注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

アルバイトの教育について

回答7 + お礼7 HIT数 1503 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/08/22 12:22(更新日時)

今日 アルバイトが品物を入れ忘れ、謝罪をしに お客様宅へ行きました。


このアルバイト 入れ忘れも多ければ、他にも色々やらかしてて もうどうしようもありません…


仕事も かなり遅いです。

やり方を説明して、やってみせ、実行させても 3歩歩くと 忘れます…


例えば そこに判子を押すんだよ、と やってみせ、何回か実践させた直後に 本番、忘れて出来ません。
みたいな…


いつも注意されるなら メモしてレジに貼っておけばいいんじゃない?

とか 仕事も速いやり方を教えても 「はい」と言うものの実行せず また 間違えて クレーム…といったような…


今後このような人材に対し、どのような教育をしたらいいのか 何かアドバイスをいただけたらと思います。


ちなみにこのアルバイトは

①バイト未経験
②暗いが真面目
③19歳
④大学生
⑤男性
⑥半年程勤務
⑦最初は週4日入れてたものの あまりに酷いため、今は週1~2日です。


褒めても伸びず、叱っても伸びず、考えさせても伸びず です…

No.1837822 12/08/20 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 02:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

いますね、そういう人…私もそういう子の指導をしてましたが主さんと状況全く同じ⤵

すぐ忘れちゃうならメモすれば、と言えばメモ用紙をまず忘れて、やっと持ってきたら持ってる事すら忘れ…簡単な制服なのにそれを着るのもままならず、女の子なのにいつも髪型ボサボサ💧飲食店だから清潔にって言っても何度言ってももうそれすら出来ないし何ヵ月かしてピンで髪を止める様になったのはいいが、ピンがちゃんとさせない⤵
簡単なマニュアルも何度繰り返しても覚えない⤵
本当に悩みました💨

根気よく教えるしかないと上司に言われてずっと頑張ってましたが、彼女は留学が決まったからと結局まともに仕事も出来ないまま辞めました💨
英語は得意らしく、髪型もまともに綺麗にまとめられないしメイクも出来ないし見た目的には太っていて綺麗にする努力も一切してない子が、夢は国際結婚💦

向き不向きがあるにしてはあまりに酷かったし、育てられなかった自分にもイラつくし、あんな子後にも先にも居ませんね⤵

でも、何度でも教えるしかないんですよね💧

No.2 12/08/20 03:53
通行人2 ( 40代 ♀ )

今、うちの会社の人と全く一緒で思わず苦笑いしてしまいました(^_^;)

とにかく忘れっぽい、教えた端から忘れていきます。
しかもうちの同僚は謝らない。
始めは緊張してて謝る事も忘れているのかな?
と思っていたのですが、そうでは無いらしい。自分は言われた通りにやってると思っているらしいです(^_^;)(言葉の端ばしから感じます)
申し訳ないですが、もうこういう人は無理なんだと思います。
適性がないんだと思います。

うちの子は正社員なので簡単に辞めさせる訳にもいかず、本当に今、どうしたものか…💧と困ってますが、主さんところはバイト君なので「ごめんね。あなたは向いてないと思う」と辞めて貰う事も有りだと思いますよ。

いつも注意を受け続けてばかりなのは、本人にとってもよく無いと思います。

No.3 12/08/20 12:30
通行人3 ( 30代 ♂ )

萎縮してしまってるか、発達障害などを隠しているか

と、考えられますね

取り敢えず、できないことをやらせようとするのではなく、1つでもできることを見つけてそれをやらせれば良いです

できることが1つも無い人は居ません
もしそう思うなら、主さんがその人を見極める目が無いだけ

指導する人を代えるのも手でしょう
案外それで伸びるかもしれません

No.4 12/08/20 23:21
お礼

>> 1 いますね、そういう人…私もそういう子の指導をしてましたが主さんと状況全く同じ⤵ すぐ忘れちゃうならメモすれば、と言えばメモ用紙をまず忘れて… 1さん レスありがとうございます。


うちのバイト達は 一斉に人員が変わったために 出来不出来が目に見えて差が出てしまいます。


ゆっくりでも 少しずつ育てば 気長に教えるんですけどね…


成長ストップです。


その女性の方は 得意分野があるだけ マシなのかもしれません(^_^;)

No.5 12/08/20 23:30
お礼

>> 2 今、うちの会社の人と全く一緒で思わず苦笑いしてしまいました(^_^;) とにかく忘れっぽい、教えた端から忘れていきます。 しかもうち… 2さん レスありがとうございます。


店長は人が居ないから と言って使います…

一緒に働くのは 店長じゃなく私なのに…⤵


前回も同じ事で店長に怒られ、泣いたみたいです。
で 気を付けますので 首にしないで下さいと言ったみたいです。


向いてないから 辞めるように促してみようかな…


人は居なきゃ居ないでなんとかなるし。

No.6 12/08/20 23:41
お礼

>> 3 萎縮してしまってるか、発達障害などを隠しているか と、考えられますね 取り敢えず、できないことをやらせようとするのではなく、1つ… 3さん、レスありがとうございます。


出来る事…
掃除位しかないんです…

でも それだけをやらせると お店は回りません(^_^;)


臨機応変に 色んな事を同時にやるので、1個の作業をひたすら は 難しいんです。


レジが遅くても 普通にこなせる。
作業が遅くても 丁寧で完璧。

とかなら 伸ばしようにあるんですが…


掃除は 余った時間が合ったらやる程度なので…


店長が教育しても 変わらずです…


今日 後から入ってきた そのバイト君の学校の先輩に 仕事をどう思ってるのか聞き出すよう お願いしました。

No.7 12/08/21 00:28
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

半年ならまだ見切りをつけるには可哀想な気はします。
私も年齢は主さんよりも若いし経験は豊富とは言えなくても立場ある身です。
主さんのとこにいるようなバイト君も何度も育てています。
本当にどんくさくて何やっても遅くて、すぐ忘れちゃうしメモ取ることを言ってもメモ取らないなんて子でしたが1年経ちだいぶ変わったように思います。
根気強く、何度でも繰り返し指示を出すしかないかなと。

絶対に出来ない子なんていないと信じています。
出来ないのは教える側に問題があるか力不足なんだと日々自分に言い聞かせています。

No.8 12/08/21 01:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さん、おつかれさまです☆

そういうバイトちゃんいますよね~。

仕事に対して必死さがないというか、きちんとしたお仕事を意識していないような…。

私が思うに、そういう子はお子ちゃまで、かまってちゃんが多いから、お仕事を教えるより、プライベートの話題で話かけて、打ち解けるのがいいですよ。

なんかほっとけないんだよね~とか言って、持ち上げてあげたら、ちょっとは真面目にやる気になってくれるかもしれません。

向いてないと言われたり、辞めることになったら、結局、『自分可哀想』で終わる甘えたちゃんだから、よしよしして様子見てれば大丈夫ですよ~。


No.9 12/08/21 01:26
お礼

7さん レスありがとうございます。


ん~...

出来ない子は居ない以前に、向き不向きは ありますよ(^_^;)
私は デスクワークは 眠くなるから向かないし(^_^;)


そのバイト君は 真面目なので 単調な作業を求められる職種なら 力を発揮出来ると思います。


うちの職種みたいに あれもこれも だと パニックになるんだと思います…

No.10 12/08/21 01:39
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

そりゃ得意不得意はあっても人並みには出来るようになると思いますけどね😥
私の職場も単調作業ではなく何かをしながら何かしなくてはいけないと動きも覚えることも作業も多い職場です。

まぁ教える側がそんな風に向き不向きがあって他の仕事のが良いと諦めたらその通りになると思いますよ。
失礼ですか、どなたかのレスにもあったように指導者は主さんじゃなきゃいけないのですか?

No.11 12/08/21 01:41
お礼

8さん レスありがとうございます。


クレームが上がったものしか ミスが把握出来ない現状があります。


伝票無くしたり、物壊したり等、お客様と関係の無い物は なんとでもなるのですが…


ずーーっと 見張ってられませんし…


となると サイレントクレーマーは もっと居ると思うので、お店の信用度が…


そのバイト君 1人のために、お客様を失っては ならないので…


プライベートな話をしようにも 会話が成り立たないんですよ(^_^;)


なにか話しかけても はい とかで終わっちゃうんです(^_^;)


同期のバイト達から この仕事は こうした方が良いよ とか 言わせたら 変わりますかね(^_^;)

No.12 12/08/21 01:59
お礼

7さん、私か店長しか社員はおりませんので 教育は2人でやっています。


色々試してはいますが、全く伸びません。


不得意 を 得意 にするより、得意 を より良い物にする方が 人は伸びるし生き生き働けると思いますが…

No.13 12/08/21 12:16
サラリーマンさん13 ( 20代 ♂ )

私ならクビにしますね。

働きたい人は世の中にごまんといますので、使い物にならない人間は会社に取って不利益にしかなりません。

No.14 12/08/22 12:22
お礼

>> 13 13さん レスありがとうございます。


私も店長なら首にしてます(^_^;)


昨日 皆さんにご迷惑がかかるので…と辞めたいと言ってきて…


店長が説教したみたいです。


お前はそれで責任を取ったつもりか。
自分を変えたいと入ってきて、全く努力の姿が見えない。
自分が努力しなかったら、どこで働いても一緒だ。と…


ひとまず 新人 2人が育ってから 退社という形になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧