですよ。
要領悪い嫁に仕事と両立は求めると大変です。

No.45 11/03/01 10:07
ミラー ( 30代 ♂ 68j5w )

主さんにちょいと疑問。奥さんが仮に亡くなったり大きな病気になったりしたらどうするおつもりなん?逆に奥さんにも質問してみたら?
主さんの話聞いてたら、二人とも自分の事ばっかだね💧
子供の事を第一に考えたってーよ💧そんで相手にやって貰うのが当たり前という考えを止め、互いに自分がやるのが当たり前だと思う様にきちんと話し合ってなって下さい。貴方のお母さんも同じ立場なら当たり前だと思ってやってくれてたと思いますよ。

No.46 11/03/01 11:26
専業主婦さん28 ( ♀ )

あかちゃんもいたんですね。それなら奥さん大変だと思います。
お互いになんだかピリピリしてるように感じました。休日は仲良く過ごせてるんですか?お子さん寂しい思いさせてないですか?笑顔見せてますか?
育児中の共働きって本当に大変だと思います。お互いに思いやりがないと 関係が悪化するだけですよね。土曜日の保育のお迎えを平日と同じ時間に延長してもらったり、家事が出来ない事もできる方がしたり、他の方もおっしゃってるように家事分担決まり事決めたりしてお互い納得いくルールを作ってみてはいかがですか??

No.47 11/03/01 11:57
働く主婦さん47 ( 20代 ♀ )

羨まし~😆
うちも主さんみたいならなぁ⤵⤵
うちは食器洗いなんて年に三回くらい😒
食事なんて一度も作りません😒
やる事と言えば風呂水を洗濯機に入れて回すくらい。
もちろん干すのは私😄


徹底して何もしてくれません。
帰ってくれば「今日は昼寝してないから眠い~」とか…


だから主さんとこが羨ましいです。

私は主さんにそのまましてもらいたいな。
パートと家事の両立ホントキツいです。
パートの最中今日の食事何しようかなとか、子供を少しでも迎えてあげなきゃとか、自分の事を考える暇がないです。
気がつけばまた朝がきてパートに向かってる。

それを少し手伝ってくれるだけで、子供に少しでも笑顔でいられます。


私なんて毎日疲れ顔⤵⤵

No.48 11/03/01 13:47
通行人48 ( ♀ )

主さん、矛盾してません❓

家事育児は女の仕事なら、仕事は男の仕事です。

女も働きに出るべきなら、男も家事育児をするのは当然のこと。
仮に主さんの労働時間が奥さんの二倍なら、
1×1/2(共働き)×1/2(労働時間)=1/4の家事育児負担は当然ですよ❓


奥さんに男(経済面)を求めながら、都合の良いところだけ男面するのはズルいですよ。

これは専業主婦が旦那に家事育児分担を求める場合にも言えますが、

主さん、そういうのを「いいとこ取り」って言うんですよ❓

No.49 11/03/01 14:06
専業主婦さん49 ( 30代 ♀ )

そもそも乳飲み子かかえてなぜパートに出たのですか?食べて行けないから? パートに出てから奥さんは疲れや、時間や心の余裕もなくイライラしているんでしょ? 毎日ひどい罵り合い。お互い自分の都合のいいことばかり主張して、平行線でしょ。パートに出るのまだ早いんじゃない?とりあえず辞めさせたら?
今のままでは家事を分担しても お前の担当だろ!わかってるけど出来ないんだからしょうがないでしょ!とか文句は無くならないんじゃない?
あと、主さんも 母親と比べて奥さんに言うのは良くないと思います。子供に手がかからなくなったり 主婦業に慣れたお母さんと 新米嫁は違いますよ。あなたは今の奥さんと結婚したんだから 今の奥さんと楽しい家庭を試行錯誤して築いて行って下さい。

No.50 11/03/01 14:34
専業主婦さん27 ( ♀ )

奥さん、パートで5、6時間の勤務なら保育料でほとんどパート代持っていかれちゃうんじゃない?赤ちゃんだと保育料高いし2人も保育園預けてたらパートしている意味があまりないと思うのですが。奥さんには仕事を辞めてもらい主さんが副業したほうが稼げると思いますよ。奥さんも専業主婦に戻ったら苛々も治まると思います。あ、奥さんが専業主婦でも、主さんは家事育児をしないと駄目ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧