注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

すいません!!

回答5 + お礼5 HIT数 1365 あ+ あ-

お助け人( 25 ♀ )
11/11/14 22:25(更新日時)


最近特に『すいません』とつい言うことが多くなってしまいました。


私は今薬学部生で、卒業研究中です。

3ヶ月ほど前には、薬局・病院といった現場で実務実習をしてきました。

たぶん、そこでミスがあったときに自分の責任じゃなくても『すいません!』ととっさに言っていたことで癖になってしまったのかもしれないと感じています💦


さっきも研究のことで学校の先生に伝えたいことがうまく伝わらず、違う意見で返されたときに、私が勘違いしていた振りをして、悪くないのに『すいません』と言ってしまいました😥


これってよくないですよね?💧
“『すいません』って言えばすむと思ってるんじゃないか”とか、“わかってない馬鹿な奴”と思われてしまいますよね?😠


自分でいうのも変なんですが、私は本当は意見や正しいことをバシッと伝えるタイプだったんです。

しかし、医療現場には、悪く言えばプライドの高い人が多いため、私達みたいなひよっこの学生が意見に反論したり、正論を言うと、嫌な顔をされたり態度をかえされたりした経験から、萎縮するのが癖になってしまったみたいです😢


こんな萎縮した自分からは卒業すべきですよね?

タグ

No.1704387 11/11/14 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/14 18:30
通行人1 ( ♀ )

下っ端はみんなそんなものでは?

No.2 11/11/14 18:44
お礼

>> 1
そうですよね☺


よかった✨
ついがんばりすぎて、貫き通したくなるものの、からまわって失敗してしまうことが多くて凹んでました😃💦

呆れたような顔されると、グサッときちゃうんですよね💦


ありがとうございます!

No.3 11/11/14 19:30
サラリーマンさん3 

正しくは《すみません》ですね
意識してなおしたほうがいいですよ😃

No.4 11/11/14 19:41
お礼

>> 3
そうなんですね😃💦

ありがとうございます!

No.5 11/11/14 20:23
通行人5 ( ♀ )

「すいません」のかわりに、違う言葉を使い分けてみましょうか。

①自分が悪かった場合…「申し訳ありません。」「ごめんなさい。」

②意見を述べる時…「○○さんの意見ももっともだと思います。だから…(改善案を述べる)」

③反論された時…「ご指導ありがとうございます。」「そうですか。その様な考えもありますね。」

④嬉しいことや配慮をしてもらった時…「ありがとうございます。」

上記は一例に過ぎません。
言葉と言うよりは、相手の存在や意見を尊重し、客観的事実を踏まえながら、自分の意見を的確に伝える、という心構えが大切です。

難しいんですよ。私も、日々練習中。

言葉だけ整えるとかえって嫌みになるから、やはり心構えが重要です。

私も主さんに似たタイプだと思います。
共に頑張っていきましょう!

No.6 11/11/14 20:36
通行人6 ( ♀ )

同じことばかり言っていると 「この人、わかってるのかな」と思われてしまうかも知れないので、時々は、「○○は、△△だということですね。有難うございました。」という風に言ってみたらどうでしょうか。

No.7 11/11/14 22:11
通行人7 

『すみません』ですよ

No.8 11/11/14 22:21
お礼

>> 5 「すいません」のかわりに、違う言葉を使い分けてみましょうか。 ①自分が悪かった場合…「申し訳ありません。」「ごめんなさい。」 ②意見を述…
そうですね💦難しいです😣

頭ではわかっていても、とっさに『すいません』が先に出てしまうんですよ💦

でも心がけて臨機応変に気持ちを伝えられるようになれば、もっとコミュニケーションが上手く楽にできるかもしれません😊

頑張ってみます。

ありがとうございます!

No.9 11/11/14 22:24
お礼

>> 6 同じことばかり言っていると 「この人、わかってるのかな」と思われてしまうかも知れないので、時々は、「○○は、△△だということですね。有難うご…
わかりました😃

理解していないんじゃないかと思われないよう、使ってみます✨

レスありがとうございます!

No.10 11/11/14 22:25
お礼

>> 7 『すみません』ですよ
知ってます!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧