注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供のお墓 高くて買えない…

回答19 + お礼19 HIT数 14759 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/11/30 13:07(更新日時)

長文になります。

独身・子供が娘だけの方は、お墓をどうするのか教えて下さい。


4年程前にまだ幼かった子供を亡くしました。
旦那は長男です。義父も長男です。

将来の大学費用の為にへそくりしてたお金で小さな仏壇を買いましたが、何故か同時に義両親が立派な仏壇を買いました。
夫側家族にお墓はありません。
義両親から子供の遺骨は預かる。順番でいったら、祖父母が亡くなった時にお墓は用意するから、そこに入れる。と言われました。
妊娠中なうえ精神的ショックで何も判断が出来ないまま子供の遺骨は義理両親の仏壇に置きっぱなしです。生まれ育った所ではなく他県です。葬式も法事も義両親の家の近くで勝手に仕切られ事後報告。文句言う前に全て決まっている。それでも上手くやっていく為にお礼をいい、旦那が散財して生活もまともに出来ないのに選択もなく言われた金額を包み…。

この度、DVで旦那と離婚する決意をしたので、義両親に遠慮なく子供の遺骨を返して欲しい旨を伝えようと思います。
将来、虐待してた父親が同じお墓に入るなんて可哀想で許せないからです。
しかし、手元に戻しても、現在いる子供は娘だけなので私も亡くなった子供と同じ所に入り永代供養となると思います。

また、お金もないので私が引き取っても仏壇に置く事には変わりありません。
仕事は現在出来ないのですが、贅沢しなければ暫く貯金でやっていけそうとギリギリの生活なので、お墓を買ったり維持するのは厳しいかと思います。


遺骨をお墓に入れないのは風水的に良くないとか縁起が悪いとかも聞き不安です。
今いる子供達に迷惑かからないよう、亡くなった子供が安心できる方法は何かありますか。

実家のお墓はありますが、将来管理する甥っ子にまで迷惑かけるのはいやです。
早く、自分の力で子供を供養してやりたいです。
皆様はお墓どうしますか?

タグ

No.1881794 12/11/26 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/26 22:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

お骨は義両親から返してもらいましょう。

実家ではどちらのお寺にお世話になってるか分かりますか?分かればそちらで預かっていただけると思います

私も義両親を津波で亡くし恥ずかしながらまだ墓が無くお寺に預けてあります。いずれ墓地に埋葬予定です

No.2 12/11/26 22:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

ウチのばあちゃんの場合ですが、子供を亡くし本家のお墓に埋葬し(じいちゃんは長男でない)、じいちゃんが亡くなってお墓を買った時に本家から移しました。


ご実家のお寺さんと相談してみては?

No.3 12/11/26 22:29
通行人3 ( ♀ )

えっと、浄土真宗の教えで言うと、納骨はしなければいけないことではないそうです。

母方のお寺さんは早くにお子さんを亡くされました。

もちろんお墓はありますが、未だに一緒のお部屋で眠っておられるそうです。

宗派によって違うかもしれませんが。

あまりアドバイスにはなっていなくて申し訳ありません。

No.4 12/11/26 22:31
通行人4 ( ♀ )

お墓なんて焦ることないですよ。
うちにきたお坊さんが言ってました。

『お墓も仏壇も焦らなくても大丈夫だから。無理することないよ』って。
私は母の納骨はしましたが、仏壇は買ってないです。写真にお水、お花とお線香を上げてます。

No.5 12/11/26 22:46
お礼

>> 1 お骨は義両親から返してもらいましょう。 実家ではどちらのお寺にお世話になってるか分かりますか?分かればそちらで預かっていただけると思い… 早速のご回答ありがとうございます。
ずっと誰にも言えず我慢していたので、返してもらいましょう。の言葉が嬉しかったです。
お寺に預けるという選択肢がありましたね。
参考にさせていただきます。

No.6 12/11/26 22:51
お礼

>> 2 ウチのばあちゃんの場合ですが、子供を亡くし本家のお墓に埋葬し(じいちゃんは長男でない)、じいちゃんが亡くなってお墓を買った時に本家から移しま… ありがとうございます。
現在は別居中で連絡をとっていないなか
旦那の祖父が最近亡くなったので、もし勝手に入れられたとしても連れ帰ってこれる事が分かり安心しました。
明日にでも、実家に相談してみます。

No.7 12/11/26 23:00
お礼

>> 3 えっと、浄土真宗の教えで言うと、納骨はしなければいけないことではないそうです。 母方のお寺さんは早くにお子さんを亡くされました。 … お墓があっても、傍にいて欲しい気持ちは分かります。
やはり宗教によって色々あるんですね。
私は継ぐものもなく継がせるつもりもないので無宗教でよいのですが。
親として最後に出来る事は、亡くなった子供が一番落ち着く形にしてあげたいです。

色々な形があってもいいという事ですよね。
ありがとうございました。

No.8 12/11/26 23:07
通行人8 ( ♀ )

色々大変でしたね…

先日、テレビでお墓や仏壇の事を詳しくやっていましたが、今は色々な形の供養の仕方があるみたいです。

仏壇の裏側に収骨するものや、たくさんの方と一緒のお墓に入り、パソコンでお墓参りしたり、他にも色々ありました。

お寺の檀家に入るとまた、金銭的に大変だったりしますからね…

少し調べてみると良いかもしれません

No.9 12/11/26 23:14
お礼

>> 4 お墓なんて焦ることないですよ。 うちにきたお坊さんが言ってました。 『お墓も仏壇も焦らなくても大丈夫だから。無理することないよ』って。 … ありがとうございます。
焦る必要はないと分かってはいるのですが。

うちでは大きな仏間に小さな仏壇。本来なら駄目かもしれないですが、玩具やお菓子、写真を沢山並べています。

今生きている子供達には沢山の愛情をあげ、
抱きしめる事が出来ない子供には、せめて私が将来死んだ時ずっと抱きしめてあげられるようにお墓かそれに変わる何かで一緒になってあげたいのですが。
焦っては駄目ですね。

励まして下さりありがとうございました。



No.10 12/11/26 23:21
お礼

>> 8 色々大変でしたね… 先日、テレビでお墓や仏壇の事を詳しくやっていましたが、今は色々な形の供養の仕方があるみたいです。 仏壇の裏側… ありがとうございます。
パソコン墓地なるものは私もテレビで見ましたが、仏壇の裏側に収骨とは初めて聞きました。
日々進化しているのですね。
スレを立てる前は検索ワードのボキャブラリーが少なかったのですが、色々調べられそうです。

ありがとうございました。

No.11 12/11/26 23:24
お兄さん11 

私も娘の遺骨で悩んでいましたが…一心寺に預けました。自分で亡き父親のお墓を建てましたが…離婚したので、子供にその面倒を見させるのも…お墓は私の代で処分。全て、一心寺に任せようと決めました

No.12 12/11/26 23:34
XYZ ( 30代 ♂ dMzqc )

お墓はなくても平気です、散骨する事で海そのものが墓標になる方法もあります。(多少費用と手間は掛かりますが…)義両親から遺骨を返して貰いましょう。

No.13 12/11/26 23:57
お礼

>> 11 私も娘の遺骨で悩んでいましたが…一心寺に預けました。自分で亡き父親のお墓を建てましたが…離婚したので、子供にその面倒を見させるのも…お墓は私… ご回答ありがとうございます。
お寺さんに預ければ残った子供にお墓維持の苦労をかけずにすむのは大切な事ですね。

No.14 12/11/27 00:11
お礼

>> 12 お墓はなくても平気です、散骨する事で海そのものが墓標になる方法もあります。(多少費用と手間は掛かりますが…)義両親から遺骨を返して貰いましょ… ありがとうございます。
助けを求め虐待を知った上で助けてくれなかった義両親からは取り返します。

散骨にも多額のお金が要るのは知りませんでした。
難しいですね。

No.15 12/11/27 11:21
貴 ( 30代 ♂ a4AKCd )

まともなお墓は、高額ですが石の質、傷物が、かなり安く売買されてます。石屋に知り合いがいれば、15万~30万で知り合いは購入しましたよ。墓地は、年間管理費だけだと思います。

No.16 12/11/27 12:11
通行人16 ( 20代 ♀ )

もう15年前になりますが、妹が無くなり、親は今だに仏壇に置いてます。お金が無いわけではありませんが、1人でお墓に入れるのは可哀想だと。

私も風水的に良くないと聞きお墓建てたらって言ったけどそばに起きたいみたいです。

あまり気にしなくてもいいのかもしれません。

No.17 12/11/27 13:47
通行人17 ( 30代 ♀ )

私が主さんの立場なら、遺骨は返してもらい、自分のそばにいてもらいます。幼い子を1人寂しくお墓にいれたくない気持ちからですね。辛い経験をされながら、しっかりと今生きてるお子さんや亡くなったお子さんのことを考えている主さんは、強くて優しいお母さんですね。きっと亡くなってしまったお子さんもお母さんのそばなら安心できそうですね

No.18 12/11/27 13:59
通行人 ( GGQJCd )

お墓の話しではないですが…失礼ですがお子さんが亡くなった理由が気になって…虐待、虐待と記載されてましたから…まさかとは思いますが…虐待で亡くされたのではないですよね!?

No.19 12/11/27 17:52
お礼

>> 15 まともなお墓は、高額ですが石の質、傷物が、かなり安く売買されてます。石屋に知り合いがいれば、15万~30万で知り合いは購入しましたよ。墓地は… 具体的な金額を教えて下さりありがとうございます。
色々悩んでしまいますが、知っているだけで大分気持ちが楽になります。

No.20 12/11/27 17:58
お礼

>> 16 もう15年前になりますが、妹が無くなり、親は今だに仏壇に置いてます。お金が無いわけではありませんが、1人でお墓に入れるのは可哀想だと。 私… ありがとうございます。風水を気にしすぎるのは良くないですね。
そばにいるのとお寺に預けるの、悩みますね。

No.21 12/11/27 18:03
お礼

>> 17 私が主さんの立場なら、遺骨は返してもらい、自分のそばにいてもらいます。幼い子を1人寂しくお墓にいれたくない気持ちからですね。辛い経験をされな… 元気を頂きました。ありがとうございます。
絶対返してもらいます。ずっと寂しい思いさせてるのかな。
旦那と別居に成功したので安心して迎えにいけます。

No.22 12/11/27 18:24
お礼

>> 18 お墓の話しではないですが…失礼ですがお子さんが亡くなった理由が気になって…虐待、虐待と記載されてましたから…まさかとは思いますが…虐待で亡く… 直接の原因ではありません。
解剖してないので理由は分からないまま。
でも間接的に旦那のせいです。
許せない気持ちと、早く離婚するべきだったと自分のあまりの無力さに絶望しかできません。
生き返る訳ではないので、これ以上は。

No.23 12/11/27 19:57
通行人23 ( 40代 ♀ )

私が中学3年の時に母が亡くなり、父はまだお墓を準備していなかったので、父の故郷のお寺さんに預けていました。

法事などお経をあげる広間の裏側に預かるスペースがあり、
確か数年、預かってもらっていました。

それからお寺の敷地区域にお墓を用意し、そちらに納骨しました。
ご両親も故郷では実家のお墓を任せているお墓があると思います。
ご両親に相談してみて、お寺で預かって貰えるか確認してみては?

No.24 12/11/27 20:52
通行人24 

私は1人娘です。
親も早くに亡くなり、祖父母が入っているお寺の納骨堂に一緒に入っております。

私は将来、離婚するつもりですので、親が生前祖父の為に購入した仏壇も子供にみさせるつもりはありません。


お寺さんは宗派によりけりですが、檀家は寺改装や何かあると集金でお金がかかります。(25万位でした)
でもお寺を出るとなると和解金みたいなお金が結構かかるようです。
お墓を購入することも考えてはおりません。

いつかタイミングを見て私が生きているうちに違うお寺に移し永代供養をしてもらい私の代で旧家の供養は終わらせたいと考えてます。

自分が亡くなった時には戒名も要らないし、住職さんに読経してもらわなくて良い、遺骨はある場所で散骨してくれれば良いと長男には話しています。

子供には現在の姓の仏さま(現夫)の心配だけしてもらっておけば良いと考えての事です。
順番通りにいけば…の話ですが。
私の死後についての事もいつ訪れるか分からないので長男には早々話しました。

1人娘の今の私の考えでした。

将来的にお墓や供養の考えも変わっていくかもしれませんね。私は亡くなった人を思い出し心寄せられればそれが供養と思っているので形にはとらわれず、子供にはお金を遣わせず済めばそれでいいと思ってます。

長くなりすみません🙇

No.25 12/11/27 23:26
通行人25 ( ♀ )

主さん、ごめんなさい。
スレ読んで泣いてしまいました。たくさん苦しんでこられた事でしょう。
それでも母として強く深くお子さんの事をおもっていらっしゃる事が伝わってきます。

まずはそんな優しいお母さんの元へ早く娘さんの遺骨を戻してあげて下さい。その後どういったかたちになるにせよ、娘さんはお母さんの手をかけて供養される事が一番安らかでいられるのではないでしょうか。

主さんご自身にも早く心穏やかな日々が訪れますように。お祈りしています。

No.26 12/11/27 23:56
通行人26 

つらいですね。よく話してくれました。
手元に戻されてはいかがですか?仏壇など形式ばらなくても目に見える場所でも、親であるあなたが落ち着く場所にいてもらうのが一番ではないでしょうか。
今は、お墓におさめず、見える形に加工して飾るようにそばにおいておく方法もあります。知人は、身内の遺骨を粉にして球体にして飾ってありました。素敵でしたよ。
親族の了承も得なければならないでしょうから球体はむりにしても、引き取ることは出来るかと思います。強い意志を持って話し合われたらいかがでしょうか。
悲しみが少しでも癒やされますように。

No.27 12/11/28 01:20
主婦 ( U1dlCd )

やっと子供さんの遺骨を迎えに行けるんだったら 暫くは手元に置いて供養してあげてから お寺に預けられるのがいいと思います。
あと こだわらないなら永代供養合葬墓も費用はあまりかからないですよ。

No.28 12/11/28 10:32
お礼

>> 23 私が中学3年の時に母が亡くなり、父はまだお墓を準備していなかったので、父の故郷のお寺さんに預けていました。 法事などお経をあげる広間の裏側… ありがとうございます。
両親は自分達のお墓の土地だけを既に購入しております。
今はよい場所が中々取れないみたいで生前に場所を確保しないといけないようです。
いつも子供を全力で守って愛してくれた両親のお墓なら安心ですが、兄も、甥っ子もいるのでお墓はそちらで継いでいくと思います。

両親も兄も甘えれば甘えさせてくれると思うのですが、離婚の事でかなり迷惑かけているので自分が出来る事は自分で解決したいと思ってます。

貴重な経験談をお話下さりありがとうございました。

No.29 12/11/28 10:57
お礼

>> 24 私は1人娘です。 親も早くに亡くなり、祖父母が入っているお寺の納骨堂に一緒に入っております。 私は将来、離婚するつもりですので、親が生前祖… ありがとうございます。
私も何もしなくてよいという考えです。
子供の葬式時の話ですが、何故か全て義両親が取り仕切り
戒名を始めは変な名前を付けられ、私が抗議しお金を上乗せしたら立派な名前がつきました。
そのくせ、まだ2歳の子供の葬式なのに旦那の会社や有名な会社の取引先など偉い人達が沢山来て結婚式並みの賑わいでした。
旦那側の親戚は久しぶりに集まれたのか楽しそうに今度バーベキューやるから来いよと誘ってきたり。
お金もないのに見栄だけは一流の葬式にうんざりです。
子供の為には使わない。
旦那の為には幾らでも使う。

あんなふざけた儀式、心がなきゃ只の企業が儲ける為のばか騒ぎです。
あの時はトイレで何度も吐きました。


葬式なんて大嫌いです。

今後について話すには、娘達はまだ小さ過ぎるのですが、何が起きてもよいように私も見習って準備しておきたいと思いました。

No.30 12/11/28 11:04
お礼

>> 25 主さん、ごめんなさい。 スレ読んで泣いてしまいました。たくさん苦しんでこられた事でしょう。 それでも母として強く深くお子さんの事をおもっ… ありがとうございます。
嫁いだ身だからと我慢していましたが、もうそんな必要ありませんね。
親ではなく、義両親が勝手に仏壇まで買って家に置くなんて、おかしな話ですよね。
亡くなったのは息子です。義両親は跡取りのつもりだったのでしょう。
今いるのは娘達なので、すっぱり未練を切ってもらえるといいです。

No.31 12/11/28 11:10
お礼

>> 26 つらいですね。よく話してくれました。 手元に戻されてはいかがですか?仏壇など形式ばらなくても目に見える場所でも、親であるあなたが落ち着く場… ありがとうございました。
今は素敵な方法があるんですね。
身につける事は考えもしませんでした。
以前息子の写真を持ち歩いていたら、夫に何で俺の写真を持ち歩かないんだと酷い目にあいました。

離婚が成立したら、そんな素敵な選択肢も増えるんですね。
まずは、早く家に連れて帰りたいです。

No.32 12/11/28 11:14
お礼

>> 27 やっと子供さんの遺骨を迎えに行けるんだったら 暫くは手元に置いて供養してあげてから お寺に預けられるのがいいと思います。 あと こだわらな… ありがとうございました。
そんなに高くないと聞き安心しました。
最後は、私が死んだ時にまとめて永代供養してもらえるよう生前に手配しておきたいと思ってます。

No.33 12/11/29 11:15
お師匠さん33 ( ♀ )

風水や縁起なんていうのは100%迷信ですから、気にする必要ありません✋

実家のお墓に入れると将来管理する甥に迷惑がかかるっていうことですけど、主さんが新しくお墓を買った場合、主さんが亡くなった後は誰か管理する人はいるんでしょうか❓

義父母に預けたままでも、別にかまわないと思いますよ😒。お父さんも親なんですから✋

No.34 12/11/29 21:47
お礼

>> 33 何度か書きましたが、私が死んだ時には息子と共に永代供養をしてもらうつもりです。

父親が親というのは変わりないですが、肝心な父親は何も考えてません。自分の親に押し付け何もしない人です。ほったらかしです。

義親の家で行われた法事もわざと寄り道したり遠回りして、親の私達だけが参加出来なかったんです…。
私に嫌がらせするのが目的です。
関わりたくないですし、未だ息子に嫉妬心を持つ父親と息子を関わらせたくないです。

私は考えが甘いのでしょうか。
義親に預けて知らない、ひいお祖父さんとお墓に入ったり、物置部屋の大量のゴミと一緒にある仏壇に置かれてもその方が現実的なんでしょうか。
義親と話が拗れてよくないという意味ですか?

離婚もなかなか進まず卑屈になってしまいました。
息子にとって連れ帰る事が一番幸せかと思ってましたが、私のエゴなんですかね。

No.35 12/11/29 22:24
お礼

すみませんでした。
沢山の方が励ましてくれていたのに、卑屈な事を書いてしまいました。
実は今日、今後について母に決めた事を伝えたら「甘いな」と一言言われました。
皆様の意見を取り入れ、親兄弟に迷惑かけないように考えて、念の為に私が先に死ぬ事もあると思い話したのですが…。
何がいけないのか聞いた所「そういう事は分からん。好きなようにしなさい」と言われ。
私は強く賢い人間ではないです。沢山の意見を聞き、最良だと思う答えを見つけたつもりだったので。つもりでは甘いですね。

ですが、沢山の方に励ましてもらい、辛いお話にも関わらず教えて下さった方々の気持ちを大切にし、自分で決めた答えに自信を持っていこうと思います。
皆様、レス本当にありがとうございました。

No.36 12/11/29 22:26
お師匠さん33 ( ♀ )

少し話がそれてすみません。「千の風になって」という歌を思い出しました。


私のお墓の前で
泣かないで下さい
私はそこにはいません
眠ってなんかいません
千の風になって
この大きな空を
吹き渡っています🎵


一部の宗教の「故人はお墓に眠っている」という考え方には反しますが、お墓について考える時、この歌をかみしめてみると良いかもしれませんね。

No.37 12/11/29 23:12
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

納骨後でも分骨は可能ですから、ご主人と良く話し合いをされ分骨されたら良いと思います。

分骨された遺骨はペンダントなどに納め、何時も手元に置いておく方が多いようです。
専用のペンダントも売られてますから、お子様が好きだった色の物とか色々考えられた良いでしょう。

No.38 12/11/30 13:07
お礼

>> 37 旦那が嫌がった場合(何故か私に嫌がらせする為なら何でもする方なので)分骨という方法がありますね。
出来れば連れ帰るつもりですが最終手段として覚えておきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧