注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

養育費を払わない元旦那…

回答41 + お礼5 HIT数 19306 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/22 00:42(更新日時)

私は今年の二月に旦那と離婚し、二歳の息子が居ます。

その息子の養育費の事なのですが、離婚当初、旦那は給料が少なく「こっちの生活も考えろ」「お前が離婚するって決めたんだから子供の金ぐらい自分で稼げ」等言われましたが、話し合いの結果、なんとか月1万5千円支払ってもらう事になり、公正証書を作成する事も同意してもらいました。

が、仕事が忙しいから公正役場に出向けないとゆう理由で、なかなか作成できず、委任状を書くよう言っても、そうゆうのは自分で確認したいから嫌だと言われ、仕事が落ちつくのを待っていましたが、結局それ以来連絡が途絶え音信不通です。

離婚する前に公正証書を作成しなかった事、離婚協議書を作っておかなかった私がいけないのですが、本当に悔しいです。子供に申し訳ないです。

今から再度養育費を請求する事は可能だとは思いますが、調停には絶対に来ないと思いますし、弁護士を雇うお金もありません。

たった一万五千円とゆう少なすぎる養育費のために時間や労力やお金を削るのも気が引けますが…。それでも子供の為に少しでも養育費を請求できればなとゆう思いもあります。

なにより、離婚して、子供にたいしての責任を一切生わず、のうのうと生きてる事が許せません。子供はそんなお父さんでも大好きだったのに…。

ちなみに旦那の住所、住まい、職場はすべて知っております。何か良い手立てはないでしょうか?それとも、もう養育費は諦めた方が良いのでしょうか?

No.1794533 12/05/18 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/18 18:20
通行人1 

その男は公正証書作成どころか 養育費を一円も払うつもりはないですね。

主さんがお金をかけてまで法的手続きしてこない事をわかってるんです。

家裁に申し立てるか諦めるしかないです。

約束事は 離婚前にしないと手遅れです。

弁護士雇っても 相手が拒否すれば公正証書はもう作成できません。

No.2 12/05/18 18:23
お助け人2 ( ♂ )

旦那が調停には出て来ないって書いているけど
欠席であっても再度、家庭裁判所に調停の
申し立てをしてみては?
旦那は欠席、代理人も来ないのであれば、それはそれで
何らかの判決を下すはずですが。

養育費に関しては、元・夫の給与の差し押さえを出来ると
聞きましたよ。
もう一度、チャレンジして方がいいですよ。
公的機関の法テラスへ電話をしてみれば?
確か、初回の相談は無料だと思ったけど。

No.3 12/05/18 18:27
通行人3 

支払う意思のない人から確実に金を取る方法は、一括で払ってもらうしかないですよ。
公正証書があっても、確実に取れるものでもないし、今回みたいに 請求と音信不通の無限ループになるだけのような気がしますし、労力の無駄のような気がします。

No.4 12/05/18 18:34
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちも二万の養育費すら滞納し、払わない人でした。のくせ女作って、のうのうと同棲…呆れましたね。

子供に父親と二度と名乗るなと条件つけて縁切りしました。

二万は、その分、私が頑張って働いて毎月二万貯金しましたよ。

No.5 12/05/18 18:58
通行人5 ( ♂ )

離婚の経緯にもよるでしょ。離婚理由が書いてないのが引っかかっる。

No.6 12/05/18 19:12
お礼

>> 1 その男は公正証書作成どころか 養育費を一円も払うつもりはないですね。 主さんがお金をかけてまで法的手続きしてこない事をわかってるんです。… ご回答ありがとうございます。

そうですね…。離婚前に色々としておかなかったのがいけませんでした。後悔してももう遅いですけどね。

養育費、払ってもらえないかもしれませんが、色々と動いて何か手段がないか考えてみようと思います。

No.7 12/05/18 19:19
お礼

>> 2 旦那が調停には出て来ないって書いているけど 欠席であっても再度、家庭裁判所に調停の 申し立てをしてみては? 旦那は欠席、代理人も来ない… ご回答ありがとうございます。

調停に元夫が来なくても、判決はしていただけるのですね💡一度色々と調べてみようと思います。

差し押さえの事も何からしていいのかわからないので、2さんのおっしゃるように、法テラスにも相談してみようかと思います。

No.8 12/05/18 19:29
お礼

>> 3 支払う意思のない人から確実に金を取る方法は、一括で払ってもらうしかないですよ。 公正証書があっても、確実に取れるものでもないし、今回みたい… ご回答ありがとうございます。

私もそれは考えたのですが、元夫は貯金も無く、仕事の給料も毎月バラバラ(日給なので)で少ないので、一括で払ってもらえる程のお金が無いため、無理なのではないかなと思います😞

No.9 12/05/18 19:33
東北の拳 ( 40代 ♂ IiY2w )

女性の皆さん、泣き寝入りは良くないですよ😥

離婚理由は養育費と何も関係ないので主さんも言う必要はないです。

養育費は、例え必要ないとして離婚しても何時でも請求できます。
公正証書や念書が有っても、必要ならそれらを破棄し請求出来るのが養育費。

但し、父親の最低限の生活は保証されてますので、借金を含む生活を差し引いて養育費が捻出できなければ払わなくて良いとも成ってます。
①生活
②養育費
これが優先順位です。

払える余裕が有っても払わないなら給料差押えも可能なんですよ。

調停に応じない(出廷の意思が無い)場合、母親の言い分に意義無しと判断する事も有ります。
詳しくはぜひ無料の法律相談を勧めます。

No.10 12/05/18 19:33
通行人10 ( ♀ )

弁護士を雇うお金がないとの事ですが、法テラスに頼ってみてはいかがでしょうか?

私も離婚した時に法テラスを頼りました。
元旦那の給料にもよりますが、一万五千が妥当な給料であれば差し押さえも出来たと思います。

No.11 12/05/18 19:39
answer ( 40代 ♀ 7skAw )

今からでも家裁に調停申し立てしてみたらどうですか?確か呼び出しに応じなければ罰則があるはずです。うちは子供が8つの時に別れて、やはり少ない月に二万、ボーナス時にプラス三万の調書を作りました。子供が中学の時に二年程支払わない時期があったので、その調書をコピーして送りつけ、それまでの養育費を全額ではなくとも払わせる事が出来ましたよ。払わないなら再度申し立てすると脅して。たった二万でしたけど、無いよりいいんです。よっぽどの事が無ければ親権は母方です。もっと強くなって下さい!

No.12 12/05/18 19:43
お礼

>> 4 うちも二万の養育費すら滞納し、払わない人でした。のくせ女作って、のうのうと同棲…呆れましたね。 子供に父親と二度と名乗るなと条件つけて… ご回答ありがとうございます。

それは酷いですね😞同棲する余裕があるなら養育費払ってほしいですよね。

私の元夫も、聞いた話しでは、もうすぐ友達と沖縄に旅行に行くそうで、今そのために貯金しているんだとか…。

確かに養育費は必要かもしれないけど、そんな元夫と険悪な関係を続けるより、大変だけど自分で働いてその分貯金するのも精神的にはいいかもしれないですね。

たった一万五千円の養育費のために時間を削りたくないし、元夫といがみ合うのも嫌ですし、なによりその分、子供との時間を大切にしたいです…。

一度色々とやってみて、ダメなら諦めようかなとも思います。

No.13 12/05/18 19:45
通行人13 ( 30代 ♂ )

その時間を仕事してお金を稼いだ方が早いね
日払いなら難しいだろうし相手にするだけ時間の無駄っぽい

No.14 12/05/18 19:52
お礼

>> 5 離婚の経緯にもよるでしょ。離婚理由が書いてないのが引っかかっる。 ご回答ありがとうございます。

離婚理由は色々ありますが、元夫の暴力です。

ですが、離婚は夫婦の問題であって子供には関係ないので、養育費はよっぽどの事が無い限り払うべきものだと思っています。

No.15 12/05/18 20:35
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

そんなゴミは前歯へし折ってやったら

No.16 12/05/18 21:41
専業主婦さん16 ( ♀ )

確かに月に1万5千円ですが、1年で18万ですよ‼

今2歳ならあと18年だし324万円ですよ😃

一緒に暮らせない分父親としての義務をせめて金銭面でもいいので果たして欲しいですよね😢

調停してみるといいと思います、元旦那が来ない時の事とかはどうなるのかわかりませんが😥

主さん、子供の為に頑張りましょう👊

No.17 12/05/18 21:53
東北の拳 ( 40代 ♂ IiY2w )

言い忘れましたが、一万五千円も常識の範囲内で上げる事も可能です。

実際に一万五千円は少な過ぎますよ😥

No.18 12/05/18 23:32
経験者さん18 ( ♀ )

経験者です。
元旦那と元姑が離婚の時に「女は、母子手当貰えるし、児童手当も貰えるから養育費は払わない」「払っても1万しか出さない」言ってました。
養育費は払わず、しっかり、月1は子供には会わせろと言って来ました。
何年か経って、私の収入がなくなり、弁護士に相談しに行き、養育費の調停をしました。
離婚の時に言ってた事は全部嘘でした。
元旦那の年収は600万近くあり、住宅ローンの支払い金額も嘘。
調停でも嘘を言っていました。
でも、裁判所は嘘は通りません。
書類を出せばわかる事です。
調停員も裁判官も呆れてました。
養育費が1万から一人4万になりました。
主さんも1度弁護士さんに相談されたらどうですか?
弁護士さんは法律のプロですから、主さんの知らない事など知ってますよ。
私もネットで色々調べてから弁護士さんに相談に行ったのですが、やっぱり凄いです。
私も主さんと一緒です。
親だから、責任持って欲しいし、子供の為に少しでも貯金もしたいです。
諦めるのは、まだ早いです。まず、動いてみて下さい。
お互いに子供の為に頑張りましょうね。

No.19 12/05/19 00:15
通行人19 ( ♀ )

いつも養育費に関するスレを見て思うんですけど
どうして養育費がそんなに欲しいんですか💦
離婚する時に自分一人で
育てていくという意志で
離婚するんじゃないんですか?

No.20 12/05/19 01:51
通行人20 ( ♀ )

これは、友達の話で悪いんですが、養育費さえ支払いを拒否する時点で、父親放棄なんだって言って、一切関わらずに、養育費も何も貰わずに子供を育てています。本当に子供のことを考えたら、お金じゃなくても、気持ちで伝えてくるはずですから。友達は苦労してきたせいか、子供は父親に対して、憎しみしかないそうです。養育費をまともに支払っている人って、少ないと聞いてますよ。

No.21 12/05/19 05:45
経験者さん21 ( ♀ )

>>19さんに同意です

No.22 12/05/19 05:55
通行人22 ( ♀ )

私も19さんに一票。私も離婚経験者ですが別れた旦那のお金に頼ろうとは思いません。

No.23 12/05/19 06:24
サラリーマンさん23 

相手に支払い能力あっても、今後関わりを全く持ちたくないから、あえて受け取りを拒否してる方もいます。

離婚後に円満関係・友達関係になりたいなら、受け取れば良い。反面、なかなか事務的に、もくもくとどこおりなく養育費を支払う男女は、いません。

No.24 12/05/19 08:41
通行人24 

さずか離婚でしょ、どうせ(汗)
そんな男が計画的に結婚して、計画的に子ども作るとは思えない。

5年以内には、また別の女性とでき婚しそう。

No.25 12/05/19 08:45
通行人25 

19さんに同意。

子供のために養育費をとりたいって綺麗事でしょ。
本気で子供の為を思うなら、そんな小さな額に固執してるヒマに死に物狂いで働くよ。
結婚、出産、離婚ってのはそのくらいの覚悟でしなきゃダメでしょ。

No.26 12/05/19 09:11
悩める人26 ( ♀ )

今、離婚考えてます。市の弁護士さんの無料相談に行ってたまたま出会った弁護士さんがいい方で、その後も何かある度にメールで相談に乗ってくれます。今更でも無料相談に行ってみて下さい。力になってくれるかもしれません。私はもちろん養育費はないものと考えて仕事を探してます。子どもがいらないと言った人にいつまでも関わりたくなかったから。いつまでもすがると憎しみも消えないし、何よりも自分自身 が新しい人生を見つけて前に進めない気がしたので。死んだと思いましょうよ。私は子どもとそう思うことにしました。割り切ることが出来ますよ。前に進みましょう。

No.27 12/05/19 09:13
あくび ( 30代 ♂ sCeFw )

19さんに一票‥養育費には色んな取り方もあると思いますが、大事なのは双方の気持ちと思います、私も離婚当初は、もめましたが、今は毎月養育費を払ってます。

No.28 12/05/19 09:15
悩める人26 ( ♀ )

本当に心底相手が嫌いで未練がなくなると、養育費なんてほしくなくなりますよ。何よりも関わることが苦痛になりますし、お金入れられると気分が悪くなります😃自分の稼いだ綺麗なお金の中に汚いお金が混ざるみたいで…💧

No.29 12/05/19 09:47
通行人29 ( ♀ )

自分で離婚をきめといてなんで養育費でこんなにこだわってるの?
いくら義務があるからってさ、そういうの通用する人だったらもっとお互いにうまくやっていく努力もできたでしょうが。

親権とって育てていくって決めた時点で自分の力で養う覚悟や気概はなかったわけ?
どうせ子供のためとか言って自己都合の離婚・養育費請求でしょ。

No.30 12/05/19 10:05
通行人30 ( 30代 ♀ )

とりあえず、調停ですね。相手が欠席だと不調で終わりますが、その後、審判→裁判に進めます。裁判で養育費の額を決めてくれます。相手が支払いを拒否すれば、強制執行が可能です。強制執行の手続きも、かなり簡単になってきてます。頑張ってくださいね!

No.31 12/05/19 11:06
経験者さん31 

19さんに同意

いくら頑張っても、相手が払えない状況なら取れませんし
ある程度稼いでるなら、頑張って養育費とるなり頑張るのも良いですが…
なにより、今の元旦那の経済状況次第ですよね
「無い袖振れない」なら仕方ないし。

私は、ちっちゃい養育費なんかをアテにしてる場合じゃないと思い、死ぬ気で働きました

誰も、結婚したら離婚の事まで考えないですけど、子供を守るのは自分しかいないと思えば、つかえない元旦那をアテにしませんからね…

離婚理由がなんであろうが子供には関係ないからこそ、貴女が必死に働いて頑張るしかないんじゃないかな

No.32 12/05/19 14:48
通行人32 ( 40代 ♀ )

もらえるものなら貰いますよ✋
国が義務にしないから駄目なんだよ…払わないくせに次に又家庭を作る…作れる金あるなら払え…本来なら税金で手当て払う必要ないでしょ

No.33 12/05/19 17:46
経験者さん18 ( ♀ )

私は32番さんに同感です。
子供と関係のない人からお金(税金で手当)を貰って。
まず、最初に子供の親からだと思います。
何かの都合で例えば、片親が亡くなったとかなら仕方がないですけど…。
払えるなら、まず親だと思います。
養育費を貰うのは子供のです。親の都合ではないです。

No.34 12/05/19 17:58
通行人34 ( 30代 ♀ )


↑本当にね‼
義務にして何が何でもにするべきだよね
授かり婚だの、男の責任だの、結婚して子供を産むことは簡単に誰でもできるけど……
離婚して、また結婚して家庭もってって……
そういうのが虐待死に繋がるんじゃないの⁉💨
義理の父親や、シングルマザーの彼氏による虐待が多いんでしょう


No.35 12/05/19 18:06
通行人19 ( ♀ )

意外に同意してくれる人
多いですね😅
疑問に感じた事を書いたら叩かれるかも😫と思いましたが・・・
主さん、そんな男忘れて
自分が稼げる事やスキルアップの仕方のほうを考えたほうが良いと思いますよ😌いつも養育費のことばかり考えていたら眉間にしわがよっちゃいますよ~😅

No.36 12/05/19 19:17
通行人36 ( 40代 ♀ )

家庭裁判所へ行って、養育費の申し立てをします。
弁護士に相談しなくても、自分でできますから大丈夫。
持ち物は印鑑と現金。費用は確か数千円だったはずです。
五年前のことなので、はっきり覚えていなくてごめんなさい。
申し立ての前に、一度家裁に電話して聞くと丁寧におしえてくれます。

さて、申し立てをしたら期日を取り決めて、全部で五回審問を受けることになります。
主さんと、元旦那さんの都合の良い日を調整して、基本的には同日同時刻に別室で始まります。
ここでは、結婚生活についてや離婚に至った理由、経済状況などが細かく聞かれます。
同時に希望する養育費の額も確認されますので、再考して額を決めてください。
もちろん、当初決めていた額より高くなっても大丈夫です。
万が一、元旦那さんが審問に来なくても、或いは来ても話し合いが平行線を辿り
養育費の額がきまらなくても、最終的には養育費の算定表に基づき養育費が決まります。
これは家事審判官が出すもので、結果が記載された正本が自宅に送られてくるのですが、
強制執行の効力のある非常に重要なものです。

続きます

No.37 12/05/19 19:41
通行人36 ( 40代 ♀ )

さて、送られてきた養育費の金額が記載された正本を持ち、地方裁判所へ行って債権差し押さえ命令申したて書を提出します。元旦那さんの給与から、毎月養育費が主さんの口座へ振り込まれる手続きのためにです。
書き方は全て地裁の方が教えてくれます。費用は全部で9300円でした。その他に住民票と戸籍謄本、法務局へ行って元旦那さんの務めている会社の登記簿謄本をとります。代表者の名前も調べておきましょう。費用は1000円。

だいたい一週間ほどで債権差し押さえ命令が出ます。
よく月からは、毎月給料日に養育費が振り込まれるでしょう。

離婚した日までさかのぼって請求できる審判がくだるはずですから、二月分から執行までの分は加算して受け取れます。

私の場合は、もと夫は審問に一度も顔をたましませんでした。
結果、子供一人につき五万円、それぞれ二十歳になるまで。
それ以前に退職した場合は、退職金の二分の一を支払う審判がくだりました。

離婚するには、母親としての覚悟は必要です、確かに。
でも、養育費は親の義務です。
できるならば、もらえるように努力し、養育費は使わず貯金して、将来お子さんの進学や結婚に備えられるといいですね。

ながながとごめんなさい。

No.38 12/05/19 20:47
匿名 ( 40代 ♀ zmnBw )

うちも同じです。
私には養育費という名目でお金を渡すのが気に食わないようです💢💢💢
離婚した時は子どもたちに勝手に連絡して、食事に連れ出し、お小遣いを渡していました😤

今は3人の子どもたちも社会人になったりバイトして稼いでいるので、ヘンな父親に会う理由もないらしいです🎵

長男は最初から無視。次男は会う度にイヤな部分をみて引いています。
高校生の娘はメルアドを変えても伝えていません。電話も無視です。

うちは養育費も出さないような無責任な父親はいりません。
子どもたちから無視されて、哀れな父親です。それも本人の自業自得です。

主さんも色々思うところはあるとは思いますが、子どもには無責任な父親は逆に迷惑です。

その部分、母親の苦労はあるとは思いますが、子どもはちゃんと背中を見ていい子に育ちますよ。

No.39 12/05/19 23:35
通行人39 ( ♀ )

元々養育費なんて払う意思無かったんですよ。

年収600万って、支払う能力しっかりあるのに、払えないわけないもん。

そういう人間と離婚して正解でしたね。


うちの元旦那も同じですよ。有名企業で、一人では有り余る程の給料もらってても、養育費ゼロですから!


元々父親の自覚(父親以前に結婚して家族を養う自覚)ゼロで、ギャンブルに溺れる人間でしたから、そんな人間が養育費払う訳ないですよね。


子供からしてみたら、こんなのが父親で可哀相です。

もちろん離婚してからは音信不通ですよ。


大変ですが頑張って働くしかないです。

No.40 12/05/19 23:49
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

そんな人なら決められた養育費も支払わないと思いますよ
信じては裏切られを何度も繰り返し、疲れ果てたから離婚を決断したんでしょ?
今更何を期待してるの?
降り込まれない通帳見て毎月イライラする生活よりも母子だけで頑張った方がスッキリしますよ
15000円ぽっちのお金で人生は変わりません
いい加減なことをする人は放っといても勝手に不幸になります

No.41 12/05/20 01:30
経験者さん18 ( ♀ )

34番さんの言われてる通り義務にした方がいいですね。
養育費を払わない、逃げ切れたと思い、また、再婚して離婚になった時に前回の離婚の時にも養育費払わなくてすんだから今回もとなるんでしょうね。
負の連鎖が続きますよね。不幸な子供達が増えるだけですよ。

そうならない為にも、養育費の事は義務にした方がいいかも知れませんね。

No.42 12/05/20 03:17
通行人32 ( 40代 ♀ )

一人で育てるつもりでも金はお守りになります✋取る気持ちが大事✋大きくなれば子に金はかかりますよ✋駄目もとでも頑張れ

No.43 12/05/20 07:27
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

32さんに同感。

ひとりで育てて行くと決めても、お金は必要。愛情だけでは子どもが育ちません。

出産費用、
子どもが乳児ならミルク代やオムツ代かかるし、
学校へ行けば入学に学費にお金が、かかる。
養育費は生活費じゃないです。
子どもを育てて行く上で必要なお金です。
余談ですが養育費は、収入扱い。貰えば、養育費によっては手当の金額が変わってきます。
養育費を貰える状況で拒否する場合は他の理由はそれぞれありますが…。

私は元旦那のDVで別れてますが、毎月の子ども2人に6万(ひとり3万)3年目の現在でも支払いあり。離婚時に主さんの元旦那と同じように言ってました。『自分で稼げ』って。養育費を生活費と勘違いしてる馬鹿なので、逃げないように離婚前に公正証書作成しました。元々、低レベルの変な意地がある男なので、文句言いながら
作成に同意しましたよ(笑)

主さん諦めないで下さい。
公正証書が無くても、請求が出きる方法は調べれば必ずあるはず。無料の裁判相談所があります。
利用出来るものは利用して、子どもを守るために、頑張って下さい!

No.44 12/05/20 07:29
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

再です。《通行人32》さんに同意って事です。

No.45 12/05/21 19:09
リカ ( ♀ cZa3w )

家庭裁判所にて協議してはどうですか?
弁護士なんて意志疎通が回りくどくなるだけなんで、自分で説明したらどうでしょうか。
私は本を読みあさり、最終的には自分で全部やりました。家庭裁判所に行き、養育費に関する調停を申し立てて、第三者を挟んで話し合いをして公正証書を作れば、最悪滞った場合でも、勤務先さえ分かれば給料差し押さえなどできるはずです。
いろいろ調べるべきです。

No.46 12/05/22 00:42
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

私も貰ってない。教育費は払うと口約束だけでしたから。そもそも教育費は誰の為のお金かを元旦那は知らない(笑)私の生活費かと勘違いしてる(笑)まぁ一緒に居ても子供の世話とかしなかったし引き取るには仕事を辞めなきゃならないとかアホな事を言い出すし💢世のシングルマザーは働いて子育てしてるのになぁ。教育費は充てにもしてないので払ってもらわなくとも気にしないですが 子供扶養手当て相当を元旦那が払うべきと言うレスに同感ですね。義務にすればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧