注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

キツくて涙が出る…

回答32 + お礼1 HIT数 6783 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/12/07 11:49(更新日時)

キツイ…
時間の流れに、気持ちがついていけない⤵
微妙にそれを感じてたのは、10代の頃からだけど、
3人目出産して、もうすぐ2ヶ月…
上の子は、反抗期もあって なかなか言うこと聞いてくれなかったり、グズったり…
真ん中の子は、赤ちゃんと年子だし、まだまだ手がかかるし、夜泣きもある…
今が キツくて キツくて 仕方がない⤵
たぶん…
産後うつになっているんだと思うけど、誰にも言えない…
いろいろと協力してくれてる 旦那や実母に心配かけれない…
心療内科…
行った方が良いのかなって思うけど、どうせ仕事だから、仕事として聞いてくれるだけで、本当に気持ちを理解してくれる訳じゃないんだって思ってしまう…
真剣に話を聞いてくれる人いるのかな…………

No.1884863 12/12/04 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/04 09:37
お師匠さん1 ( ♀ )

心療内科はきちんと話を聴いてくれますけど、一時的な産後鬱くらいで心療内科に行く必要があるかどうか😥

No.2 12/12/04 09:43
通行人2 

病院は仕事ですから

話を聞いてくれるし

主さんがこういった薬を出してほしい

言えば、体調などをみて出してくれると

思います。


ただ、根本的な問題として、

ご自身の精神状態を理解しながら、

何故、避妊しなかったのかな?という

疑問が…。

二人も居れば流石に育児の大変さは

わかりますよね?


なのに、年子って…。

家庭の事情や夫婦間の事情が

あるとは思いますが、

スレ文だけ読んだら

不思議で仕方ないです。

No.3 12/12/04 09:47
お礼

女の子が欲しくて3人目産みました。
やっぱり、理解してくれる人はいないのだから、ここに書かなければ良かった。

No.4 12/12/04 10:09
通行人4 ( ♀ )

産まれてしまったんだから、今更避妊云々言っても仕方ないと思います。
ご主人が協力してくれる方なら、ありがたいじゃないですか!
育児で大変な時期って、人生からしたらほんの一部なんだし
ご主人の子どもでもあるんだから、多少は甘えてもいいのでは?
お母さんが潰れてしまうより、周りに助けを求めながら
育児できる方がいいと思います。
でも、ご主人もお仕事されてるだろうから
具体的に、これとこれは手伝って欲しいなど、伝えてみられては?

No.5 12/12/04 10:13
通行人5 ( ♀ )

家族に心配掛けたくない気持ちはわかるけど、このまま放置していても状況は悪化することは目に見えてますよね?

家族に話してみませんか?

それがどうしても無理なら まず受診しましょう。

後 行政に相談したり 育児サークルなどに参加し 同じ育児中のお母さんと交流したら 同じような悩みを持つお母さんもいますよ。

あなたのような方は珍しくないんですよ。

まずは、何らかのアクションを起こしてみましょうょ!

大丈夫!大丈夫!

少しの勇気を出して下さい。

応援しています!

No.6 12/12/04 10:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

こんにちは(〃^ー^〃)
毎日お疲れさまです☆

わたしの実母と義母が言ってた言葉で心に残った言葉を書きますね☆

わたしの母は年子で3人産みました。
そして3人を保育園に預けてフルタイムで働き、父は単身赴任で留守で家には同居の父方の祖母がいました。

正直、わたし達が小さい頃は毎日気が狂いそうなぐらいバタバタしてイライラして…
わたし自身も小さい頃は母がカリカリしていた記憶があるぐらいです。


そして、義母も3人子供を産み、義父は亭主関白な上に無職で義母が働き生活していたそうです。
同じく毎日キツくて仕方なかったと。


わたしは子供は2人ですが、下の子がとにかく手が掛かりキツかった時期に実母と義母が言ってくれた言葉なんですが

『子供が小さい頃は本当に毎日余裕がなくてキツくて毎日イライラして辛かった。
けど、子供が皆巣だった今思い出すのはあの大変な時期。
思い返せばあの時期は大変だったけど、母親として1番幸せな時期だったのに過ぎてから気付くんだよ。
○○(わたし)も必ずそう思う時期が来るけど、今は言ってもわからないかなぁ(*^^*)』って。

実母も義母も同じ事言ってました。

それからも確かに育児は大変だしイライラするけど、今は1番幸せな時期なのか…と考えると少しだけ心に余裕が出来ました☆

2人でも大変なのに、3人で下2人は年子なら主さんが疲れてしまうのも当たり前です。

旦那さんは協力的ではないですか?
毎日主さんは頑張り過ぎて疲れちゃったんだよね。

皆が幼稚園に上がれば一気に手は離れます。
けどそれまでは確かにしんどいですよね。

誰か協力してくれる人はいませんか?
近くなら、わたしが協力してあげたいぐらいです。

頑張り過ぎないで!
危険じゃない場所なら少しぐらい泣かせててもいいし、少しでも息抜きしてね。

話ぐらいしか聞けないけど、吐き出す事で少しは楽になれたりしますからね。

No.7 12/12/04 10:37
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

いろいろと協力してくれる旦那や実母に心配かけたくないて

悲しいな
貴女を想ってる、そんな人達が、貴女の状況に気づけなかったのは悔しいと思う

心の内を吐き出して、悪い訳ない。むしろ聞きたいと想ってるさ

何のために側にいると思ってるの、貴女が心配だからよ

No.8 12/12/04 10:42
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

問い掛けに疑問で返す奴、何がしたいねやって毎回思うわー
わかんないんだから、仕方ないとかか
それで人が解ってるつもりなんだもんな
こわやこわや

No.9 12/12/04 12:38
お師匠さん1 ( ♀ )

3は随分失礼だと思いませんか⁉👊

心療内科に行くようなことじゃないと思います✋。それより、出産は計画的にした方が良いかと😥。育児が大変って思うなら、立て続けに2人目、3人目を作るのは避けた方が良いんじゃないでしょうか。

No.10 12/12/04 13:04
通行人10 ( 30代 ♀ )

産後うつは立派な病気です!病院へいくべきですよ。取り返しがつかなくなったらどうするんです?

そして、三人のお子さんを間を空けずに出産したこととは切り離して考えたほうがいいのではないですか?1人産んだだけで産後うつになることだってあるんですから。

育児が忙しいから産後うつになるのではなく、ホルモンバランスが崩れ産後うつになるって聞いたことがあります。カウンセリングだけでなく、薬で改善されるのであれば病院へいくべきですよ。

No.11 12/12/04 13:56
通行人11 ( ♀ )

出産後、役所で無料相談ダイヤルとか 助産師会の相談ダイヤルとか
書いてあるの もらってるはずだよ
3人連れて出るのも大変じゃん、まずは電話相談してみなよ♪ 意外とスッキリするよ(^-^

No.12 12/12/04 14:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

自分で自分の首をしめてるだけじゃないのかな?

話を聞いてもらいたいだけたら仕事だろうが何だろうが誰でもいいじゃない

誰も分かってくれない、誰も力になってくれないって言ってるだけじゃ皆離れていっちゃうよ

No.13 12/12/04 15:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

なんんか。。。

「ツライ」とかとか 「キツイ」とか
「育児から解放されたい」とか・・・

言葉にして、口に出すのって怖いですよね。
許されない、禁句というか・・・。
なんか、母親失格って烙印押されそうで。

苦しいんですね。
せめて、今夜はゆっくり眠れるように祈っています。
無理しないでください。

No.14 12/12/04 16:32
お師匠さん1 ( ♀ )

12さんに同感❗

3みたいな「お礼」書かれたら、馬鹿らしくなりますよね😠

No.15 12/12/04 22:13
通行人15 

悪いけど自業自得な気がしますけど
大変なのわかってる上で作ったんだから自分で育てるしかないでしょ

No.16 12/12/04 23:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

スレして初っぱなに『 一時的な産後鬱くらいで』て書く人や、もう産まれてるのに避妊したほうがよかっただのレスする人がいるから、3みたいなお礼になるんでしょうよ。真剣に悩んでる人に向かって『~くらいで』ってありえないでしょ。

主さん、産後鬱なら心療内科行ったほうがいいですよ。向こうも人間だから医院によって話を真剣に聞く聞かないはあると思うけど。それか行政で悩み相談してくれませんかね。

No.17 12/12/05 01:13
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

四人目出来ないようにね(^^)

No.18 12/12/05 08:52
専業主婦さん18 

こういうスレ見ていつも思うんだけど、子育て耐えられないとかいいながら次々に子供を作るってなんなんだろう。

無責任だし、子供も気の毒だわ。

そしてそういう人にかぎって3みたいなお礼レスを書く。

頑張ってほしいけど、なんかみていて馬鹿馬鹿しくなってくる。

No.19 12/12/05 09:45
通行人19 ( ♀ )

まぁ…
産後鬱になった人、ならなかった人、色々いると思う

でも、お礼の書き方は大人としての対応ではないよね。
自分が気に入らない意見がある事は、こう言う場所ではあり得る事ですし。

年子ってかなり大変だと思います。
辛いとき、確かに愚痴りたいです
でも、自分の意見にそぐわない意見でも受け入れ流すようにしないと身が持たない


子供は産んだんだから、今さら四の五の言ってらんないし育児頑張るしかないですからね

No.20 12/12/05 10:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

産後鬱だと自分で判断しない方がいいんじゃないですか?医者じゃないんだから、何の病気かなんて分かりませんよ。
話を聞いてもらいながらあなたにあった心のお薬をもらいましょう。
抗うつ剤などキツイ薬でなくても、安定剤などのお薬で楽になるかもしれない。
病院は動けるうちに行ってしまった方が楽ですよ。
自分が何の病気か?病気ではないか?それを知っただけで落ち着く事もありますから。
私もあまり話す人はいなかったので、育児サイトで出会った人とメール交換してストレス発散してます😃
私は知らない人の方が気楽に愚痴を打ち明けられますね✨

No.21 12/12/05 10:29
通行人21 ( ♀ )

主さん、抱え込み過ぎなんじゃないですか❓💦

協力してくれる旦那さんやお母さんに本音、愚痴が言えないなんて…私も旦那に心配かけたくないって初めは頑張ってたけど、ちょっとしたことでよく旦那の前で泣いたりするようになって、様子がおかしいことに気づいて旦那に今の自分の気持ちを話しました💦
旦那はびっくりしてました😥当時、ニュースでもその類いの事件が毎日のように続いてたのもあって、仕事から帰っても『今日子供どうやった❓』とか『今日は何してたん❓』『どっか連れて行った❓』とか聞いてくれるようになって、特にこれと言って手伝ってくれるとかないですけど、気持ちも全く変わりました✨
言っても分かってもらえないからって気持ちわかるけど、このままだったら子供さんたちに影響出てくると思います💧

上の子供たちは保育園には入れれないんですかね❓

No.22 12/12/05 11:02
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

主さーん!
私も同い年で3姉妹います!

しかも3人年子です(笑)

2人と違って滅茶苦茶大変ですよね!
分かりますよ(>_<)

私も分かってくれない旦那や
疲れはてる実母だったので
心から頼れる人いませんでした。

買い物1つ3人連れていくから
大変ですよね!
家でるまでに疲れちゃいます;

なんてことのない事も
労力3倍(笑)
きつかったなぁ

だけど!
だけど!
幸せも3倍!

じゃないですか?

辛いけどしんどいけど誰も助けてくれないけど今だけですよ
今は一番下が6歳で手がはなれたけど、
幼少期のがんじがらめの大変さを
ダイレクトに味わったからこそ
今があるんだなって思います。

それくらい
大変な思いをしてきたからこそ
大抵の事は一人で乗り越えられるようになりました(笑)

3人育てるって
かなり気合いいりますよ!
その為の試練です(^-^)

今は大変な時期ですよね
でも意味のない事は何もないです

だから
その日その日手を抜けるとこは抜いて
開き直れる所は開き直って
1日ずつ進んで行ってください

息の抜きかた
身に付きますよ(*^^*)

年々楽になりますから
頑張ってくださいね!

No.23 12/12/05 12:26
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

相談のる気ねえのなら書くなや
考える頭も無いのか

自分の鬱憤は別でやりな

No.24 12/12/05 13:20
通行人24 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れさまです。
産後ウツ辛いですよね…
私も数ヶ月前悩んでました😣私の場合は時が解決してくれましたが💦

今はキツい話は聞きたくないですよね😢普通のときは聞けても、落ち込んでるときは嫌になるのわかります。
今ストレスになる言葉は見ないふりで😁

心療内科は私も行きましたが、相性が悪いのか…先生がお金目的でしてるようにしか見えなくて💦

産後ウツは誰でもなるもの…私はここで優しい人たちに相談出来て大分救われました😃
時が解決してくれることを祈って…
主さんに心の安らぎが少しでも訪れますように‼‼‼

No.25 12/12/05 13:27
通行人25 ( 20代 ♀ )

16さんに同意です。

真剣に聞いて理解してくれる人を求めてるのに、初っぱなからあれじゃあ、相談しなきゃ良かったって思っても仕方ないですよ💧
3のお礼も主さんが相当キツい状況だって伝わります。
余計に追い詰めてどうするんですか…

辛かったら、病院でも、なんでも頼って下さい。
保健師さんに相談しても良いと思いますよ。
赤ちゃんなんでも相談っていう電話サービスもありますし。

心療内科とかは仕事だから聞いてくれるんじゃなくて、聞いて力になりたいから仕事にしてるんだと思いますよ。

No.26 12/12/05 14:04
通行人26 ( 30代 ♀ )


毎日お疲れ様☺ 子供達の反抗期、夜泣き…毎日よく頑張ってますね。ほんの少しだけでもホッとできる自分の時間 ほしいですよね。 私も 子供が2人いますが、慣れない土地での生活と、初めての育児…そのうえ毎日毎日 夜泣きが酷く…旦那は自由に遊びに行ける…なのに自分は自由な時間もなく、気づけば頭には円形脱毛が何個もでき、産後鬱になりました。
底無し沼にでもはまってしまったような抜け出せない毎日と孤独感に押し潰されそうで泣いてばかりいました。 今は辛い毎日だと思います。一時で良いから お子さん預けられる方はいませんか? 私も辛い日々だった時、少しの時間だけ 母に見て貰ってだいぶ楽になりました。 あれから10数年経ち 子供達は中学生になりました。主さん…頑張らなくて良いんです。

No.27 12/12/05 15:15
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

今、一番大変だよね、産後2ヶ月目って寝不足だよね、子育ての事は同じ様に産んだ人にしかわからないよね。二人育てるのと三人育てるのは違いすぎる。頭でわかって産んでも思い通りにはいかないよ、だって生きてるんだもんね。主さんみたいに子どもを命懸けで産んで育ててる人を出産、育児の経験がない人がとやかく言うのはおかしいよ。三人も産んでくれる人は貴重だよ。今は自分の時間なんてないだろうけど、数年すればちょっとは楽になるからね。大変だったけど楽しかったって思う時がくるよ。

No.28 12/12/05 21:36
通行人28 ( ♀ )

16さんに同意です。

産後鬱だと言ってる人をわざわざ追い詰めるようなレスは、見ていてあまりにも見苦しい。
避妊がどうとか、産まれた後であれこれ言って責めてどうするんですか?


主さん、育児はこの世で最も大変な作業の一つです。誰の協力もなしに一人で抱え込むなんて、そりゃあ疲れちゃいますよ。
申し訳ないとか思わずに甘える事を覚えるのも、大切なお仕事ですよ^^

感謝してお世話になればいいんです。

焦らずのんびりいきましょう?^^

No.29 12/12/05 23:28
通行人29 

16さんに同意です。
育児の大変さを生む前からわかる人なんていませんよね
私も年子で生みました
突発性難聴になってしまい病院に行きました
何か大きなストレスありますか?と聞かれ、育児だと思いますと答えていました。
本当に毎日が大変で早く大きくなってほしいと思ってるうちにもう2人とも中学生です😊

少し反抗期ではありますが、一緒に買い物行ったり楽しいですよ。
辛いのは一時期だけです。
泣きたい時は泣いて手を抜く時は抜いて無理しないで下さいね😊

No.30 12/12/06 16:31
通行人2 

避妊云々の発言は

ただの疑問です。

初産なら、今更言っても仕方ないね。と

思いましたが、

二人もお子さんが居れば、

育児が、どんなもんなのか

ある程度は理解出来るんじゃないかと

思うんです。

ましてや、乳飲み子が居てなら

尚更。

なので、何故、

その状況下で

年子の子供を産もうと考えたのか?

と思ったんです。


聞き方が悪かったのかもしれませんね。

主さんに対して避妊しとけば

良かったのに!という意味合いで

言ったわけじゃないですよ。


あと、

旦那さんにもっと弱音吐いたって

良いと思います。

二人の子供なんだし、

何より旦那さんなんだから

お互い助け合って

子育てしてください。

それだけで不安なら、

病院や変に保健センターがあります。

頼ること、頼る相手に対して

不安ばかり抱いていたら、

治るものも治らなくなりますよ。



No.31 12/12/07 05:57
キリスト ( 30代 ♀ asqpc )

悩んでるから投稿してるのにいきなり批評は厳しいかと。避妊しなかったとか根本的な事を言われても主旨が違ってきますよね。お礼書く気うせますよね。
主さんもう掲示板見てないかもしれないけど書きます。
私も2歳差の下は3ヶ月の女のコがいます。
上は嫌々期で赤ちゃん返りするし思ってた以上に大変です。でも最初子一人でも初めての慣れない育児、大変でした。
二人目出来たら慣れてるから楽だよ と周りからの声を聞きつつ女のコ欲しかったし二人目を産みました。
想像してた以上に大変です 周りは三人目は下の二人が遊んでてくれるし忙しついでに二人も三人も一緒だよ。って声
うちは団地なんでお年寄りが多くて過去に何人も育て上げたおばあちゃん達に言われます。
今が一番いい時期だからって。私は育児に楽だよとかありえないって思いました
周りからは三人目は?て聞かれるけど絶対作りません。 二人一緒にお昼寝してくれた寝顔を見たら子供カワイイな 三人目もいいかなって考えがよぎるけど揉み消します! 私も育児イライラしすぎて上は言う事聞かないし怒鳴り後で反省したり毎日戦いみたいな日々です。
育児した事ない人には絶対にわからない辛さわかります。人間を育て上げるんですもの しかも24時間休みなし! 私主さんの不安定な気持ちわかりますよ。

育児ノイローゼて病気人事ではないなと思った事もあります。大変な妊娠乗り越え三人産んだ主さん素敵です! 今悩んでる主さんも育児経験してたら当たり前の悩みなんですよね
逆に悩まない方がおかしいですもん。 主さん試練だと思って一緒に頑張りましょうね(o^-^o)

No.32 12/12/07 11:47
みーちゃん ( 40代 ♀ 0Lspc )

みなさん、主のお礼を見て色々言われますが
主さんはもう鬱状態だと思います。
だから、そうゆう御礼状になってしまったんじゃないでしょうか?
病院も薬を飲むと気持ちを楽にさせてくれますので
今のまま悩むより、病院に行く事を私はオススメします。
明けない夜はないですからね。

No.33 12/12/07 11:49
みーちゃん ( 40代 ♀ 0Lspc )

御礼状→お礼の間違えでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧