注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

介護とはこういうもの?

回答18 + お礼10 HIT数 4645 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
12/05/02 00:59(更新日時)

母を在宅で介護しています。

私は母と2人暮らし。近所付き合い等もなく、介護できる人は私しかいません。

母は寝たきりではありませんが、要介護3+身体障害者1級でもあり、自力ではほとんど生活はできず、あらゆる面で介護が必要です。

老人ホームが決まるまで私は休職してますが、なかなか施設は決まりません😢

母は最近体調がすぐれず、夜中も2時間置きに起こされます。

日中の私は代理で病院に行ったり、施設の見学、トイレ介助から食事の世話等24時間母の為に何かをしてるように思います。

自分の人生なのに、母の為に生きてるように感じ、最近かなり神経質になっています。

気分転換に外出したとしても、母を寝かして行かなくてはならず、良心が咎められてなりません。

介護は過酷なものと、どこかで読みました。こういうものなのでしょうか?

タグ

No.1785164 12/04/28 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/28 18:00
通行人1 ( ♀ )

ヘルパーさんとかにお願いはできないんですか?

特養も空き待ちが多く、数年で入居できればいいほうみたいです。

No.2 12/04/28 18:06
通行人2 ( ♀ )

お疲れさまです🙇

私の高齢父親は脳卒中で要介護5になり、病院→老健→有料老人ホームです。
一切、在宅介護はしていません。
私は仕事しているし、同居の母も高齢で超ワガママな父親の介護なんてさせたら母が参ってしまいます💦

日中、ヘルパーさんに来て貰っていないのですか?

今のままでは主さんのストレス爆発が怖いです💦

早く施設入所できる事を祈っています🙏

No.3 12/04/28 18:28
通行人3 

一人でやると、そういうものですね


もしそれをこれから何十年、と考えたら一人で介護は無理だというのがわかりますよね⤵


やはり親も大事ですが自分の人生も大事です


早く決まるといいですね

No.4 12/04/28 18:31
通行人4 

市役所や病院内で、ヘルパーさんの相談を受け付けている所もありますよ。

無理しないで下さいね。

No.5 12/04/28 20:37
専業主婦さん5 

自宅介護は、本当に大変です💦
うちの場合ですが…自宅介護で、デイサービスで週3回ホームに通っていました。介護4で、寝たきりでした。介護していた時は、先が見えず、自分達の生活も縛られ、イライラしてしまう事も💦 ただ、うちの場合、一人で介護していた訳ではないので、そこは主さんと違うのですが💦一人で介護なさっていては、息も詰まりますよね。

No.6 12/04/28 21:22
通行人6 

デイサービスやショートステイなどを利用されてはどうですか?


介護認定の見直しなどはしてもらってますか?


No.7 12/04/28 23:37
通行人7 

地域包括センターも親切に教えてくれますよ。

No.8 12/04/28 23:45
お礼

>> 1 ヘルパーさんとかにお願いはできないんですか? 特養も空き待ちが多く、数年で入居できればいいほうみたいです。 お礼が遅くなりました。

そうなんです。ヘルパーさんとか頼めば少しは楽になれると、解決策は分かってるんですけど・・

母が、ヘルパーを入れるのは気が進まないようで・・。

愚痴のようなスレッドを読んで下さり、ありがとうございました。

No.9 12/04/28 23:51
お礼

>> 2 お疲れさまです🙇 私の高齢父親は脳卒中で要介護5になり、病院→老健→有料老人ホームです。 一切、在宅介護はしていません。 私は仕事している… どうもありがとうございました。

病院→施設は賢い選択だと思います。

去年の夏に母も退院したのですが、病院からいきなり施設は嫌だと言われ、私も可哀相に思えて、短期間の在宅のはずだったんです😢

こんなに大変とは思いませんでした。

No.10 12/04/28 23:53
通行人10 ( 30代 ♀ )

デイサービスに勤務しているものです。デイも週に何度か利用されてはいかがですか?それだけでも日中の主さんのストレスが軽減されると思います。
早く施設が決まるといいですね。

No.11 12/04/28 23:56
お礼

>> 3 一人でやると、そういうものですね もしそれをこれから何十年、と考えたら一人で介護は無理だというのがわかりますよね⤵ やはり親も大事で… お気遣いありがとうございました。

スレッドを読んで頂けただけでも嬉しいです。

なかなか介護の悩みを話せる人はおりませんもの

去年別れた恋人には、育てて貰ったんだろ💢と私が介護して当然のように言われたので、自分の人生も大事と言って下さる方がいると、救われます

No.12 12/04/29 13:17
通行人7 

お母さんはヘルパーさんが家に入るのが嫌なんでしょうね。
ディサービス→ショートスティ→施設入所と少しづつの方が良い気がします。
ディサービスの入浴だけでも主さんの負担が減りますよ。
主さん一生懸命されてますよ。

No.13 12/04/30 06:15
悩める人13 

ヘルパーさんが家に来るのが嫌とはいえ、やっぱりヘルパーさん来てもらえばかなり負担が軽くなるから。何かお母さんを説得できないかな。
あまり頑張らなくていいよ。
人生は自分の物だょ。

育ててくれた恩はわかるし、看るの当たり前というのも口で言えるけども、実際は無理だと思います。
冷たいとかじゃない
看た人ならわかる。

No.14 12/04/30 10:20
りんご ( ♀ aR49w )


頑張り過ぎない。これ基本‼
要介護認定があると言う事は、相談はされていると思います。ケアマネさんなり役所なりに相談して、、ディサービスやショートスティなどを利用される事をお勧めします。
家族より、ケアマネさんなどの話のが受け入れやすい場合も多いですし、慣れる事も必要ですよ。
主さまご本人にとっても、相談出来るケアマネさんは力強いと思います。

育ててもらった親なんだから…キツイ言葉ですよね。
親としては、介護してもらおうと子供を産み育てる訳じゃないと思いますよ。

頑張り過ぎると精神的にも肉体的にも、参ってしまいますよ。
自分をせめる必要はありません、援助を求めましょう‼

No.15 12/04/30 12:16
通行人15 ( ♀ )

ヘルパーに入られるのが嫌なら、デイやショートステイがいいと思います
担当のケアマネに相談してみたら❓

週2回のデイと一泊のショートステイを毎週お願いすると、かなり体と精神的負担は減ると思います

No.16 12/04/30 13:08
お礼

レス下さった皆様。ありがとうございました。

ほんとはお一人づつにお礼をしたいのですが、忙しいのと、ちょっと体調を崩し気味でして😢

別れたとは言え、恋人に色々言われてから、何となく、ずっと責められてるような気持ちでした。

彼以外でも、子供なら親を介護して当然と思ってる人、結構いますよね。(私の場合、親戚とか、母本人とかですが・・)

でも、分かって下さる方もいて、要は私の心がしっかりしてないとダメということでしょうね。

頂いたレスを参考に、色々と工夫してみます。

お話出来てよかったです。ありがとうございました!

No.17 12/04/30 14:51
通行人17 ( ♀ )

介護は、綺麗事じゃないですからね。例え、自分の親とはいえ限界があります。手抜きする事ができる人ならいいですけど。私は姑の介護を入院生活を含め7年しました。身内とはいえ他人だし、文句が多く我が儘な人でしたから、かなり苦痛でした。1日も早く、施設入所ができるといいですね。お体を大切に。

No.18 12/04/30 15:35
通行人18 

15さんに同意。

別れた彼氏さんてのも介護経験あるんでしょうか?(経済援助でなく、自身で介護する)
そうじゃないのに口だけ偉そうな奴は放っておけばいいよ。
親戚も同じ。
どうせ親戚も何もしてくれてないでしょ?
私なら親戚にはっきり『【うち】の事ですから、ご心配いただかなくて結構です』と言うわ。
手も金もださないなら口出しもするなって事。

主さん、主さんは自分の思う様に、
楽な様にすればいいですよ。

No.19 12/04/30 21:57
通行人19 

私も今、父親の介護をしています。
要介護3で、週5でデイに行ってます。父親がデイに行ってる間、私は6時間勤務で働いてます。
お互いに、気分転換になりますから、おすすめですよ。
あんまり1人で、悩み過ぎたり、頑張りすぎないで下さいね。

No.20 12/05/01 00:24
お礼

>> 17 介護は、綺麗事じゃないですからね。例え、自分の親とはいえ限界があります。手抜きする事ができる人ならいいですけど。私は姑の介護を入院生活を含め… ありがとうございます。まるで私の話のようなレス・・。

皆さん、やっぱり過酷なんですね。。

私は優しい気持ちで、母も微笑みながら、楽しく介護出来るかな・・?なぁ〜んて、在宅始める前、想像したこともありました😢

夢ですね。現実はうちも文句が多く、我が儘で、苛々が絶えません。

お話伺えてよかったです

No.21 12/05/01 00:39
お礼

>> 18 15さんに同意。 別れた彼氏さんてのも介護経験あるんでしょうか?(経済援助でなく、自身で介護する) そうじゃないのに口だけ偉そうな奴は放っ… 18さん、こんばんは。お礼が遅くなりました🙇

読んでて楽しくって、すっとした気がしました。ありがとう😳

彼には色々と罵倒されたなぁ。性格とか、生き方とか。別れて正解とは思うものの、育ててもろて・・という台詞はまだ心に残ります。

彼は自分の母親大好きだから、こんな私が許せなかったみたい。

人は色々ですね。親戚も私が今無職というのが、不服みたいです。

家には家の都合が・・

私の心と体を元気にせねば💪

No.22 12/05/01 00:47
お礼

>> 19 私も今、父親の介護をしています。 要介護3で、週5でデイに行ってます。父親がデイに行ってる間、私は6時間勤務で働いてます。 お互いに、気分転… 19さん、こんばんは。

お疲れ様です。お父様の介護がどの程度かは分かりませんが、大変でしょう?仕事と両立は。

私はもともと母と折り合いが悪く、我が家は皆、一つ屋根の下の他人でした。だからキツイというのもあるんじゃないかしら?

ショートステイとか、検討してみます。ありがとうございました。

No.23 12/05/01 19:04
通行人19 

私がやってるのは、毎日の着替えと紙パンツというか、トイレの世話です。
仕事から帰って一番にすることは、紙パンツ替え…
夜中も2回、紙パンツ替えで起きてます。
朝は朝で、デイに行く準備で忙しいですが、出来る所まで、自分でやりたいなと思っています‼

No.24 12/05/01 19:08
経験者さん24 ( 50代 ♀ )

はじめまして⁉
私は要介護2で右手足麻痺の身体障害者です。
初めは要介護4でしたがリハビリのかいがあって、今では杖と身体障害バイクに乗って買い物に行けるようにまでなりました。

私の周りもデイサービスやショートステイに通っている方一杯います。

本人は最初とても嫌がりますが…デイでお風呂入れて貰ったり食事をして帰って来るだけでも家族さんはホッとする時間が出来て良いみたいですよ。

私のお友達は、家族さんに少しでも楽をさせたくてデイに通っている方ばかりです。💦

慣れるのに少し時間が掛かるでしょうが、お母さんと良好な関係を作るにはそれが一番だと思いますよ…。

何と言っても介護する人もされる人も、あんまり無理しないでたまには息抜きをする事だと思います。

主さん、身体大切にして下さいね⁉

微力ながら応援しています。😊

No.25 12/05/01 19:33
通行人25 ( 30代 ♀ )

病院勤務しています。

介護は本当に大変ですよね。ましてや一人なんて。頭が下がります。

介護疲れで介護している人が体調を壊す事もよくありますよ。
お母さんが嫌がる事はしたくない気持ちは分かりますが、主さんが倒れては元も子もない。

冷たく聞こえるかもしれませんが、お母さんが嫌がっていてもヘルパーやデイケアやショートステイを使うべきだと思います。

最初は抵抗あっても、お母さんも受け入れてくれるかもしれませんよ。
何度かやってみてどうしてもダメだったらその時は中止すればいいだけの話なんですから。

担当のケアマネージャーさんに相談したら主さんに合ったプランを考えてくれると思うので、とりあえず相談してみて下さい。

No.26 12/05/02 00:14
お礼

>> 23 私がやってるのは、毎日の着替えと紙パンツというか、トイレの世話です。 仕事から帰って一番にすることは、紙パンツ替え… 夜中も2回、紙パンツ替… 再レスありがとうございました🙇

そうですか。夜中に2度も・・。私はたっぷり寝ないとダメみたいで、2時間置きに起こされると、だんだん体調が悪くなってしまいます。

お互いに後悔しないように、頑張りましょうね😉

No.27 12/05/02 00:22
お礼

>> 24 はじめまして⁉ 私は要介護2で右手足麻痺の身体障害者です。 初めは要介護4でしたがリハビリのかいがあって、今では杖と身体障害バイクに乗って買… はじめまして。

ありがとうございます。4→2に介護度が下がるなんて、凄いご努力をなさったのでしょうね。

母は全く歩けないのですが、リハビリを続けて、何とか立てるようになれたらいいなと願います。

家族が楽になるように、デイサービスに行くなんて!母に聞かせてあげたいっっ。

No.28 12/05/02 00:59
お礼

>> 25 病院勤務しています。 介護は本当に大変ですよね。ましてや一人なんて。頭が下がります。 介護疲れで介護している人が体調を壊す事もよくありま… ありがとうございます。そうですね。週1日ショートステイでも行ってくれたら、随分楽になれます。

何と言っても、日々睡眠不足で眠たいので💦

嫌々ながら行かせるのは可哀相だと思ってますが、近くに地域包括とデイサービスが併設してる、大きな施設がありますので、相談してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧