注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚しても自分の時間ありますか?

回答10 + お礼1 HIT数 1776 あ+ あ-

お悩み( 30 ♀ qOUCw )
11/10/21 09:53(更新日時)

ご結婚されて、子供さんがいる方に質問なんですが、旦那さん、または、お嫁さんさんが習い事をするのはどう思いますか?
うちは、子供が三人いてます。7歳5歳2歳とわんぱく盛りです。 夫婦共に正社員で働いています。私はフルで働き、必死になり保育園のお迎え、学童保育のお迎え、料理、洗濯、宿題のチェックや、塾への送迎、お風呂、寝かす。までほぼ一人でこなしています。旦那は仕事が忙しく、いつも23時くらいに帰宅して、自分の事だけをして寝ます。そんな旦那は、趣味が多く、ハードな毎日の中でも必ず自分の趣味の時間を作っています。 近頃は職場の近くの格闘ジムに通いたい。と、体験にいき、入会する気でいます。以前にもボクシングを習ったりしていました。 ここで疑問なんですが、趣味があることはすごくいい事だけど、結婚し子供がいてるのに、習い事をしたりするのはおかしくないでしょうか?妻にばかり家の事を任せ、自分だけ趣味をして、休みの日は一日寝てる…独身時代ならわかりますが、既婚者がこんなんでいいのでしょうか?
世の中のご夫婦はどうでしょうか?教えてください。

No.1691103 11/10/20 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/20 11:38
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

趣味もいいけど、家族で過ごす時間をもっと大事にしてほしいですよね😣


休みに1日寝てるのは🆖❗たまにならいいけど💨
主さんもせっかくの休みなのに逆にストレスたまりますよね💧

子供がもっと大きくなって時間ができてからしてもらいたいですね✨✨

No.2 11/10/20 12:34
専業主婦さん2 ( ♀ )

習い事をしたいと言われたら、するのはかまわないけど、じゃあそのかわり○○してね。

と自分にとって一番面倒くさい家事をやって貰う交渉してはどうですか?

夫が習い事することで自分が得するようにすれば、気分的に許しやすくなると思います。

No.3 11/10/20 12:40
通行人3 ( ♀ )

私なら全部一人でやってて、体がつらいから仕事辞めるって言うかな🙀💦
そんな旦那さんと一緒に居たら体が休まらないし💦状況的に習い事とか有り得ない
共働きなら、土日どちらか一日は家事育児をやらせます
夕飯はいいとしても、掃除、洗濯、子供のお風呂入れるとかやらせた方が良いですよ

No.4 11/10/20 14:03
通行人4 

家計が大丈夫なら『習い事』自体は賛成です。むしろ1つ位はあった方が良いと思います。

主さん夫婦に問題なのは、趣味ではなく家族の役割分担が出来ていない事だと思いますよ。
正社員と同じ立場でありながら、家族として大差があり過ぎます。 家事育児を半分に分け合うなり家族夫婦として協力し合いましょう。
黙っていてはいけません、主さんがしっかり役割分担を決めるのです。旦那さんに出来る内容を選んで。
23時帰宅と言うのも毎日が仕事でとは限らないんですよね?←仕事じゃないから趣味に手がつけられるのだから。
そんな暇があるならまず、家庭での協力を得させ、それから趣味に手を伸ばすべきです。

やることもやらないで趣味だから問題になるんです。
家族として役割を果たしたうえで趣味習い事なら賛成出来るでしょう❓

旦那さんをしっかり躾ましょう。主さんは頑張り過ぎないよう気を付けましょう。

No.5 11/10/20 14:27
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

趣味はあったほうが、息抜きにもなり良いとは思いますが、旦那さんが自分のことしかしないから主さんも不満になるんだと思います。

うちも子供三人で手がかかり旦那の協力があるかないかで、疲れも気持ちも全然違います。

せめて休みの日だけでも子供をお風呂に入れたり、お風呂掃除は旦那さんが担当になるとか話し合われたほうがいいかもしれませんね。

No.6 11/10/20 19:03
通行人6 

それはその夫婦の考え方で 他人に聞いても意味は無いです。

私達夫婦も正社員で子供もいますが お互いに話し合って それぞれの趣味を楽しんでいますから お互い様と言うところです。

泊まりで家を空ける事もお互いに有るので 良い事とか悪い事なんて世間に対して言えないです。

No.7 11/10/20 19:22
通行人7 ( ♀ )

許しません

No.8 11/10/20 19:32
サラリーマンさん8 ( 30代 ♀ )

どちらか一方の犠牲の上に成り立つ趣味はおかしいですね。

旦那さんが息抜きするのは良いんだけど、主さんにも息抜きが必要です。

土日のどちらかは、お子さん達を旦那さんに任せて、主さんも買い物やエステに行かせて貰う、とかすればバランス取れて良いんじゃないかな~。

毎日お疲れ様です。無理しないでね😉

No.9 11/10/20 19:34
お礼

皆様、たくさんのアドバイス&お返事ありがとうございました!

そうなんですよね💦お互い、役割さえしっかりしていて、分担したり、家族の時間がとれるなら、趣味&習い事もいいんですが…

一度きっちり言ってみます…

でも旦那は頑固で切れやすく、私の口の聞き方も悪いからか、切れられて話し合いができなくなりそうです💦

喧嘩にならないようにうまく話し合いしてみます💦

No.10 11/10/20 21:05
通行人4 

では……
役割分担を決めつけるのではなく、(最近ちょっと歳(ゴメン)だから体がしんどくて、とか適当な理由つけて)大変だから□□や△△とかを○○(旦那さん)がしてくれない❓とお願いする形で分担させてみてはどうでしょう❓
下手に優しく甘えるか頼る感じで言えば、男としてOKせざるを得ないかなと思います。
そしてその頼んだ事をやった最初は必ず必ず誉める。 凄く助かる✨ありがとう🙏と。
面倒だけどこれを続けたら、そのうち習慣付き成功するカモ?

No.11 11/10/21 09:53
MT55 ( 40代 ♂ 5rJpc )

既婚で手の掛かる子供さんが3人も居る時は旦那も趣味は抑えるべきだったおもいます。

自分は習い事のような趣味ではありませんが娘が小さかった時は、極力娘や妻との時間を大切にしてました。

今、娘は中学生で塾もあるし友達も沢山居るから休みの日も別行動になって来たので、また鉄道模型をやってます。

この趣味は小学生の頃からなので辞められませんし妻も『ちょっとお金掛かるけど、酒や女遊びするよりは良いから…』と、許可してくれていますが、妻との時間も大切にしながらやってます。

娘とはアニメが共通の趣味でアニメフェアや映画に出かけますし、家ではケーブルテレビで昭和のアニメから最新作までいろいろと見てアニメ談義をしています。

妻とはトラックのデコレーションが共通の趣味で暇が有ればトラックショップに行ったりしてます。

自分の事ばかりですみません

ようは子供の手が掛からなくなったらいくらでもやりなさい。

と、言いたいだけです。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧