注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中学生の早退はお迎え必須?

回答25 + お礼28 HIT数 30614 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
12/07/13 16:27(更新日時)

悩み、と言う程ではないんですが、意見を頂きたくスレ建てしました。


朝、中1の娘が怠いと言うので熱を測ったら36.8度でした。平熱は36.2~36.4だから「体育(プール)は見学、部活は休むようにして学校には行きなさい」と言い、その旨(体調が良くないので体育など運動は見学させ、部活は休ませて帰宅させて下さいと)生徒手帳に書き登校させました。


「体育は休むと走らなきゃならない」と言うので「それはプールだと生理や捻挫して入れないけど元気な子もいるから、そういう子は走りなさいってことだよ。あなたは見学させて貰いなさい」と言いました。

10時半ごろ学校から電話が来て、「体育で走っていたら気分が悪くなり、熱が38度あるから迎えに来て下さい」と養護教諭に言われました。
「えっ!走ったんですか?見学と伝えたのに…」と言ってしまったら「あ…ちょっとだけ走ったみたいですが~…」と言われましたが、話していても仕方ないし「一人で帰れないから迎えに」と言われ迎えには行きました。
帰宅し、涼んだからか37度に下がり、寝ています。


見学しなさいと言ったのに、生徒手帳は見せたものの、特に何もなく「見学の人は校庭三周~!」と言われ「走れない」と言わずに走ったことは注意しましたが(教員に何か伝えるのが苦手な節がある娘なので) 、おかしいですよね?

また、中学生って迎えに行かないと早退させないものですか?

高校生の長男は違う中学に通っていましたが、早退も連絡はあれど歩けないとか高熱でなければ自分で帰宅してきました。


次からは高熱や緊急でない場合は自分で帰宅させて下さい、とお願いしたら放置親になりますかね?

家庭事情ですが、今日は三歳の次男が喘息で抱いてタクシーで迎えに行きましたが、次男が元気で幼稚園に行っていたとしても、中学生なんだから少々の熱でお迎え!?と思うのは変ですか?

娘に聞いたら「指を捻挫した友達も親が迎えに来てたよ」と言っていました。

走った件は娘の悪かった部分含め学校に確認とお願いをしようと思っていますが…

長々とすみません。
皆さんの経験談や意見聞かせて下さい。

No.1819262 12/07/10 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/10 16:01
お礼

主です、すみません。
書き漏れましたが、娘はきっちり三周走り、吐きそうになり保健室に行ったそうです。

No.2 12/07/10 16:11
通行人2 ( ♀ )

学校との距離にもよりますが、38度で吐き気もあったなら迎えに行く範囲内ですね。この暑さですから。

No.3 12/07/10 16:19
お礼

>> 2 2さん

レスありがとうございます(^^)

距離は電車ひと駅です。
学校から駅までは五分掛からず、自宅も駅前です。

自分が小学校高学年から中学時代は39度でも親がお迎えに来ている子は殆どいなくて、自分も30分位を帰宅していたので(^^;

天候や体調によって考慮されているのか早退はお迎え必須なのか(捻挫の友達の件もあるし)、学校に聞いてみないと、ですかね。

今日は迎えに行って良かったとします。


娘は先程起きてきて、ケロリと元気にオヤツ食べています。
良かった良かった。

No.4 12/07/10 16:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

今は色々恐い事もあるし、帰宅するまでは学校にも責任が生じるからそうなったのでは?

主さんがいいなら
『じゃあ一人で帰宅させてください』
でいいと思いますが…

私なら、迎えに行きます
男の子と女の子で熱がある時の対応への感じ方も違うでしょうし
(男の子はお迎え恥ずかしいかもだけど、女の子は迎えに来て貰えなければ心配されてないと感じてショックかも)


って言うかそもそも
『見学者は校庭3周』
とか言った体育教諭がおかしいでしょう
娘さんが反論したしないの問題じゃないですよ
先生がそう言ったら普通は反論できないし

体調が悪いから見学なのに走らせる?
バカ?
それは苦情と言うか、確認すべきだと思います

これはモンペと言うより過剰教育への苦言でしょう

No.5 12/07/10 16:30
通行人5 ( 30代 ♂ )

見学者を走らせる意味がわからないが
38度を一人で帰らせるってのは無いよ💧
とてもじゃないがまともに歩けないしね
主の今日はよしとする意味もわからない

結論としては体育教師も主もおかしい

No.6 12/07/10 16:30
お礼

>> 4 今は色々恐い事もあるし、帰宅するまでは学校にも責任が生じるからそうなったのでは? 主さんがいいなら 『じゃあ一人で帰宅させてください』 で… 4さん

レスありがとうございます(^^)


小学校時代は4さんの仰る理由で、早退時はどんな理由でもお迎え必須の説明がありましたが、中学もそうなのか確認してみます。

ちょっと食い下がったんですよ(^^;
「一人で帰れないか聞いて下さい」と。

「分からないと言っているので」と言われ行きました。

女の子は甘えとかもあるのですね。
心配じゃない訳ではないので、気を付けます。

体育教員の件は、確認とお願いをします。
また同じことが起きて熱中症にでもなったら大変なので。
「吐きそうになってまで我慢して走ったら駄目だ」と言う話と「朝お母さんが見学しなさい、と言ったのに走るのも駄目」と言う話をしました。

やはり走ったからだったみたいで、ケロリと元気になり、オヤツ食べています。
取り敢えず安心しました。

No.7 12/07/10 16:35
通行人7 ( ♀ )

そうですねー、症状によるし、学校によるし、加えて先生によってもちがうかもしれません。
うちの子は頭痛のときはひとりで帰ってきました。連絡もありません。
部活で休日練習中吐き気をもよおしたときは顧問の先生が車で送ってきてくれました。

水泳の授業の時は着替えに時間がかかるので、熱云々まで見なかったのかもしれません。
見学者は走るというのはうちのほうでもそうですが、そういう場合ははっきり生徒手帳(連絡は手帳でしょうか?)に走るのも控えさせてくださいと書かれるとよかったですね。
厳しい先生だと親からのそういうコメントがないと生徒からの自己申告ではだめっていうかもしれないので。

No.8 12/07/10 16:37
お礼

>> 5 見学者を走らせる意味がわからないが 38度を一人で帰らせるってのは無いよ💧 とてもじゃないがまともに歩けないしね 主の今日はよしとする意味も… 5さん

レスありがとうございます(^^)


38度あっても娘は元気なタイプです。次男も熱が高くても食べるし走り回るしで、大人しくさせるのが大変です。

長男の方が熱に弱く、すぐ吐くし、中学時代(今は発熱すらしなくなりましたが)たまにフラフラで帰ってきて「何で電話しない~!」と叱ったりしてました。

5さんも発熱に弱いタイプですか?

私は39度あってもガツガツ動けます。
さすがに40度になるとフラフラですが(^^;

とは言えまだ中学生ですもんね、認識を改めます。
心配していない訳じゃないんです。
すみませんm(__)m

No.9 12/07/10 16:40
通行人9 

歩く距離は「5分+駅前」
迎えになんて行きません

ついでが有れば行くかな
でも
基本行かない
徒歩30分が境目です

No.10 12/07/10 16:48
お礼

>> 7 そうですねー、症状によるし、学校によるし、加えて先生によってもちがうかもしれません。 うちの子は頭痛のときはひとりで帰ってきました。連絡も… 7さん

レスありがとうございます(^^)


やはりプール見学生徒は走るんですね。
さっき長男が帰ってきたから聞いてみたら、同じでした(見学したことないから知らなくて(^^;)。
走れない位具合い悪いなら保健室にいけと言われてたよ、と。
でないとサボる奴続出だから、とも。

学校に確認とお願いはしますが、次回からは「走ることもさせないで下さい」と添えます。
アドバイスありがとうございます(^^)

早退の件も、学校により違うんですね。
臨機応変にやります。
取り敢えず今後は38度以上なら迎えに行かないと、かな?と認識改めます。
勿論熱だけでは判断出来ませんが。

No.11 12/07/10 16:52
通行人11 ( ♀ )

高校生になった子もいるが、
小中高、全て親の迎え必須ですね

説明会でそういわれてます。
高校ではまだ連絡もらってないが、中学徒歩5分程ですが、迎え必須です。
距離じゃないですからね

No.12 12/07/10 16:54
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

生徒手帳に 書いたんだろ ✏

なんで 休むと 校庭 走るんだよ👊


俺が オヤジだったら
100% 担任 呼んで と 言うか 学校に 行きます👊👊👊👊 xF0


おかしい 絶対😠😠

No.13 12/07/10 16:54
お礼

>> 9 歩く距離は「5分+駅前」 迎えになんて行きません ついでが有れば行くかな でも 基本行かない 徒歩30分が境目です 9さん

レスありがとうございます(^^)


私もそんな感じでしたが、子どもの気持ちもあると言うレスを頂き、頻繁にはないだろうし、38度位あれば迎えに行くことにします。


まずは学校に「早退はお迎え必須か?」を聞いてみないとなりませんが。

まぁ基本丈夫な方なので、年1~2回かなぁ…

今も既にケロリとしてるし。

暑くて熱中症みたいになったんですね、きっと。

No.14 12/07/10 17:00
お礼

>> 11 高校生になった子もいるが、 小中高、全て親の迎え必須ですね 説明会でそういわれてます。 高校ではまだ連絡もらってないが、中学徒歩5分程です… 11さん

レスありがとうございます(^^)


高校生もですか?それは大変ですね!


仕事持つお母さんなんかは気が気じゃないですよね(-_-;)

長男の中学、高校は早退連絡が入り、自宅に帰宅したら又は帰宅した旨確認出来たら保護者が学校に電話する、と言う約束です。

無事帰宅したかの確認プラス、寄り道していないかの確認ですね(^^)

本当に学校により様々なんですねぇ。

No.15 12/07/10 17:03
通行人15 ( ♀ )

娘が中2のとき、6月にランニングして気分が悪くなり保健室で休んだらしく、担任から電話があり、迎えに行きました。

早退しても『皆勤賞』にならないので
娘は迎えに行ったとき
しょんぼりしてましたね😞
保健室で休んでるなら欠席にはならないので。

No.16 12/07/10 17:05
お礼

>> 12 生徒手帳に 書いたんだろ ✏ なんで 休むと 校庭 走るんだよ👊 俺が オヤジだったら 100% 担任 呼んで と… 12さん

レスありがとうございます(^^)


プール中はそんな感じみたいです。
長男曰く、そうしないとサボる奴続出だから、とか。

しかし、担任の先生には電話して確認とお願いをします。

今は熱も下がり元気になりました。
吐き気、頭痛ですから、熱中症みたいになったんだと怖くなりましたので。

娘にも、体調が悪くなくても吐き気を我慢してまで走ったら死ぬよ!と注意しました。

とにかく安心しました。

No.17 12/07/10 17:11
お礼

>> 15 娘が中2のとき、6月にランニングして気分が悪くなり保健室で休んだらしく、担任から電話があり、迎えに行きました。 早退しても『皆勤賞』に… 15さん


レスありがとうございます(^^)


娘さん、熱はありましたか?
熱がなくても迎えに行かないとならない学校もあるんですね。
それに、ランニング中だと急に体調悪化も懸念されますもんね。

娘の学校は、指の捻挫でも…と聞いたのでちょっと疑問が湧きまして(^^;

取り敢えず学校に確認します。


皆勤賞、娘も言っていました。
今はそんな時代じゃないよ~、大丈夫、ゆっくり休め~と慰めましたが。

No.18 12/07/10 17:16
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

たびたび ごめん


あ~良かったな 熱 下がって😅

本当 良かった 良かった




今回は 強く 教師に 言いなさい 😠👊


優しいそうな ママだから
俺が 変わって 言ってあげたいよ 👊👊👊


一般 常識を教師が 外れた 時は 学校に 文句付けに 行ったな 子供が中学の時

No.19 12/07/10 17:20
お礼

皆さん、先程担任教員に電話しました。走った話は、体育教員に話を聞いて僕の方から注意する形で良いかと仰られたので、お願いしました。
かなりびっくりされていたので、ご存知なかった様です(^^;

早退に関しては、状況判断と養護教諭の判断、生徒の意志もやや含み、お迎えをお願いする場合もあるが、すぐには難しい場合などでも、迎えに来られる時間まで保健室で休ませるから大丈夫ですと仰っていました。


聞いたら変かなぁ?と思っていたことなので、皆さんからのレスで学校により異なることが分かり、すんなり尋ねられて良かったです。


色々なアドバイス、経験談、ありがとうございましたm(__)m

No.20 12/07/10 17:25
経験者さん20 ( ♀ )

38度熱があり 吐き気もあったら学校はお迎え頼むでしょ
娘さんが、普段熱に強いなんて教師にはわかりませんよ。
帰宅途中に倒れたら、大事件です。
ちょっと感覚おかしくないですか?

主さんの考えが、一人で帰宅させたいなら
電話で伝えれば言いだけの話です。

No.21 12/07/10 17:26
お礼

>> 18 たびたび ごめん あ~良かったな 熱 下がって😅 本当 良かった 良かった で 今回は 強く 教師… 12さん

再度ありがとうございます(^^)


体育教員が今年異動されてきた、まだお若い女性教員で、挨拶の際にも「生徒に舐められないよう、きちんと指導しますので宜しくお願いします」と仰っていました。
きっと先生なりにも色々あると思いますので、今回は担任教員にお任せしました。


娘自身も、体調不良を自ら伝えず我慢することが良くない場合もある、と学べたし。

ご心配、アドバイスありがとうございます(^^)

結構言う時はバスバス言う母親なので、優しそうとか言われてお恥ずかしい限りです!

No.22 12/07/10 17:28
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

結局 学校側は
お役所 コメント👊

No.23 12/07/10 17:31
お礼

>> 20 38度熱があり 吐き気もあったら学校はお迎え頼むでしょ 娘さんが、普段熱に強いなんて教師にはわかりませんよ。 帰宅途中に倒れたら、大事件… 20さん

レスありがとうございます(^^)


はい、認識改めます、すみませんm(__)m


養護教諭から電話を頂いた際に食い下がってちょっと話はしました。
娘も「一人で帰れるか分からない~」と言っていると言われ、甘えてんな、と分かったので。

しかし、体調が悪ければ甘えますよね。次回からは、お迎え要請があればきちんと迎えに行きます(^^)

娘は元気になりましたし、担任とも話を出来ました。
皆さんからのアドバイス、助かりました。

No.24 12/07/10 17:35
お礼

>> 22 結局 学校側は お役所 コメント👊 12さんは学校側がお嫌いなんですか?


私は公立小中に子どもがいますが(いましたが)幸い、良き先生方に恵まれたので、逆に「こんな話したら失礼なのかしら!?」なんて考えちゃいまして(^^;

悪い学校、悪い先生もいますが、良い学校も、良い先生もいますよ(^^)

良い学校だけになるのが本当なんでしょうが…。

No.25 12/07/10 18:11
通行人25 ( ♀ )

発熱に強い弱いなんてない。子供の体温は普段が高いから、そう誤解しているだけ。
主さんって、子供が病気になると不機嫌になるタイプ? 叉は過去に、自分が発熱しても自分は~って自慢しているからそのせいで、子供たちはやせ我慢させられてる気する😥

No.26 12/07/10 18:25
お礼

>> 25 25さん

レスありがとうございます(^^)

子ども、特に乳幼児は発熱に強いのは知ってます。
言い方悪かったですね、すみません。


発熱しても食欲もあるし、元気なのが娘や次男、私です。
発熱すると、熱の出始めに必ずゲロゲロ吐いて食欲なくして、ぐったりしちゃうのが長男や旦那です。

前者は食べるからか、治りも早いですよね。

機嫌悪くなりませんよ。
と言っても、長男は熱出さなくなったなぁ。
やはり赤ちゃん時代から低学年位までがピークですよね?

私は39度でも動くから、旦那や長男には「寝とけ、動くな、死ぬぞ~」とか言われます(^^)

子どもや旦那が体調崩したら「こういう時はメッチャ優しい」と言われるから、大丈夫だと思いますが、自分が平気だからと思わない様に再度認識していきますね。

ご忠告、ありがとうございましたm(__)m

No.27 12/07/10 18:41
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

え?38度は少々の熱じゃないと思うし、
下校途中何かあっても 学校は責任を取れないので 迎えに来てと行ってるのでは?


迎えに行ける状況なら 自分の子供なんですから、行けばいいと思います。


でも、見学は校庭三周の意味が解りませんね。
走れるぐらい元気なら 見学しないですよね。


そこは抗議していいと思います。
逆に、親が見学させてくれと連絡したのにも関わらず、教師が走らせるということは、何かあったら 責任取ってくれるのですよね?ぐらい言ってもいいのでは?

No.28 12/07/10 18:47
お礼

>> 27 通行人Aさん

レスありがとうございます(^^)

はい、学校からお迎え要請があれば迎えに行くことにしました。
認識改めましたm(__)m

さすがに指の捻挫では行きませんが。


見学三周も、今回は担任教員にお任せしました。
ご存知なかった様ですので、きちんと話して解決して下さると思います。
もし解決がなされなければ、強く伝えたいと思います。


まだちょっと頭痛がする~、と冷え冷え枕敷いて次男と寝ちゃいました(^^;

No.29 12/07/10 18:50
お助け人29 ( ♀ )

熱を出しても元気だか食欲あるだか、そんなの関係ない。

迎えに来てと言われたら、行きますよ。
万が一、仮病だったとしてもね。

で、先生や子供の話聞きます。
授業中に何があったのか。

私は、普段は放任主義ですけどね、イレギュラーの時はそれなりに対応しますよ。


No.30 12/07/10 19:04
お礼

>> 29 29さん

レスありがとうございます(^^)


私は指の捻挫や微熱、頭を打ったなどではない頭痛などなら自分で帰宅して来て貰い、病院に連れて行きます(^^;
学校が、必ずお迎えを!と言う方針なら行きます。


でも、今日のケースは迎えに行くのが普通だったんだと認識を改められました(^^)

色々アドバイス頂けて良かったです。



No.31 12/07/10 21:17
通行人7 ( ♀ )

見学者を走らせることを怒っている方がいますが、うちのほうでは中学のプールは時間内ひたすら順番に25メートル泳がされます。
小学校で20メートルぐらいしか泳げない子がちょっと聞いた限り4分の1ぐらいいる模様で、そうなるとプールの時間が苦痛で、生理だと言って休む子が続出するんです。
生理中でも体育はうけられますが、プールははいれない、だから走っておけとなるんだと思います。
それが良いかどうかはともかく。

主さんのように発熱で無理という場合はもちろん除外(日陰で見学)ですが、その場合手帳に親がその旨明記しなくてはならないと案内文書がきます。
主さんのところは学校側の案内もれと思われますので、先生にいわれると良いと思います。

尚うちの学校は3周どころか10周です😥

No.32 12/07/10 21:29
通行人5 ( 30代 ♂ )

熱が出るのは何らかの原因があるから
弱い強いではない

主がどうかは知らんが子供まで自分と同じだとは思わない事
ポックリ行く怖い病気もあるのだから

後顔文字はおやめなさいレスしてる人に失礼💨

No.33 12/07/10 21:46
お礼

>> 31 見学者を走らせることを怒っている方がいますが、うちのほうでは中学のプールは時間内ひたすら順番に25メートル泳がされます。 小学校で20メー… 7さん

再度ありがとうございます(^^)

手帳とはプールカードのことですかね?プールカードには体温や食事、便、気分などを書く欄はありますが、一言欄はないので生徒手帳に書き、体育教員に直接見せたようです。
次回からは「走らせないで下さい」の旨も付け加えます。


走るのはやはり、サボるからなんですね。
因みに、生理中の女生徒も微量ならタオルを当てて入るよう言われているらしく(家の娘はまだ生理がないのですが)、今日初めて娘から聞き驚きました。

次回からは伝え方も気を付けます。
アドバイス頂けて有り難いです(^^)

No.34 12/07/10 21:55
お礼

>> 32 熱が出るのは何らかの原因があるから 弱い強いではない 主がどうかは知らんが子供まで自分と同じだとは思わない事 ポックリ行く怖い病気もあるの… 5さん

再度ありがとうございます。

上手く伝えられずすみません。
身体の強弱でないのは理解していますが、誤解を招く言い方をしてしまいすみません。

先程旦那が帰宅し、話を聞いて貰い、多分軽い熱中症だろうと色々世話してくれました(一応スポーツかじっているので)。
今夜はゆっくり休ませ、明日の状態を見ます。

顔文字、不愉快でしたか、申し訳ないです。ごめんなさい。

レス下さる側の顔文字はokなんですか?
5さんの…
なんて聞いたらまた怒られますね。
わざとです、すみません。



色々アドバイス下さり感謝しています。

No.35 12/07/11 00:45
通行人25 

うーん 病気の苦しみ方は、人それぞれだからね。 発熱してもケロッと回復をする人にしたら、なにをあんなに大袈裟なって感じるんでしょう。
強い弱いと競争したり、強い者同士の連帯感を感じるものでもない。

回復したからいいかも知れないけど、熱中症で帰宅途中に一人で倒れてたら… 熱中症は中学生の若年層も死亡する

上の子は自力で帰るとか、娘には関係ない話だし…。  楽観的なせいで死亡したら泣くに泣けませんよ

  • << 37 25さん もうひとつ聞いて下さい。 長男との比較についてですが、強弱で決め付けたりどちらが良い等と考えてはいません。 私は39度あっても動けますが、それは扁桃腺肥大からの発熱が殆どでして「そんな歳になってまで毎月高熱出す母親なんかいないよ!」と、義母から叱られています。 高熱出さなくなった長男はしっかり成長した感があり嬉しいです。 長男が通っていた中学は「○時限後具合いが悪いと保健室に来たので検温したら38度ありました。早退させたので、帰宅したら学校に確認連絡を下さい。」という電話が入る形だったので、長男は吐きながらやフラフラしながら帰宅したりがあり「電話しなさいよ、迎えに行くから」等と言っていました。 しかし学校からは迎え要請がなかったので「中学生になるとそんなもなのか、まぁ私フラフラで帰ったし…」位に捉えていました。 どちらが良いかは状況次第でしょうが、今日の熱中症疑惑については明日もう少し突っ込んで聞いてみたいと思います。 気付かなかった私の反省も含め。 長々愚痴になりすみませんm(__)m

No.36 12/07/11 01:27
お礼

>> 35 25さん

再度ありがとうございますm(__)m


帰宅した旦那にも同じ意味合いの注意を受けました。
迎えに行く行かないは、結果的に行ったから良いけど、熱中症だとしたら熱がなくても危ないだろ、と。
旦那にも話したのですが…
言い訳になりますが聞いて下さい。

養護教諭からの電話では走ったのは少しで、体調不良が起きたと言われ「やっぱり風邪引きだったのかな?」位に捉えてしまったんです。

熱中症じゃないのかと思ったのは、帰宅中の娘との会話からで、その時にはゾッとしました。
熱中症の説明、恐さは娘にも話していたのに、我慢して走り、見学し、授業を終えた休み時間に保健室に行ったと聞き、怒ってしまいました。

何でちゃんと言わなかったの?
それは熱中症で吐き気と頭痛がしたんだよ?知ってるよね?死にたいの?
等々…


内弁慶も可愛いわ、なんて思っていましたが、今日感じた恐怖から、私がもっとしっかりしなきゃと思いました。

楽観的かもしれませんが、熱中症含め、知識がない訳ではないんです。

学校から来た連絡からは、全く想像出来なかったことを反省しています。

旦那に言われた、脇を冷やしながらチマチマスポーツドリンク飲ませ、傍にいます。


アドバイス、本当にありがとうございました。
もっと気を付けるようにしたいと思います。

No.37 12/07/11 01:54
お礼

>> 35 うーん 病気の苦しみ方は、人それぞれだからね。 発熱してもケロッと回復をする人にしたら、なにをあんなに大袈裟なって感じるんでしょう。 強い弱… 25さん

もうひとつ聞いて下さい。
長男との比較についてですが、強弱で決め付けたりどちらが良い等と考えてはいません。

私は39度あっても動けますが、それは扁桃腺肥大からの発熱が殆どでして「そんな歳になってまで毎月高熱出す母親なんかいないよ!」と、義母から叱られています。
高熱出さなくなった長男はしっかり成長した感があり嬉しいです。

長男が通っていた中学は「○時限後具合いが悪いと保健室に来たので検温したら38度ありました。早退させたので、帰宅したら学校に確認連絡を下さい。」という電話が入る形だったので、長男は吐きながらやフラフラしながら帰宅したりがあり「電話しなさいよ、迎えに行くから」等と言っていました。
しかし学校からは迎え要請がなかったので「中学生になるとそんなもなのか、まぁ私フラフラで帰ったし…」位に捉えていました。

どちらが良いかは状況次第でしょうが、今日の熱中症疑惑については明日もう少し突っ込んで聞いてみたいと思います。

気付かなかった私の反省も含め。

長々愚痴になりすみませんm(__)m

No.38 12/07/11 03:22
サラリーマンさん38 

主さん、気が弱すぎる。
校長にガツンと一発抗議した方がよい。
なぜ走らせたんだと。
学校の責任、自宅迄送ってくれ。

No.39 12/07/11 03:46
お礼

>> 38 サラリーマンさん38さん

レスありがとうございます(^^)


私は気が弱くないと思います。
義母からも、度々厚顔無恥等と言われますし(^^;

校長は公立高校、市立高校、夜学等に携わり、教育委員会役員(だったかな?)と言ったキャリアに薦められたのに拒否、現場に触れたいという希望で公立中学の校長になった方です。

校長に直訴するほど重大な案件ではないように思いますが、何故校長に…なのでしょうか?

良かったらご意見を教えて下さいm(__)m

No.40 12/07/11 04:00
サラリーマンさん38 

勤め人は、上司に弱い。
(私も、上司に弱いので、わかります。)
担任教師に言うより、効果が有る。
私は銀行、お店でトラブル有った時、支店長、店長を呼んでもらいます。

No.41 12/07/11 07:33
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

私が学生の時は早退は基本一人で帰ってたな。インフルエンザの時も、熱が出だしだったから一人で帰りました。
流石に足怪我してそのまま病院へ~って時は親が来て病院連れてってくれましたけど。
親が迎えはあまり無かったです。迎えはだいたいその子本人の判断ですよ。先生が判断はしなかったかな。迎えが居るなら本人が親に連絡するか先生にお願いしてたと思います。

あと、中学はプール無かったですが、小学校の時は見学者はプールの掃除しながらみんなの授業の手伝いしてました。
高校の時は、プールの時間中、体育館の掃除、後日放課後に一回休みにつき10本ひたすら泳がされました。

No.42 12/07/11 08:04
通行人42 ( 20代 ♀ )

私も中学の時は歩いて帰りました。
徒歩30分です。

38度以上あった時はしんどかったです。

うちは親が働いてて迎えに来れなかっただけで、早退する時は迎えに来てもらってる子が多かったです。


主さん働いてないなら、もう中学生なんだからと言わずに、迎えに行ってあげてほしいです。

No.43 12/07/11 12:12
通行人43 ( ♀ )

娘さん、熱中症だったのでは?
下がったなら安心ですが
これからはこまめに水分補給するように心がけた方が良いですね。
熱があった上に走ったら、すぐに脱水症状になりますから。

迎えは時と場合によると思います。
帰宅中に吐いたりしたら…など考えると、親と一緒の方が良いかもしれないですね。
私が中学の時は親が共働きだったので
歩けるなら自分で帰宅させて下さい
と親はよく言ってましたよ。

No.44 12/07/11 12:46
通行人44 

他のかたの回答は見ていませんが、

娘さんも、体育担任に連絡簿を見せるべきでした

教員がそうならば、そこの中学校は、さぼる子が多いという事なので、娘さんは、そう思われたくなくて頑張ったのてす
頑張ってしまうところはほめてあげていいと思いますが


お兄ちゃんと同じ中学校にしなかったのはなぜですか?

No.45 12/07/11 22:11
通行人45 

私も中学生の時は1人で早退してました、友達も先生から1人で早退する旨指示を受けていました。
ただ、その時先生が友達に「1人で帰れるか?」と聞いていました。

だから恐らくなんですが、娘さんの体調不良を知った担当教師(多分体育の先生かな?)の判断によって、迎えの有無が判断されるのだと思います。

その先生が(あっ…この状態は1人で帰らせたら危ないかな?)と思えば迷いなく迎えの電話をされるでしょうし、

(大丈夫そう?)なら私の友達みたいに確認だけとって帰らせる先生もいると思います。

まぁ学校側も生徒の命を預かっている身なので、登下校にはかなり慎重にはなってると思われます;;

長々とすいませんでした、私個人としては1人早退全然OKだとおもいます(^^)

No.46 12/07/12 02:07
お礼

>> 40 勤め人は、上司に弱い。 (私も、上司に弱いので、わかります。) 担任教師に言うより、効果が有る。 私は銀行、お店でトラブル有った時、支店長、… サラリーマン38さん

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m


今回は担任にお任せし、今後疑問が残るようなら主幹教諭や校長先生にも問い掛けてみます。

今日も娘は平熱と38度台をいったり来たりで、掛かり付けに受診しましたが、風邪などの症状はなく、疲れたかな?と言われました。
本人は嫌がりますが、明日も休ませます。
早く元気になって欲しいです。

No.47 12/07/12 02:14
お礼

>> 41 私が学生の時は早退は基本一人で帰ってたな。インフルエンザの時も、熱が出だしだったから一人で帰りました。 流石に足怪我してそのまま病院へ~って… 41さん

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m


私の時代もそんな感じでしたが、やはり防犯面や保護者との関係で方針自体が変わってきたのでしょうかね?

迎えは必要だが、見学生徒は走らせる、に矛盾は感じますが、今回は対策は学校にお任せし、私も要請があれば迎えに行くようにしたいと思います(^^)

実情、嘘をついてプールをさぼる生徒が多いみたいですし、次回からは伝え方も気を付けないと、ですね。

何だか難しいですね(^^;

No.48 12/07/12 02:26
お礼

>> 42 私も中学の時は歩いて帰りました。 徒歩30分です。 38度以上あった時はしんどかったです。 うちは親が働いてて迎えに来れなかっ… 42さん

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m


私もそうやって来ました。
母は働いていませんでしたが、若年性更年期とリウマチがあったので余り無理もして欲しくなかったし、中学生だし大丈夫~てな感覚でした。

私は在宅で仕事をしていて、社に出向く日もあります。
融通は利きますが、働いていないから迎えに行く、働いていたら行かないとなると、ちょっと違う気はします。
42さんの学生時代の様に感じる生徒さんも出てくるでしょうが、子に寂しい思いはさせたくないのは親の常です。
必要なら仕事があれども出向かなければならないと思います、私は。

そこら辺の現代の実情が知りたくてスレ建てしました。

皆さんに意見、アドバイスを頂き、今後も学校から要請があれば迎えに行くようにしたいと思いました。

No.49 12/07/12 02:33
お礼

>> 43 娘さん、熱中症だったのでは? 下がったなら安心ですが これからはこまめに水分補給するように心がけた方が良いですね。 熱があった上に走ったら、… 43さん

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m

昨晩は熱も下がり、ひと安心でしたが、朝にまた上がり、昼には下がり…で掛かり付けに行きましたが、風邪などではないから、疲れたか、まだ熱中症の症状があるのかな?と言われました。

今日も学校は休ませ、娘は嫌がりますが明日も休ませて様子をみた方が良いかな?と思っています。

確かに熱中症での発熱、吐き気であったなら迎えに行って正解ですよね。

こちらで皆さんに意見を頂けて良かったです。
次回からは、学校から要請があれば迎えに行くようにしたいと思います(^^)

ありがとうございましたm(__)m

No.50 12/07/12 02:40
お礼

>> 44 他のかたの回答は見ていませんが、 娘さんも、体育担任に連絡簿を見せるべきでした 教員がそうならば、そこの中学校は、さぼる子が多いという事… 44さん 

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m


娘は、私が書いた生徒手帳と、プールカードを体育教員に直接見せています。
サインもありました。

見学生徒は走りなさいと言われ、走れないと伝えられなかったことは注意しました。

無理して炎天下に走ることは、頑張りかもしれないが、非常に危険で間違ったことだと思いますし、それも言いました。


長男と学校が違うのは引越して長男の通っていた中学にかなり遠くなったこと、また、学校選択制がある地域なので娘自身が選んだことが理由ですが、今回の質問に関係ありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧