関連する話題
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死
今の多様性を認める世の中を考えるなら、例えば1+1=2ってのはおかしくないですか? 3かもしれないし4かもしれない。もしかすると1+1=豊臣秀吉かもしれないし
娘がオタクです。 娘はすとぷりと言う、男性6名(今は訳あって4名)のアイドルが大好きなんです。 そこはいいのですが娘のやり方が嫌なんですよ。 ころんさ

大至急 座薬を使う目安

回答3 + お礼2 HIT数 2705 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/07/29 13:00(更新日時)

来週4歳になる子どもです。
26日の夜から発熱していて27日に受診。28日に再受診しました。
熱は平均38℃後半。今は39、8℃あり肩で呼吸をしながら眠ってます。
熱の他は咳がひどく小児科より吸入機械を借り28日夜から吸入を自宅ですることになりました。
肩で大きく呼吸をして苦しそうですが眠れてる場合、座薬は使いますか?あまり使わない方がいいという話も聞き迷っています。
電話相談に何度か電話してますが込み合い繋がらない為、先に皆様の意見を聞かせて下さい

No.1827926 12/07/29 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/29 00:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

処方の際に説明はなかったのでしょうか?

基準としては38.5℃といわれてるようです
これに状態を加味して考えます

元気そう・ツラくなさそうならまだ使わず…とありますので、逆を言うなら40℃近くてツラそうなら使っていいのではないかと…

熱は、体内で病原菌と戦ってる証拠だから無闇に下げるなと言われてるとはいえ、睡眠は体を休めないと体力が持ちませんし…

ただ、必ず6時間は間をおいてください

No.2 12/07/29 01:01
通行人2 ( ♀ )

座薬を使う体温の目安は1さんと
同じですが、それはお子さん用に
処方された物ですよね?でしたら
40度近いですから使ってもいいとは
思いますが…。病院での診断は風邪
だったのですか?でしたらかなり
高熱ですし、肺炎を起こしている
可能性はないですか?身体を冷やして
いますか?高熱の場合、脇の下、
太ももの付け根等のリンパ節を
冷やしていますか?

No.3 12/07/29 01:21
お礼

>> 1 処方の際に説明はなかったのでしょうか? 基準としては38.5℃といわれてるようです これに状態を加味して考えます 元気そう・ツラくなさそ… レスありがとうございます。
説明はありましたが、あまり使わない方がいいと聞いたので、意見を聞きたくて質問させてもらいました。
まだ電話相談に繋がらないままですが呼吸も落ち着いたので様子をみてみます。

ありがとうございました

No.4 12/07/29 01:28
お礼

>> 2 座薬を使う体温の目安は1さんと 同じですが、それはお子さん用に 処方された物ですよね?でしたら 40度近いですから使ってもいいとは … レスありがとうございます。
座薬は子どもに処方してもらったものです。
土日くらいまでは熱は続くと思うと言われました。

冷えぴたとアイスノンは使っていて脇などは嫌がるので冷やしてません。

座薬は説明は聞きましたが急激に熱を下げるので、また上がる時に辛いと聞きまして。一時楽にしてあげてまた辛くさせるか、このまま頑張って熱が下がるのを待つか。
皆様の意見を聞いてみたくて。
今は呼吸も落ち着き眠ったので様子を見てみます。
電話相談はまだ繋がらないので慌てない為に繋がるまで電話をしてみます。

ありがとうございました

No.5 12/07/29 13:00
通行人5 ( ♀ )

38、5度以上あって本人が辛そうだったら坐薬使うように言われますが、グッタリしていなかったら無理に使う必要はないと説明されませんでしたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧