注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私はクレーマー?

回答94 + お礼17 HIT数 13832 あ+ あ-

匿名( 39 ♀ S7dtCd )
11/10/19 02:32(更新日時)

生後7ヵ月の子どもを認可保育園に預けてます。
ここは年長が0歳児をとても可愛がるんです。
見学の時もほのぼのとして好印象でした。

ところが可愛がるというのは抱っこしたり顔や口にチュウをする子どももいるんです。

保育園にいけば風邪をもらうことは覚悟の上ですが鼻水垂らした子どもにそんなことされたら移るのは当たり前。

一度保育園に聞いてみたんですが
「みんな赤ちゃん可愛いからチュウするんですよ😆」と保育士から聞き流されました。

昨日も鼻水がでてるお友達からチュウをしたと聞いて今朝から鼻水が😣

それで呼び出しされたら腹が立ちます。

他にもあるんですがよその保育園に移すつもりですが それまでにこの件は強く言いたいんです。
私はクレーマーになるんでしょうか。

No.1688267 11/10/15 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 08:39
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

スキンシップなくても、集団の中にいればいずれ風邪をもらったりするでしょう。スキンシップにまで警戒していたら、集団の中には入れないです。
集団でなくても、子供の遊びの中から病気に感染するケースも多いです。
お子様が心配で大切なのはよくわかりますが、雑菌に対する抵抗力も集団の中にいて身についていくものです。完全無菌室での生活はできませんからね。もっと気持ちに余裕を持たれてはいかがでしょうか。

No.2 11/10/15 08:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

立派なクレーマーです。
嫌なら、託児所とか保育園ではなくベビーシッター等一対一で見てくれる方を探せば良いと思います。

No.3 11/10/15 08:52
通行人3 ( ♀ )

心配なら他人に預けないでご自分で保育されたらいいと思います

赤ちゃんを保育園に預ける自体色んな感染の可能性があるということ。

No.4 11/10/15 08:53
通行人4 ( ♀ )

集団生活向いてないですね。

No.5 11/10/15 09:09
通行人5 ( 30代 ♀ )

別にキスしなくたって風邪ひきますよ。
集団生活してたら。
特に0才なら、これからいろんな風邪どんどんひくし、風邪ひきやすいですよ。
キスやめさせたって、どこの保育園に行ったって同じだと思いますけどね。

No.6 11/10/15 09:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

その保育園だけではなく、他の保育園や幼稚園や託児所でも、子供同士の触れ合いはあるのでは❓

チュー禁止されてるワケじゃないと思うので、子供同士でチューしたりギューしたり手でペタペタしたり…
これは普通だと思います💡

その前提で、風邪とか感染する病気の場合は「お休みして下さい」と制限されてる場合がほとんどかと思いますが、その保育園もその制限はありますよね❓

制限されてないなら「管理体制が悪い」とか意見しても良いように思いますが、子供同士の触れ合いに関しては…仕方ないというか普通の事だと思います(私は)💦

No.7 11/10/15 09:25
通行人7 ( ♀ )

クレーマーだと思います💦
可愛がってくれてるしチューとかしなくても病気貰うときは貰います😥くしゃみや咳なんかで菌は貰いますから💦
鼻水出た子供がチューしたから鼻水出た!なんてモンペアですね⤵
うちも8ヶ月から預けてますがお兄ちゃんたちが可愛がってくれるので有り難いですよ😃❤
集団生活なんですから多少我慢も必要かと😥

No.8 11/10/15 09:25
働く主婦さん8 


私も昔に子供達を保育園に
預けていました😌

長男は今4才で現在進行形です😄
旦那の仕事の都合で引っ越し
保育園を3ヶ所移りましたが
どこも同じですよ😓

どんな保育園に移ったと
しても
同じ事の繰り返しです😒

主さんは
皆さんがおっしゃる通り
集団生活に向いてないですね😓

子供は色んな病気をもらって
免疫力を高めていきます。
それを全て廃除すれば
外で遊ぶ事も出来ない
お子さんに育ちますよ😅

それにご兄弟が出来れば
兄弟感染も普通に起こります。
1人が風邪をひけば
無菌室に監禁なんて
出来ないでしょ💦

子供からスキンシップをなくす
=孤独を与える事になります。

それでも良いのなら
どんどんクレーマーになって
下さい😄

これからの様々な
集団生活からも
頑張って逃げて下さいね😌


No.9 11/10/15 09:41
通行人9 ( 30代 ♀ )

保育園を転園する。
これが一番の解決策。
保育園の方針についていけないなら、辞めるしかないと思う。

No.10 11/10/15 10:04
通行人10 ( 20代 ♀ )

7ヶ月の子を認可に預けてますが、0歳児クラスには大きい子達は入れないことになっているし、保護者の出入口は別だし、園側からは職員室を通らないと入れないです(年長さんの0歳児への当番事は入り口でしかやらず室内には入りません)


私は、そういう所に預けていますが、集団生活なら仕方ないし、上に兄弟いるから気にならないですけどね。
園の方針だから、そうそう変わらないかな。役員さんにも相談してみるとかですかね。

No.11 11/10/15 10:06
通行人11 

キスされたからって100%うつる分けじゃないし、そんな小さい子が集団で生活してたら風をひくのは当然です

無菌室で育ててるわけじゃないんだから

No.12 11/10/15 10:10
お礼

かなり的はずれな答えが多かったのが残念でした

この子ですでに4人目で上の子ども達は仕事の状態に合わせて託児所や無認可など 今回の保育園以外をいろいろみてきました。


預けなければとこれまた極論をいってましたが
保育園が存在するのは何故かわかりせんかね。
仕事しないといけない状況にあるからですよね。
もっと親らしい意見がほしかったです。

No.13 11/10/15 10:17
通行人13 ( ♀ )

的はずれなのは主さんじゃないですか❓きっとどこの保育園に行っても一緒でしょうね😔

No.14 11/10/15 10:17
通行人14 ( ♀ )

まだ解らないの?馬鹿だねモンペアだってば🆖

No.15 11/10/15 10:23
お礼

No.1さんありがとうございました。

保育園は熱さえなければ何か症状があっても預けるわけで私もそうだからお互い様なのはよくわかってます。

ただですね…
青っぱながでてる子どもが顔や口にキスするのは直接風邪を移す行為ですよ。

だから もう一度保育園の対応を確認して 園の方針なら転園させます。
その前に それを保育園に伝えるのが異常なことかを確認したくてスレたてました。

ありがとうございました。

No.16 11/10/15 10:31
お礼

No.10さんありがとうございました。

私も前預けてたとこはそんな感じでした。

他の意見で抵抗力をつける…とありましたが それは2歳や3歳が当てはまることで0ヵ月にはまだそれは厳しいと思ってます。

実際かかりつけの小児科の先生にも言われました
0ヵ月では薬が強いものは使えませんし風邪が長引きます。

今日クレームとしてではなく園に聞いてみようと思います。
方針なら転園させます。

No.17 11/10/15 10:34
通行人17 ( ♀ )

四人も子供がいて自分の子育てに自信がおありのようだし、自分のやりたいようにやられたらどうですか❓どうせ、クレーマーと言われても「的外れなレス‼‼‼‼‼」とやり返すんでしょうし…
因みにそれで文句つけるのはモンペです💧

No.18 11/10/15 10:35
お礼

No.13さん14さん

私はよく考えてますよ。
ハッキリ言ってあなた方より育児経験は豊富です。

No.19 11/10/15 10:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

的外れなレスと言うなら、主さんの文章能力に問題があるからだと思います。
人を納得させられない文章能力のスレ主だと言う事でしょう。

多分、こう言われれば「本文の論点と違う噛みつき」と仰るのでしょうね。失礼には相応の失礼でご返事いたします。

No.20 11/10/15 10:44
通行人20 ( ♀ )

主さんが言いたいなら話してみては。
チュウなんて普通に考えて嫌やし、そこは突っ込んでいいでしょ。

No.21 11/10/15 10:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

みんなの意見は別に的外れではないと思いますけどね。
預けるならそんな事気にしても仕方ないって事言ってると思いますが。
それは、みんなはいちいち園にそんな事言わないって事だと思いますよ?
自分は育児経験豊富だと言うなら、自分の考えで園に言うなり、気に入った園に転園なりしたらいいんじゃないですか?
クレーマーかどうか聞いても意味ないんじゃないですか?

No.22 11/10/15 10:48
お礼

No.17さん
そうですね。
今の親の考え方がよくわかりました。

こんな人達こそ はぁ⁉と理解できないことで文句を言うのでしょう。

「クレームです」という意見に反発してるのではなく その理由?というか言い方が汚い言葉を使うのでそれに対して私は反論してるのです。

きちんと答えていただいてる方にはお礼を書いてますので全員ではないです。

No.23 11/10/15 10:51
通行人23 ( 30代 ♀ )

クレーマーになりますかと聞いていたので、皆さんクレーマーだとレスしたのに的外れとお返事。

主さんの中で答え決まってたんですよね、主さんは合ってると😥

私も子供保育園通ってますが、チューしたりされたりしてます😃

風邪引こうがひかまいが子供はそんなの考えて行動しないし、他園を探したらどうですか。

他園もそんなもんだと思いますが😥




No.24 11/10/15 10:53
通行人24 ( 20代 ♀ )

自分に自信があって、クレーマーではないなら自分で保育園に聞いてみればいいじゃん。
私の子供が通ってる保育園では、赤ちゃんクラスには上の子がお世話したり遊びに来たりします。
けど、インフルエンザや風邪・おたふく風邪などの時は上の子が入らないようにします。っていうか、私達、親が言いました。「0歳なら飲ませる薬もありませんし、重症化したら大変ですので、同じ部屋にはいれないで下さい。」と。上の子も元気そうでも、潜伏期間がありますしね。
ただ、集団生活している以上移るのは仕方ないこと。兄弟から移るのも仕方ないこと。後は、親が保育園や近辺の保育園などで病気が流行ってないか把握しといたら、病院にかかるとき解りやすいです。

No.25 11/10/15 10:53
お礼

No.20さんありがとうございます

チュウ嫌です💧が可愛いといってしてくれるから複雑です。

せめて鼻水でてる子は やめさせてほしいです。
園に伝えてみます。

No.26 11/10/15 11:02
通行人26 

うちの園は6ヶ月から預ける事ができます。どの子供もキスしませんよ。させないように先生方が上手く指導してくださっているので、キスしようとする園児がいれば、上手く注意してくれます。キスしていいのは自分の弟や妹だけだよって。そう言えば納得しますよ。カワイイからってキスは嫌ですね😩キス以外にお手てを触ったり、お腹撫でたり色々あるはずですから…💧

主さん、ここで聞いても平行線ですよ。意見は真っ二つですから。

No.27 11/10/15 11:03
通行人27 

仕事バリバリしながら子供4人かぁ……そんなにバイタリティおありなら7ヶ月の末っ子おんぶして働けば良いのに。

No.28 11/10/15 11:06
通行人28 ( ♀ )

チュウが嫌なら、どんな雑菌持ってるかわからんよその子供からのチュウが嫌って書けば単純に伝わる話しじゃん。しのごの能書き垂れて、上から目線でレス者をバカにして、廻りっくどい下手くそな内容で威張ってんじゃないよ。


うちは月数分けの組の保育園なんで、歩き回る子供が他の子供に触れる状況にはしていない。歩き回って遊ぶ子供達は別フロアにいるので、乳幼児期の子供達の部屋には入らない。
出入り口も違う。そういう所を探せば?
それか、幼稚園も保育園も義務じゃないんだから、自宅で自分でみてりゃいいじゃん。働きたいなら順応する事だわ。

No.29 11/10/15 11:09
お礼

No.24さんありがとうございます。

私も普通は親からそのような意見がでると思います。

No.30 11/10/15 11:15
お礼

No.26さん ありがとうございます

平行線だと思いますが
今の親の考えがよくわかって なるほど💧と参考になる意見もあるのでこのままにしておきます。
感情のままレスしてるものにはお礼は書きません。

No.31 11/10/15 11:18
お礼

No.27さん 子育ては大変ですよー
あなたには無理でしょう

No.32 11/10/15 11:19
通行人26 

全部読まずにレスしたんですが、みんなの意見に少しびっくりしました。0歳児にキスしても「カワイイんでしょうね」ですか😩うちの園では「チューはやめようね」って言ってくれてるみたいなのでお手て触ったりする位ですよ。
抱っこは園児だけでしてるのではないのなら(先生が手を添えていたり万全の態勢)いいとは思いますが、主さんの気持ちとっても分かりますよ。
確かに飛沫感染するから一緒と言われたらそうかもしれませんが、わざわざ高いリスク背負ってまでキスは嫌ですね😭

No.33 11/10/15 11:25
通行人14 ( ♀ )

やっぱネカマだ🐷

女に恨み持ちモテない理由を女のせいにして、鬱々と毎日を過ごし堕落した生活してる奴だ。

奢りでも食事に行きたくない男代表(笑)

No.34 11/10/15 11:26
お礼

No.23さん
たしかに
クレーマーかとの質問でしたからね

でも充分参考になってます

言うか言わないかではなく 始めから保育園には言うつもりなんですが言い方ってものがあるからクレーマーかと聞いてみました。

クレーマーと意見が多いので言葉を選びながら話し合いたいと思います。
そして方針だということなら保育園変えます。

どこも一緒という意見がありますが そんなことはありませんよ。

No.35 11/10/15 11:28
通行人35 

風邪どうこうは別にして、私もチュウは嫌ですね💧
たとえ鼻垂れてなくて健康な子でも嫌です。
不衛生だと思います。

ましてや風邪ひいてる子のチュウは…
風邪もらうのはお互い様だから仕方ないです。
でもわざわざチュウしてうつし合わなくてもと思います。
保育園側も感染を防げる所は防がないとダメだと思います。

そこは言っても良いと思います。
別にチュウしなくたってスキンシップもできるし、それで愛情不足になんかなりませんから。

No.36 11/10/15 11:29
通行人36 ( ♀ )

見学してかわいがっている姿もみて納得して預けたんじゃないのですか?

私ならチューさせるのを容認している時点で他探すけどな…。
親ですら虫歯移すから口移しやチューなどしないように保健師などから言われているのに、風邪だろうがなんだろうが他人の子供に虫歯の元とか移されたらたまらないよ。

もともとそういう雰囲気だと分かっていて預けたならクレーマーになりますよね…。
お伺いからはじめて転園しかないかと思います。

No.37 11/10/15 11:29
通行人37 

今すぐ辞めましょう

違う保育園なりに入れたら良いと思う

貴女の意見がまかり通るとは思えないし、言うだけ一応伝えて辞めれば済むよ


私は
昔子供を保育園に預けたて時、「今日は息子皆と遊べましたか?」
と聞いただけなのに

「お母さん…それは過保護ですよ」
と言われました。
体弱い息子だったんで、1年しか保育園入れれなくて、それも1ヶ月の半分は休みがちだったから、気になっただけなのに

話それてすみません。

合わない園の方針なら、変えるのが賢明です

No.38 11/10/15 11:31
通行人27 

私には一人しか子供いないし、ずっと専業なので無責任なレスしてしまいました。一部分のレスやお礼しか読まずに、偏見だらけな気持ちでレスしてしまいました。すみませんでした。

私の友人が保育園経営してますが(8ヶ月から可)、やはりキスはありえないですね。保護者からの要望(クレーム含め)などは日々あるらしいです。内容はまさにモンスターな感じ。
主さんの意見はクレームまではいかないと思いますが、保育園の現状を見るとクレームと受け取られるかもしれませんね。
良い園に転園出来るといいですね。

No.39 11/10/15 11:33
通行人39 ( 30代 ♀ )

私も主さんと一緒です。 キスは嫌だなぁ⤵ まして青っパナたらしてる子のキスは勘弁して~って思っちゃいます。
皆さんの意見をみて 私はビックリしました。
義母とかのキスなら鼻息荒くし虫歯菌が🔥って怒るのに…😏 幼稚園児だって虫歯がある子も沢山いるのにさ、結局は姑や舅が嫌いなだけだってわかった。
主さんの事を馬鹿だとか預けないで無菌室で見てろとかって言える神経もってる方々の方がモンペの匂いがプンプンしますよ。

主さん保育園の先生に「相談」してみてはいかがでしょうか❓

No.40 11/10/15 11:35
お礼

No.28さん
しのごの能書きたれて…なんか古い喧嘩言葉ですね💧

ですが後半の意見は参考になりました。

ありがとうございます。

No.41 11/10/15 11:41
お礼

No.32さん ありがとうございます。

レス読んで同業者と思いましたが違うかな?

同業者と仮定して話しますが
0歳児の病気に対する抵抗力の弱さや急変が分かるから 困ってるんです。

今日保育園にいって
その辺りの認識を聞いてみようと思ってます。

保育士さんはそれは把握してくれてないとですね💧困りますよ。

No.42 11/10/15 11:54
お礼

No.27さん再レスありがとうございます。

こんな単純な問題がこんなにいろいろ意見があって 本当に参考になりますよ。

風邪をひかせるであろう行為を黙認してて熱が37度5分前後で呼び出しの電話があるんで納得いかないんです。

しかもめちゃくちゃ元気で食欲もあるし迎えに行って帰宅し熱を計ると平熱。
それでも保育園は心配してるのだから一応小児科につれていきます。

安心すれば呼ばれることはないと経験上知ってるからですね。

でもこの行為が続いてると私も時間があって仕事してるわけじゃないですから納得いかないわけです。

No.43 11/10/15 12:00
働く主婦さん8 


主さん…

貴女はこの掲示板に
相談きたのですよね😅

だったら叩かれたとしても
仕方がないのでは?


どんな相談でも意見は
必ず2つにわかれる…
同じ保育園のママさんにも
意見を聞いてもらいましか?

皆さん主さんと同じ
意見なんですかね?

決してそうではないでしょ?

叩かれて反論したい
気持ちもわかるけど
反論している主さんも
叩いている人達と
同じですよ。

私も貴女のスレに
疑問を感じてレスしましたが
色んな意見に耳を傾けても
良いんじゃないかな😌?

お子さん4人いてれば
皆 それぞれ多少なりとも
性格ちがうでしょ😄

それと同じですよ😉

スレ内容とはかなり
外れてしまいましたが
視野を広げるのも必要だと
思いますよ😄

No.44 11/10/15 12:12
お礼

No.35さんNo.36さん ありがとうございます。
見学の時にチュウをみてたら預けてません💦すごく世話をやいてあげてる姿が好印象だったんです。

今まで預けてきた所は赤ちゃんへの対応は別格でしたから 同じ部屋にいても そこは注意してると私が勝手に信じてしまったのがいけなかったんですね。

チュウしてるのも子ども達に聞いて保育士に尋ねると「かわいいからチュウするんですよ😆」と
次に保護者にさり気なく聞くと笑ってたんです。
子どものすることだから腹はたちませんが お互い様の精神があるなら鼻水でてるなら「ダメよ」と注意はしてもらいたいのです。

でもレスを読んでると真逆な意見があったりで…
親の育児に対する考えはいろいろあっても病気への配慮は同じじゃないかと思ってました。

何度も言いますが無菌室を希望してるのではなくチュウする行為だけをいってます。
周りで咳してても仕方ないことです。うちもあるわけですから。

No.45 11/10/15 12:24
お礼

No.8さん再レスありがとうございます。

文章は難しいですね。

私のレスに対してムカついた気持ちで読めば私のお礼も喧嘩口調に感じるのでしょうね。

ムカついて読んでいる人はスルーしてください。
私は答えを1つに絞りたいのではないんです。
意見を聞いてます。
皆さんの意見を参考にしてカドがたたない言い方を考えてます。

保育園に言うのは決まってます。

言い方1つでクレーマーになりますから慎重にですね。
転園は考えてます。
ただ それまでには日数かかりますからチュウさせないように一応お願いはします。

No.46 11/10/15 12:30
通行人46 ( 20代 ♀ )

チュウは嫌ですが、たぶんどこに行っても風邪は貰いますよ💧

私は二人赤ちゃんから保育園行ってますが、チュウ以外の間接キスは普通にありますよ😅

私も最初嫌でしたがおもちゃをなめてすぐに消毒するわけではないしね。

おもちゃはどうしますか?他の子舐めたのを触ったり舐めたりしますが、すぐに消毒してください、となりますか?

主さん見てない所で顔近づけたり舐めた手で触られたり、おもちゃ舐めたり…。

これらはどうですか?

No.47 11/10/15 12:30
お礼

No.8さん追記です。

相談にきたから私の意見を述べているんですが、中にはきちんと答えしてくれてないものがあるのでそれに対してはそれなりの返事ですから

全てのお礼を皆さんへの反論ととられると困ります。

他のレスに文章能力がないことを責めてありましたが
それはお互い様というものではないでしょうか…

No.48 11/10/15 12:34
お礼

No.46さん
私はチュウだけをいってます💧

長い文章を全部読むのは大変なことでしょうが
他のお礼を読んでいただけませんか?

No.49 11/10/15 12:38
通行人49 ( ♀ )

他人にチュウはされたくないです。子供でも嫌です。
そこは保育士が「チュウはダメ」と決まりを作るべき。

風邪や病気を貰うのは、集団保育では仕方ない。ウィルスは空気感染、飛沫感染しますから。

チュウと感染は別に考えるべき。

もう退園するなら、いち意見として伝えても良いと思いますが、在園中に「口にチュウはさせないで欲しい」と伝えれば良かったのに、と思いました。

No.50 11/10/15 12:51
通行人50 ( 30代 ♀ )

保育園に話して、退園したら良いんじゃないんですか?そして、主さんが望む絶対に赤ちゃんにキスさせないで見張ってくれている保育園に預けるのが一番。
今の保育園にキスをさせないで下さい。と言っても、ずっと見張っているのは無理。キスしちゃ駄目だよと言ってもする子は居るでしょうから。風邪などは色々な感染源がある。キスだけにこだわって、言う位なら咳をしているのに保育園に来させないで、家の子に移るからと保育園に話すのと同類。
まぁ、四人育ててるベテランなんですから、今更皆さんに何を言われても自分の方針を変えるつもりは無いんだろうと思います。お礼を読んでもそう感じます。だったら、クレーマーとか考えずに自分の意見を押し通せば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧