注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親に離婚を勧めたい

回答4 + お礼4 HIT数 1934 あ+ あ-

moondrop( 18 ♀ AGwQw )
11/03/03 22:31(更新日時)

母さんを守る為、親父と別れさせたい。理由は親父の器の小ささと、母さんの貯蓄が主に親父のせいでガツガツ減っている事。

今日母さんに金を貸してくれと言わた。今までだってそんな事無かったのに。家は銀行から金を借りてる状態。そりゃマイホームを数年前に買ったから多少は仕方ない。

だが返す目処はきっと無い。親父がうちにお金を一切入れないから。

親父は職業訓練校とか言う所に行き、多少は金が入ってる筈。しかし家に掛かる請求には全く応じない。その自らに入った金を何に使っているかと言うと、全てを自分のみの食費と趣味に費やしてる。親父は数年前から糖尿病。

器の小ささに関して書くと文字数が足りないから省略。
とりあえず、このまま母さんが親父と暮らしていると、絶対母さんは食いつぶされる。
本当に金が無くなってから離婚じゃ絶対駄目だ。無いもんは無い では本当に死ぬ。

でも母さんは俺に愚痴るばかりで全然離婚を切り出さない。母さんは仕事の忙しさとストレスのせいで、怒る気力と行動に移す気力が無いだけだ。

親父とは話にならない。いちいち嘘を延々と話して逃れようとする。そのまま話し続けてると俺は台所の戸棚に手を掛けそうになる。

本当にどうしたら母さんを助けられるのか…
俺も働けるようになったら即働いて、母さんの負担を軽くするつもりだが、ただの時間稼ぎでしかないだろう。母さんの老後が心配でしょうがない

タグ

No.1535238 11/03/01 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 21:52
へんな子 ( 10代 ♀ qq9ax )

主さん優しいですね…


この件の場合 お母様の意志が最優先されると思います。 お母様はそれでもダメ親父を愛しているのか はたまた本当に我慢してるだけなのか…そこを主さんが聞き出す必要があります。


問題は我慢されてる場合ですね。 その際は主さんの住む地域の役所に出向いてみたら良いです。
精神的に肉体的に追い詰められた女性が一時避難できるシェルターなどの施設もあると思います。確か18歳未満の子供はお母様と同居できたと思いますが詳しくは役場と相談したら良いです。


また女性の悩み相談というのをぜひネット等で検索してみて下さい。


お母様に関しては病気などの心配がないようでしたら 今からでもお仕事をされ、いざと言うときの準備をされておいた方が良さそうですね…


歳いってからでも取れる資格なども最近は増えております。


私の両親と似ていたため(うちは母がダメ母でした) 主さんの気持ちよくわかります。小学生の時一人で役所にたくさん相談いきましたので 少しだけ知恵つけられました。 今 両親は離婚しましたが 今度は同じ事で悩む誰かに私の知恵を教えてあげたいと思いました。


中学生が失礼しました🙏

No.2 11/03/01 22:03
お礼

>> 1 そうですか…あなたも…
レスありがとうございます

普段愚痴られてる俺からしたら、我慢の方だと思いますが、今一度真剣に母さんに聞いてみようと思います

返事によって、役所も考えてみます。もし優しい性格の母さんが、親父を見捨てられないとか言い出されたら…俺も微力ながら母さんに力添えするだけですね。それが母さんの意志なら

ありがとうございましたo(_ _*)o

No.3 11/03/01 22:21
通行人3 ( 40代 )

別居をするとしたら住む所はありますか?愛情はなくても、情はあると思う。もう我慢しなくていいんだよって、言ってあげて下さい。今まで、ありがとうって子供から言われたら嬉しいと思います。

No.4 11/03/01 22:34
お礼

>> 3 別居…母さんと俺がこの家から出て行く側だとしたら、母さんは婆ちゃん家から仕事場へ通えますね。婆ちゃん家は部屋も空いてるし、衣食住も問題無いと思います ちょっと駐車場は近くのを借りなきゃなんで交渉の問題もありますが。

俺は多分4月には地元を離れて、1人アパート暮らしかなんかをして専門学校に通うので、元々家を出て行く予定です

親父が家を出て行く側だとしたら…元々無職で、職業訓練校も もうそろそろ追い出される頃だろうし… どうも実家のご兄弟と仲が悪いようだが、家から追い出されたとか言う話は聞かないし、多分親父は実家って場所があると思います。

もう我慢しなくていいんだよ か…分かりました ありがとうございます

No.5 11/03/01 23:10
通行人3 ( 40代 )

家のローンは父親名義?ローンが払えないなら、住めなくなるのは時間の問題。父親が一緒に祖母の所に来るとかはない?簡単に離婚してくれそうならいいけど、違うなら調停も考えなきゃいけないよ。

No.6 11/03/01 23:38
お礼

>> 5 あ…名義は…どうなんだろう…?
前に…家を買う際に、親父が以前借金をしていてブラックリスト?だかでお金を借りられなかったから、母さんが何十万も払って借金を返して、ようやく家を買うお金を借りられた
と言う話を聞いたが…

名義か… ちょっと聞いてみたいが、先ほど母さんに親父を愛してたりすんのか?みたいなメールしてたら急にどうした?後もう寝るから。とスルーされちゃったし 後日さり気なく聞いてみるしかない…

うーん…ローンが払えなくなったら…
でも一応母さんが看護士でそれなりに給料が良いんですよね…そのお陰で、親父が長い間無職でも食っていけてる訳ですが…ローンによるのはもうちょっと先の事になるかな…?

もしこの先なんらかの出費で我が家を失って、婆ちゃん家に帰ったら…流石に婆ちゃんも黙ってないと…思いたい所です

簡単に話に応じてくれるかは…現時点ではどちらも危機を感じてないので、ちょっと想像しづらいですね…
でも今までのパターン的に、ちょっと真剣な話になると、親父はごまかしとか、はぐらかしなりをしてくるし…

あと…前例が2件程あるから、怒って暴れるってのもほんの少し可能性が…。まぁ50代で老衰まっしぐらだから、一発殴り掛かってくるぐらいしか想像できないですけどね

No.7 11/03/03 22:18
悩める人7 ( ♀ )

私も同じ親父に悩む者です。
お互い大変ですね。 私は来週、家庭裁判所に行って相談から初めます。費用はいらないです。
このままではいけないのです。
正直 見てられない、我慢がならない、苦しい、ほっといたらどんどん苦しみます。
話す事が凄い勇気がいります、毎日泣きたいです。だけど頑張って行ってみたいと思います。

No.8 11/03/03 22:31
お礼

>> 7 あなたも…

あ…相談の費用っていらないんだ… そうだったのか…

そうですよね ほっといたら絶対に悪い方へ転がって行く。それが分かってるなら少しでも行動すべきですよね
頑張って下さい。応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧