注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

働きたいのに

回答43 + お礼11 HIT数 6622 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/11/18 16:33(更新日時)

1歳の赤ちゃんの母です。

義理親が、
まだ保育園に預けないで働かないように

と、しつこく言ってきますが、私は働きたくて。

説得しても首を横に振るばかり。

保育士さんが他人だから何かするんじゃないかというのです。

働くことには私の親も大賛成です。
実親のもとで自営業の手伝いをします。

育児はストレス溜まるので自分にプラスになることをしたい。旦那の給料も少ないのに、何を言ってるんだろうと思います。

私は働くので義理親の交わし方を教えてください。
あと、保育園てそんなに危険で信用出来ない所なのでしょうか❓

タグ

No.1704409 11/11/14 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/14 19:25
働く主婦さん1 ( ♀ )

保育園は 危険とか何されるかわからないなんてありません。

でも 育児はストレスが溜まるから働きたい等の スレ読むと 子供が子供を生むから

そんな思考なんじゃない!?って思ってしまいますよ。

親になったんですから もっと自覚と責任を持った方がいいと思います。

主さんの親御さんは 大賛成って 親も 子離れできないのでしょうか?

お子さん第1ではないの?

No.2 11/11/14 19:27
通行人2 ( ♀ )

育児はあなたにとって、プラスにならないものなの?

「自分のやりたいこと」を優先?

あなたが働きたいのは、実親のそばに居たいだけ?

実親に言ってみて。
「外に出て働く。子供は義理親に見てもらう」
それでもあなたの親は、あなたが働くことに大賛成してくれるかなぁ・・・無理っぽいけどね。

保育園がどういうところか、なんで自分でまず確かめないの?
見学行って話聞いて、それから自分で判断しようと思わないの?

やめとけば?保育園も仕事も。
あなたは自分の力で何もしようとしていないもの。

No.3 11/11/14 19:27
お礼

>> 1 保育園は 危険とか何されるかわからないなんてありません。 でも 育児はストレスが溜まるから働きたい等の スレ読むと 子供が子供を生むか… 実年齢は10上です。
本業は税理士です。
親も会計士です。

No.4 11/11/14 19:29
通行人2 ( ♀ )

お礼みてますます呆れた。
ホントに30歳?

No.5 11/11/14 19:32
働く主婦さん1 ( ♀ )

えっ その思考で 30歳😫

悪いけど 余りの低レベルな思考で、余計に驚きました😩

しかも 何故 実年齢!?


親も親なら 主も主 義親の考えも ある意味わかるが 危険な所とは・・・

類は友を呼ぶんですね

お子さんが可哀想です。実家で お金の為に働くなら 義親に預けるか 実家に連れて行くか・・・ 

育児って 楽しいし 母親の愛情は かけがえがない物ですよ

No.6 11/11/14 19:33
通行人6 ( ♀ )

そんなことないでしょう。 このサイトは、保育士さんや、保育園に預けていらっしゃる方も多いようなので、傷つけますよ。気持ちはわかりますが、表現には気をつけましょう。

安心できる保育園ですから大丈夫です、働くことはもう決めています。

とキッパリ言うしかないでしょう。

問題は、考え方の違う義理親と実親の関係をどう無難に取り持つか、ですね。夫婦二人で決めたことだ、というところを強調した方がいいと思います。

No.7 11/11/14 19:34
通行人7 ( 30代 ♀ )

何、開き直ってんの‼
今度は、私と自親は士業で経済的にも豊かです。義理親は貧乏です。旦那も稼ぎがない‼と言いますか⁉


まあ、お好きにどうぞ😄✋➰

No.8 11/11/14 19:36
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

主さんが20歳なのか30歳なのかで意見が変わると思うので
実年齢に戻したほうがいいと思いますよ。

私自身も育児よりも仕事のほうがストレスたまらないタイプなので主さんの気持ちはわかります。
保育園にもよりますが、そんな危険でもないですし
トイレトレーニングもしてくれるし友達も出来て社交性も養えるしで
保育園に通わせてもらえてよかったぁという感じです。
ただ、保育園の申し込みはもう終わってしまったのでは?
4月以降で中途申し込みになるでしょう。
最近は保育園にも入れられない待機児童も多いのでしっかりと保育園について調べてみては?

No.9 11/11/14 19:38
通行人9 ( ♀ )

働きたいなら働けば!親がこう言ってるから、義母がこう言ったから!って、、だいたい税理士のキャリアがあるなら妊娠中も働いてたんでしょ?育休中なの?退職したの?妊娠中復帰の目処とか、家族と話し合わなかったの?軽率です。
皆さんおっしゃる通り幼い。
実年齢30……精神年齢20歳。
ご苦労さま🍸

No.10 11/11/14 19:39
お礼

>> 6 そんなことないでしょう。 このサイトは、保育士さんや、保育園に預けていらっしゃる方も多いようなので、傷つけますよ。気持ちはわかりますが、表現… そうですよね😃

私も危険なところではないと信じてます。
私自身、親が自営業なんで保育園で育てられました。友達も出来て楽しかった記憶があるんですけど、後ろ指を指されながら仕事するのは心苦しいので何とか分かってもらいたいものです。

あなたの意見を参考にさせて頂きます。

No.11 11/11/14 19:41
通行人11 ( ♀ )

実年齢晒すなら、偽年齢登録しなきゃいいのに

No.12 11/11/14 19:46
通行人2 ( ♀ )

実際、劣悪な保育環境の園もあるからね・・・・・・

働く親って、みんな我が子のためにより良い園を必死で探すんだよ。

No.13 11/11/14 19:49
お礼

>> 8 主さんが20歳なのか30歳なのかで意見が変わると思うので 実年齢に戻したほうがいいと思いますよ。 私自身も育児よりも仕事のほうがスト… まだ終わってないです。
12月締め切りです。

なんとか理解して欲しいものですが、年配者で保育園に預けなかった人を納得させるのは本当に難しいですね。

ためになります。
参考にさせて頂きます。

あと、20歳で子供を産むとこんな評価なんですね。驚きました。私は今でも若い子が羨ましかったりするのですが。まぁ、変更します。

No.14 11/11/14 19:52
お礼

>> 12 実際、劣悪な保育環境の園もあるからね・・・・・・ 働く親って、みんな我が子のためにより良い園を必死で探すんだよ。 なるべく近くの保育園にして、親子の触れ合う時間も大切にしたいんで、保育園は自宅から近いところと決めています。

もう何年かしたら仕事がもっと出来るようになって自宅でも出来るようになるので、それまでの辛抱です。お金があれば、私立に行かせれるし何でも出来ます。

No.15 11/11/14 21:07
通行人2 ( ♀ )

ご主人は何と言っているのですか?
妻(ママ)が働くって、家族のライフスタイルを大きく左右することですし、結婚前やお子さんが産まれる前に、ご夫婦でじゅうぶん話し合いをしてると思うんですが。
ご主人が義両親にガツンと言ってくれたらいいのにね。家はそうでしたよ。

あと話それますが。
「お子さんを私立へ」って、中学校~の話ですか?
それとも小学校?
小学校なら「母親が働けば私立へ行ける」=「母親が働きないと私立の学費が捻出出来ない」では、かなりいっぱいいっぱいでハードだと思います。
経験談です。
ご参考までに。

No.16 11/11/14 21:45
通行人9 ( ♀ )

お礼のレスが飛び飛びだったり、全てに置いて自己中心的な世間知らずと見た!
お義母さんの保育士さんの話しも、まゆつばぽい。部分的に話しを繋げて受け止めていない?

No.17 11/11/14 21:59
お礼

>> 15 ご主人は何と言っているのですか? 妻(ママ)が働くって、家族のライフスタイルを大きく左右することですし、結婚前やお子さんが産まれる前に、ご夫… 私立は保育園のことも小学校のことも入ってます。子供の環境が学力に影響すると主人が言っていたので気をつけなきゃなと思ってここにも書きました。何事も支障がなかったら中学から私立に入れるつもりです。

主人は働いてほしいばかりなので義理の親にも主人が言ってくれてますし、私からも言ってますが、なかなか理解してもらえず。結局、自分は正しくて、良い意見だと思い込んでいるから従って欲しいのだと思います。
義理親の理解を得られず働くことになりそうで残念です。

私が働くことで家族のライフスタイルに大きな影響を与えてしまうんですね。
働きたいばかりだったんで、デメリットが出てこなかった。子供に寂しい思いをさせないよう休日は付き合ってあげなきゃです。
覚えることも沢山あって大変です。

何度も
ありがとうございました。

No.18 11/11/15 08:17
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

>>育児はストレス溜まるので自分にプラスになるようなことしたい。

この言葉はよくないですよ。あまり良い意味にはとらえれないです。
レスを他のを見させてもらいましたが中学から私立いれないで幼稚園から入れてあげた方がいいんじゃないでしょうか?幼、小学生で出来た友達とも離ればなれになるのはお子さんが辛いかと。

義両親には毎月赤字なのでとか言って働けばよいかなと。赤字なのに働くななんて言えませんからね。

No.19 11/11/15 08:32
通行人19 ( 30代 ♀ )

危険は勿論ないけど…
保育園の未満児や病院に入院した時などって泣いてもほったらかしにされる事が多々あります。
特別な理由がないなら小さいうちはなるべく親の手元で育てた方がいいのは確か。

No.20 11/11/15 08:34
通行人20 

育児がプラスにならないって、じゃあ なんで生んだの?母親だったら ギリギリまでやりくりして なるべく長く子供と一緒にいたいと思うんじゃないの?まぁ 義理親さんの感じだと今年は無理そうだけど~

No.21 11/11/15 09:19
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんは義理親と同居⁉なら義理親に見てもらえば⁉

No.22 11/11/15 09:24
通行人2 ( ♀ )

おはようございます。何度もすみません。
お礼レスをみて思ったのですが、主さんは私立の保育園って「お金さえあれば入園できる」ところだと思ってます?
そりゃ中にはそういう園もあるかもしれませんが、私立でも認可園なら、「保育に欠ける(働く必要に迫られ育児が出来ない)家庭」優先ですよ。

No.23 11/11/15 09:33
通行人 ( ♀ ueEIw )

保育園が駄目なのではありません
母親の愛情に勝るものがこの世にないからです
母親との関係が薄い人の人生がどんなものか、少しで良いから調べてみて下さい

No.24 11/11/15 15:50
通行人24 ( 20代 ♀ )

6歳と1歳の二人の子がいます。

私は経済的な理由で上の子が4ヶ月の頃から働いてました。

小さいうちは特に保育園入れてすぐ風邪ばかりひいて 大変でした😣

もしお子さんが風邪ひいたときなど、みてくれる人はいますか?

もし風邪のとき義母さんに頼むのなら義母さんの理解得ないと厳しいですよ。

主さんが見るなら 酷いときは頻繁に仕事を休むことになると思いますので、職場の理解が必要です。

お子さんとずっと一緒にいてストレス感じる方は 保育園に預けて働いたほうが逆にうまく育児出来る人もいますよ。


No.25 11/11/15 17:40
お礼

保育園に預ける=母親との関係が薄い人になるのですか❓

私の兄弟はみな保育園に預けて育てられました。
別にだからと言って、非行に走ることもなく大学まで行かせてもらえました。
また働く母親を誇りに思ってました。

調べ方が分からないのであげて欲しいです。

No.26 11/11/15 17:46
お礼

>> 24 6歳と1歳の二人の子がいます。 私は経済的な理由で上の子が4ヶ月の頃から働いてました。 小さいうちは特に保育園入れてすぐ風邪ばかりひいて… 自営業だから融通はきくと思います。
保育園から子供が帰されたら仕事を持ち帰って夜やることになるでしょう。

それでも、想像を絶するくらい大変だと思いますが。
24さんの言うようなことかもちろん起こるだろうから覚悟して、順応してこなして行きたいです。

私も仕事をしたり自分に負荷を与えた方が生活に張りが出て育児がうまく行くタイプだと思います。

No.27 11/11/15 17:53
お礼

>> 22 おはようございます。何度もすみません。 お礼レスをみて思ったのですが、主さんは私立の保育園って「お金さえあれば入園できる」ところだと思って… 2さんに言われて懸念してるのが保育園の選考から外れてしまった場合ですね。
その場合は仕方がないから自宅で仕事するしかないですね。

実は、カツカツになりますが旦那の給料だけでも食べていけます。

この通り、「お金さえあれば入園出来る」とは思ってないです。
私が言っているのは、慶應義塾大学付属幼稚園など特殊なところです。
でも、これは最終手段ですね。(受かるかも分からない)エスカレーターで自分で何の努力もせずに大学にはあがらせるのも良くないと思うので(辞書も引いたことがないと友達が言っていた)、せめて前にも書いたように中学から私立に入れようと思ってます。

No.28 11/11/15 18:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

イチイチお礼が嫌みっぽい慶應義塾でも学習院でも聖心でも好きにしたら‼

No.29 11/11/15 18:54
通行人2 ( ♀ )

お礼レスNo.27
はい⁉
慶應義塾附属幼稚園⁉
私は主さんと私立保育園の話をしていたつもりなんですが……😥

主さん
「慶應義塾附属幼稚園」って何ですか❓❓❓❓❓
日本全国、どこを探しても慶應義塾の附属幼稚園は存在しません。
慶應はいわゆる「幼稚舎」といわれる小学校過程からだけです。
主さんって、単なる無知なのか妄想ばかりしてるのか……😂
最後の最後に思いっきり笑わせていただきました。

No.30 11/11/15 19:16
専業主婦(24) ( 20代 ♀ Kvz1Cd )

みなさん叩きすぎだよ。

主さんは今後の家計のことや、子供の将来を考えた上で働こうとしてるんでしょ。
育児がプラスにならないってそれ程ストレス溜まってるなら、保育園に預けて、働きに行くのもアリだと思います。

もちろん、働きにいけば子供は保育園なわけだけど、保育園に入れてるからって、愛情が薄いとか、そんなこといってたら、育休も半年で一歳未満児で仕事してる人はどうなるの?

たしかに主さんちは、旦那さんの給料だけで生活はやってけそうだけど、貯金ができない・子供を進学させる為など、将来のことを考えて、早くに仕事してるママだっているよ。

そんな育児がどうとか、兼業になったら専業よりも時間に追われちゃうんだから、子供が帰ってきてから、たくさん愛情を注いであげればいいと思います。

No.31 11/11/15 21:09
通行人19 ( 30代 ♀ )

昔の時代にめずらしく主の母親が働き主が保育園児だったからこそ1歳やそこらで保育園に預ける事に躊躇いもなく子育てより自分優先になるんですよ。
その考えこそが親子の愛情が薄い証拠。
私は専業の母親に育てられましたから勿論幼稚園に子供を入れてます。
働く理由もないし、子供は最低でも3歳までは母親の元で育った方がいいから。

No.32 11/11/15 21:27
通行人2 ( ♀ )

19さん(No.31レス)と言い争っても無意味なんですが……
私は専業主婦の母親に育てられて幼稚園で過ごしましたが、小学校高学年以上で、いつまでも自分にまとわりつく母親がうざったくて仕方なかった。
『自分の母のような母親にはなるまい』というのが私の生き方の根幹。
仕事持ってずっと働き続けています。子供は保育園育ちです。
専業主婦の母親に育てられたから自分も専業主婦を選ぶとは限らないし、保育園育ち=母子関係が希薄、という決めつけは……ちょっと世間が狭いと思います。

No.33 11/11/15 21:57
通行人19 ( 30代 ♀ )

2さん
極論ではなく、~なりやすいって話です。
小学校高学年まで子供に纏わり付く母親も珍しいですし…💦
仕事のスキルの為、生活の為働く母親は沢山いるしそれをとやかく言うつもりはないです。
ただ、少なくとも不敏に思ったりする母親が私の周りには多いし、子育てが合わないからだの何だの主は自分の事が第一で子供の事を考えてない様に感じます。
私は適度な距離に母が居ていつでもお帰り~と迎えてくれて毎日絵本を読んだり一緒に遊んでくれた母の様になりたいと思ってます。
何事も育った環境って大切ですし

No.34 11/11/15 22:40
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん、23さんは そう言う意味ではないと思う。愛情が希薄な人が保育園に預けるんじゃなくて、現在の主さんの スレを読み、愛情を感じなかったんだと思う。 普段の愛情や関わり方はスレやコメだけではわからないから、主さんがどんな人かは 文章ひとつで 憶測されてしまいますよね。

義母の理解についてですが、おそらく 同意してはもらえないと思います。今はそうでも、主さんが忙しく働く中で、愛情ある子育てをしてる姿を義母さんに見せていれば、いずれは理解されるのでは?

子育て 毎日お疲れ様です。同じ母親として 子供に愛のある、温かい母でいたいですよね。私も頑張ります。

No.35 11/11/15 22:51
通行人34 ( 30代 ♀ )

ごめん。23さん ではないです😢間違えました!!

No.36 11/11/16 00:15
お礼

>> 33 2さん 極論ではなく、~なりやすいって話です。 小学校高学年まで子供に纏わり付く母親も珍しいですし…💦 仕事のスキルの為、生活の為働く母親は… それはあなたの考えである。

正直、私は仕事をしない母親の心理が理解出来ません。愛情って働いていても一緒にいる時間は注ぐことは出来ます。
子供への愛情を口実にサボり癖がつくとあとあと大変だと思います。
知り合いの事務所なんか40で10年以上働いたことがない人が働かせて下さいって来るんだって。もちろん、履歴書見た段階で落とすそうです。
40、50にもなって無知は恥ずかしい。

あとは書くのが面倒になったのでこの辺にします。

No.37 11/11/16 00:42
お礼

>> 34 主さん、23さんは そう言う意味ではないと思う。愛情が希薄な人が保育園に預けるんじゃなくて、現在の主さんの スレを読み、愛情を感じなかったん… 私、子供に対してはかなり愛情があります。
離乳食も全て手作りだったし、完母でした。

でも、親が骨身を削って子供に愛情を注ぐのが当たり前という人達なので、
私のすることには基本賛成しないです。
育児で汚い服を着て髪振り乱してて駆けずり回っている姿を見ても、それが母親だから当然という考えです。
義理の親の時代はその思考が普通だったらしい。
とても惨めになる。
だから、悔しいから、夜中に勉強してもう何個か育休中に資格を取りました。仕事に直結していて独学で難関のものをです。
まだ、満たされない。

他人に理解してもらうのは難しいから、あなたの言うとおり、これから仕事をしても愛情をもって育児が出来る姿を見せるしかないですね。

私は絶対に仕事が出来るようになるし、赤ちゃんも旦那も絶対に幸せになる。そう信じてます。

皆当たり前のようにやってるんだから私も出来るはず。

No.38 11/11/16 06:49
働く主婦さん1 ( ♀ )

私は 働くママですが 主さんの 偏見に満ちた考え方が 幼いと感じました。

20歳で子供を生む事が 幼いではなく 30歳なのに 20歳以下の思考に

そう考えたまでです

働かない母親が理解できない!?人それぞれですから 専業主婦を馬鹿にした言い方は 良くないですよ

働いていなくても 髪を振り乱してとか ないんじゃないですか?

知り合いの事務所が ブランクのある人を 落としたって・・・だから?ブランクあったら 働けない わけではありません

赤ちゃんがいるよりも 子育て1段落した方が 重宝される事もありますよ

考え方が 偏見に満ちすぎです 世の中知らないのは 主さんでは?

No.39 11/11/16 06:57
専業主婦さん39 ( 20代 ♀ )

37のお礼読んで思いました


主さん普通に働いてもいいでしょ😃経験はあるのかないのかわからないけど何個か資格も持ってるみたいだし…面接落ち続けてもへこたれない根性や叱られたりしてスネてすぐ仕事やめるような甘ちゃんじゃなければ今から再度キャリア作るのは今後のためにもいいと思います。


私の母がず~っと専業主婦だったのを後悔しています。父が貧乏しても絶対働くなっていう人間だったので。(そのわりには金銭的に家族を困らせる父親でした)

母は今自分には家事以外何も能力がない貧乏だ…老後どうしようと嘆いていましたよ。


私は父のせいで母は人生を棒にふったなと思ってます。主さん周りから反論あっても色んな世界見てください。けど子供ほったらかしではなく、何事もバランスよくやるのが利口ですよ。

No.40 11/11/16 13:45
悩める人40 ( 10代 ♀ )

こんな母親嫌だわ、こどもかわいそ

No.41 11/11/16 14:52
通行人41 ( 40代 ♀ )

お礼を見ていると、言いたいことを言える人のようですし、「夫の収入だけでは生活がギリギリで満足のいく教育が出来ません。」とお義母さんに主が言ったらいいじゃないですか。
けど、働きたくても働けない人もいることも理解しないと。事情はそれぞれありますから40、50になって、やっと働ける人もいるのです。偏った考えでは、仕事しても上手くいきませんよ。私の母も定年まで大手企業で正社員で働いて尊敬しています。私と兄の育児と両立で大変だったと思いますが、育児がストレスと感じたことはないと言っていました。主が愛情をかけていても子どもが満足できているか、わかりませんよね。

No.42 11/11/16 16:32
お礼

>> 41 あなたのような母親を尊敬してるんです。
格好良いと思います✨

家事や育児は母親として当たり前。

ストレスに感じないなんて凄いお母さんだと思う。
私もそうなりたい。

No.43 11/11/16 21:09
通行人43 ( ♂ )

お礼文くらいの厚かましい勢いで、

言いたいこと言って、やりたいことをやればいいんじゃないですか⁉

No.44 11/11/17 01:36
通行人44 ( ♀ )

保育士です。義両親は 偏見な目で保育園をみてますね。何か 保育園に預けていて不安なことあった経験があるのでしょうか?
私の勤めてる保育園では 赤ちゃんのミルクを飲んだ回数 量 そして赤ちゃんの様子をきちんと連絡ノートに記入してご両親との連絡を取り合ってますし3歳未満児は いくつかのグループに分けて成長に応じ保育してます。午睡には 担当保育士が15分間隔に各子供の様子をチェックしたり体温も計り 少し高めの子供は また起きた時に計ったりして最善を尽くしてます。看護士も一人保育園にはいますし安心して預けてください。

No.45 11/11/17 01:46
通行人44 ( ♀ )


凄い話になっていて😲ビックリ😨しました…

No.46 11/11/17 12:28
働く主婦さん46 

中学生を筆頭に四人の母親ですが。
保育園に入れようと入れまいと 結局一緒にいる時間どれだけ濃い時間を過ごすかだと…四人とも保育園でしたけど子どもは保育園楽しかったと今でも話します。休みの日は思いっきり一緒に遊んでました。何事もバランス、メリハリじゃないかな?

No.47 11/11/17 12:42
通行人47 

実家が店してるなら赤ちゃん連れて行って交代で面倒みながら働いたら?あたしもそうしたよ😃
ちなみにうちは喫茶店だから赤ちゃん起きてるときはベビーカーに乗せて常連さんにあやしてもらったり、寝たら室内に連れて行って寝かせました

三歳まで喫茶店で育てて年少から保育園に入れましたよ

今も喫茶店で働いてますが小学校から近いのでそのまま店に帰宅して時間がきたら一緒に帰ってます🌷

No.48 11/11/17 14:12
通行人48 

私も娘は保育園ですが、先生方が素晴らしくいつも頭が下がります。働いてるから愛情が薄いことはないと思います。保育園のママは皆さん子供に愛情注いでるのがわかります。遊びに行っても家は綺麗で、毎日の食事も極力手作りで頑張ってますよ。逆に専業主婦の友達の家は、埃や髪の毛、ご飯つぶで汚くてびっくりしました。こればっかりは人それぞれでしょうが、働いてるお母さんのほうが時間制限あるせいか子供との時間を大切にしてる気がします。小学校の参観会で、それがよ~くわかりました。

No.49 11/11/17 15:01
通行人49 ( 30代 ♀ )

うちは鍵っ子だったので お家にお母さんが居る友達が羨ましくて
だから自分は専業主婦をしてました😄

子供が三才の時に保育園に入れていました
行っている間は実家の仕事の手伝い

よく三才くらいまでは手元にって聞きますけど やっぱお金優先で仕事するってのはアリだと思います

中学受験されるんであれば むしろ小学生時代が大事👊

ご実家での仕事ならば時間の都合もつきやすいですしね👍

No.50 11/11/17 15:16
通行人50 

主さん、バシバシ意見を言えるようだから、言っちゃえばいいのに。

ただ、知り合いに育休がそろそろ明けるんだけど…保育所等の空きがなくて、なかなか戻れないって人がいます😓
先に空きを探してからの方が良いのでは?

また何時だったか保育園の事故がニュースになったときもあるので、口コミとか調べて、大丈夫だと言うことを義母さんにアピールしてみては?


それと…専業主婦にもいろいろあるので、身近なダメな人、2、3人で専業主婦をまとめて欲しくないなぁと思います💧
逆も然りですが💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧