注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母親が美人でつらい

回答53 + お礼14 HIT数 63203 あ+ あ-

OLさん( 26 ♀ )
12/03/08 20:49(更新日時)

母親が美人でつらいです。
精神状態が非常に不安定なため頭のおかしい文章もありますがご容赦下さい。

[私] 昔肥満児→中三で減量し人並みに。→現在165/54。太りやすい。父親似。「目ヂカラがある」「美人」「アジアンビューティー」とは言われるが鼻から下がいかつい男顔なため自分は好きじゃない。

[母]年齢50後半。158/43(食べても太らない)。「お母さん美人だね」というのを聞いて私は育ってきました。顔はオードリーヘップバーンの輪郭を卵形にして少し下唇を厚めにしたかんじ。年齢の割に劣化が少なく娘からみても美人。弟も母は美人だといいます。(私には言わない)

私の現状
昔肥満児だったこともあり、外見に対する執着が人一倍強くなりました。母が美人だと言われるたび、自分の容貌は箸にも棒にもかからないことを思い知り、号泣しました。成人し美人と言われる機会が格段に増え、嬉しく思いつつも一方で「どうせお世辞だろう」「もしこの場に母がいたらこの人は母の方を美人だと思うだろう」という考えがどうしてもよぎります。
母は異性にももてたようです。これが決定打です。異性モテしないわたしは美人と言われようと所詮母より劣る美人なのだと思います。
わたしが「中途半端に」美人と言われるような顔であることも苦しむ要因かもしれません。

同棲している彼氏は「俺は○○よりお母さんの方が美人とは全く思わん」といいます。付き合って三年目になりますが月1ぐらいの頻度でこの悩みが爆発してわめきちらし狂い泣きする私を根気強くたしなめてくれます。
ちなみにわめく内容→「母ばかりずるい。ダイエットとかまだよくわからん時期にいっぱいたべさせて肥満にするなんて無責任。おかげで皮膚は緩むし肉割れ線はできるしいじめられるししなくてもいい苦労をした。このまま私は母に女として劣ったまま惨めに枯れていくんだ。いままで頑張ってきて美人と言われるようになったけどどうせ母をみたら私なんて霞むに決まってる。私の頑張りなどどうせ無駄。もう嫌だ。死にたい。」という趣旨の事を延々と繰り返す。

[最後に]
気にするな、というのはおそらく無理です。
いい歳(26)をしてこんなことに悩んでいる自分を情けなく思いつつも、どうしても抑えられなくなってしまうのです。
当たってしまう母や弟や彼氏にも申し訳ないです。
どうすればこの状態から解放されるのでしょうか??
長々と失礼致しました。
誹謗中傷でない範囲で厳しいご意見も大歓迎です。
よろしくお願い致します。

No.1758617 12/03/04 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/07 20:36
通行人51 

それほどまでに卑屈な気持ちは顔に出てるでしょうから、綺麗になれるものもなれなくなりますよ。

美しさは思い込みから始まるものだと思います。「私は綺麗」と自己暗示をかけることで美人は作られていきますよ。

No.52 12/03/07 20:46
通行人52 ( 40代 ♀ )

うちの母は元タカラジェンヌです✨

寿美花代さん(高島兄弟の母)に感じが似てます。

60過ぎてもハイヒール履いて、ブルーのマスカラしてます😅 たぶん他人さまからは50代に見えてると思います。

私は母より少し背は低いし、太ってるし、
森口博子、島崎和歌子に似てると言われます。母とは全然タイプが違います。
私の娘はIMALUちゃんと間違われるくらいよく似てます😅

でも、母の友達などからは私は若い時のお母さんにそっくり、とか、だんだんお母さんに似てきたね😄とか言われることもあります。
ふとした仕草とか、横顔とか、似てるもんなんでしょう。
私は若くてきれいな母がずっと自慢でしたよ。

No.53 12/03/07 22:27
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

いろんな人がいるんですね。
綺麗なお母さんは私は凄く羨ましいと思います。 私は両親にコンプレックスが凄くあるので一緒に歩くの自慢なお母様は羨ましいです。
私は正直貴方が書く事を見るととても恵まれてると思います。
モテたし今だにダイエットした事がなく細い、若く見られる、美人と言われる。
など…
でも性格に問題ありで、愛情をもらってない、両親、家にコンプレックスがある。
母は精神病、父はとても高齢、貧乏など…
なので主さんとは真逆だと思いました。

私は正直性格が魅力的な人が本当に羨ましいです。
もうすぐ3人のママになりますが
愛情不足のため、子供との付き合いが分からなくなる事もあります。

悩みは人それぞれですね。
執着しすぎてしまう事がいけないんでしょうね。
いつも連れて歩ける自慢のお母様本当いいですよ。

No.54 12/03/07 23:23
ドキンちゃん ( 8FmjCd )

花に例えるのであれば…薔薇だけが綺麗なのですか?
違いますよ。確かにオードリーは花で例えるのであれば…白い薔薇だと思うのです。
でも、チューリップだって色が凄く鮮やかだし、カスミソウだって小さいけど…あの可憐さが美しい。

女は花と一緒。胸が小さくたって可憐に見えるし、みんなを笑顔に出来ると向日葵のような力強さがあると思う。
アジアンビューティ…イメージでは桔梗ですね。
桔梗は凜とした美しさがあります。
花はとても妖艶に咲き誇っています。

No.55 12/03/07 23:31
経験者さん55 ( ♀ )

私も娘の友人から、カッコイイ⤴綺麗✨

参観日は、娘達は喜んでましたよ。

只今 51歳 168センチ
55k 脚も長くスリムジーンズにパンプスで、背筋伸ばして歩きます。


これは、自慢じゃないよ。努力の結果ですよ。
毎日ストレッチ ジムにも行きます💨💨


私は、美しく歳を重ねたいのよ。その努力‼

主さん 人と比べるほど、惨めな事はないよ。

美しくなりたいなら、心から美しく💕


妬みやひがみの人は、美しくないよ⤴


穏やかに、自分を信じて 成りたい自分を目指して✌


私 昔 めちゃくちゃ
デブでひがみの固まりだった。

そんな感情じゃ
美しくなれないよ✨

No.56 12/03/08 00:20
通行人56 ( 30代 ♀ )

いいじゃあないですか!美しい母で。私の母なんか人には見せたくない年寄りで猿みたいな母でしたから。

恥ずかしかったな…。

No.57 12/03/08 00:21
お礼

主です。
想像以上の多くのレスありがとうございます!
結局お一人づつにはお礼が間に合っていない状態で申し訳ないです(^^;)

いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m
読ませて頂いて、どうしても一つ加筆したいことがあります。

私は、母にコンプレックスを抱いているのと同時に、母をとても誇りに思っています。自分の母親を綺麗と誉められたらそりゃ悪い気はしませんもの(笑)普段は「(母と)同年代くらいの人でそのレベルはちょっといない」「かなり目立つよね」といっては「そんなに自分の親を誉める子供はいない、恥ずかしい」と母にたしなめられるくらいです。口に出して誉めることで、ずっと若々しく美しくいてほしい、そう思っています。

コンプレックスも本心ですし、また自慢に思うことも本心なのです。

だから面倒なことになってるんですよね(笑)

乱文失礼致しました。

No.59 12/03/08 03:32
通行人59 ( 30代 ♀ )

お母さんを羨ましく思ったり、妬ましくなったりするのはもう仕方ない事なんだと思いますよ。長い年月で培ったものでしょうから。
「気にするな」とは言いませんが「気になるのは仕方のない事だ」と、前向きに受け止めてはどうでしょうか。

No.60 12/03/08 05:57
通行人60 ( 20代 ♀ )

主意味わからん頭大丈夫か?母親が美人と言われ何ヤキモチ妬いてるんだ😒

普通嬉しいだろ‼

No.61 12/03/08 06:14
通行人61 ( ♀ )


主さんに足りないのは美しさではなく、たぶん自信です


どんなに綺麗でも自信が無くては光りません


お母様は内面に持つ自信のお陰で美しく見せることができてるのかも。
さらに主さんの劣等感も加わり、主さんからは本来のお母様が2倍にも3倍にも綺麗に見えてしまっているのかもしれませんよ

No.62 12/03/08 11:32
通行人44 ( ♀ )

何だか醜形恐怖症に近い感覚ですね
コンプレックスと自信、相反する二つなのに、それぞれ異常に強いんですよね

No.63 12/03/08 12:21
通行人63 ( 20代 ♀ )

うちのお母さんは、30頃まで美人で、私の出産後に太り、今に至ります。

おばちゃんのイメージしかなく、美人だったことを最近知りました。

私は母そっくりですが、写真の母と比べるとどこか垢抜けない、地味な顔をしています。

弟にも「似てるけど、お母さんの方が綺麗」と言われてしまいました。

その時は、面白くないなって思ったけど、気になりません

高校生の時は、美人になりたいって強く思ったけど。

逆に今は、美人過ぎるとストーカーされたり大変だと思います。
美人って言われるのなら、別にいいじゃないですか

体型のことですが、タレントの半分以上は努力だと思います。

小顔マッサージ、全身マッサージ、エステ、スポーツ

彼女たちは見た目を売っているので、努力とお金を惜しまないのです。

お母さんに勝ちたいなら、努力とお金を美容に注ぎ込めば、元がいいので、イケると思います!

No.64 12/03/08 15:51
通行人64 

はっきり言って主さんは心の病気だと思う
もし母親が居なくても他にターゲットを向けて、騒ぐと思います
精神科もしくは、心療内科へ行くべきです

No.65 12/03/08 19:14
子羊♈ ( 40代 ♀ AA8Yw )

主さん、お母さん、お二人とも 年相応の読者モデルなんかしてみてはいかがでしょうか?

受かるかどうかは わかりませんけど お遊びで 応募‼

それに 綺麗なんだから お二人とも プロの写真家さんに ちゃんと 写真とって貰いましょう。

主さん 口周りが しっかりした感じの美人と言えば、 黒木メイサ 藤原紀香 ゲゲゲの女房してた方もそうだと思うし 叶姉妹とか 山田優…瀬戸朝香…雅子さま……ほんと一杯いるし、洋の東西を問わず、モデルに、女優、主さんの方が流行り顔ですよね。

No.66 12/03/08 20:27
嘩刃邏 ( 30代 ♂ aHB1w )

仮に俺が貴女の彼氏ならば‥俺に八つ当たりする位俺の彼女なら幾らでもすればいいと自分は思います🙌
思いっきり叫んでくれ👍思いっきり泣いてくれ👍
だがな‥死にたいって言葉だけは言っちゃいけねぇよ❓
それだけは何があっても言っちゃいけねぇよ❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧