関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

同じような男性いませんか?

回答91 + お礼11 HIT数 23309 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
11/03/04 08:06(更新日時)

愚痴っぽくなりますが、嫁がパートに出てから家事がおろそかになり、風呂から上がれば引き出しに下着はないし、食器なんてため放題です。
食器洗いはほとんど僕がやっています。
ゴミ捨ては僕がいない日は嫁。
子供がまだ小さいので大変なのは分かりますが、僕が休みになると米洗いや洗濯干し…なんでも家事育児の協力を求めてくるので、僕はゆっくりする時間がありません。
喧嘩になれば、女はゆっくりできないわ!と怒ります。

土曜日も保育園に午前中預けて嫁は仕事に行きます。
僕は夜勤明けで帰宅するので昼に迎えを頼まれるのですが、疲れ果てて寝てしまい迎え行けなくて、嫁の職場に電話が入ったら、疲れてたんだから仕方ないよと最初は優しさがあったのに、3連続で迎えにいけなかったときは、女は絶対子供を忘れないわ!とかなり強く注意をされました。
パートに出てから嫁は強くなりました😞
週末の夜は外食…節約しなくていいのかと言えば、私だってゆっくりしたい。ならあなたが夕飯作ってよ。反抗的な態度に切れそうになります。

仕事に出たからって何でもおしつけるのって、どう思いますか?

嫁にあれしてこれして命令されて、家がおもしろくありません。

同じ様な男性いませんか?絶えていますか?

タグ

No.1533800 11/02/27 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/02/27 23:22
お礼

>> 1 奥様の気持ち、分かります。お子さん、まだ小さいんですよね?私は専業させてもらってるので、家事育児はもちろん私が中心でやってますが、やっぱり多… ありがとうございます!嫁の大変さも分かるんですが、育児に関しては僕にはできないこともあります。
寝かせ付けはまずむりです。
それをやる気がないからだとか言われるとかちんとくるんです。

労る気持ちはありますが、なんでも押しつけるので苛々してしまいます。僕だってきつい仕事してるんだからいたわって欲しいですよ。

肩もみも要求されます。抱っこで痛いんだとか、揉んでれば、そこじゃない、ちがう。とか言われ苛々してしまいます。

No.6 11/02/27 23:38
お礼

>> 2 主・・💧 食器洗いは、ほとんどやってるって、食事は誰が作るんよ? そりゃ、子供の迎えに遅れたって💦 正当化する理由が見つからねーだろ。… ありがとうございます!僕は家事は女がすることだと思っているので、嫁がだらしないと思ってしまいます。
母親は全部してましたから。
今は男も家事をすると言うけど、納得いきません。
そういうと嫁は、離婚してお母さんに何でもしてもらえばと反抗的…

肩もみまでさせられて、僕は下僕じゃない!と苛々しています。

おかしいですか?

No.8 11/02/27 23:55
お礼

>> 3 すみません。女ですが。 主さんも仕事で疲れているのもわかります。が、育児に関しては同等にするべきだと思います。 二人の子供なんだから。… ありがとうございます!確かに寝てしまった僕が悪いです。
ただ信用がないのか、口うるさくなる一方で正直辛いです。
言わないとやられんのか?労る心はないんか?とか言われ、なんでも僕に押しつけている嫁に、僕へのいたわりはないのか?と言ってやりたいくらいです。

どこの夫婦もこんなんですかね?😞

No.30 11/02/28 22:05
お礼

只今帰りました。
子供たちはまだ起きてたので寝かせ付けに入ってます。下の子はまだ乳を飲むので嫁と寝ています。
案の定台所はそのまんまでした…

寝かせたらお風呂に入りご飯を食べてから、嫁と一緒に台所を片付ける予定です。

パートに出てからはかなり反抗的です。
専業のときも下の子が大変だからと洗い物さぼってました😞
みなさんの言うとおり、家事を分担してみようと思います。

No.31 11/02/28 23:33
お礼

嫁から一時間以上風呂に入っていい加減にしてよ!ご飯を待ってる私の身にもなって!夜泣きで寝不足だというのに!
と、またまた言われました😞
自分は録画見てて、洗い物は僕任せで労ろうとしないくせに。

もう、態度に疲れました。家に帰りたくない。

No.36 11/03/01 00:28
お礼

>> 34 すみません… 奥さん待たせて1時間もお風呂に入れる主さんが理解できません… ゆっくり入りたいなら先に食べさせてあげるくらいの気遣いあって… 嫁は先にご飯は食べています。

喧嘩になりました。温かいご飯や味噌汁を用意してあげようと待ってる気持ちを踏みにじるな!あんたはいたわりと言うもんがないんか?
夜勤も自分で起きろ!自立しろ!子供じゃないんやから!そうでないならお母さんに養ってもらえ!結婚をなんやと思ってる??
と、洗い物だけ残してふてくされて部屋に行きました。

僕は甘えてるのですか?自ら洗い物やってます。僕は洗い物とゴミ捨て、子供の世話もやっています。嫁に言われたら洗濯物もしています。自分の作業着も洗ってます。

なのに嫁は、夜泣きするからと別の部屋で寝ることすらおかしい。一緒に寝かすものだ。パートに出たんだから、僕だけ特別に別の部屋はおかしい!
こんな言われ方したら、労る気持ちも出ない。

すみません…愚痴ばかり😞吐きたくなりました。
批判多いですが、理解してくれるかたもいて救われます。ありがとうございます!

No.37 11/03/01 00:31
お礼

>> 35 食器洗い機買ってあげて✨ 私も欲しいなぁ😹 手があかぎれでボロボロだよ😿 お互いが思いやりを忘れないように頑張ってね⤴ 食洗機ありますよ。それでも溜めています。

ちなみに嫁は五時間か6時間のパートです。

No.58 11/03/02 01:06
お礼

たくさんのレスでびっくりしてます!

嫁のことは愛してます。嫁も僕のことは愛してます。感じます。
喧嘩の度に謝ってくるのは嫁の方です。

今夜は久しぶりに一緒にお風呂に入り、背中も洗ってくれました。
嫁は相変わらず録画みながら食器は放置でしたが、僕は頑張って家事しました。
嫁は、僕が家事をしたら必ずありがとうと毎日言ってくれてます。
それがくせになるから苛々するんですが…

僕も変わらないといけないと思ってはいますが、なかなか出来ないものです😞

No.88 11/03/02 23:47
お礼

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
今まで嫁の肩もみしてました😅疲れてるのに嫌だけど、いたわってます。
嫁にはいたわりもらえなかった…なんて思いながら…心狭くてすみません😣
男性の方の意見ありがとうございました。
愚痴ばかりになりましたが、すっきりしました。主婦のみなさんもありがとうございました。
批判多すぎですよ…😅

子供は四才と1歳8か月です😄
疲れますが、やっぱり家庭大切なので辛抱します。
限界がきたらまた、吐かせてください。ありがとうございました。

No.98 11/03/03 19:25
お礼

>> 94 続きです。 主さんのお礼のレスには、奥さんが働きに出ないと生活が出来ないのかどうか書いてないので分かりませんが、家事分担をせず奥さんに全部家… ていねいにありがとうございます。

話し合ってみます。
家を建てたので、生活苦しくて嫁はパートにでました。それまでは県の住宅に住んでいたので、苦しくありませんでした。

No.102 11/03/04 08:06
お礼

おはようございます。本当に皆様ありがとうございます。

今朝も嫁から文句タラタラ…
昨夜は疲れて風呂に入ったまま寝てしまい、食器洗いも夕飯も食べないで寝てしまいました😞
妻も疲れてたのか、子供寝かせつけ中寝てしまっていました。
朝起きたら、ごめん!昨日ちゃんとご飯食べたか?まーた、カーテン開けないで、いつも注意してるのに、一度だってあけてくれたことないよね!私が起きていないと、お風呂からあがることもできんのか!夕飯も食べないで!毎回いやんなる!
罵声…
この罵声を聞くと苛々してしまいます。
うるせえな!ご飯食べなかろうが勝手やろ!と反抗すると、なら離婚してあげるから独りで暮らせば?と言われました。

こんなんで話し合い出来るか。

さて、仕事頑張ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました