注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

幼稚園志望理由😭

回答2 + お礼2 HIT数 25138 あ+ あ-

まにゃママ☆( 25 ♀ Cg38w )
11/10/05 12:51(更新日時)

以前も面接の服装でアドバイスを頂きました🙇今回は幼稚園の志望理由をなんて答えればいいか悩んでいます😭幼稚園と保育園が合体した幼保一体化したこども園って所に受けに行く予定です😭
幼稚園でもなく保育園でもないうち【こども園】を選んだのは何故ですか❓と聞かれたらなんて答えたらいいんでしょうか😥❓先輩ママさん方はなんて答えましたか❓

それと、同じマンションに幼稚園に通ってる子がいると合格しやすいってホントでしょうか❓😱
その場合は名前だしても大丈夫なんでしょうか❓

No.1682850 11/10/05 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/05 10:42
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

うちの娘は、私立幼稚園に通っています。

志望動機はこんな感じです。
○園や先生の雰囲気に惹かれた。
○マーチング・音楽発表会などの行事に惹かれた
○園バスがマンション前に停まる

この3つを記入しました。
面接で志望動機は聞かれませんでした。


今は幼保一体の園は少なくないし、特別『何故幼保一体にしたのか…』は聞かれないと思います。

私の友達も数人通ってますが、面接内容は似たり寄ったりでした。


あと、マンションに園児がいるから入園しやすい…というのはないと思います。

ただ、園によっては在園児、卒園児からの紹介状がないと入園できない所もあります。

兄弟枠や近隣枠があったりします。

もしかしたら、近隣枠(園から近い)…になるのかな❓

まず、その在園児のお母さんに話しを聞いてみたらいいと思いますよ。

名前をだすにしても、了承を得ないといけませんしね💦

知らない所で勝手に名前だされたら、嫌ですよね❓

No.2 11/10/05 11:50
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

他所のお母様がどうこうよりも、自分はどう思って入れたいか?が大事なんじゃないですか?

こういう子供に育って欲しいと願う、という親の気持ちと、こちらの幼稚園の教育指針みたいなのが、合っていたので😊とか。

以前に見学に来たときに、お子さん達が楽しそうに遊んでいたので😊とか。

私も子供達は私立に入れましたが、詳しくは聞かれなかったです。プレ以前の赤ちゃんのクラスから遊びに行っていましたし、『よく来たね』って先生も言って下さり😊

上手く書こうとせずに、ご自分の気持ちを書かれたら良いです。

No.3 11/10/05 12:45
お礼

>> 1 うちの娘は、私立幼稚園に通っています。 志望動機はこんな感じです。 ○園や先生の雰囲気に惹かれた。 ○マーチング・音楽発表会などの… 匿名さんありがとうございます😃知り合いのママさんに【幼稚園に通っている】娘の名前を出した方がいいよ☝って勧められました(笑)了承も得てます☺近隣枠とかもあるんですね💦参考になりました🎵

No.4 11/10/05 12:51
お礼

>> 2 他所のお母様がどうこうよりも、自分はどう思って入れたいか?が大事なんじゃないですか? こういう子供に育って欲しいと願う、という親の気持ちと… 専業主婦さんありがとうございます🙇受ける幼稚園もプレがあって私は妊娠と出産が重なり一回しか行けなかったのが残念でしたが優しい先生方でとても魅力的な幼稚園です😃なによりも子供が行きたいと言っているのが理由ですが、上手く言えなくても後悔しないように頑張ります🎵アドバイスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧