注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

福島県産の野菜について。

回答37 + お礼27 HIT数 3505 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/11/22 05:05(更新日時)

はじめまして。

私はパート主婦、現在子供はいませんが、望んでいます。

悩みを相談させて下さい。

現在、自営業の為、義両親と同居しています。(関東)

義両親の実家は福島県になり、義両親達は定期的に義祖父母のいる福島県の家へ帰っています。


だいたい福島に戻った時は1~2泊し、義祖父母の家で取れた野菜(じゃがいも、白菜、大根、かぼちゃ等)を私達夫婦にと、持ち帰ってきてくれます。

とても有り難く、気持ちは嬉しいです。

ですが、私はこれから子供を望んでいる為、福島で採れた野菜は放射能による影響が心配です。

義両親や主人は全く気にしておらず、親切でやってくれてる事な為、困っています。

皆さんがもしこのような立場でしたらどのようにお考えになりますか?


どんな意見でも、宜しくお願いしますm(_ _)m

No.1878247 12/11/18 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/18 20:53
専業主婦さん1 

やはり気にしますよね。私は、東北に住んでいますし、小さい子どももいます。
最初は気にしていましたが、今は福島の野菜の美味しさを知っているし、放射能もほとんど野菜から出てないし、普通とかわりはありません。
だから、スーパーに行ってもかうし、子どもにも食べさせてます😃
気にしすぎるとお腹にもよくないと思います。

No.2 12/11/18 20:57
名無し ( z26uCd )

もう子供を望まない大人や老人は、食べても問題ないと思います。

しかし、未成年や、将来、子供を望む人は、食べない方が良いのでは?

風評被害だと非難を受けても、自己判断、自己防衛が大切だと思います。

No.3 12/11/18 21:03
通行人3 ( ♀ )

同じ立場ならこのようなスレしません
良くも悪くも風評被害になるから

その不安な気持ちを義親にちゃんと伝える
分かって貰う
それだけです

No.4 12/11/18 21:12
通行人4 ( ♀ )

スレ立ててまで、人に聞くまでもない。
自己判断して欲しい。

No.5 12/11/18 21:28
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

福島はデカイんだぜ 原発があったのも被害被ったのもほんの一部
そんなんでガタガタ言ってたらレントゲンも受けれへん
地球上どこに居ても動物はみんな放射線は浴びてるし

No.6 12/11/18 21:37
悩める人6 

なんか前にも同じようなスレを見たよ
今回は子供をだしにしてきてないみたいだけど基本は一緒

人に聞いてもだめだと思うよ

こういうことは家族で話合わないといけないと思う

ここでは水掛け論になるだけ

主さんの気持ちを家族に本音で言って!

でないとますます亀裂が入っていきそうですから

No.7 12/11/18 21:44
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

福島県民です‼
県産野菜食べてますが、ホールボディカウンターを受けても出てません💢

因みに去年、今年と西日本に出向いて受けました‼‼


いい加減にしてください💢


No.8 12/11/18 21:50
通行人8 ( ♀ )

洗ったりすれば大丈夫って誰かが言ってた気がしますが…。

こればっかりは自己判断するしかないですね。


あ、因みに私はあんまり気にしません(笑)
風評被害の怖さを知ってるから…

No.9 12/11/18 21:51
通行人9 

こだわる気持ちはよくわかります。

元来、野菜を当たり前のように送る方がどうかしています。
是非、義父母に言ってください。
自分の身体は自分でしか守れません。
疑う気持ちで食べてもおいしくないし。
付き合いで食べなくてもいいです。
大丈夫と思った人が食べればいいのです。

スレを立てた気持ちもわかります。
義実家が福島だと無碍に断われない辛い気持ちの板挟みですね。
だから、どうしたらいいのか、聞いたんですよね。

今さら風評被害を煽るとは思えません。



No.10 12/11/18 21:57
通行人10 ( ♀ )

おそらくね、作ってはいけない地域なら、家庭菜園でも通達来てるのではないのかな?それに作れない地域は、人を入れないでしょ。ご両親にしても、回り見てれは、うちの野菜はヤバイかヤバくないか、分かるでしょ

福島県って広い。原発から離れた福島もあるし、寧ろ近い近県もある。

スレたてるのに、せめて福島県とひとくくりにしないでほしかったな。

No.11 12/11/18 22:04
通行人11 

義親が茨城住まい(福島寄り)で自分で作った野菜を送ってくれますが、申し訳ないですが、殆ど食べてません。
形的には有り難く頂きますが、素人の作った、しかも何も検査してない野菜を食べる気がしません。ちなみにスーパーで売ってる検査済みのものは買うことがあります。欲しい野菜に他の産地のものがなく、選択肢がない場合に限ります。茨城産や千葉産も同様に殆ど買いません。が、住居地域の関係(都内東側)でその辺りの産地物はよく売ってるので完全には避けられないんですよね…

西日本産があれば高くても買います!

No.12 12/11/18 22:07
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

そんなに心配なら主さんが線量率計買って来て自分で調べてから、野菜等を買ったらいかがですか?

No.13 12/11/18 22:17
通行人13 ( ♀ )

宮城県のものです。

もちろん福島産の野菜食べてます😊自分のお金で家族と一緒にね。


主さん小学生?大人なんでしょう?一々スレを立てたて迄聞く事でしょうか?
なんでも自己責任、自己判断なされば宜しいのでは?

義だろうが、親なんだから直接話せば良いでしょう?それとも食べたくない理由は気まずくなるから話せない?

生まれてくる子供が心配だって公開福島批判して置いて?


それとも関東は安全圏、東北の対岸の火事の火の粉を被りたくないという意思表示?


随分と自分自身が大切で大事な人なんですね?
嘆かわしい…

No.14 12/11/18 22:21
通行人14 

主さんが怖がる気持ちは間違っていないと思います。怖がって疑って当たり前です。散々偽装や改竄があったんだから。
あとは自己判断で大丈夫だと思います。
ちなみに私なら…申し訳ないけど、実家に持っていって食べてもらうと思います。
気持ちだけありがたくいただきましょう😄

No.15 12/11/18 22:33
通行人15 ( ♀ )

結局は自己責任ですから、自分の納得いく方法をとるのが一番ですよ。


私も主さんと同じ立場ならそう思うかも。自分の体だけなら別にどうでもいいので食べますが、子が関わってくるとそうなるのは自然。


断ると関係が悪くなるような間柄なら、頂いておいて産地気にしない知り合いに配るかな。

No.16 12/11/18 22:36
お礼

>> 1 やはり気にしますよね。私は、東北に住んでいますし、小さい子どももいます。 最初は気にしていましたが、今は福島の野菜の美味しさを知っているし… 1番さん。

ありがとうございます。
気にし過ぎは良くないですよね。
これから子供を作りたいと強く考えているせいか敏感になり過ぎているのも私自身感じる部分があります…
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

No.17 12/11/18 22:40
お礼

2番さん。

義両親は「お祖母ちゃんが家で作った野菜だから食べてね」って言ってもって来てくれ、義祖父母も義両親もその野菜を食べており、複雑な気持ちになります。
ですが、自分の事は自分できちんと自己防衛しなくてはならないですね。

しっかりします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.18 12/11/18 22:47
お礼

3番さん。

とても良くしてくれる義両親なだけに、その気持ちにどう答えていいのか複雑でした…
ですが、私自身はやはりこれから子供も作りたいので、極力心配な事は避けたい気持ちです。

義両親にきちんと伝える事にします。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.19 12/11/18 22:49
通行人19 ( 40代 ♀ )

農家は検査はしてますよね?


一般人が作った、検査しない野菜はどうかな?と思う


福島県って広い


私、九州住みなんですが、今年初めて福島の桃をお取り寄せしました


普段なら手が出ない、贈答用の桃❗激安でした


風評被害で、観光客激減らしいですが、ネットで見つけました


息子(中学生男子)にも事情を説明して~美味いやん❗桃なんて年がら年中食べる訳も無いしねって言ってましたね


ご自身で判断して


こんなスレッドは、無意味💧


貴女が決めればいいだけ


他人の意見を聞く意味がわからん


No.20 12/11/18 22:53
お礼

>> 4 スレ立ててまで、人に聞くまでもない。 自己判断して欲しい。 4番さん。

コメントありがとうございます。

そうですね。ただ、同じような立場でしたらどのようにお考えになるか聞いてみたかったです。

私自身は本心は義両親や野菜を作ってくれた祖父母の気持ちはとても嬉しいです。
ですが、やはり義両親には気持ちだけ受け取り、私の考えをきちんと伝えようと思いました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.21 12/11/18 23:03
お礼

>> 5 福島はデカイんだぜ 原発があったのも被害被ったのもほんの一部 そんなんでガタガタ言ってたらレントゲンも受けれへん 地球上どこに居ても動物はみ… 5番さん。

たしかに福島県は広いですね。

敏感になっている自分もあります。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

No.22 12/11/18 23:06
お礼

>> 6 なんか前にも同じようなスレを見たよ 今回は子供をだしにしてきてないみたいだけど基本は一緒 人に聞いてもだめだと思うよ こういうことは家族… 6番さん。

はい。家族の中で私だけが気にしている感じな為、言いづらい感じがあったのですが、自分自身の事は自分で判断したいと思います。

同じ屋根の下に住んでおり、家族ですので、まず私の気持ちを正直に伝えてみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.23 12/11/18 23:08
お礼

>> 7 福島県民です‼ 県産野菜食べてますが、ホールボディカウンターを受けても出てません💢 因みに去年、今年と西日本に出向いて受けました‼‼… 7番さん。

気分を悪くさせてしまい、申し訳ございません。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

No.24 12/11/18 23:12
お礼

>> 8 洗ったりすれば大丈夫って誰かが言ってた気がしますが…。 こればっかりは自己判断するしかないですね。 あ、因みに私はあんまり気にしません… 8番さん。

私自身の気持ちは極力心配な事は避けたいです。
ただ、義両親、主人は私とは違い、全く気にしていない事もあり、野菜も食べます。
ですが、自分の事ですので、やはり自分の気持ちを正直に伝えます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.25 12/11/18 23:25
お礼

>> 9 こだわる気持ちはよくわかります。 元来、野菜を当たり前のように送る方がどうかしています。 是非、義父母に言ってください。 自分の身… 9番さん。

家族の中でも気にしているのは私だけな為、複雑な気持ちになります。

でも、やはり私は今は極力心配な事は避けたい為、自分の身は自分で守ります。

ただ、同居な為、私達夫婦だけ頑なに義祖父母が作った野菜を食べない、というのも何だかな…と感じます。


コメントありがとうございますm(_ _)m

No.26 12/11/18 23:29
通行人26 ( ♀ )

関東産の物は食べるんですか?

No.27 12/11/18 23:35
お礼

>> 10 おそらくね、作ってはいけない地域なら、家庭菜園でも通達来てるのではないのかな?それに作れない地域は、人を入れないでしょ。ご両親にしても、回り… 10番さん。

福島県は広いのにひとくくりにしてしまい、申し訳ございません。

因みに義祖父母の住まいは郡山です。


義祖父母や義両親もこの野菜を食べています。

ですので、敢えて私も何も聞かず、野菜を頂いていました。

ですが、私自身はこれから子供の事の心配もありますので、きちんと話をしてみようかと思います。
コメントありがとうございますm(_ _)m

No.28 12/11/18 23:40
通行人28 ( 30代 ♀ )

福島県民です。気になるなら、口にしなければいいのでは?そもそも、政府東電もハッキリしないし、自己防衛は大事ですよ。
近所の農家のおばちゃんもお嫁さんが、孫に自家製野菜食べさせないって言ってましたよ。同じ県民でもこんなだもの…。
うちも農家だけど、震災前までは近所の人にあげていたりしたけど、今は逆にもらった方が気の毒だからってあげてません。

No.29 12/11/18 23:41
お礼

>> 11 義親が茨城住まい(福島寄り)で自分で作った野菜を送ってくれますが、申し訳ないですが、殆ど食べてません。 形的には有り難く頂きますが、素人の… 11番さん。

自分で購入したものとは違い、親切心での事な為、困ってしまいます。

私の場合、同居になり、義両親達は気にせず食べているのもあり、ほんとに複雑です。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.30 12/11/18 23:49
お礼

>> 12 そんなに心配なら主さんが線量率計買って来て自分で調べてから、野菜等を買ったらいかがですか? 12番さん。

普段購入するものに関しましては自分なりに判断し、納得して購入しています。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.31 12/11/18 23:53
匿名 ( 30代 ♀ ty8tCd )

私は福島県民です。

うちはいわきに住んでいますが、うちの旦那のお父さんがなすやピーマンを育ててたので、家族みんな食べてました。子供たちもです。
事前に、安全かどうかは調べてません。自己判断です。

家庭菜園などで育てた野菜を持って行くと、安全かどうか調べてくれる所があります。関東にはあるかどうか分かりませんが、そういう所に持って行って調べてもらうのもいいかと思います。


主さんの義両親のご実家はどこですか?原発からどれくらい離れてますか?もし、実家からもらった野菜が安全だと認められたら食べますか?

No.32 12/11/18 23:57
お礼

>> 13 宮城県のものです。 もちろん福島産の野菜食べてます😊自分のお金で家族と一緒にね。 主さん小学生?大人なんでしょう?一々スレを立てたて迄… 13番さん。

私は検査もしていない家庭菜園の野菜は心配な為、極力避けたいです。

ただ義両親、主人は全く気にしておりません。

13番さんがおっしゃる通り、家族皆は気にせず野菜を食べ、又、私に親切心で野菜をもってきてくれるので、本音を言うと、気まずくなるのでは…と、言う気持ちはありました。


ですが、自分の考えをきちんと伝えてみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.33 12/11/18 23:59
お礼

>> 14 主さんが怖がる気持ちは間違っていないと思います。怖がって疑って当たり前です。散々偽装や改竄があったんだから。 あとは自己判断で大丈夫だと思… 14番さん。

私も敏感になりすぎている部分はあるかと思いますが、

自分自身の事ですので、やはり気持ちだけ有り難く頂きます。

家族ですので、本音で話してみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.34 12/11/19 00:13
お礼

>> 15 結局は自己責任ですから、自分の納得いく方法をとるのが一番ですよ。 私も主さんと同じ立場ならそう思うかも。自分の体だけなら別にどうでもいい… 15番さん。

「自分が一番納得いく方法」

ありがとうございます。

シンプルなこちらの言葉で堅かった頭が少しほぐれた感じがしました。

正直、義両親や義祖父母が気にせず野菜を食べていれ中、自分達の気持ちを分かってくれるかは分かりませんが、

本音を伝えてみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.35 12/11/19 00:13
通行人35 ( ♀ )

自己防衛しようと思うならチェックする機械を購入するかな。
空に境界線はありません。県単位で危険なんてわからないと思っています。

No.36 12/11/19 00:21
お礼

>> 19 農家は検査はしてますよね? 一般人が作った、検査しない野菜はどうかな?と思う 福島県って広い 私、九州住みなんですが、今年初めて… 19番さん。

そうですね。同じような立場ならどう考えるのかと思い相談してしまいました。

自分自身の気持ちとしては極力避けたいし、野菜をもらっても複雑な気持ちが残るので困っていました。

ですが、同じ屋根の下に住んでいる家族が気にせず食べていて、

義両親にとっての両親(私から見て義祖父母)が福島で作ってくれた野菜を私にもってきてくれる事に対して色々な気持ちがあったのです。

ですが、私自身の気持ちはやはり自分の身は自分で守りたいので(これから望む子供の事を考え)、

気持ちをくめない嫁かもしれませんが、

正直に家族に話してみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.37 12/11/19 00:25
お礼

>> 26 関東産の物は食べるんですか? 26番さん。

関東産のものも食べます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.38 12/11/19 00:28
お礼

>> 28 福島県民です。気になるなら、口にしなければいいのでは?そもそも、政府東電もハッキリしないし、自己防衛は大事ですよ。 近所の農家のおばちゃんも… 28番さん。

同居というのもあり、これからも何も言わずにいれば、

義両親は親切心でこれからも野菜をくれると思うので、

やはり私自身の考えを伝えてみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.39 12/11/19 00:30
通行人39 ( ♀ )

子供を望むなら絶対にやめた方がいいです。国の安全基準がどんどん上げられてるのご存知ですか?
それくらい全体的に上がってきてるんです。食事は毎日の積み重ねで体に蓄積されていきます。
少しでも少ないのを食べた方がいいですよ。私は群馬ですが、かなり高いので関東のは食べないように気をつけてるんですが、実家の親は畑で取れた野菜を新鮮だから食べろと持ってきてくれるけど、危険だから食べません。旦那さんに言ってもらったら?

No.40 12/11/19 00:32
お礼

>> 31 私は福島県民です。 うちはいわきに住んでいますが、うちの旦那のお父さんがなすやピーマンを育ててたので、家族みんな食べてました。子供たち… 31番さん。

義祖父母の住まいは郡山です。

家庭菜園の野菜は調べて持ってきているのかは分かりません。

義祖父母や義両親が普通に食べていて、もって来てくれる野菜なので、敢えて色々聞く事ができませんでした。

検査して野菜が安全だと認められたら食べると思います。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.41 12/11/19 00:35
お礼

>> 35 自己防衛しようと思うならチェックする機械を購入するかな。 空に境界線はありません。県単位で危険なんてわからないと思っています。 35番さん。

そうですね。
家族は全く気にせず食べているので、

測量器を購入し、それを基準にするのも良いかと思います。

郡山に住んでいる義祖父母も食べている為、色々複雑です。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.42 12/11/19 00:47
お礼

>> 39 子供を望むなら絶対にやめた方がいいです。国の安全基準がどんどん上げられてるのご存知ですか? それくらい全体的に上がってきてるんです。食事は毎… 39番さん。

義両親と主人は全く気にしておりません。

ですが、やはり将来子供を望んでおりますので、気持ちを伝えてみます。

私自身、心配事は極力避けたいでのですが、

義両親の実家が郡山になり、義両親達は定期的に帰ってます。

その度、義祖父母の作った野菜を持ち帰ってきます。

皆は安全だと思い気にせず食べています。

私だけ敏感になりすぎなのか…とか、

気持ちがくめない嫁なのか…とか、

気持ちを伝えた事で私達夫婦だけ野菜を食べないで、

義両親達は野菜を食べるのは何だか変な気もして、複雑でした。

ですが、子供を望んでいるので、やはり直ぐにでも話し合いをしてみます。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.43 12/11/19 01:37
通行人43 

放射能は見えないからね
なんとでも言える

No.44 12/11/19 02:00
お礼

>> 43 43番さん。

そうですね、危険性が見えないのはとてもこわいです。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.45 12/11/19 08:40
通行人45 ( ♀ )

ちなみに主さんはどこに住んでるの?

No.46 12/11/19 09:29
通行人46 

主さんの不安な気持ち、すごくわかります。
確かに自己責任だけど、安全安全と言われ、後々なにかあっても全部自己責任と言われてしまうんですよね?
なんだかなぁ~

No.47 12/11/19 10:04
お礼

>> 45 ちなみに主さんはどこに住んでるの? 45番さん。

埼玉です。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.48 12/11/19 10:11
お礼

>> 46 主さんの不安な気持ち、すごくわかります。 確かに自己責任だけど、安全安全と言われ、後々なにかあっても全部自己責任と言われてしまうんですよね… 46番さん。

気持ち分かって頂け嬉しいです。

元々義両親は細かい事は気にしないタイプな為、今回の件も目に見えるものでは無いですし、私の不安な気持ちを伝えても義両親達はこれからも義祖父母達の野菜を食べ続けるような感じがします。(まだ話し合いしていない為、憶測ですが…)

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.49 12/11/19 10:12
お礼

主です。

コメント頂いた皆様。

仕事と家事がある為、返信遅くなる事ございます。

宜しくお願いしますm(_ _)m

No.50 12/11/20 18:34
通行人50 ( 40代 ♀ )

皆さん言われる通り、自己判断ですよ☝
自分の身は自分で守る事です。
主さんは放射性物質について、色々調べてみましたか?
正しい知識を得て、それでも大丈夫だと主さんが思うなら、食べてもいいのだと思います。
私は震災前から、放射性物質についてはある程度の知識はありました。
割と若い頃からなので、元々そういった事に関心があったのかも知れませんね。
主さんはどうですか?
また、義両親さん達はどうでしょう?
高齢ならば、今回初めて、その辺りの事を意識した…なんて事もあるかも知れません。
これは全国民が一生意識し続けなければいけない問題です。
これからどんどん明るみに出る事もあるでしょう。
物質によっては、完全に無害になるまでに、何万年、更に億単位でかかるものもあります。
私自身がこの問題にどう対処しているか…それは明言出来ません。
きっと親兄弟でも、意見が分かれる事なので、口にすべきではないのだと思います。

  • << 51 50番さん。 放射性物質に関しましては恥ずかしながらここ最近で自分なりに調べた程度です。 私はこの問題に関して、人それぞれな考えになるのは当たり前な事だと思います。 結局は自己判断という事、私もそう思います。 口に出すべき事では無いのかもしれませんが、 色々考えた結果、やはり一緒に住んでいる上で、 毎回野菜を持って来てくれる義両親達には自分の考えを伝える事にしました。 コメントありがとうございますm(_ _)m
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧