注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

1歳6ヶ月検診

回答10 + お礼2 HIT数 2544 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/06/11 15:54(更新日時)

昨日、息子の1歳6ヶ月検診でした。

時間が昼の1時30分からだったので息子の昼寝の時間と重なり
眠くてグズってしまい。
積み木を積み上げたり、物の名前の指差しが出来ませんでした。

お家では、ブロックや積み木で遊んだり
動物の本を見て
「きりん。ぞう。」
と指差し出来てる事を伝えると、
「実際、ここでやってもらわないとね~。
みんな出来てるのに、何で出来ないの?!
ちょっと、おかしいのかな?」

と、グズってる息子の手に無理やり積み木を持たして積まそうとしました。

その方がカルテに何て書いたのか、検診が終わったら個別に呼び出され…お話がありました。

そこでは、とても優しい小児科の先生がいて、息子も、スムーズに積み木や名指しが出来て
無事に検診は終わったのですが…
初めの職員に腹が立ってたまりません!

私が短気なだけかもしれませんが、
その方の名前も覚えていますし、電話で役所に電話してもいいと思いますか?

皆さんなら、どぅ対処しますか?

No.1610928 11/06/10 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/10 14:38
通行人1 ( 20代 ♀ )

酷いですねその人💢
いますよね変にしつこくて失礼な保健士💧
ぐずってるときに無理矢理やらせようなんてほんとにプロですか⁉って感じですね💨
そんなことされたってやれるわけないじゃん💨
苦情入れてもいいと思いますよ!

No.2 11/06/10 14:42
専業主婦さん2 

その方の言い方は、あまり良くないかもしれないけど、流しましょう。

私は、そういう人とはあたりませんでしたけど、なんか、マニュアル通りで、いわゆる、目が笑ってないオバサンでした。

子ども相手なのに、どうしたんって感じ。

若い方は、ニコニコしてるんですけどね。

話し方わからないって、学があっても嫌ですね。

No.3 11/06/10 15:01
専業主婦さん3 ( ♀ )

うちもお昼寝の時間にかぶって大変でしたし、ママ友と話しても皆同意見でした…ちょうど断乳中もあり育児が疲れる、とちらっと話しただけで『問題ありの母親(多分虐待しそう)』と判断され専門医の所に連れて行かれ自分も専門医もお互いに役所の方の行動に『❓』。
お母様のお怒りはよく分かりますが役所の人は面倒くさそうですし、今回は流した方がよろしいかと思いますよ💦

No.4 11/06/10 15:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も同じような対応された事がありましたが、泣き寝入りしちゃいました
これから検診を受ける他の人の為を考えるなら言ってもいいかと思います
相手は役所…ますます腹の立つ事のないようお祈りしてます

No.5 11/06/10 15:10
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

お前の方がおかしいよ?
と私なら言いますね😄

No.6 11/06/10 15:45
お礼

一括でスイマセン。

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

一晩寝て、やはり冷静になった今でも腹がたちます。

そして、その様な経験をされた、方々が沢山おられて驚きました。
昨日旦那が帰りが遅く話が出来なかったので
皆様のご意見も一緒に今日、話してみます。

ありがとうございました。

No.7 11/06/10 16:52
通行人7 

申し出ると、主さんに謝罪ということで、本人じゃないかもしれませんが、自宅に関係者が謝罪に来ることになるのじゃないかと思います

大事になるかもしれないけど、気が済むならそれでもいいと思います

No.8 11/06/10 17:47
通行人8 

役所の人間てそんなもんです💧

うちの子なかなか体重増えなくて毎月ほぼ強制的に栄養相談行かされてるんですが、毎回ムカつくことばかり言われます。

この前なんて子どもを見もせず、体重だけ見て脳が育ってないよって言われました。
でもうちの子9ヶ月で伝い歩きもするし、バイバイとか大人の真似っこもするし、よく笑いよく喋り、体も心も至って普通に成長してます。
小柄なのにびっくりするくらい活発で体力も有り余ってます(笑)

その話をしたらさすがに旦那がキレて電話で苦情言う💢って言ってました💧
大事になるの面倒だし、別に保健所の人の事最初から信用してないから言われた所で聞き入れるつもりないので止めましたが。

うちは家系的に皆食が細く痩せていて、上の子の時も体重増えないのが悩みでした。
掛かり付けの先生も小柄なだけで発達に問題ないから大丈夫だと言われています。

役所はそういう人間の集まりだと思っていたら腹も立たないです。
何か言わなきゃいけないから一応言って仕事したなって満足してるんですよ。

私は栄養相談というよりもただの身体測定のつもりで通ってます👍

No.9 11/06/10 18:50
通行人9 ( ♀ )

あぁいうところはそんなやつばかりですよ。

No.10 11/06/10 19:14
通行人10 

健診って当たり外れがあるんですよね⤵私はいつも外ればっかり


でもまぁ子供に問題が無かったんだから、それでよしとしてます

No.11 11/06/10 21:14
お礼

皆様、レスありがとうございます。

先程、旦那に言いましたが、
腹は立つが、相手にするな!
そういう人は、違う人からも苦情がきてこの先に必ず痛い目にあうから!

と言ってました。

皆様のレスを読まして貰い、旦那と話をして
気持ちが楽になりました。

役所には、言いません。
でも…本当に嫌な職員だったなぁ~

No.12 11/06/11 15:54
通行人12 

保健師してますが一歳6ヶ月では八割は指差しや問いかけに答えません。その保健師はおかしいですね。私は今後のためにクレームいれて欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧