注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お米しか食べない子ども

回答5 + お礼1 HIT数 3626 あ+ あ-

働く主婦さん( 22 ♀ )
12/07/07 15:11(更新日時)

一歳二カ月の子どもです。
離乳食初期~中期は口に運ばれるまま素直に食べてくれていたのですが、一歳を過ぎてからお米しか食べなくなりました…

肉、魚は飲み込まずに出してしまい、野菜も数口でいらないという素振りをして席を立ちます。
ひどいのはジャガイモやカボチャ(もそもそするもの)、挽き肉で、スプーンを向けただけではたき落としてきます。
手づかみさせてもおにぎりしか口に入れません。他は床にポイ…
ご飯だけはモグモグ嬉しそうに食べるので、混ぜご飯にして色々な食材を何とか少し食べさせますがこれでは栄養が足りないのでは…と思ってます…

ご飯を出さないでいたら他を食べるか?と主食をうどんやパスタにすると一口二口で嫌がり暴れます。ほとんど食べずに食事を終えてしまいますがそれよりはご飯をあげた方がましですか?


本やサイトを参考にして、味付けや盛り付けも工夫してきましたがことごとく流しに捨てる日々です。
波があって色々食べるようになる日がくるのか?
気長に構えるしかないんでしょうか…
おかずを全て残した後でお菓子の箱を開けてと持ってこられると悲しくなります。

身長体重は平均です。
授乳を減らしていきたいので是非アドバイス宜しくお願いします。

No.1817639 12/07/06 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/06 23:27
名無し ( z26uCd )

カボチャやジャガイモは食感が嫌いなのでしょうから、スープにしては如何でしょう?

お米は結構バランス良く栄養素が入ってますよ。足りない分は野菜ジュースなどで補っては如何でしょう?

僕の子供も、2才半くらいまで好き嫌いはありましたが、それ以降は何でも食べるようになりましたよ。

○○を食べたらウサギさんみたいに可愛くなるよ!とか、ライオンみたいに強くなるよ!とか…動物に喩えると、1口か2口でも食べたりしました。

焦らなくても大丈夫だと思います。根気よく沢山の食材に触れさせる時期だと思ってみては如何でしょう?

No.2 12/07/06 23:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

1歳0カ月です。

うちも同じで米以外は口から出します

なので野菜と肉のスープ作ってそれでお米を炊いたのをおにぎりにしたら食べてますよ。

スープも苦手なら米と一緒に炊くのもお勧めです!

No.3 12/07/06 23:57
通行人3 ( 20代 ♀ )

今晩は。

うちの娘は、1~2歳ちょいまで
ご飯をあまり食べてくれなく
食べても1~2口だけでした💦あげてもオェッと出されたり…なので試しににBFもあげましたがオェッと出されてしまい…
なのでフォローアップミルクも
飲ませてました!

3歳になるかならないかの時期から、現在3歳9ヶ月ですが、今までの食事量が嘘のように変わり、沢山食べてくれるようになりました!😊
好き嫌いもないですよ★

白米が大好物で
食事=白米は必ず!って感じです(笑)パンより白米派ですね😊

焦らずに ゆっくり
様子見ながらやるといいですよ★

No.4 12/07/07 00:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

6歳の男の子のママです。うちもあったな~。ご飯ばかりでおかず食べない期、味噌汁食べない期、緑色のものを一切食べない期、冷たいもの食べない期などなど。生のきりたんぽ(秋田なので)かじったときは笑いました。そんな息子ですが、現在平均体重6kgオーバーの見事な体格。好き嫌いも手を焼くほどではありません。まだ赤ちゃんなんだし、必ず味覚は変わりますよ。

No.5 12/07/07 00:59
通行人5 ( ♀ )

うちの娘もジャガイモ、カボチャ駄目でしたね😥
やはりモソモソ感が苦手だったようです。
マッ○のポテトも嫌いでした(まあこれはある意味良かったかな😁)

ご飯好きも同じですね😃
お味噌汁を具だくさんにしたり、ジャガイモは千切りしてベーコンと炒めたりしてモソモソ感なくしたら食べましたよ😃

カボチャは素揚げにしてポン酢をかけたシンプルな物にしたら、呆気なくクリアでした。

幼稚園入った位からぐんぐん食べれるようになりました🍀

好みも変わっていきますから色々アレンジしてみたり、意外に大人向けの料理にしたら食べたりなんてありますからチャレンジあるのみです💪

No.6 12/07/07 15:11
お礼

一括で申し訳ございません…皆様ありがとうございます。

結構偏る子多いんですね。
野菜ジュースはおやつのときに出してます(毎日おやつは出しませんが)
スープやお味噌汁は嫌がってしまいます…が、焦らず「食事嫌い」になってしまわないようにすることが大切ですね。

大人の食器なら食べる
スプーンではなくお箸で食べさせると食べる
大人の味付けなら食べる
と進んできて、今はご飯以外拒否の段階です…
また変わるんですかね。
気長に気楽に付き合いたいと思います。


カボチャの素揚げおいしそう…
やってみます。ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧