注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

国の借金

回答4 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
06/11/22 20:01(更新日時)

まずこの年になってわかってなくてすみません。自分でも恥ずかしいです。

今、国にはかなりの借金があるんですよね??それってどうゆうことなんですか?
日本銀行でお金作れば解決はしないのですか?
なぜ、消費税をあげたり郵政民営化を考えたりしなくてはいけないのでしょうか?
馬鹿な自分に教えてください。泣

タグ

No.187425 06/11/22 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/22 06:18
匿名希望1 ( ♂ )

いざ、聞かれると、えっって思いますね!😁市場に出回ったお金が多すぎて、貨幣価値が下がって超インフレとか引き起こすから?じゃないですか? よくわからなくてごめんなさい🙇 て言うか、基本的には、絶対にしたら駄目な事じゃないですか? 因みにお金ではなく国債って紙切れを発行してそれを売りお金にして毎年予算足らない分補ってますね! それが借金として毎年⤴増えてます。

No.2 06/11/22 06:42
通行人2 ( 30代 ♂ )

お金ってそれ自体に価値があるものじゃなくて、物やサービス等の対価として存在してるのです。物々交換の代わりに一時的にお金をあててるだけだから交換するものがないのにお金だけ作り続けたらそんな物々交換券誰も欲しくないし価値ないよね。
だから日銀が勝手にお金印刷しても意味がないのです。
日銀が印刷してるのは日本人が物々交換するのに困らないだけの券に過ぎないのですよ。だから物々交換の交換するものがないと国の借金返済には使えないのです。

No.3 06/11/22 12:13
通行人3 ( ♂ )

元々資源が無い国だから資源を輸入し加工して輸出することで外貨を稼げた今は加工技術まで輸出したため外貨の稼ぎが減ってしまい国民から高い税金を取らないと国が成り立たない悪循環に陥ってる‼すると海外から投資を受け買収され日本が日本でなくなる輸出に規制をしないて個々の企業利益を優先したこと国の判断が間違いなのです☝

No.4 06/11/22 13:33
通行人4 ( 40代 ♂ )

先ず、現在の日本国の借金ですが、約800兆円を超えています。国民一人あたり、約650万円の借金です。が『国民一人』というのが、引っ掛けで、国民一人というと、成人した、男性、女性と思われがちですが、実は、今この瞬間にオギャーと産まれた赤ん坊から病気で入院し身動きが取れないお年寄り、個人、個人が国により勝手に約650万円の借金を背負わされている事になります。主さんも、今レスしている自分も、知らず、知らずの内にこの借金を背負わされている事になります。日本銀行が、大量にお金を造ればと考えられていますが、それをするとインフレが起こり通貨の価値が下がり、物価がどんどん上がります。例えば、今日3000円の音楽CDが明日には4000円明後日には5000円に値上がりします。そうなれば、国民はお金を使いたくても使えない、お店は収益がどんどん減りやがて倒産してしまう、国は税金が入ってこなくなり、財政破綻のピンチになる、そうなれば、日本自体が身動きが取れなくなり、やがて、日本国自体が破滅の道へと進む事になります。こんな説明でいいでしょうか?説明が間違っていたらすいません。

No.5 06/11/22 20:01
お礼

一括にて失礼します。
皆さんわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
日本銀行でお金を作ればいいとかそんな簡単なことではないんですね。
もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧