注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

搾乳でいつまで母乳育児出来ますか

回答5 + お礼2 HIT数 28280 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/01/31 23:10(更新日時)

1月初めに男の子を出産した者です🎵

訳あって(乳首が短い😥)直母がなかなか出来ず、産後3日目から搾乳し哺乳瓶で与える方法を取っています。

そこで質問なのですが
①今後飲む量が増えると、母乳が足りなくなるので、その場合はミルクを足すしかないのでしょうか? 今は130CC位の搾乳量ですが、増えるのでしょうか? 搾乳だけだと、やはり少しずつ量も減ってしまうのでしょうか?


②退院後は、直母の練習をせず、すぐに哺乳瓶で与えていたせいで、昨日久しぶりに乳首を含ませると、ギャン(泣)😭で、二回目には顔を近づけるのも嫌がるようになりました。
もう少し子供が大きくなったら、直母出来るかもしれない。それまでは搾乳で、、と頑張って来ましたが、大丈夫なのでしょうか?


似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?🙇

タグ

No.1741743 12/01/31 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/31 16:33
専業主婦さん1 

1人目の時に、吸われる痛さに耐えられず直接母乳を与えるのを入院中の1週間だけ頑張り、退院後は搾乳して哺乳瓶で与えてました(^^;
母乳だけでは足りなくなったらミルク足して混合にしました。(面倒ですけどね)
搾乳ばかりだったせいか、産後半年であまりでなくなったのでその後はミルクだけにしました。
2人目の時は直接母乳で頑張り、完母で1年3か月、卒乳するまで出は良かったです。

No.2 12/01/31 16:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も乳首が短い為、一人目の時は直乳は諦めて、搾乳して哺乳瓶で与えてました。
やはり、すぐ止まってしまいましたね。
妹も去年5月に出産したのですが、同じく搾乳してたら、4ヶ月になる前には止まってしまいました。

二人目の今は痛いのを我慢して直乳していたら、痛みもなくなり、乳首も伸びるようになって、4ヶ月の今でも出ています。

吸わせる事が大事ですよ。

No.3 12/01/31 17:13
お礼

速攻のお返事ありがとうございます🙇

やはり、吸わせることが大切ですか‥

ついつい泣き叫ぶ顔を見ていると、無理に直母でなくとも、ミルクでも充分育つし、と思う気持ちが強くなり、哺乳瓶を与えてしまうんです💧

すでに、直母をかなり拒否しますが、何か良い方法ありますでしょうか?
一人目も無理で、ミルクで育てました。
母乳にこだわるつもりはありませんが、一度位、直母で満足する子どもの顔を見てみたいなぁと。

機嫌の良い時や、眠そうな時、お腹空いた💨と泣き叫ぶ時、様々な時に乳首を含ませたりしてますが、完全に拒否します。ある日突然、乳首を加えるようになった‥なんてことは、無いのでしょうか💧

No.4 12/01/31 17:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちのチビは2ヶ月までは粉ミルク寄りの混合だったんですが、2ヶ月を過ぎたあたりから、急にミルクを飲まなくなり今では完母です(^_^;)

ストレスが一番良くないので、無理なら無理で仕方ないし、あまり深く考えないでいいんじゃないですかね(^_^)

No.5 12/01/31 21:30
通行人5 

飲ませる前にマッサージするとかして飲みやすくしておくといいかもしれませんね


赤ちゃんが吸う事で飲みやすい形に伸びてきます⤵
つまり吸わなきゃいつまでたっても伸びませんよ


毎回先に少しでも吸わせるようにしたほうがいいですよ

No.6 12/01/31 22:07
お礼

ありがとうございます。根気より吸わせること!!が大切ですね😊

保護器を付けたりもしたんですが、引圧が均等に乳首にかかるわけではなく、一部が引っ張られて、痛くて使えないんです。
母乳も出ていないような感じで。

しかも通っている助産院の助産師さん曰わく、私の母乳の出るポイントは、乳輪よりも奥にあるため、赤ちゃんがその位置を上手く吸うことが出来ないらしいです‥
これもまた、赤ちゃんが大きくなって、口も顎もしっかりしてきたら、変わるかもしれないとは言われてますが、、
結局私は、直母は夢のまた夢なんですかね😭

No.7 12/01/31 23:10
通行人7 

私も吸いにくい乳首だったためかなり苦労しました。なかなか飲んでくれず一時間くらいかかっていました(・・;)しかも、切れてしまいかなり痛かったです。2ヶ月すぎたあたりから伸びもよくなり上手くいくように^ロ^; 私は、切れていたいのもあり、市販の保護カバーみたいなの(乳首につける哺乳ビンの乳首みたいなの)をつけてしました。もしかしたら、飲みやすいかも…です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧