注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚と猫アレルギーと同居

回答25 + お礼6 HIT数 11504 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/11/19 12:49(更新日時)

近々、結婚をする彼氏の実家は猫を飼っています。彼氏は長男なので同居は必然的です。

そして私は猫アレルギーです(ーー;)
猫が家にいるだけで、目が痒くなり結膜炎、アトピーが酷くなりかきむしる…等の症状が。
私の実家でも母が猫好きで、娘より猫って感じの人だったので、私は早くから家を出ました。眼科医からも猫アレルギーと言われ、皮膚科医からも、猫を飼ってるとアトピーは治らないよと言われたからです。

彼氏にもずっと相談しましたが、猫アレルギーって経験したことない人には分からないみたいで、うちの猫なら大丈夫と言い張ります。
でも猫を手放す訳にはいかないし、出来ればまだ彼氏のご両親も元気なので、同居はまだ良いんじゃない?と提案しましたが、彼氏が居ないと実家の生計が成り立たないからと。先日親戚のお葬式も親戚の人には誰もお金がなく彼氏が全て費用を出すほど困っているとのこと。
同居必須で猫アレルギー…
結婚は考え直した方が良いのでしょうか…

私も猫は好きですが、アトピーが酷くなるのが怖くて…彼氏も好きですが、、やはりアトピー悪化が怖いです。実家をでたらIgE反応が急激に下がりましたし…

皆さんならどうなさいますか?

タグ

No.1877508 12/11/17 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/17 00:52
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

私は猫好きなので猫アレルギーの気持ちはわからないですが
結婚はやめた方がいいと 思いました。同居だけでもかなりのストレスなのにアレルギーが酷くなったら主さん耐えられなく なるんじゃないかと。
アレルギーでも猫飼ってる有名人もいますがね。大地真央さんや栗原類くんなど。どう対処してるかは知りませんが。
私の娘なら結婚はやめときなさいと言うかな

No.2 12/11/17 00:53
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

猫アレルギーで、うちの猫は大丈夫だからって・・・。すみません、彼氏ウケるね😥同居はもう少し待ってもらって、金銭的な援助だけはしておけばいいんじゃないですか?あんまり言いたくないけど、猫ちゃんも20年は生きないでしょうし・・・。

No.3 12/11/17 00:54
通行人3 ( ♂ )

猫アレルギーきついですよね

俺も昔、猫アレルギーで気が狂いそうになるくらい
痒くなった事がありますが
知らない間に治ったみたいで
猫を飼えるまでなりましたが
少しだけアレルギーっぽくなるときがあります。
それで判ったのですが
俺の場合は猫の毛質で反応しているようです。
絶対とは言い切れませんが
子猫の細くて尖ったような毛がダメっぽい感じです。
だから、主さんも猫の事で別れるという前に
一度、彼氏さんの猫と触れ合ってからでも遅くないと思います。
症状が出れば分かると思いますので
出たら別れる方向で話を進めるなり
猫との同居を避けるなり
彼氏さんと話合えばいいと思います。

No.4 12/11/17 01:04
お礼

>> 1 私は猫好きなので猫アレルギーの気持ちはわからないですが 結婚はやめた方がいいと 思いました。同居だけでもかなりのストレスなのにアレルギーが酷… ありがとうございます(;_;)
そうですよね…結婚考えなおすつもりです
実家暮らしのときはかなり徹底していました。
猫を自室には入れない、あまり触らない、リビングのソファに座ったら、コロコロのクリーナーで服をコロコロ(伝わりますか(;_;))し、除菌をし、目薬をさします。
掃除にはかなり気を使い、精神的に疲れたほど…
眼科医から 目薬を貰えばいい皮膚科から薬貰えば良いと彼氏から言われましたが、目薬、塗り薬どちらもステロイドなので…あまり使いたくなく。
もう少し悩んでみます…

No.5 12/11/17 01:05
通行人5 ( ♀ )

アレルギーは大変です。
アトピーは、寝てからの掻きむしりもあり、わからない人にはわかりませんし
経済的に苦しい家庭では
リフォームや、二世帯も無理でしょう

お嫁さんのストレスは半端ないので、アレルギーは確実に悪化すると思うので

別のご縁を探されてはいかがですか?

親戚の援助をしている時点で
彼は立派ですが
この先はかなりイバラの道だと思います。

彼は素敵で経済力があるのかもしれませんが
結婚は綺麗事では済みません


わたしの夫は、アトピーで気管支喘息を持っています。
結婚後、食事も、洗剤も、洗濯も掃除も、なるべく気を付けて、
見た目では、アトピーは、殆どわからないようになりましたが
ペットを飼いたがり
今は小鳥を飼っていますが
小鳥部屋は限定で、
空気清浄器は、24時間回りっぱなしです。

猫が先に住んでいる、古い家屋では、今更、入室禁止も、洗濯を分けるのも無理かと思います。

本人は薬漬けでも
回りにはわかりませんし

彼の理解がなく、新築にお金を割けないなら、別の方を探した方がよいですよ?

No.6 12/11/17 01:08
お礼

>> 2 猫アレルギーで、うちの猫は大丈夫だからって・・・。すみません、彼氏ウケるね😥同居はもう少し待ってもらって、金銭的な援助だけはしておけばいいん… ありがとうございます(;_;)
猫大好きだからだろうなぁ(;_;)うちの猫なら大丈夫やから!!みたいな変な自信…
実際彼氏の実家に行ったときに、私の白目ぶぶんがアレルギー反応で、ゼリー状になり肌が痒くなり…
彼氏に言いましたが、猫のせいじゃないの一点張り。
金銭援助のみで、同居はひとまず避けるかを相談して、それが駄目なら結婚考え直します(;_;)

No.7 12/11/17 01:12
お礼

>> 3 猫アレルギーきついですよね 俺も昔、猫アレルギーで気が狂いそうになるくらい 痒くなった事がありますが 知らない間に治ったみたいで … ありがとうございます(;_;)
私の場合は猫の毛と、唾液と糞尿に反応します…
3様も猫アレルギーでいらしたのですか(;_;)改善されて羨ましいばかりです…
私は漢方治療ややはりステロイド治療を含め頑張っていますが中々改善されません。

彼氏の実家にお邪魔したことがあり、やはり一瞬にしてかゆみがでたのでやはり無理みたいなんです(;_;)

No.8 12/11/17 01:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の友人が猫アレルギーです。

その友人と一緒に知り合いのお家(猫を飼っていることを知らず)にお邪魔したときに、家に入った瞬間、その友人の顔が腫れ上がり大変なことになりました💦
慌てて救急車を呼び大事には至りませんでしたが本当に驚きました。

主さんも極度の猫アレルギーのようですから病院で事情を話して、診断書を書いてもらい彼や彼の両親と真剣に話し合ったほうが良いと思います。

それでも同居と言ってくるなら、結婚はやめたほうがいいです。

No.9 12/11/17 01:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

男性なんかいくらでもいます
健康に害が出るならその人とは縁がないのです

他にも様々な理由でやむを得なく別れるケースは多々あります

主さんは猫を飼ってない・生涯飼うつもりがない男性と結婚するのがベストです

No.10 12/11/17 01:20
通行人5 ( ♀ )

あと
もし
お子様ができた時に
似て欲しくないところが似ます
わたしは、慢性蕁麻疹がありますが
子供に出ました…
夫の気管支喘息も息子に遺伝しました。
妊娠出産時に薬は使えないし
産後は体調がかなり変わりますし
何より子供に出ると
子供が可哀想です

小さな子の掻きむしりなんて
本当にお肌がボロボロに…

別居が可能なら
絶対に別居ですが

薬も長いと内蔵に負担が大きいですし
小さな子は、内蔵に負担がかかる関係で薬がない場合もあります。

よく考えてみてください。

あと、わたしの飼っていた猫は20年生きました。
鳥も、オカメインコが23年生きました。

今はペット、ながいきです

No.11 12/11/17 01:21
お礼

>> 5 アレルギーは大変です。 アトピーは、寝てからの掻きむしりもあり、わからない人にはわかりませんし 経済的に苦しい家庭では リフォームや、… ありがとうございます(;_;)
私も気管支喘息持ちで食事にかなり気を使っています。あと洗剤、分かります。私は「さらさ」ではないと駄目です。柔軟剤は使えません。汗をかき、その汗が服にしみこみ、汗と服に残った洗剤?が混ざって皮膚につき痒くなります(;_;)シャンプーは敏感肌用キュレルにボディーソープは赤ちゃんソープ。結構大変ですよね…
喘息辛いので旦那さまのお気持ちすごく分かります。先日MRIの造影剤でもアレルギー反応で呼吸困難になりました…
ありがとうございます。 ストレスになりますよね。結婚は考え直したいとおもいます…

No.12 12/11/17 01:26
お礼

>> 8 私の友人が猫アレルギーです。 その友人と一緒に知り合いのお家(猫を飼っていることを知らず)にお邪魔したときに、家に入った瞬間、その友人の顔… ありがとうございます。
お友だちさんも重度ですね(;_;)私は一番は首が腫れ上がります…今は薬でコントロールしているので、そこまでは腫れ上がりませんが…
アレルギーの飲み薬にも限界があるようで(;_;)

診断書は思い付きませんでした!!お医者さまに頼んでみます!!

No.13 12/11/17 01:27
通行人13 ( ♀ )

その一家の場合、別居できても子供ができたらしょっちゅう旦那の実家に行かされると思うよ。
そもそも旦那の実家が経済力がなさすぎるとこには嫁にいくのやめときなよ
本当に本当にストレスな生活が待っていますから
同じ目にあった人のお悩みとか探して読んでみるといいよ
旦那がお金を自分と子供以外の人に使った分が自分のパート代と同じ金額だったらどう!?タダは働きみたいな感覚におちいるよ
このお金さえあればって

No.14 12/11/17 01:28
お礼

>> 9 男性なんかいくらでもいます 健康に害が出るならその人とは縁がないのです 他にも様々な理由でやむを得なく別れるケースは多々あります 主さ… ありがとうございます(;_;)
そうですよね、健康に害があればこの先、生活は無理ですもんね(;_;)
考え直してみます!!

No.15 12/11/17 01:54
弱小零細社長 ( 40代 ♂ vmg4w )

説得して、同居を回避出来たとしても、あなた並びに彼氏の立場は相当の悪化が容易に予想出来ます。
縁がなかったかな⁉

No.16 12/11/17 02:03
通行人16 



主さん…同居はやめた方がいいですよ💧


私も猫アレルギーで、結婚当初猫を飼っている旦那の実家で同居していました。

ヒドかったです⤵
私達の部屋に猫が入れないようにはしていたものの、結局猫と接している義母や義姉などから猫の毛がくっつき、洗濯したら自分の服にくっつく…トイレ用の砂?等も家中に散らばり…掃除は私の役目💧

目のかゆみ・くしゃみ・皮膚の腫れ…常にマスク・長袖・ジーンズなど色々しましたが我慢の限界は越えていました⤵


義家族にはアレルギー症状は理解してもらえず…ツラいですよ。


No.17 12/11/17 02:06
通行人5 ( ♀ )

結婚してから
キュレルも試しましたが
家はダメでした

現在は、
アトピタのボディーソープ
マツヤマの無添加シャンプーとリンス
ダイアフラジン石鹸と和光堂の赤ちゃんがはじめて使う石鹸
今は手に入りませんが、アトピー用に六十0ハップ(草津ハップを買っています)と、アトピタのよもぎ入浴剤(アトピーは良くなりますが、硫黄の匂いで喘息発作は出ます…)
塩素中和に、重曹にクエン酸
お肌の乾燥に、バージンココナッツオイル…。(勿論無添加)

お勝手の洗剤も、椰子のみか、パックスナチュロン

洗剤も、浄をお取り寄せか、サラサ
更に、すすぎ追加…。

柔軟剤は逆に使わないと肌が擦れてしまうので、柔軟剤さらさ…か、クエン酸

ピジョンや、ビオレは、ハンドソープでも痒くなってしまい使いません。

掃除機も排気の綺麗なシャープのプラズマクラスター…

ご飯は五穀米や、玄米…。
お味噌も手作りで毎年漬けてます。

毎日飲むお茶も、ドクダミ入りの麦茶を沸かして冷やしてあります…

嫌がられながらも、
青汁や、ミネラル水、アロエを欠かすと、たちまち肌が荒れてきます

今は、本当に、アトピーには見えませんし、掻きむしりもありませんが

たぶん、気を抜けばたちまち元に戻ってしまいます。(濯ぎの回数を減らしたら、たちまち肌が擦れて真っ赤に…)

一時期は、掻きむしり用に、濡らして巻く包帯も使っていました…
先日、痛風になりましたが、贅沢三昧ではなく、長い投薬で腎臓の機能と副腎の機能が低下しているからだそうです。

わたしも、主人も、今の場所に住むようになって、排気ガスの影響で花粉症が発症しました。
逆に、主人は一時期田舎にいた時は、アトピーも気管支喘息も出なかったそうです。
環境は大きいです。

アレルギーは本当に分からない方には分かりません。

わたしは、慢性蕁麻疹が花粉症の影響を受けると、
全身が腫れ上がります。
顔や唇が腫れるときもあり、すごいです。
花粉の時期は、服も、布団も外に干せません。

あと、毎日一緒に寝るようになると
掻きむしりに驚く方には
本当に驚かれて
嫌がる方には生理的に嫌がられたり
不眠の原因にされたりいさかいの元にもなります。

睡眠中に理性が緩んで始まるものなので
どうにもできない問題なのに軽視されていると思います。

アトピーで肌が荒れていると、心配よりも汚いと嫌がる人もいますよね…。


深刻なので
本当によく考えてみてください。

No.18 12/11/17 02:13
通行人9 ( 30代 ♀ )

世の中には彼氏彼女よりペットを優先に考え別れる人間も多数います
主さんの場合はそれよりもっと深刻な話ですからね

彼氏の方も猫好きでアレルギーがない女性との方が上手くいくのは間違いないです

No.19 12/11/17 02:54
名無し ( z26uCd )

アレルギーに理解が無いだけでなく、理解しようという姿勢も示さず、『うちの猫は大丈夫』発言。

主さんを大切に思っている気持ちより、猫が大切な印象を受けます。

彼の実家や親戚に、資金援助をするのが前提の結婚は止めた方がいいです。

主さんが子供が欲しいなら、結婚相手は彼ではないと思います。

No.20 12/11/17 05:47
お姉さん20 ( ♀ )

猫アレルギーだけど、彼と彼猫と生活してます。😄

アレルギーの原因は、猫の唾液❗😲

だから、猫にはストレスだけど毎週お風呂にいれてます。
抜け毛も唾液がついてダメなので、日に3回ルンバが働いてます。
毛が付きにくい物で作った服やカーテンなどにして、コロコロもマメにしてます。😄
薬も手放せないけど、猫も手放せない人は、努力するしかありません。
努力出来ないのは、彼に価値がないから⁉

No.21 12/11/17 06:27
通行人21 ( 20代 ♀ )

結婚、考え直した方がいいと思います。

私もアトピー持ちで、本当にちょっとした事で悪化します。主さんの場合、猫が原因だと経験済なわけですし…

しかも貧乏な同居生活。
義両親がいれば、猫の行動スペースも自由に決められないでしょうし、掃除や空気清浄にお金かけたら文句言われるかもしれませんよ。

アトピーの気持ちはなかなか理解してもらえません。『うちの猫なら』発言から彼が協力してくれるとは思えません。

No.22 12/11/17 06:44
通行人22 ( ♀ )

私も病院で診断されたわけではありませんが、猫アレルギーです。
猫に限らず、毛の細い動物がダメなようです。
かわいいから、本当は遊びたいんですけどね…

あと、ホコリやカビっぽいところもダメですね。

今は一人暮らしですが、長年実家にいました。
ホコリやカビに敏感な発言をすると、親に「神経質、潔癖症」呼ばわりされていました。

実の親でさえ、自分にその症状がないとわからないんですよ💧

残念ながら、スレを拝読する限りでは、彼氏さんとそのご家族が主さんのことをわかってくださることは難しいかなあと…
猫アレルギーのストレスだけでなく、わかってもらえないストレスで主さんが苦しまれないか心配です。

まだ30才手前ですよね?
ほかにもいい男性がいらっしゃると思いますよ😃

No.23 12/11/17 06:50
通行人23 ( ♀ )

アレルギー云々もそうだけど、ここに出入りして思うことですが、子供の収入あてにしないと生活できない両親を抱えている人と結婚しても、揉め事耐えないし幸せになれないと思うよ…。
アレルギーに理解しようとしない彼って時点で主さんより実家大切って感じするし、何かあっても守ってくれなさそう…。

私なら別れを視野に入れます。

No.24 12/11/17 14:07
通行人24 ( ♀ )

私の義姉と旦那の叔母さん、酷い猫アレルギーらしくて、私の実家と旦那の実家には猫が数匹づついますが、どっちの家に行った時もクシャミしまくっていました。
事情があって実家の猫を私の家に引き取ったんだけど、それを誰にも伝えてなかったんです。
それでたまたま二人が別々にだけど訪問した際、アレルギーのような反応なかったんです(猫は下駄箱の上に隠れてた)。
確かに掃除はこまめにやる方だけど、二人とも『猫が側にいなくても、猫がいる家に入ったらクシャミ鼻水止まらない』と言ってたんで、いまだに不思議で😥
義姉なんか病院勤めしてるし検査とかした事あるだろうし。
恐怖心が症状を悪化させてる部分もあるのかな、という気がします。
アレルギーというのは何をしても緩和される事は難しいのでしょうか😥今から一緒に暮らすのはきっと厳しいのでしょうね💧

No.25 12/11/17 16:53
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

私も猫アレルギーで猫大好きです(^o^)
アレルギーが分かったのは私が中3の時に私が拾って来て飼い始めて反応が出ました。
以来、毎日猫とアレルギーと戦いながら遊び…半年位掛かって慣れました。
だが…飼った猫のみ大丈夫になっただけで他はダメでしたね。
以来、年々猫アレルギーは酷く悪化する一方です。
今は旦那の実家に猫が居ますが遊びにお邪魔しても2時間が限界です。
3時間近く居よう物ならアレルギー反応全開!目の痒み酷く目開きません。
クシャミ・鼻水泊まりません。花粉症より酷い状態を旦那の家族も皆さん見て分かってるので
私は旦那実家に行かなくても何も言われません。むしろ辛いから来ちゃダメと言われます。
猫アレルギーは反応を見て貰わないと分かって貰うのは難しいですよね。
結婚後、即同居しかダメならば我慢するか…結婚事態を諦めるしか無いですよ。

私の友人は数名同じ猫アレルギー持ちが居ますが、やはり年々悪化してます。

No.26 12/11/17 23:51
通行人26 ( 30代 ♀ )

私はハウスダストアレルギーで鼻の痒み喉の痒み、鼻水が酷いです。

もし結婚したらそれが365日24時間続くって決まってたら結婚しないな😓

義理妹は犬アレルギーで鼻水だけですが、家のチワワが大好きでクシャミしながらスリスリしてます。

度合いにも寄るんでしょうね。

それに加えて金コマな家庭には入りたくないなぁ⤵

No.27 12/11/18 00:30
しゅろ ( 20代 ♀ KILTw )

なんですか、その彼!猫のせいじゃないの一点張りだなんて・・・そんな人やめた方がいいです!私も猫大好きで、実家暮らしで猫飼い、彼がアレルギーアトピー持ちです。猫には、そこまで反応出ませんが、気を付けてますよ!彼氏ですから当たり前です。猫は猫、彼は彼。どっちも好きだからこそ、気を付けてます。

No.28 12/11/18 00:44
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は猫アレルギーではないですが
アトピーです。
生まれつきで小さい頃は本当に酷くて辛かったです。

小学生なのにガサガサの手足だったり
常に何かかゆかったり…

経験ない人には分からないですよね。。

主さんの健康を害するわけだから
同居だけは避けるべきでは??

どーしても無理なら
そしてそれを分かってくれようとしない人なら
私なら結婚しない。かな

No.29 12/11/19 07:09
通行人29 ( 30代 ♂ )

彼氏は
彼女≦猫
じゃないですか

アレルギーとその恐ろしさを解ってない

自分の猫は大丈夫発言は自分だけの根拠

猫いなくても
理解力や言動が
結婚レベルに至ってない気がします

No.30 12/11/19 12:42
やまんば ( 30代 ♂ CaGECd )

所詮アトピーになった事ない人にアトピーのつらさはわからないですよね 
うちの猫なら大丈夫って…考えなおした方がいいかも  
私はステロイドで地獄をみましたから

No.31 12/11/19 12:49
通行人31 ( ♀ )

他のレス読んでませんが 彼の考え方自体が心配ですね。
他人ごとだし これから一生の伴侶となる人の言葉ではないでしょう・・
薬を飲めばよいって❓
妊娠したら薬 飲めませんよ❓
先がおもいやられますね・・
結婚も白紙に戻してじっくり考えなよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧