注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

団体行動できない

回答8 + お礼6 HIT数 3234 あ+ あ-

3才児ママ( 34 ♀ FEU2w )
12/04/21 16:57(更新日時)

3歳になる男の子、保育園へ行っています。
最近、保育園行きたくないと言い出したんです。
いつもわざと反対言葉を言うので「食べようよ」と言うと「食べない!」「じゃあ食べなくていいよ。」と言うと「食べる~😭」と泣き出します💧
きっとまたそれだろうと思い、「じゃあ保育園行かなくていいよ。」と言ったら、「うん、行かない」
どうして行きたくないのか聞くと、体操教室で走りたくないのに走らなかったから先生にほっぺをつねられた。と言いました。
先生がそんなことするはずないし(実際、先生に確認したらそんな事はしないと言いました。私もそう思います)
先生に園の様子を聞くと、団体行動が出来ないようで、体操教室で整列するときも皆はきちんとしてるのに、一人だけ砂場へ遊びに行ってるようです。集中力も短く、自分の遊びに飽きると、他の遊びをしているお友達を引っ張ってくるようです。「一緒に遊ぼう、かして、いいよ、どうぞ」を言わずに玩具を使う事もあるようです。迎えに行くと大抵一人で遊んでいます。
主人と私も、絵本などで挨拶、しつけ(ルール)は教えていましたが、まだ自分から挨拶したところをみていません。いつも私が促しています。
同じように悩んでいた方はどのような対応していましたか?アドバイスお願いします🙇

No.1781577 12/04/21 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/21 07:55
悩める人1 

B型はそういった傾向に幼少期からあるようです
B型なら仕方ないです

No.2 12/04/21 07:57
通行人2 ( 40代 ♀ )

まだ三歳でしょ?心配はないと思います今まではなんでもじぶんが中心だったのだから、みんながみんな同じ行動ができるわけではないと思います。行きたくなくて、泣き叫ぶ子もいれば、楽しくてしかたがない子もいますからね。先生に心配な事を話して様子を見てもらいましょう。

No.3 12/04/21 09:47
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私も2さんに同意❗

まだ3歳なら、この先変わる可能性大ですよ。
4歳だって、1人で遊ぶ子はクラスに数人はいます。
で、5歳になると団体行動もするし、周りとのコミュニケーションも上手になりますよ✨

私の息子がこんな感じで変化してます😁

No.4 12/04/21 10:09
お礼

>> 1 B型はそういった傾向に幼少期からあるようです B型なら仕方ないです ありがとうございます。
まだ血液型はわからないけど、B型ではないと思います。私はO型、主人がA型です。B型の子はそういう事もあるんですか?

No.5 12/04/21 10:20
お礼

>> 2 まだ三歳でしょ?心配はないと思います今まではなんでもじぶんが中心だったのだから、みんながみんな同じ行動ができるわけではないと思います。行きた… レスありがとうございます。
まだ様子を見たほうがいいでしょうか。
一人っ子だし、うちの子だけがそうなので心配だったので…。

No.6 12/04/21 10:32
お礼

>> 3 私も2さんに同意❗ まだ3歳なら、この先変わる可能性大ですよ。 4歳だって、1人で遊ぶ子はクラスに数人はいます。 で、5歳になると団体行動… ありがとうございます。
そうですか、息子さんも変わってきているんですね😃
うちの子も、徐々に皆と行動できるようになるのかな。
あいさつもしないし、呼んでも来ないし。
書ききれなかったのですが、泣きわめいているお友達がいると、同じシチュエーションをして真似をするんです。一人が脱走すれば追いかけて行ってしまいます。
このような事もいずれなくなっていくのでしょうか?

No.7 12/04/21 10:46
通行人7 ( 30代 ♀ )

B型は関係ないですよ。うちの娘3歳になったばかりだけど、ちゃんと挨拶しますし、一緒に遊ぼと言えます。B型です。

親が子どもにさせるんじゃなくて、まず親がみんなに挨拶やルールを見本としてしっかりすれば、子どもは親の真似して挨拶しますよ。

主さんが大きい声で周りや友だちに挨拶してみてください。

絵本だけじゃわからないと思います。

No.8 12/04/21 11:58
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
言われてみると、私もあいさつはするけど、子供に聞こえるような大きな声でしていなかったかも。
お友達がバイバイしても、うちの子がしないので私が代わりにしたり、促したりしていたからいけなかったのかも。必ずするものではないと思ったのかない。
これからは意識してやってみます。

No.9 12/04/21 13:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

3歳で走りたくないと自分の意思が言えているなら問題ないですよ😃

うちの子も3歳の時、幼稚園が大好きでしたが突然大泣きして休みたがる時がありました。運動会の練習が辛くて嫌だったそうです。

挨拶などはどなたかも仰ってましたが、絵本だけでなく親が見本となって元気に挨拶する姿を見せないと。
身近な方に会った時にまず親が挨拶して「こんにちはでしょ❓」と日々言っていれば自ら言うようになりますよ😃

集中力は男の子はそんなもんじゃないですか❓
必ず得意な分野が見つかりますから、その時は驚くような集中力見せてくれますよ💖

遊びのルールは徐々に覚えていくはず。自分の思い通りにいかない、相手にも気持ちがあると分かっていきますから、一年後にはすごい成長していると思いますよ✨

No.10 12/04/21 13:23
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

再です😃

1人遊びっ子でも、色んなタイプいますよね🎵
単に恥ずかしがり屋か、型にハマりたがらない不思議ちゃんとか、我が道を行く意志の強い子とか💦

うちのは恥ずかしがり屋タイプでしたから、友達にいじられてよく泣いてました。
でもある時一気に開花⁉して、今は口も態度も悪いし、友達との悪さもひどいですが、これも通過点と思うようしてます😂

主さんのお子さんはひょうきん者っぽいから、コミュニケーションの取り方さえ
上手になれば、しっかりして来るんじゃないかなぁ✨

まぁ、性質的な部分は急に変わらないから、その時期その時期で悩むとは思います❗
うちも、挨拶とか、他のママとの会話は照れて上手に出来ないし、すぐ逃げ腰になる弱気さは相変わらずです💧

でも、叱る時は思いっきり叱り、誉める時は思いっきり誉めて、育児してます。

お互い頑張りましょう💪

No.11 12/04/21 13:29
お礼

>> 9 3歳で走りたくないと自分の意思が言えているなら問題ないですよ😃 うちの子も3歳の時、幼稚園が大好きでしたが突然大泣きして休みたがる時があり… うちの保育園でも、来月運動会なので練習が始まりました。もしかしたらそれが原因なのかもしれません。
ダンスは楽しくやっているようですが、走る練習になると疲れちゃう子がいる、と先生が言ってました。
それと新しいクラスにまだ慣れないのかも。
皆さんの御意見を聞いて、何が理由があるんだとわかりました。
私も直さなければならないところがありましたね😔
ありがとうございます🙇頑張ります!

No.12 12/04/21 14:51
お礼

>> 10 再です😃 1人遊びっ子でも、色んなタイプいますよね🎵 単に恥ずかしがり屋か、型にハマりたがらない不思議ちゃんとか、我が道を行く意志の強い子… そうですね、子供にもいろんなタイプがいますね。
子育てに100点はないって聞くけど、本当に難しいし、壁にぶつかる事もあるし大変😭
でも、「ママ~💕」なついてきたり、できなかった事が「できた!」のニコニコ笑顔は可愛くて💕嬉しくてたまりません。
この子の笑顔の為に、私にできる事、頑張ってやろうと思います。
ありがとうございました!

No.13 12/04/21 16:29
経験者さん13 ( ♀ )

うちは、三歳では幼稚園には行ってなかったけど、あまのじゃくでしたよ。

やりたいように、やらせておけば?
家なら誰にも迷惑かけないし。

私もその頃、放置してました。
ご自由にって感じで…
ご飯もお腹すいたら食べるよ。とりあえず黙ってご飯置いといたら?
子どもって本能強いから、餓死するまで食べない事はないし。

遠くから見るくらいにしとけば、そのうち、おさまると思いますよ。

三歳と四歳では、また違いますしね。

口で伝えられるだけ、マシですよ、うまく伝えられないと暴れたりする子もいるし、いいように考えて下さい。

No.14 12/04/21 16:57
悩める人1 

テレビの実験でも検証結果出てますからね
B型は協調性にかけ一人で違う事をしてしまうらしく仕方ないかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧