注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母が何でも口出ししてきます

回答5 + お礼0 HIT数 8903 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/05/31 17:54(更新日時)

先日、幼稚園の長男の参観日がありました。
でも私が39度の熱と酷い咳で、行けませんでした…。
息子に謝り、旦那に仕事を中抜けして行ってもらいました。
その事に対して、実母がグチグチ言ってきました。
母親なのに体調管理がなってないとか、息子が可哀想すぎるとか。
母はいつも私と子供達の事に口出ししてきます。
幼稚園選びの時も、毎日お弁当の幼稚園にしろとしつこく言ってきました。
小さいうちは手作りが一番だそうです。
結果的に、私は完全給食の園にいれました。
でも食に力を入れている幼稚園で、一から園で手作りしてる給食です。
栄養士さんと、調理師さんがしっかりバランス考えてくれてるので、私が作るお弁当より、よっぽどバランスいいと思いますし、息子は給食大好きです。
他にも、幼稚園選びの時期には既に次男がお腹にいて、3月出産予定で4月入園だったので、産後まもない時期のお弁当が負担に感じそうだったからです。
そう説明しても、母は可哀想としか言いません。
長男は完母で育てましたが、次男の時は、3ヶ月で全然出なくなってしまって、マッサージや、母乳が出やすくなる食べ物など試し、バランスにも気をつけていましてが、出なくて、ミルクに切り替えました。
母はそれも可哀想だと言います。
長男は母乳だったのに、次男は可哀想だ。愛情ないのかと。市販のベビーフードをあげたら、よくそんなもの食べさせられるね、自分で作るのが当たり前だと。
西松屋の服を着せたら、安いから肌に良くない。
スーパーのプライベートブランドのウインナーを買えば、そんな安いの美味しくない。子供達にはちゃんとしたもの食べさせてあげなさいって。
私が美容室に行けば、美容室に行く金あるならプライベートブランドの食べ物買うの辞めろとか。
夏の暑い日にショーパンとタンクトップで外出したら、母親なんだからみっともない格好するなと。
毎回毎回うんざりで、なるべく母と距離を置きたいのですが、子供達がばあば大好きなので、なかなか距離も置けません…

ちなみに、私は毎日お弁当の幼稚園に行ってましたが、母は仕事していたので、祖母がお弁当作ってました。
行事も祖母がほとんど出てました。
母乳に関しても、私は生後6ヶ月から母の仕事のため祖母に預けられていたのでミルクでした。
離乳食 もほぼ祖母が作ってたそうです。
母は昔から食べ物や服の質にはこだわっていたのは確かですが…
それを私にも押し付けるのはおかしくないですか?
腐ったものあたえてるわけじゃないし、服だって普段着なら西松屋で十分だと思ってます。破けてるものやシミつきのものを着せてるわけじゃないし、実際に西松屋の服を着ても肌は何ともないのに。
同じようにこんなうるさい母親に困ってる方いますか?
どう対処してますか?


No.1800489 12/05/31 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/05/31 13:40
通行人1 ( ♀ )

口出ししないで💢
と、はっきり言っていますか❓

キレてもいいと思いますよ。

No.2 12/05/31 13:54
通行人2 ( 20代 ♀ )

母親がタンクトップにショーパンはどうかと思う。
一理あるところは素直に聞いたらどうかな。

No.3 12/05/31 15:21
通行人3 ( ♀ )

こうやって文章にすると棘があるように感じるけど、悪くばかり取らないで良いことは素直に聞いていくのも必要だと思う。

小学校へ上がれば遠足や運動会の年に何度かしかママ手作り弁当は食べれないから、幼稚園のうちだけなんだよね?
うちの子供はもう大きいけど幼稚園の時の手作り弁当は今も思い出すみたい。
私は給食大好きな幼稚園児だったら寂しいな😢

お母さんは仕事を持っていたから出来なかったことを主さんに託してるように思いますよ。


タンクトップとショーバンは海に行く時くらいしか私はしなかった💧
出産後の夏もあまり下半身は冷やさない方がいいらしいですよ💧

出ない母乳を出せと言っても無理だから💧お母さんの言うように完母が一番いいのだけど、どうしても出ないのよ😢と
真っ向から反抗しないでお母さんに言ってみては?

主さんの受け取り方と言い方で変わってくると思うのだけど…実母なんだしきっとわかってくれると思いますよ😊

No.4 12/05/31 17:41
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちの実母もうるさいですよ~(´ω`)ほんと萎えますよね⤵楽しく過ごしてる時とかにイチイチ言われるとムカついてました。今はもぉ流してますよ。イチイチ反論するのもめんどくさいし、私も実母にあれこれ言われても結局は言うこときいてないし😄💦口出しせずにはいられないんでしょうね~
それでも私にはなに言ってもいいんだと勘違いしてるみたいでたまにキレそうになるけど、そーゆぅ時はしばらく会わないようにしたりしてます。

No.5 12/05/31 17:54
通行人5 

主さんへ言う内容って裏を返せば、そう自分が子育てしたかったんだろうね。
ちょっと寂しい人だと思う。

ま、理想と現実じゃ大変さは違うから二人預けて大変さを思い知れって思っちゃうね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧