注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

どうやって愛情を注いだら良いのか…

回答9 + お礼0 HIT数 2495 あ+ あ-

かずみ( 23 ♀ agHiCd )
11/03/31 13:33(更新日時)

1歳の息子を持つ母子家庭の母です。愛情の注ぎ方について悩みがあり、投稿させて頂きました。私、息子を妊娠し、出産をして数日が経った途端、息子に対してずっと深い愛情が持つ事が出来ません。たぶん、酷い産後欝が原因なんだと思います。今は、1年前よりは少し回復したかな?とは思えるんですが、息子が産まれた当時は、鳴き声を聞いただけでイライラしてしまって、育児は殆ど母に任せっきりで、抱っこも出来ない状態でした。今は息子は立って歩いたり、自分なりに気持ちを仕草で表現したり出来るようになったので、癒されたりするのですが、教えないといけない事はたくさんあるのに、「面倒くさい」と感じてほとんど教えなかったり、イタズラをし始めたら叱るんですが、言う事を聞かなかった時はキレてしまって怒鳴りながら思い切り頭を叩いたり、ビンタをしてしまったり、酷い時は、むねぐら掴んで部屋の中を引き摺り回したりしてしまうんです。毎日そうしてる訳ではないんですが、正直、虐待の領域にまで達してる気がします。でも、息子の事を心の底から愛せるようになりたい、「うざい、面倒くさい」と思わず、心の底から可愛がってあげたい気持ちは強いんです。だけど、私は実家で暮らしで、特にうちの母は息子の健診、予防接種には必ず付いて来るので保健師さんにも相談する事が出来ず、どうしたら良いのか解りません。こんなモヤモヤした気持ちのままで、これから先ちゃんと息子を育てていけるか不安です。お叱りでも何でも良いので、私にアドバイスをください。宜しくお願いします。

No.1564387 11/03/31 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/31 05:51
チャイルド ( eb3Aw )

それだけの気持ちを持っておられるなら、一度素直に児童相談所に行ってみて下さい!相談に答えてくれますよ!
そこから始まりますが、まず大切なこととして、貴女は真剣に自分を変えたいと思っているという素晴らしさを持っておられることを知っていて下さい!それがあなたの素晴らしい所です。決してお世辞でなく、それは貴女の長所です。
だから、貴女は大丈夫ですから、相談に行きましょう!前へすすみましょう。いや!必ず進めますよ!

No.2 11/03/31 07:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

あなた自身も母から愛情もらってましたか?

No.3 11/03/31 09:34
専業主婦さん3 

主さんは、すごく頑張っているのですね。お疲れさまです。
あまり自分を責めないでくださいね。

1さんが言われる通り、主さんが自分を変えたいと真剣に思っていることは、素晴らしいと思います。

主さんには、相談する相手が必要ですね。
息子さんの検診とか予防接種の時とか、相談する機会を限定して考えないで。
相談は、いつしてもいいんです。

お散歩のついでに、保健所や児童相談所に立ち寄ってみてください。
それなら、お母さまに気を使わなくて済むでしょ?

大丈夫。
きっと貴女の味方になってくれる人がいるから。

優しいお母さんになれるように、応援していますよ。

No.4 11/03/31 11:38
通行人4 ( ♀ )

皆さん児童相談員や保育士が優しい方だと思いますか?
それは無知で知らないだけです。
保健師や児童相談員は子供の安全を守る為に、虐待が疑われる母親から子供を突き放すマニュアルが出来ていて、母親が子供に虐待をしないかどうか児童相談員が国に書類を出さないと子供は親もとにかえされません。
書類が通るまでに少なくて1ヶ月
それに子供をはなした後は母親のケアはあまりされないのが現状です。

あまり保健師さんや児童相談員を信じすぎると怖いですよ。
相手は毎月の訪問や面談など母親のケアより監視が義務なだけですから

保健師さんよりまず病院に行きカウンセリングなど医師に相談した方が良いですよ。

No.5 11/03/31 12:01
お助け人5 ( ♀ )

離婚の理由はなんですか❓未婚の母ですか❓

No.6 11/03/31 12:04
通行人4 ( ♀ )

再レスすみません。保健師さんに相談されてもよいですが、
愛情がもてない事だけ相談にのって貰えばよいと思いますが、スレに書かれている事を正直に話されると、子供は一時保護されてしまう可能性は高いと思います。

それにあくまで児童相談所とは子供の保護や安全を守る為の対応する場であって、母親のケアをしてくれる場所ではありません。

No.7 11/03/31 12:11
通行人7 

なんで旦那がいないの?

相談する相手がいないなら病院いきなさいな
子供がかわいそ

No.8 11/03/31 12:52
働く主婦さん8 ( ♀ )

母親に任せっきりにするから愛情が感じられないんですよ。

自分で育ててこそ愛情が芽生えるもんです。

私も母子で産後鬱になりました。誰だって通る道です。

それでも悪戦苦闘しながら育児してきました。今では自分が頑張って育てた我が子が愛しいです。

周りに母親任せで育児しなかった友達がいますがみんな主さんのようなママばかり。

自分で手をかけないから可愛く思えないんでしょうね。

No.9 11/03/31 13:33
匿名 ( 30代 ♀ YF4pc )

うんうん。自分で気づいているだけですごいことだよ。
あなたは自分の事が好きですか?愛していますか?
自分自身を愛せない人が他人(この場合子供)に愛を与える事はできないのです。
育児コーチを受けてみてはどうでしょうか。
「育児コーチ」で検索してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧