注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

小学生でコンタクトレンズ

回答14 + お礼1 HIT数 4754 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/05/20 18:32(更新日時)

現在小学5年生の息子が、以前、屈折性弱視と診断され、2年間ほど矯正眼鏡をかけていますが、現在は弱視は克服しています。しかし、近々習い事の大会でどうしても眼鏡を外さなければなりません。
本人は眼鏡着用に抵抗はなく、むしろ外すとクラクラしてしまうらしく、入浴、就寝以外は常用していますが、やはり大会の練習で外れたり飛んだりと集中できず、支障をきたしているようです。

そこで、練習や大会本番だけでもコンタクトにするのはどうか?と考えているのですが、小学生でコンタクトを使用しても大丈夫か、少し心配です。
眼科に行きたいのですが、あいにく週末な上、仕事が立て込み、大会までに行けそうもありません。
もともとサブの眼鏡を作る予定でしたので、最新の検査での処方箋は持っています。

小学生のコンタクト使用において、何か情報をお持ちの方、実体験がある方、また反対意見なども構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
長くなりすみません。よろしくお願いします。

No.1794713 12/05/19 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/19 02:34
通行人1 ( ♀ )

自分一人で装着や外すこと出来ますか?


取り扱い方によっては目を傷つけるものなので慎重になったほうがいいと思いますよ。

No.2 12/05/19 02:40
通行人2 ( ♀ )

大会とは、何かのスポーツですか?

小学生でも、自分でコンタクトレンズの着脱と管理が出来る子なら可能です。

が、レンズが欲しいと行ってもその場で持ち帰りできるとは限りません。遠視のレンズは在庫少なめかも…
また、出し入れの練習をしないでレンズを渡すなんて危険なことする病院や店はありません。

そして、主さんが持ってるという処方せんは眼鏡のものですよね?
眼鏡とコンタクトレンズの処方は違いますから、それでは作れません。

コンタクトレンズは医療用具なので、作るなら必ず眼科で検査してください。

異物を大事な目の中に入れるんですから、簡単に考えないでください。まだ判断力小さい子どもさんなので、本当に作りたいならキチンと時間の遣り繰りして眼科へ足を運んでください。

No.3 12/05/19 05:02
通行人3 ( ♀ )

眼鏡を作る時の度数と直接目につけるコンタクトの度数は違う場合もあるので、コンタクトを考えるなら再度測定した方が良いと思います。その時に医師に相談した方が良いかと。

私はずっとコンタクトをしていて、久しぶりに眼鏡を作りたく測定してもらったのですが、作成直後の健康診断で度数がおかしいことが判明し、再度眼科に行ったらコンタクトの処方とは違うからねと言われ、あらかじめ眼鏡作る為と伝えた上で受診していたし2本も作成したので腹立たしくなりました。
元々少々不信感があったため、そこにはもう行ってはいませんが…。
ショッピングセンターに入っているようなコンタクトレンズ購入店の脇にある眼科は営利目的が多いので測定や相談もあまりお勧めしません。

No.4 12/05/19 08:19
通行人4 

お子さんの目がどうなってもいいならコンタクト販売店で買って大会に間に合わせればいいと思います。コンタクト取り扱いの眼科なら、取り外しの指導、使用時間の注意(最初から1日中の使用はできません)、使用方法の注意などしてくれます。

No.5 12/05/19 10:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

メガネを外さなければならないスポーツとは何ですか?

No.6 12/05/19 10:55
通行人6 

スポーツ用のキッズ眼鏡、売ってますよ。
耳にかけるんじゃなくて、ゴーグルみたいにバンドになってるやつ。
スポーツ用キッズめがね で検索すると出てきますよ。

No.8 12/05/19 12:11
通行人8 ( 40代 ♀ )

ネットでさらっと見てみましたが

小学生へ処方してるところはほとんど無いようですよ

眼科学会が反対の方向
親の強い希望で渋々処方することがあるみたいですが、ソフトレンズのみ

大人ですら慣れるまでは戸惑う装着・取り外し、小学生ができますかね?

スポーツによっては逆に危険な場合も

私も20年以上使ってますが、眼科で小学生がコンタクトレンズは見たことありません

どうしても、と言うならきちんとした眼科へ相談を

No.9 12/05/19 13:11
通行人9 ( ♀ )

どんな大会だか知らないけど、眼科に行けないのにコンタクト作れるんですか?
子どもだと度数が変わりやすいんですよね。

スポーツ用のメガネでも対応できませんか?飛んだり跳ねたりで落としたら結局一緒だと思います。

中学の時、コンタクトしてた子いたけど、体育はメガネでした。

No.10 12/05/19 13:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

なぜ眼科に相談なさらないんですか?

No.11 12/05/19 13:56
お礼

まとめてのお礼になりすみません。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
まずは、眼鏡の処方箋が無意味であること、こんな初歩的なことを知らず、大変お恥ずかしい限りです。

通常診察の9時〜18時まで仕事で、習い事の大会で1週間お休みをいただく関係上、診察に行くことが難しいので、早速かかりつけの眼科に問い合わせし、本当は駄目なんだそうですが、週明けの時間外に検査をしコンタクトの処方箋をいただけることになりました。
常用を避けること、私も付け方をマスターすること、ドライアイに気を付けること、など、電話でご忠告いただきました。
皆様のご意見も参考に、慎重に使用したいと思います。
ありがとうございました。

No.12 12/05/19 18:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

私、小学5年生の時からコンタクトしてますよ💡
処方してくれた病院だったかな?で丁寧に装着や外したかたを教えてくれ、自分でもその日のうちにすぐ出来る様になりましたよ!
ちなみにソフトレンズでした。
一度眼科やコンタクトレンズのお店に電話でもいいですから相談してみてはいかがですか😃?

No.13 12/05/20 13:18
お姉さん13 ( 10代 ♀ )

小6です。 いつもコンタクトです。 私は、3年生の時からコンタクトを使っていますが、慣れたら簡単でしたよ😃

No.14 12/05/20 13:34
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼にある形で大丈夫ですよ。


きちんと使用方法を守り、定期的に検診にいく。
この際にきちんと使用出来ていないと判断されればコンタクトは止め、眼鏡にしましょうと言われますし。

眼科で診断、処方、検診、を守れば大丈夫。

因みに我が家の娘も小六からコンタクトしています。

No.15 12/05/20 18:32
通行人15 ( ♂ )

コンタクトレンズは必ず瞳が傷つきますので避けた方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧