注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

2歳児に対する幼児~小学生のいじめ

回答23 + お礼7 HIT数 26876 あ+ あ-

ゆ( 25 ♀ oN4HCd )
12/04/27 13:23(更新日時)

はじめまして、2歳7ヵ月の男の子の母です。

幼児~小学生のいじめについての相談てす。アドバイスお願いします。


主人が長い出張に行く為、私と息子は、実家で数ヶ月間暮らすことにしました。

息子は、よく喋るお調子者、好奇心大勢、よく目移りする、頑固な性格です。


息子は、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで実家の近くに広場からお兄ちゃん、お姉ちゃんの声が聞こえると急いで外に出て行きます。



その広場でよく息子が意地悪をされて困っています。

最近は毎日のように小学2~4年の男の子3人が息子のオモチャを無言で奪い取り、「返して」と泣き叫んでも返さなかったり、叩く真似をして怖がらせたり、別の保育園児に「あいつと遊ぶな」と言ったりします。
私がずっと着いて遊んでるので、あまりにもひどい時は「叩かないよ」「意地悪しないよ」など言ってますが、


今日は、4年生の男の子にオモチャを奪い取られ、息子は「返して」と泣き。いつもは、「少し貸してあげようよ」と息子に言ってなだめるのですが、毎回同じことをされるので
オモチャを持って逃げようとした子供相手に大声で「コラ、返しなさい」と怒ってしまいました…


もっと言い方はなかったのかと後悔。私が口下手で子供の扱いが下手なので小学生が素直になるような言い方など教えてください。




広場に行かせたくないのですが、ど田舎で遊ぶところがあまりなく、みんなが遊ぶ声が聞こえるとどうしても広場に行きたがります。


息子は、嫌がらせをされても嫌がらせと思ってないので「お兄ちゃんと遊ぶ」と言い近づいて行きます。


いじめられすぎると息子の性格にも影響があるのか不安になります。暴力的になっている気がします。


小学生の男の子の他に4~5歳の保育園児にも意地悪をされるので息子にも問題があると思います。
思い当たる所は
・人のおもちゃを直ぐに欲しがる
・口が達者
・すぐに泣く
・自分のおもちゃを貸すのに時間がかかる。私が「貸さないなら帰るよ」など言って叱る。
・保育園に行ってないので集団行動ができない

息子がいけないことをしたらその場で怒ります。

厳しく育ててるつもりですがなかなか上手くいきません…


保育園児におもちゃを取られたり、石を背中に入れられたり意地悪されても息子が嫌がらない限り私は黙って見ています。注意するときは「痛いから叩いたらダメだよ」などと理由を付けるよう心がけています。



まとまりのない文章ですみません




何でもいいのでこの状況で
私が間違っている点、
変えた方がいい所など

アドバイスをお願いします。

No.1783505 12/04/25 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/25 01:58
通行人1 ( ♀ )

お兄ちゃんと遊びたいってことは、その子達が居ない時間に公園で遊ぶのは駄目なのかな?

主さんと一緒にいるうちはいいけど、そのうち怪我でもしたら…と思うとゾッとします💦


うちの子は公園で大きな子が「どいて!」って、うちの子を滑り台の上で押したんです

本人は強く押した訳じゃないかもしれないけど、うちの子は滑り台の階段の方から落ちて怪我をしました

それから私は公園が怖いです


男の子は特に小さい子にも乱暴だし、出来れば近付きたくないし、勝手に玩具使うなー!って思うし

私は日中に公園に行ってました

No.2 12/04/25 01:59
通行人2 

主さんお疲れさまです。お子さんの事、大変ですね💦。主さんはその小学生達に色々言いたいのを我慢してる分、お子さんにきつく言いすぎたりしてませんか?そんな事で泣くな!とか…。お子さんはまだこれから色々経験していく時ですよね?口は達者でも理解してる訳ではないでしょうし、小学生の子達に取られたら主さんが“使ってるからちょっと待って”とか一言入れてもいいと思います。小学生の子達に対して、“年下いじめて楽しいか💢⁉”って言いたくなるでしょうが、そんな公園にもお子さんは嫌がらず行くんでしたら今は主さんが助言してあげて、出来るだけお子さんにきつく言わないであげて下さい。主さんは色々考えてしつけと思ってしてるでしょうが、お兄ちゃん達にも嫌がらせされ、お母さん(主さん)からも言われたらそれこそ性格変わってしまうんじゃないかと…😥。
主さんも頑張って下さいね!!

No.3 12/04/25 02:01
通行人3 ( ♀ )

え~~大変ですね。
やっぱり男の子は活発ですね。
うちは女の子なのもあるし、内気でママべったりです。

年齢が違うのだから、同等に遊ぶのは力も違うしムリだと思う。
でも遊ぶ時は揉めても、息子さんは声がすると行きたがるんですよね?
本当に嫌なら息子さん、行かないと思うんですが。
子供の世界だし、ある程度傍観するしかないんじゃないですか?
無理矢理に主さんが連れていくわけじゃなし、お子さんが毎回行きたがり、結果、物を取られたりする…だけど、お子さんは懲りずにまた遊びたくて我慢出来ないんですよね。
ならば、好きにさせるしかないのでは?
主さんは行かせない!ってお子さんを制止することはないんですよね。
なら、仕方ないと思いますよ。
物を取られるくらいなら傍観し、危険な時だけ注意でいいんじゃないでしょうか?

No.4 12/04/25 02:40
お礼

No.1さん☆ありがとうございます。
なるべく避けてはいるんですが、田舎で遊ぶところも少ないので会う事が多いです…小学生に会うと意識をそらすことも出来なくなり、終いには「お兄ちゃんと遊ぶ」と泣き叫ぶので渋々ついて行きます…
無理矢理止めるべきなんでしょうか…


滑り台からですか?!打ち所が悪かったらと思うと怖いですね。うちの近所の男の子は、悪いことをしても謝らないですよ…悲しくなります。

No.5 12/04/25 03:05
お礼

No.2さん☆ありがとうございます。

そうですね!意地悪されても我慢しなさいと言う感じで、息子の意見をつぶしていました…今までは息子ばかりひいきするのもなぁ…と思い「少し貸してあげよう。」と他の子を優先させでしたが「今使っているから待ってね」を使おうと思います。

周りの大人も、注意してくれたらありがたいのですが…うち親子といじめグループとの戦いになっています。

No.6 12/04/25 03:36
お礼

No.3さん☆ありがとうございます。


何をされても、お兄ちゃんに遊んでもらってると思ってるようです。いつになったら気づくのだろう~
自ら行くのである程度は、見ていますが物を取られ直ぐに泣いてしまいます。泣かなかったらこんなにからかわれないのかもしれないですね!

以前、シャボン玉を奪い取られ息子が気にせず別の物で遊んだら、シャボン玉の液と空の容器を道端に捨てていました。謝らずに何もなかったかのように遊ぶ態度に腹が立ち「何て言うとかな~」「謝らなでしょ」と怒りました。その時も違う言い方はなかったのかと怒った事を反省しました。どう言えば心に響くのでしょうか…

No.7 12/04/25 04:15
通行人7 ( ♀ )

へ?石を背中に入れられるの見て、息子が気付くまで待ってる?はぁ、、、変じゃないですか?
石を入れられたら、近付いてその子達に『石を入れたら痛いし冷たいから止めてあげてね』位言うべきだし、息子さん自身もお友達や年上の子に対して、やって良い事悪い事を知らないのでは?だから、、嫌がらせをされるし 息子さんもしてしまっているんだと思います。見守り自主性を大切にする事は悪くないけれど、一つ間違えると息子さん、空気の読めない口の達者ないじめられっ子になる。息子さんの年齢で親が介入しなければ覚えられない人間関係はあります。うーん、、微妙に主さん自身もズレてませんか?貸して!どうぞ!を教えてあげたり、お兄ちゃん達の遊びの邪魔をしない事を教えてあげないと。だってお友達だけで遊びたい時があるのだから、そんな時は邪魔しないでいてあげたりしないから、意地悪行動をされる気がします。

No.8 12/04/25 05:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

2歳でしょ?おもちゃの独占欲、すぐ泣く等あって当然だと思います。これから同じ歳ぐらいのお友達と、貸して、どうぞ、ありがとう、を覚えていく時期じゃないのかな。

私からすれば、例えどんな性格であれ2歳の子のおもちゃを取ったりする小学生に問題があると思います。

小学生がいる時間帯には公園には行かないようにした方がいいように思います。

No.9 12/04/25 07:34
通行人9 

相手は小学生なんですから、お子さんに我慢させる前に小学生に注意でしょ

小さい子が使ってるんだから、それを奪い取るなんて!


そういうのを見てるから保育園の子も真似するんだと思いますよ


あと、親子で遊んでると羨ましいくなっちゃう子もいます

主さんも近所の子と仲良くなるといいかもしれませんね

No.10 12/04/25 07:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

同世代の子と遊ぶ機会を親が作ってやればいいのに💧

保育園の一時保育に通うとか……


その小学生は確かに意地悪だけど、毎回毎回遊ぶのを2才児に介入されるのも、小学生側としてもかなり煩わしいと思う。

午前中に同世代の子と遊ばせて、小学生が来る時間帯はお昼寝タイムとか買い物や散歩に出るとか。

No.11 12/04/25 08:18
通行人11 

小学生だって年下の子供の扱いはわからない。
一応年下の子供だから相手したら、凄い頑固 泣く自分勝手さに、イライラしだしたんだろうよ
意地悪すれば、寄り付かないと思ったが逆効果になって子供だからわからないから無限ループ。
保育園通ってないなら、同年代の子供がいる場所を探そうよ
ド田舎だからって言い訳しないでさ。

小学生たちだって、自分たちだけで遊びたいのに二歳児に絡まれて思うように遊べないって気持ちも考えようよ。 面倒みる為に外に遊びにでたわけじゃないんだ。 なんで、わざわざ小学生たちに相手させるんだろ。  小学生たちが悪者にされるのが可哀想だ。お兄ちゃん達はお兄ちゃん達で遊ぶのって言い聞かせればいいだけ。 小学生の遊びと幼児の遊びは違うんだから、お互いの為にも避けようぜ

No.12 12/04/25 08:41
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

年齢がちいさすぎて周りに合わないんですよ。何番さんかが言っていたように、自治体のサークルや保育園のプレでまずは同世代と慣れた方がいいですよ。
でも、大きい小学生が意地悪はひどいですね。

No.13 12/04/25 08:50
通行人13 ( 40代 ♀ )

「小学生なのに貸してって聞けないの?小さな子供からむしり取るって恥ずかしい事だよ?」と現場に居合わせたら口出ししているかも。

多分主さんと同じ立場でも同じ様に言うと思います。
「貸して」と言われたら我が子には「どうぞ」を促します。

でもそもそも小学生と同じ遊び場は危険だから、小学生がいる時間帯は避けますね。
家にいても行きたいと言うなら、その時間帯は外出させるとか、別に友達を作るとか工夫します。

No.14 12/04/25 11:22
通行人14 ( ♀ )

中には面倒見のいい小学生もいるとは思うけど、やっぱり二歳と小学生じゃ遊びが違いすぎるし、相手は 『邪魔だなあ、また来た』くらいにしか思っていないんだと思います。
うちの息子も、たぶん主さんのお子さんと同じようなタイプでした。
お姉ちゃんの保育園のお迎えに着いていって、同じように遊んでいる気になってお兄ちゃんたちの邪魔をしていました。
お兄ちゃんが捕まえた虫を、虫かごに手を入れていじったり。
何度となくトラブルになって泣かされていました。
今は年長さんになり、小さい子の面倒も多少見つつ、仲間と遊んでいます。
やっぱり、なるべく会わないようにする、同年代のお友だちを作る。
どうしても関わる時は、ピッタリくっついて意地悪されないようにするとじゃないでしょうか。

No.15 12/04/25 11:53
通行人15 ( ♀ )

小学生からしたら2歳児なんて邪魔で仕方ないと思います💧だから意地悪するのでは❓小学生っていったってまだまだ子供だし。
2歳児は遊びたがるし、うちの子もそんな感じの子だから苦労したけど気をそらしたり、時間帯をずらして小学生とはぶつからない時間に公園にいったりしまさたよ。
2歳児の親なら小学生に仲良く遊んでって思うけど、小学生の親なら危ないから2歳児を近づけないで❗うまく相手出来ないし、小学生には小学生の遊びがあるし、怪我させたら困るしって思うと思います。
中には仲良く遊んでくれる小学生もいますが…

No.16 12/04/25 14:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も主さんと似た性格で、他人の子供とうまく関われず、自分の子に我慢させたり、様子見が多いです。
しかし以前、意地悪な小学生の子がやたらうちの息子(2歳)にちょっかいかけたりしてました。
私はまた様子見てましたが、近くにいたママ友がそれを見て
「ちっちゃい子になんて事するの!どこの子?!家は?!小さい子に意地悪して、怪我でもしたらどうするの!」とバシッと言ってくれました。
それ以来その子はちょっかいかけなくなりましたよ。
その子供にとっても「してはいけないんだ」とハッキリ分かって良かったんではないかと思います。
私はまだそこまで厳しく言えませんが、極端に遠慮せず、言うべき事は言うようにしました。

主さんも一度言ってみてはどうでしょうか。

No.17 12/04/25 15:17
お礼

まとめてですみません。
アドバイスありがとうございます。


石を背中に入れられても息子は、喜んでいて「やめて」と言わないのはそれが悪いことだと息子は気づいていないからなんですね…アドバイス頂いて気づきました。

確かに悪いことの区別が付かないから友達にも同じことをしますね…空気が読めない子になりますね。アドバイスもらい良かったです。


実家の地域では、3歳くらいの親がついて遊ばないので私だけついて回っているのでうちは過保護なのかな…と悩んでいました。が、コメントを見てもっと親が介入していいのだとわかりました。

No.18 12/04/25 15:56
お礼

小学生がサッカーなどをしている時に、息子が入って行ったので「邪魔してごめんね」と言うと「邪魔じゃないよ」と言ってくれたこともあり…これくらいなら大丈夫なんだなって甘えてしまってました。
今では、小学生の横を通るだけで意地悪をされます。





子育て支援センターには行くようにしています。保育士さんがいるのもあり同じ学年の子とは、仲良くできます。優しい小学生や中学生もいます。周りの大人もその子達に手を焼いています。その子の祖母は、「悪いもんね~」ですませます。

偉そうですが息子の事をきっかけにその子達の状況が変わらないかとも思います。

No.19 12/04/25 20:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

人に意地悪するほうがバカなの!ゾッとするよ😲小学生がそんなことするなんて!小学生だって人を殺す世の中だよ💧私も叱るよ、ママ集団に嫌われてますが💧でも、バカなガキは親もバカ、胸はって、子供守りな✋

No.20 12/04/25 20:15
通行人11 

>>18
それは思い上がりだよ。

No.21 12/04/25 22:10
お礼

No.19さん☆励ましのお言葉ありがとうございます。自分の殻を突き破って行きたいと思います。勇気が出ました。

No.20さん☆思い上がりですか…
狭い地区なので噂話や実際に話してみて特に悪い兄弟の家庭環境がいいとは思いません…孫に興味がなく、子供と一緒になって陰で人をけなす祖母、母親が不倫して離婚…
どうして大人に「黙れ」や「うざい」と悪い言葉を使うのだろう。意地を張って自分を守っているように感じます。


すみません!
この文章を書いてて…気づきました。私、思い上がってますね。
学園ドラマの見過ぎですね…


ネグレクト、虐待がないなら子供はそれなりに育つのでしょうか??

No.22 12/04/25 22:38
通行人11 

どなたかが実践されてる時間ずらしをして、同じ年代の子供を遊ばせる。
年上ばっかりだと、甘ったれのわがままになるよ?
他人様の家庭環境や事情に首突っ込むより、とにかく遊び相手がいそうな所に遠征しなよ。

主さんも小学生達のサッカーを中断させないの
小さい子いたらパスできない 危険だからできないでしょ 最初は大人な対応をしてたのに、遠慮なく関わってくるから意地悪するって事は反省すべきだと思うよ
何年生かはわからないけど、成長期で体に変化がでてきて精神的に不安定な時かも知れないんだから。

No.23 12/04/25 22:42
通行人23 ( ♀ )

実家にいるのは旦那さんの出張期間中だけで、一生そこで暮らす訳じゃないんですよね❓❓だったらその間だけなんだから、そんなに難しく考える必要ないんじゃないかな。小学生と2歳児が一緒に遊べるって、よっぽど面倒見のいい子じゃないと無理だと思う。

ウチは3歳と2歳の子がいて意地悪された事ないけど、小学生のいる時間帯に公園に行くのは危険だと分かってるから行きません。
午前中に公園で遊んで、昼からは庭で遊んだり室内でお絵かきやままごとなど…

わざわざ危険な所に連れて行く必要ないと思う。怪我してからでは遅いし。午後からは家で遊ぶようもって行くしかないかな。

No.24 12/04/26 01:43
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんはお子さんと小学生達が仲良く遊んで欲しい、関わって欲しいのでしょうか。

結論から申し上げるとそれはムリな事ですよね。

我が家には小6と3才と1才の子供がいます。小学生も最初はカワイイので下の子に優しく接してますが遊びを邪魔されたりするとウザいんですよね。
とにかく年齢差があって交われない。

イジメと書かれてますが、遊んでいる所に何回も入られて邪魔なのでは?その小学生のお子さんの家庭環境云々よりもそちらの方が気になりました。

他の方も言われてますが、他の遊び場に言って遊ばせるコトですよね。お子さんがお兄ちゃん達と遊びたいと言ったら「あなたは遊べないのよ」と言う事も必要なのでは?ホント、その内サッカーボールでもお子さんの頭に当たりでもしたらもっと嫌な思いしますよ。

No.25 12/04/26 07:31
専業主婦さん25 ( 20代 ♀ )

2歳6ヶ月の息子がいます。
うちも公園行きたがりますが、やはり小学生が公園に集まる時間は避けています。
公園内を自転車で乗り回して競争したり、サッカーしたり、複数でブランコに乗ったり…。
子どもとずっと手をつないでいられるわけじゃないし危ないです😥
うちの息子は日中保育所に行っているので、公園に行くなら正直夕方しかないのですが、小学生が別の場所に移動したり、晩御飯直前の少し薄暗くなったときに少しだけ遊ばせて帰ります。
あとは公園を避けるルートで散歩ですね。
何ヶ月も何年もその地域にいるわけじゃないなら無理矢理他の子と関わらせようとしないで、日中誰もいない時間にお子さんと二人で遊んで、午後は家の中で遊ぶ…などでいいと思います😃

No.26 12/04/26 08:55
匿名 ( 20代 ♀ EDEtCd )

うわ…
息子さんかわいそうだね。見てる主さんも辛いでしょ…

私もこの前、娘(1歳)を新しく出来た広い公園に行った時、小学1年生くらい~6年生くらいの子だと思うのですが、1年生くらいの子供はまだフラフラ運転なのに、立ちこぎで友達とスピードを競い、芝生の小高い山から下ってきたり、キックボードで競いあったりしている子がいました。
後に来たお父さんと小学生くらいの男の子が私たちの本間近くでキャッチボール…
本当に公園て怖いなぁと思いました


そこには管理事務所的なものがあるんですが、キャッチボールのボールが事務所に当たり、中から人が出てきて、怒られてましたが、父親は謝罪なく無言で無視、息子が『なんでお前らみたいなじじぃにゆわれらなあかんねん』て言い返してるのを聞いてドン引きしましたね↓


↑すみません長々と…

それにしても息子さんお姉さんやお兄さんと遊びたいんだね。
でも私なら毎回意地悪されるとさすがに連れていかないなぁ😣
石を背中に入れるとかゾッとする😣
子供を守れるのは親だけ!

守ってあげてくださいね☆

No.27 12/04/26 11:58
専業主婦さん27 ( ♀ )

えらく育ちの悪い子が揃ってるんだね。

私も五歳と二歳の子がいて、下がお兄ちゃんについて、よく遊んでますが、小さい子にみんなすごく優しいです。

とりあえず、私なら、他の子を立てながら話すかな、まず、自分が仲良くなる。まだ、小さいからごめんねって、先に自分の子の状態を説明する。
意地悪したら、止めてあげてねってはっきり言うし、小さい子にそんな事していいって誰かに言われたの?とか、年齢聞いて、やったらダメな事わかるよねって、説教かな。

まぁ、可愛いから、からかいたいという気持ちもあるから、全否定は出来ないし、主さんのお子さんもイヤではないから行くんだろうしね。

主さんも、子どもと、うまく関わる練習をしてください。

No.28 12/04/26 20:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

『私の子は悪くない(すべてにおいて)』

『相手の子が悪い』
(その子の悪口)

ただひたすら『私の子が可哀想』
『その子は私の子と関われば私の子のようないい子になるに違いない』
『たがら家の子と遊んであげるのはその子のためになるはず』
『それを拒絶するその子はやっぱりどうしようもなく質の悪い子』
『家の子と関われる幸運に早く気づいて心を入れ替えるべし』

……結局、そういう事が言いたいスレだったワケね……😒

No.29 12/04/26 22:24
お礼

ありがとうございます。まとめてですみません。

厳しいお言葉、励まし労いのお言葉ありがたいです。
恥ずかしい話、身内以外に厳しく教えてくれるママ友がいないので本当に参考になりました。色んな意見を頭に入れて子ども達と接して行こうとおもいます。


私は子供が苦手で小学生や幼児になんて話しかけていいか分からなくて会話を避けていました。が、積極的に会話をしていきたいと思います。そして、息子も遊びやすくなったらいいな☆

この経験は、長い子育て期間の中でとても役に立ちそうです。




悩みから外れるんですが
広場と言っても10坪ほどの空き地なんです。ビンを割って遊び、お菓子のゴミはその辺に捨てて…
この地域の大人も缶やゴミを海に捨てたりということが普通になってて、子供も何て思うはずもなく。私が小さい頃もそうだったのかもしれません。

自宅がある地域の環境や人と実家あたりの環境のギャップに戸惑っています。


私は息子に「ゴミはゴミ箱へ」と言うけど、ほかの子は外に捨ててるので息子が矛盾してると感じる日が来るかもしれません…


全く関係ない話ですが読んでいただきありがとうございます。

No.30 12/04/27 13:23
かときち ( ♀ bHNzw )

実際、兄弟で年の離れた小さい弟、妹でも遊んでる最中ウザかったりするから、他人の小学生からしたらすごく嫌なんじゃないんですか?
やはり時間をずらしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧