注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同居最悪

回答25 + お礼5 HIT数 8597 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/08/03 14:56(更新日時)

現在、主人の義両親と完全同居中です。
同居の義母が口うるさくて、ムカつきます。
私が食費を管理していて、毎日晩御飯を作っているのですが(朝も弁当作りは私で、義母は詰めるだけです)、とにかく文句が多いです。 私はフルタイムで働いていて、帰りも6時近いです。そんな中、栄養バランス考えて、短時間でできるおいしいメニュ-を考えているのに😣

そして義母は偏食で、肉全般食べられず、別メニューを用意しなくてはならず。
それだけならまだしも、お好み焼きを出せば『おかずにならない』
ピーマンとナスを炒めれば『ナスだけの方が良かったのに』 その後、ナスのみで味噌炒めにしたところ、食べない!!
ツナキューリサラダを出せば(後でドレッシングをかけるため、軽く塩コショウしただけ)、『キューリは塩で殺したの?』

ソーメンを出せば『ソバと2種類用意した方がいい』

『最近同じ物が多い』だの
『肉と魚交互に出せ』だの、とにかく文句の嵐💢

いい加減キレそうです💢

それだけでなく、私達夫婦には子供が3人いますが、真ん中の子だけ差別します。
『可愛くない、嫌い』そんな言葉を何回か聞きました。

それに明らかに態度がおかしいし目の敵にしています。

こんな同居いつまで続くのか…

すみません、グチでした😭

No.1828258 12/07/29 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/29 21:01
通行人1 ( ♀ )

主さん毎日 お疲れ様です

愚痴ってなんとかなるのなら ここでいっぱい 愚痴って ください

別居は出来ないんですか?

別居できなければ 根本的な解決にはなりませんよね

No.2 12/07/29 21:18
働く主婦さん2 

私も同居です✋

更年期の八つ当たりが私にくるし、夕飯や子育てにも口挟んできますよ。
息子(旦那)には何も言いません。

親離れ子離れできてないです。

子供達が味方になってくれるから、嬉しいです。
主さん、同居には色んな問題がつきものだけど、聞き流して下さいね。
息抜きして下さい🌠

No.3 12/07/29 21:19
悩める人3 ( 20代 ♀ )

毎日ご苦労様です。

主さんはすごいと、純粋に思いました。
義理母と一緒に住むなんて、私には絶対無理だし、毎日グチグチ文句を言われるなんて、私だったら病みます(__;)
しかも、お子さんのことをそんなふうに言うなんて、信じられません😓

別居はできないのですか?
我慢しすぎず、息抜きしてくださいね。

No.4 12/07/29 21:23
通行人4 

主さん常連ですよね。

もう同居解消か食事別にするかしか解決法はないと思います。

No.5 12/07/29 21:24
名無し ( z26uCd )

真ん中の子の心の傷を考え、別居はできないのでしょうか?

お子さんは、母親が祖母からイヤミを言われ、自分自信も差別され、どれだけ傷付いているか考えたことはありますか?

僕なら子供を連れて別居します。

No.6 12/07/29 21:37
ババヒマ ( 30代 ♀ e5MFCd )

孫の件は、嫁に似てるとか訳のんからない理由でしょうね(-_-;)
家もそんな理由でした…。

早く別居すべき!
愚痴るくらいなら引っ越しする方が楽ですよ。

No.7 12/07/29 21:48
通行人7 ( ♀ )

愚痴で終わらせて良い問題じゃないです(@_@;)!!

真ん中の子、大きくなるにつれ、何か(引きこもり、リスカ等)出ないこと祈ります(><)

No.8 12/07/29 22:22
お礼

>> 1 主さん毎日 お疲れ様です 愚痴ってなんとかなるのなら ここでいっぱい 愚痴って ください 別居は出来ないんですか? 別居できなければ … 通行人1さま✨
レスありがとうございます☺

別居は今のところできないんです。
今回の同居は、主人のリストラがきっかけで、主人は半年間無職でした。
貯金も無ければ、今主人は試用期間です。

鬱になりそうです。

No.9 12/07/29 22:23
お礼

>> 2 私も同居です✋ 更年期の八つ当たりが私にくるし、夕飯や子育てにも口挟んできますよ。 息子(旦那)には何も言いません。 親離れ子離れできて… 働く主婦さん2さま✨

レスありがとうございます☺

毎日お疲れさまです✨
八つ当たりたまらないですよね😠

本当に聞き流さないとやってられませんね💦

No.10 12/07/29 22:26
お礼

>> 3 毎日ご苦労様です。 主さんはすごいと、純粋に思いました。 義理母と一緒に住むなんて、私には絶対無理だし、毎日グチグチ文句を言われ… 悩める人3さま✨

レスありがとうございます☺
ストレスが溜まらないよう、カラオケに行ったり飲みに行ったりしています⤴

実際病んでいます。

自分をごまかしながら生活しています。

別居したいと毎日のように考えています。

No.11 12/07/29 22:29
お礼

>> 4 主さん常連ですよね。 もう同居解消か食事別にするかしか解決法はないと思います。 通行人4さま✨

レスありがとうございます☺ はい、常連です(笑)
お世話になっています…
別居できる日を夢見て、あまり深く考えないようにしていましが、心底安らげるハズの場所が、1番気を使う場所になっています…

No.12 12/07/29 22:33
お礼

>> 5 真ん中の子の心の傷を考え、別居はできないのでしょうか? お子さんは、母親が祖母からイヤミを言われ、自分自信も差別され、どれだけ傷付いている… 名無しさま✨

レスありがとうございます☺ 私も事態を重く受け止めているので、それも考えましたが、子供の校区の関係や、そもそもの同居の原因が、主人のリストラといいこともあり、別居は困難な状況です…

そもそも同居にいたるまで、旦那と1ヶ月半程毎日喧嘩していました。

自分自身がいっぱいいっぱいになるのが分かっていたからです。

実際、気苦労が耐えません…

No.13 12/07/29 22:39
通行人13 ( 40代 ♀ )


ハッキリ言えば✋

文句言うなら自分で作れと😱

いやなきゃわならんぞ

そのばばあなら😁

言ってもわからないだろうが スッキリするわ😁

真ん中だけ差別とかムカツクばばあだわ

孫なのにさ☝

No.14 12/07/29 22:52
通行人14 ( ♀ )

実際、息子のリストラで息子一家が同居してきたなら私が姑なら嫌ですよ。

早く出ていってもらいたい。

全ての親が子供と同居希望じゃないですよ。

いつまで同居か未定なんて奥さんなら旦那と話し合って決められるはずでしょ?

カラオケいったり無駄なお金遣って同居されるなら早く出ていって欲しい。

問題は夫婦でしょ?
それをお姑や舅になすりつけてはいけません。

前スレから読んでたものより。

No.15 12/07/30 00:23
通行人15 ( 30代 ♀ )

同居理由は旦那さんのリストラだし
主さんはフルタイムで仕事されてて、帰宅してからも家事全般されてて…
主さんに否は無いと思います。

ただ、そういう義母さんなら
仮にゆくゆく別居出来ても、いざ自分が年を取り世話が必要になれば
《色々とアンタ達を世話してやったんだから、私の世話をしろ》と言ってきそう(泣)

主さんにも息抜きは必要だから
私はカラオケや飲みぐらいの息抜きは、この先もしてほしいです(>_<)

主さん、悩んでも別居出来ないならいっそ
開き直っちゃいましょう(^-^)v
『はいはいww』で聞き流しながら頑張って☆

No.16 12/07/30 10:33
通行人16 

はじめまして😃助けてくれる身内がいなくちゃ今頃ホームレスだったんですね子供3人もいて…😥人のせいにするのは楽だけどイヤなら出ていけばいいだけです。

No.17 12/07/30 10:37
匿名 ( 59VCw )

私も姑大っ嫌い💨

だったら ご飯は自分で作れって思いますよね💧

文句ばかり 言いやがって💧

No.18 12/07/30 14:29
通行人18 ( ♀ )

なんで義母は料理やらないの⁉
私なら『私料理下手だしお母さんの味を覚えたいので色々教えて下さ~い💖』とか言って体よく作らせちゃうかな💨

孫を差別するのは理由があるの⁉主さんが苦労してるのを見て真ん中は特に正義感が強かったりするから黙っていられなかったりとかしてるのかなぁ…なんて思いましたが違いますか⁉

とにかく一刻も早く別居できるように頑張って‼
カラオケくらいはたまには行かなきゃ、主さんが病気になっちゃうよ💦

あとサラダにはドレッシングかけるなら塩コショウはいらないよ💨
キュウリも塩もみはサラダにはやってもせいぜいポテトサラダくらいでしょ💦酢の物じゃないんだし💨

義母は仕事してるの⁉仕事してなくて家にいるのにご飯作らないの⁉病気とかあるの⁉

まぁどんな事情があろうとも、出されたもんに文句付けるなら自分で作れ💨って話ですよ💨
でも家賃タダって思えばそれも我慢出来るんでは😁⁉

No.19 12/07/30 14:41
通行人19 ( ♀ )

ないない。旦那が姑を押さえられないなら 子供3人連れて実家帰っちゃえば?(旦那は置いてけぼり)

旦那が悪いんだもん。「世話になってるけど 嫁は充分頑張ってくれてるから煩いことを言わないで欲しい」って親に頭下げてくれないの?守ってくれない男と夫婦でいるなんてアホらしいよ。

No.20 12/07/30 21:17
通行人20 ( ♀ )

グチグチ言う姑と、やり合う前に、主とお子さんで実家に帰れば良いんじゃない?大体旦那も情けない男だ。
私なら、同居するなら、離婚覚悟で実家に帰りますね。

No.21 12/07/30 21:18
通行人21 

そうですね…私も義母さんが弱って困った時には、今のお義母様のような対応でお返しすればいいんですね。
今までのことも含め、今後のこともよ~く観察させていただきます。
日記をつけようかしら。
とお伝えされては?

No.22 12/07/30 23:19
通行人22 ( 30代 ♀ )

義母の食事を作らない。文句あるならご自分で作って下さいと言う。

No.23 12/07/31 09:55
専業主婦さん23 

姑さんが同居したいって言って同居したんじゃないんですよね?

嫁夫婦の都合で同居ですよね?
主さんがストレス溜めてるって事は 多分 姑さんもストレス溜まってると思いますよ💧

自分の生活ペースがあるのに…いきなり息子家族が転がりこんできたら💧

年をとると気持ち的余裕&柔軟性等も劣りますしね…💧


文句があるなら出ていけ!

って言われないだけマシだと思います…


ただ 言える事は 早く家を出れるといいですね。

あと 愚痴を吐き出して ストレス解消 少しでも気持ちがスッキリするなら こういう場でたくさん吐き出して いいと思います☺


嫁夫婦の都合で同居してるって現状を忘れずにね

No.24 12/07/31 12:55
通行人24 



同居 絶対ムリ💦
私には考えられない。

No.25 12/07/31 13:03
通行人14 ( ♀ )

私も姑の立場なら同居なんて絶対嫌。

早く出ていって欲しい。

義理母を鬼や邪にしてるのは自分達夫婦ですよ。


自分達の都合で同居して、いつまでってのも無いんでしょう?

仕方ないよ。


No.26 12/08/01 06:33
通行人26 ( ♀ )

主さんと旦那さん側の都合での同居…?
しかも子供三人も

じゃあしょうがないですよ。率直に言って迷惑と言うか、あなたが嫌いなんですよ。姑なんてそんなもん。

早く別居できるよう、頑張って下さい。

No.27 12/08/01 08:52
通行人27 

今までにも数回スレ立ててる主さんと同じ方ですよね⁉

今回の同居は2度目の主さん?


多分、同じ方だと勝手に思ってレスさせていただきます。違う方なら的外れな意見なのでスルー願います。


正社員で働いてらっしゃいますし、子供が3人もいれば今すぐに離婚は難しいと思いますが、8年間に7回(7年間に8回…曖昧ですみません)転職するようなご主人、真ん中の我が子が差別もはや虐めを受けていても救いもしない、自分の甲斐性なさが原因で妻子にしなくていい嫌な思いさせているのに、主さんが愚痴ればうざがり俺の時間だとゲームに没頭するなんて。

こんな旦那いらなくないですか。
もちろん義母もろくでなしだけど、やはりご主人が一番ろくでなしだと思います。


愚痴はここで沢山吐き出しつつ、是非お子さん達の為にも主さんの幸せの為にも離婚を視野に少しずつでも準備されたらいいのに…と思います。

真ん中のお子さんが不憫でなりません。

No.28 12/08/01 09:27
通行人28 

食事は別々にしたほうがいい

No.29 12/08/01 11:07
こうたん ( 30代 ♀ keXCCd )


厳しい意見が多いですね…。

はっきり言って!同居の気持ちは、同居してる人にしかわかりません!

私も義親と、仕事上どうしても同居しなきゃいけない環境なので同居しています。

舅も姑の事も大嫌いです!!

この世の中で1番嫌い!!

でも、同居しなければいけない…
同居じゃなければ、今よりも100倍は幸せなはずなのに…

愚痴や悩みを言い出すときりがありません。

本当に同居は身体的にも肉体的にも大変です。

だから、同居した事もない人に、『別居すればいいじゃん』の一言で片付けられたくありません。


主さん、ムカつく義母ですね。

一度、反抗されてはどうですか?

案外大人しくなるかもしれませんよ。

お互い、大変ですけど、義母なんかに負けず頑張りましょう!( ̄0 ̄)/

No.30 12/08/03 14:56
経験者さん30 ( 40代 ♂ )

いつまでも我慢すると大爆発しちゃいますよ。適度に息抜きしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧