注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

腰が痛いんです😣

回答12 + お礼6 HIT数 5419 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ kGk7w )
12/08/29 22:41(更新日時)

21歳 工場勤務です。
3週間くらい前から腰痛に悩んでいます。


腰を屈折させて何か物を取ろうとした時や寝起きしたり、立ち上がる時に腰に鈍い痛みが伴います。
また毎日ではないですが歩く時に脚の付け根辺りに激痛を伴ったりします。


仕事中、箱を運んだり積み上げたりする作業が多いのですが
仕事柄年配の方が多いこともあって「腰が痛いんです…」となかなか言い出せず痛みを堪えながら仕事をする日々が続いています。


親に言った所、少し吹き出されて「今の仕事辞めるしかないだろうね」と言われました💦
私はもともと姿勢が悪いせいか肩こりはしょっちゅうあったのですが
まさかこの年で腰痛とは…と驚くばかりです。
私のように20代で腰痛に苦しむ例は珍しいことでしょうか。



No.1841231 12/08/27 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/27 12:56
通行人1 ( 30代 ♂ )

整形外科でレントゲンとMRIで調べて貰うと良いです

今、腰痛を軽く見てると、35~6歳になった時にもう取り返しつきませんよ

No.2 12/08/27 13:00
通行人2 ( ♀ )

荷物を持ち上げる時に、腰を屈折させて持ちあげていたら、誰でも腰痛になります。

腰に負担がかからないようにする為には、しゃがんでから腰を曲げないように背筋をまっすぐにさせ荷物を持ち上げる方法があります。

工場勤務とのことですが、働いている方の荷物の持ち方を真似してみてください。

引越し業者なら腰に負担がかからない持ち方を教えてもらえるんですが、主さんの会社はどうですか?
腰痛になったことと、腰に負担がかからない荷物の持ち方を会社の方に教わってください。

腰痛は癖になると大変なので病院で治療をうけてください。

No.3 12/08/27 13:03
通行人3 

慢性的な痛みでしたら、一度整形外科を受診することお勧めします。
そこで異常なしと診断されたら、整骨院です。

若くても、通年肩凝りや腰痛が酷い方もいらっしゃいますよ。

身体をお大事に。

No.4 12/08/27 16:04
通行人4 

病院で診てもらい、ただの腰痛症なら
仕事中だけアルペンやゼビオで売っている、スポーツ用コルセットを着用してみれば腰への負担が減らせますよ。

痺れがないならヘルニアではないと思いますが
股関節が気になりますね!

No.5 12/08/27 20:53
yu-ka ( 30代 ♀ zfjJCd )

こんばんは(^-^)
私は、二十歳の後半で腰椎椎間板ヘルニア、座骨神経痛になりました。
原因は、工場での力仕事だと医者から言われました。

No.6 12/08/27 21:09
龍馬 ( ♂ 52zGCd )

姿勢の問題(猫背)では?
因に、後天的な状況ならストレッチで治ると聞きます。

No.7 12/08/27 21:21
お助け人7 

年齢関係なく重い荷物持ちませんか?

あしの付け根と腰は多分そのせいです。

ヘルニアでしょう。

あまり辛いなら早めにやめましょう。手遅れになってからでは遅いので。

No.8 12/08/27 21:24
お助け人7 

因みに辞める際は裁判をしてでも完治するまで、その会社に面倒みてもらいましょう。
会社業務でそうなったので下手な遠慮は無用です。

もし完治するまで金額を持たないなら必ず裁判をされて下さいませ。

No.9 12/08/27 21:26
通行人9 

腰痛の原因は腰だけではありません。

足の付け根の噛み合わせが悪く、腰痛として症状が出る場合があります。
実際、付け根が痛かった様子なので、本当に早めに病院へ行くべきですよ。

荷運びから来る腰痛ならばいいのですが(良くはないけど)、付け根の軟骨が無くなり、大腿骨(ももの骨)と、それを受ける腰骨の穴が直接触れ、ゴリゴリと当たり削れ、炎症を起こします。

マジで病院へ、どうぞ。

No.10 12/08/27 23:13
お礼

>> 1 整形外科でレントゲンとMRIで調べて貰うと良いです 今、腰痛を軽く見てると、35~6歳になった時にもう取り返しつきませんよ >>1 様


返信ありがとうございます。


症状の重い方によく出る
立ち上がったり、歩行することすら出来ない状態では自分は幸いないので少し疲れているだけかと安心していました💦
早めに病院受診するように致します

No.11 12/08/27 23:20
お礼

>> 2 荷物を持ち上げる時に、腰を屈折させて持ちあげていたら、誰でも腰痛になります。 腰に負担がかからないようにする為には、しゃがんでから腰を曲げ… >>2 様


返信ありがとうございます

私の勤めている職場は地方の中小企業なので、荷物の運び方等の指導は残念ながらありませんでした。
現在の職に就いてから一年以上になりますが、仕事内容が突然増えた訳でもなくこれまで腰痛に悩むこともなかったので「何故今更❓」と疑問に思うばかりです

No.12 12/08/27 23:27
お礼

>> 3 慢性的な痛みでしたら、一度整形外科を受診することお勧めします。 そこで異常なしと診断されたら、整骨院です。 若くても、通年肩凝りや腰… >>3 様


返信ありがとうございます

立つこと動くことがつらい程ではないとはいえ、鈍い痛みが続くと休みの日も遊びに行くような気分には到底なれず…つらいです😣

早めに診ていただくことにします😃

No.13 12/08/27 23:33
お礼

>> 4 病院で診てもらい、ただの腰痛症なら 仕事中だけアルペンやゼビオで売っている、スポーツ用コルセットを着用してみれば腰への負担が減らせますよ。 … >>4 様

返信ありがとうございます

腰痛に効果のあるスプレーをしてから出勤するようにしました
思った以上に効果があり、びっくりでした😲

親が介護をしていて、丁度腰バンドのようなもの(これはコルセットかな)を持っているので借りてみようかなと思います

No.14 12/08/27 23:42
お礼

>> 5 こんばんは(^-^) 私は、二十歳の後半で腰椎椎間板ヘルニア、座骨神経痛になりました。 原因は、工場での力仕事だと医者から言われました。 >>5 様

返信ありがとうございます

椎間板ヘルニア😱それもそんなに若い年齢でなんて…


私は今のところ仕事に支障が出る程ではないので素人判断ですが安心していました💦
ただやっぱりベッドで仰向けに寝ているとお尻に違和感があって眠れなかったり、右足を大きくあげようとしてうまく上がらなかったりするので若干不安ではありますが(汗

No.15 12/08/27 23:47
お礼

>> 6 姿勢の問題(猫背)では? 因に、後天的な状況ならストレッチで治ると聞きます。 >>6 様

返信ありがとうございます

私は所詮、胴長短足体型の長身なので前屈みになって作業したり、猫背になって文字を読んだりするのが日課になってきてしまっているので
そこはなんとか治したいですね。


本当、ただの生活習慣が原因であることを祈るばかりです

No.16 12/08/29 13:30
お姉さん16 ( ♀ )

こんにちは!

腰痛あなどれないですよ!お尻~足にかけてピキーンとした痛み走ったりしませんか??

腰だけではなく、神経通してお尻まで痛くなってたら、座骨神経痛かも…


私は、中学生のとき、部活で座骨神経痛になり、痛い思いしました。
内服と湿布などで軽快。


それから度々繰り返すことありましたが、社会人になってから椎間板ヘルニアになりました…

職業病ですね…

無理したりすると度々繰り返すし、かなり痛いのでつらいです。


早めに病院行って原因を知って、治療するなり、痛みの緩和策を教えてもらうなりしたほうがいいですよ★

お大事に…



No.17 12/08/29 15:46
通行人17 

仕事で傷めた疾患なら会社側に相談して労災で お医者様に診て貰った方が良いと思います。

No.18 12/08/29 22:41
通行人18 ( 30代 ♀ )



介護とか看護職とかにも若くても腰痛もちは沢山いますよ。


思い物を持つときは適切な姿勢がありますし、あとは姿勢を支える筋肉を鍛えなければ腰痛はなりやすいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧