注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いつも不機嫌な夫への対応の仕方

回答6 + お礼7 HIT数 26185 あ+ あ-

人間がわからない子( 28 ♀ C9CICd )
12/06/21 09:21(更新日時)

私は人間関係、金銭、健康、育児、仕事、すべてにおいて現状に満足していますが、一点だけ悩んでいることがあります。「繊細すぎて四六時中怒っている夫。どう対応していいか分からない。」という事です。結婚当初は、何か悩みを抱えているのか?仕事が辛いのか?健康面や金銭面にトラブルを抱えているのか?ととても心配しましたが、別段そういうわけでもないらしく、結婚6年目の今は、「いつも不機嫌で、怒ったしゃべり方しかできない人」という認識で落ち着いています。一緒に暮らしている姑も全く同じ症状なので、そういう性格の遺伝子なんでしょうか。とにかく夫は寡黙でのんびり屋、一切自分の話をしない人なので、たずねても怒りの原因が全く分からず、諦め以外の対応策が見つからないのです。私としては優しくにこにこ笑って普通に話して欲しいと思っています。何の前触れもなく、唐突に大きな溜め息をついたり、ドアをあらっぽく閉める、机を叩いて無言で立ち去る、などなど明らかに不機嫌でいらいらしている様子なのに、「なんで怒ってるの?」「何かあったの?」とたずねると「怒ってないって言ってるだろう!!何度言えば分かるんだ!!」と怒鳴り散らして家から出て行ってしまいます。こういった夫の態度は非常に不愉快だし、私(および舅や小姑たち)にとってストレスです。


いつも怒っている夫ですが私に暴力をふるったことは一度もありません。とても大切に思ってくれているのはよく分かっています。ただ、私が彼を愛しているかどうか、と問われると、怪しいですが…。怒られすぎて、愛も恐怖も麻痺してただの家政婦と化しています。

「夫を理解することを諦めて、当たらず障らず一緒に暮らす」という対応策で、私はこの人生を進もうとしています。

しかし本当は、「箸が転がっても怒る夫」のよく分からない部分を理解したくて悶々としています。心安らかに暮らすことのすばらしさを知って欲しい、どうしたら笑うんだろうか、と。世の中には、そういう旦那さんに手を焼いている奥様がたくさんいらっしゃると思います。もし、我が家の状況に共感できる方がいらっしゃいましたら、おもしろ可笑しく暮らす知恵を、貸していただけないでしょうか。よろしくおねがいします。


家族構成:夫42歳 舅76 姑76 長男4 次男2 私

私の主観:家庭内において人間関係は良好。揉めることもあるが、その日中に解決しているし、言いたいことも言い合っている。小姑たち(姉姉妹の3人)の出入りも頻繁にあり、いろんな意味で風通しのよい家。

No.1810141 12/06/21 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/21 02:46
通行人1 ( ♀ )

多分そう言う性格なんでしょうね。旦那さん…。しつこくされると余計怒るから、会話は必要最低限で宜しいんじゃない?

No.2 12/06/21 06:25
通行人2 

よく一緒に生活出来るなと関心する

虚しくないですか?

私なら耐えられない

No.3 12/06/21 06:55
通行人3 ( ♀ )

環境もそれなりに良くてのその態度はもう「そういう人」と思うしかないのでは?
何か聞かれたり心の中を詮索されることが更なるストレスになっているのでは?

うちの父親が似たような人でした。
父親が不機嫌にしてても母親はいつも笑顔で接してましたね。子供の私たちには「お父さん、疲れてるのね」って父親をフォローしてました。

もう両親は70歳過ぎてますけどいまだに仲良く2人で旅行したりしてますよ。

冷静に見ていると父親を立てつつも父親の不機嫌は子供のぐずりと同じような感覚で母親は思っていたのかなって思います。母は強いですね。

No.4 12/06/21 07:34
通行人4 ( ♀ )

面倒くさいご主人ですね…(--;)

私の旦那も比較的無口でのんびりしますが、理由もなく急に不機嫌になったり、怒ったりした事はないです。

ご主人、メンタル面で少し問題を抱えているのでは?

私だったらATMと割り切って自分の好きな事をします。

面倒くさい男は甘やかすとつけあがるので、
主さん、ご主人の顔色を伺ったりご機嫌取りはしないほうがいいと思います。

No.5 12/06/21 07:36
お礼

>> 1 多分そう言う性格なんでしょうね。旦那さん…。しつこくされると余計怒るから、会話は必要最低限で宜しいんじゃない? ありがとうございます。おっしゃるとおりなんです。出かけるときに「どこ行くの?何時に帰るの?夕飯は食べるの?」などを質問すると一発で激怒します。今では私は決してその手の質問はしませんが、舅は懲りずに質問して毎日怒鳴られてい
ます。

No.6 12/06/21 07:40
お礼

>> 2 よく一緒に生活出来るなと関心する 虚しくないですか? 私なら耐えられない もし夫と二人きりで暮らしていたら、たぶん耐えられなかったと思います。ほかの家族が味方してくれたのでやってこれました。

No.7 12/06/21 07:48
お礼

>> 3 環境もそれなりに良くてのその態度はもう「そういう人」と思うしかないのでは? 何か聞かれたり心の中を詮索されることが更なるストレスになっている… お母様すごいですね!!かっこいいです。お父様も、妻を大切になさっているんですね。素敵です。私もそうなれるかどうか、自信はありませんが、でも今まで「キレる夫」との老後のビジョンが全く沸いていなかったけれど、お返事をいただいてすこしやっていけそうな気がしました。ありがとうございます。

No.8 12/06/21 07:52
お礼

>> 4 面倒くさいご主人ですね…(--;) 私の旦那も比較的無口でのんびりしますが、理由もなく急に不機嫌になったり、怒ったりした事はないです。… なるほどatmですか(笑)その考えはありませんでした。それならできそうです!

No.9 12/06/21 08:16
専業主婦さん9 

それは気詰まりですね。

「何を怒ってるの?」と訊ねると機嫌が悪くなるなら、
主さんご自身の悩みとして、旦那さんに相談してみてはいかがでしょう。
…あなたは時々、急に不機嫌になったように見えるときがある、
そうなると私は、何か悪いことを言ったりしたりしたのだろうかと、
とても辛く寂しい気持ちになる
もし何か悪いことをしたなら、そのときに言ってほしい、
あなたが不機嫌に見えるとき、私はどうしたらいいのか…

そんなかたちで、旦那さんの機嫌が悪くないときに訊ねてみられては、と思います。

お互い人間ですから、機嫌の良いときも、悪いときもあるでしょう。
でも、一緒に生活しているもの同士、相手にも気を配らなくては、と思います。

No.10 12/06/21 08:59
お礼

>> 9 気配りが必要だということはよくわかります。説明不足でしたが、おっしゃられたような「自分の悩みとして夫自身に相談する。」という作戦はこの6年間に何度も試み失敗しています。話を親身になって聞いてくれるのですが、夫は自分のことをうまく説明できず、そのうち苛立って爆発してしまいます。最終的には「どうせ俺はキチガイだ!!」(毎度のキメ台詞)と怒鳴って家を飛び出していってしまいます。どの家族とも会話が成立しないので、職場で困ってないか心配です。

No.11 12/06/21 09:01
専業主婦さん11 

ウチもそうですよ~
旦那、48才。結婚して22年ですが…なぜか、突然不機嫌になって怒ったりしてます。もう、そうゆう人間なんだな~ってあきらめて、こっちからは、話しかけないようにしています。
むこうから、話しかけてきたら質問事項にだけ答えるようにしています。
別に夫婦仲が悪いわけでもなく、ケンカもしないので、なんなんだろ~旦那の性格って…それにしても、こっちが不愉快な気持ちになりますよね。。でも、怒ってないって言うし~ワケわからんから、やっぱりほっとくしかない(笑)

No.12 12/06/21 09:14
お礼

>> 11 そうですそれです!その状態なんです。でも22年とはすごいですね!!こちらから話しかけないのがコツなんですね。

No.13 12/06/21 09:21
お礼

みなさんどうもありがとうございました。頂戴しましたご意見のおかげで、おもしろ可笑しく暮らしていく自信が沸きました。がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧