注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

バツイチ子持ち女性

回答23 + お礼1 HIT数 36618 あ+ あ-

むぅ( 33 ♀ aTr8w )
11/04/28 16:38(更新日時)

シングルマザー経験者の方に質問です。

バツイチ子持ち30代~40代なんて女性としてもうおしまい、ですか?
異性との関わりがないと更年期も早いですか?

仕事と家事と子供で手一杯、毎日がんばっているつもりです。
恋愛とか再婚とか現実にありえない生活してます。
そういうのは子供が巣立ってからだと思ってます。

だけど、女として対象外、という扱いをされて、正直傷つくことがあります。
笑って全然平気なふりをしてるけど、正直落ち込みます。

このままの生活を送るしかできないけど、このままの生活を続けたら、数年後自分はどうなっているんだろう。
女としての時間がないままずっと過ごしていて大丈夫なのか…
体も心も。

気がついたらギスギスした更年期おばちゃんになってしまうのが怖いです。

子供が一人前になった時、40代の自分が女性としての幸せも掴むには、アドバイス頂きたいです。

シングルマザーとしてしっかりがんばって生きていかなきゃいけないのは、重々わかっているし、実際そうやって生きてます。
ただ、もう人生で女になれることがないと考えると…

子供が巣立った後でさえ、女としての幸せを求めることはできないのでしょうか…

No.1580335 11/04/24 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/24 22:46
通行人1 

頑張ってる人には素敵な人が現れますよ♪

No.2 11/04/24 22:56
通行人 ( 40代 ♀ lyKTw )

45才で恋愛💕始めました~あきらめないで

まだまだ女ですよ😃

No.3 11/04/24 23:02
通行人3 

子供がいて恋愛恋愛🎵と頭お花畑の女性はそりゃ男見つけやすいけど、
子育て終わって自分の時間が持てて、余裕が出てくる頃がまた輝きますよね。

別に既婚者未婚者関係なく、世の中のお母さんたちみんなそうですよ。

そのベクトルが異性に向かうかどうかの違いで。

No.4 11/04/24 23:46
通行人4 ( 40代 ♀ )

子供が二人小学校を卒業して日曜日などを自分の趣味に充てる時間をもらえるようになりました、やっぱり小さいうちは仕事以外は出来るだけ一緒にいてあげたほうがいいです。
中学生にあがればほとんどの子はクラブや友達優先になりますからお母さんも自由になれます、もう少しだけ子供さんのために主さんの時間をあげて下さい、あとになって子供さんといて良かったときっと思いますよ。

男は関係なく女磨き、おしゃれやメイクは自分のために楽しみましょう。

No.5 11/04/24 23:58
通行人5 ( ♀ )

自分次第です。女としてやはり若々しさを保つ努力は必要です。
自分が駄目だと自らフェイドアウトしてオシャレもせず化粧気もなしで女捨ててただ文句だけ言っていたら終わりだと思います。
いつまでも若々しくオシャレして魅力的な女性なら年齢関係なく恋愛もできます。
諦めたら終わりです。

No.6 11/04/24 23:58
通行人6 ( 40代 ♀ )

あまり目くじら立てず、自然に。

何がどこで繋がってるかわからないものです。
子供に恥じない言動を心がけていれば
それ相応のステージがめぐってきますよ。

その中で、恋愛、再婚になったときに『ああ、あの人ならあり得るね、素敵な女性だから』って周りが納得してくれますよ。

素敵な主さんに、モテ期が訪れますように😄

No.7 11/04/25 01:54
通行人7 ( ♂ )

うちの母親は50過ぎてから彼氏できましたよ。

No.8 11/04/25 06:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は、諦めてません😊💧
今は、仕事と子育て…家事と毎日時間が足りない💨くらいだけど💦

自分の時間が出来る事を楽しみにしています⤴

それまでの我慢❓って…子供の方が我慢してる事沢山😣💧だからね😥

自分の幸せは一番最後かな⁉☺


きっと自分も最終的に幸せになれると信じてます✨

No.9 11/04/25 07:50
通行人9 

子育て中は我慢って…何だか、そう思われてる子供が可哀想だね、女を意識して生きるのは恋愛だけじゃないのに

No.10 11/04/25 08:03
通行人10 


まあシングルってそういうもんですからⅨ

子供のために犠牲になってる健気な私 って脳内演出してる

シングルで子育て仕事恋愛頑張ってる私は輝いてるよね昀って自己完結するし


別に対異性以外にも素敵な生き方する女性っているけどね
こういうスレ見ると、恋愛以外に興味を持たなかった独身時代だったのかな?と思います

No.11 11/04/25 08:30
通行人11 ( ♀ )

10さんに同意です✋

女でいるって何?彼氏が欲しい?エッチしたい?

こういう考え方しているうちは変な男にすぐ引っかかって失敗繰り返す可能性が大きいんじゃない?

自立した女として、母親として凛として生きていれば、何歳になっても周りの人間にもあなたの魅力が伝わると思いますよ。

No.12 11/04/25 08:43
通行人4 ( 40代 ♀ )

旦那がいても彼氏彼氏って浮かれてる女もいるんだから、主さんはフリーなんだし恋愛したいなと思っても全然おかしいことじゃないんですよ😃日陰の女の妬みは気にしないでね。

No.13 11/04/25 09:50
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

私は恋愛感情や、男性に対して全く興味がなくなってしまいました💦
でも美容や化粧品、服などには興味があるので女としては終わってないと思ってます😄
私も仕事と育児と家事で、一日は終わってしまいますよ💦でも充実してるからいいやって思ってます✌

恋愛とかにこだわり過ぎでは??

No.14 11/04/25 11:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

恋愛だけを我慢するとでも言ったかな⁉

自分に自信持ってね😉主さん✨

No.15 11/04/25 11:18
通行人15 ( 30代 ♂ )

悪い♂にとって、シングルマザーさんは、

「体的には本当は非経産婦のほうがいいなあ。でも比較的容易に性交渉出来るし、後腐れなく別れられるし、ちょいと遊ぶか。」

みたいなイメージが強いのではないでしょうか。

我が身ながら、男って悪い動物だな〰と思ってましたが、性の対象になるのが、万更でもないと知って、少し安心した気がします。

No.16 11/04/25 11:53
通行人16 ( ♀ )

15番は自分が何を言ってるか解ってないの?

シングルマザー叩いてるようだけど、全ての女性に対して失礼過ぎる発言してるんだよ💧

オールドスクールか(笑)

No.17 11/04/25 13:00
通行人17 ( 30代 ♀ )

私もバツでシングルですが、仕事も恋愛も子育てもたのしんでます。
優先順位は①子育て②仕事③恋愛

恋愛が①に来てしまうようならいけないとおもいますが。

No.18 11/04/25 16:22
通行人18 ( 20代 ♀ )

10、11の意見の延長ではありませんが、シングルでもセクハラの対象にはなるみたいです……。

どーでもいいのですが、こーやってスレッド立てられる時間を趣味にでもデートにでも費やしたらいいんじゃないですか?

No.19 11/04/25 20:27
えみりんこ ( 40代 ♀ YirHw )

私もシングルマザー歴15年間の中で恋愛もしましたが、特別再婚したいという気持ちもなく最終的には独りでも良いと思っていた派でした。私も娘が二人いますが、やはり子供に嫌な想いをさせてまでという気持ちが一番でした。しかし去年会社の男性(ちなみにかなりの年下です)と再婚し、幸せな毎日を過ごしています。娘も気持ちも大人になったから賛成してくれたのかもしれません。焦ったりしたらろくなことないような気がします。仕事、子育てで大変とは思いますが、いくつになっても恋愛は出来ると思いますよ。私の祖母もいつも言っていました。実際彼氏がいたみたいです(笑)

No.20 11/04/25 20:41
お助け人20 ( ♀ )

私は、バツイチ歴24年位の娘1人いる45歳です。
過去に恋愛もしましたが、中途半端になりますね~
今は、かなり年下の彼ができました。幸せです♥
娘は、24歳。理解ある年頃なので堂々としてますよ。子供が小さい時は、母親に徹してても決して遅くないです。自分磨きの時ですよ✋焦らず頑張って下さい。

No.21 11/04/25 22:31
お礼

お礼が遅くなってすみません。
様々な意見があり、自分はどうなのかよく考えてみました。

母子家庭だからがんばっていて偉いなんて、これっぽっちも思っていません。
両親の揃った家庭を授けてやれなかったことはどこまでも負い目です。
とは言え、どうにもならず母子家庭になってしまった今、両親揃わないことだけを考えていても仕方ありません。
私も子供も明るく生きられるようにがんばらなきゃ。

そしてシングルマザーのくせに恋愛なんか、という意見について。
私はやっぱり、女性として男性に愛されたいと思います。
ちょっと遊ぶかと言うような男の性の対象になるのは願い下げですが、想い合える人と共に生きていけたら、と思います。
今すぐということではなく。

あと数年、今は仕事と子供、そして自分を充実させたいと思いました。
我慢という表現は違和感がありますが、自由がない余裕がないという意味では、やはり精一杯な感があります。
いつか、子供が手を離れたら、肩の荷がおりる、ということだと思います。

10年後も15年後も、もうダメってわけではないと信じて、諦めず焦らず、今は今の生活を大事にしようと思います。

No.22 11/04/27 20:52
ぽぽぽぽ~! ( 40代 ♀ XTp1Cd )

私も今で言う、シングルマザーです。

貴女の気持ちは、良くわかります。新たな出会いがあり、以外に恋が芽生えてもおかしくない。
私はいくつにらなっても、女性は、女性だと思うよ。
男性の批判的な意見の中には、おばちゃんやとか、そんなに男欲しいのかとか言う人達いるだろけど、今、仕事、家事いろいろ忙しいだろうけど。貴女は、まだ若い!

確かに、長い間仕事、家事負われ、更年期は、個人差あるけど、いろいろ症状あらわれてくるかも。
人生辛い事ばかりじゃないはず、貴女は、まだ人生折り返し地点まで来てない。
これからだよ!

No.23 11/04/27 23:02
通行人18 ( 20代 ♀ )

シングルマザーは恋愛してはいけないんですか?
私、めちゃ好きな人います。
ダメなんですか?遊ばれる?
…じゃあ、遊ばれて良いと思えるような人だったら良いんです。
世の中には才能があり、お金があり、ダンディで素敵な男性沢山いますよ。
そんな男性と恋が出来たら人生観変わりますよ。
『シングルマザーだから…』なんて言ってられません。
いい男はいい言葉をもっていて自分のモチベーションも自然と上がります。
シングルマザーは一回恋愛に失敗した人だからこそ、自分の悪い所、自分と合わない人、…自分が必要としてる人がわかるんじゃないですか?
だからこそ…そのスキルを生かして他人に助言したり、癒したり…相手の苦労を分かち合い、幸せな気持ちにさせる事が出来るんじゃないですか?

No.24 11/04/28 16:38
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

私は男の子三人を持つシングルマザーです⤴

私は子供がいても恋愛してました。
ようやく子供に認められ今年再婚予定です⤴
恋愛は恋愛、子育ては子育て、それは別物だと思います。
子供をほったらかして恋愛に溺れてしまうとか、子供を巻き込むような恋愛をするのはまた違うと思いますが、
母親であっても人間ですから息詰まる時や淋しい時もあるでしょう。ましてや一人でなにもかもを抱えていたら尚更苦しい時もあります。
そうゆう時に自分の趣味で息抜きするのと同じように恋人に癒しをもらうのは間違ってないと思います。
だからどんどん恋したらいいと思う。
子供の事1番、恋愛2番
優先順位を自分なりに決め、イキイキと生活できるなら恋愛であろうと責任を持てる事であれば何でもすればいいんじゃないかな。
ただ子供が思春期だったり、反抗期だったりする頃はなるべく子供に向き合ってあげてください。
私もその辺りでいろいろあり、いろいろ乗り越えながら今年ようやく子供に認められ再婚に至りました。

主さんと子供さんが楽しくイキイキ生活できる事が1番。
お互い頑張りましょうね⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧