注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

両親には本当に呆れました

回答6 + お礼6 HIT数 8822 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/29 01:23(更新日時)

両親が年金を払っていない事を今日知りました。
収入が少ないのは知っていましたが、まさか年金を払ってないとは思わず…呆れました。

両親は53歳と51歳。二人合わせて年収400万足らず。持ち家ローンあり。車二台。
以前、月いくら貯金してる?と聞いたら、2万円…と。母はパートですし、父もボーナスなんかありません。

昔からお金の事で両親はいつも喧嘩していました。私もとばっちりを受けて、虐待されていました。
今でも両親に不信感を持ってますし、年末年始年しか実家に帰りません。

裕福で億単位の貯金がある人なら、貰えるかわからないから払わないというのもわかりますが、貧乏なくせに、払わないなんて、お金がない人程、年金は払わないと、将来働けなくなった時に困りますよね?

年金貰えないなら将来どうするの!?と聞くと、父には動けなくなるまで働いてもらうし、ジジババの遺産で何とかなるんじゃない?と(´Д`)
楽観的すぎませんか?
更に、いざとなればあんた達(私と兄)もいるし。と言われました。

私は高校も定時制で、自力で卒業し、給料も学費と家に入れるお金で全部なくなってました。
卒業後はすぐに家を出たかったんですが、月10万円家に入れていたので、なかなか出られず、21歳の時に大反対されましたが(金蔓がいなくなるから)やっとアパート借りて、家を出ました。
中学の時もお小遣いも無しでしたし、お金がかかるからと、部活もやらせてもらえませんでした。
小学生の時も、お小遣いもなかったし、習い事も無し、お年玉も1000円だけ渡されて、残りは没収。
服もいとこと知り合いのおさがりだったし、新しいの買ってもらった覚えもないです。外食なども数える程しか行っていません。
ただ、両親は酒と煙草を好きなだけ買っていました。小2までは市営に住んでましたが、両親が市営は貧乏臭いからって、マイホーム購入。

私と兄、本当にお金かけられてません(^^;
かかったのは保育園代と、小中学校の給食費、教材費、15年間の食費です。

なのに、年金も払えないくらい貧乏なんて、煙草と酒、無理してマイホーム購入したり、車二台も持ったりするからですよね?
私達は煙草と酒と、マイホームや車のせいで、お小遣いも習い事も部活も高校も 我慢したんでしょうか?
なんかばかばかしくなりました。
絶対面倒なんかみたくないです。

No.1894816 12/12/28 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/28 21:01
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私もそんな親の面倒みたくないです
貴女はエライと思います

No.2 12/12/28 21:03
名無し ( z26uCd )

見栄だけで、身の丈以上の買い物をし、子供を犠牲にする感覚が理解不能です。

主さんはよく耐えましたね。偉いと思います。

家のローンがいつまでか分かりませんが、老後、お金に困ったら、家を売るか担保にして、生活費を捻出するしか無いのでは?

もしくは、主さんの知らないお祖父様の遺産があるとか?

主さんは、主さんの幸せのために生きて下さい。

No.3 12/12/28 21:05
通行人3 

いるんですよねそういう親。

うちの義両親がそうです。

年金未納、貯金ゼロ。

子供に頼る気満々で呆れます。

その日暮らしして「年金なんてもらえるかわからないし、国に払うの馬鹿らしい」
と言ってたらしいです😨

そして、義母は、息子(私の主人)に「これからどうやって暮らしていけば良いかわからない」と泣きながら言ったそうです。

遠回しに「援助しろ」と言っているようなもの。

馬鹿じゃないの?って思います。

話し合おうとしたら、私は義母に物を投げられました。

主人にとっては実の親ですし、見捨てることもできないみたいなので、援助しますが、母の日父の日誕生日などは無視するつもりです。


「私は結婚もしたいし相手に迷惑かけたくないから援助はできないよ」と釘を刺しておいた方が良いと思います。

No.4 12/12/28 21:56
通行人4 ( ♀ )

親が頼りない分 主さんがシッカリ育ったのかな て感じました

主さんは 自分自身の幸せだけを考えて生きてください

No.5 12/12/28 23:35
通行人5 

子供に期待してるんでしょうね

No.6 12/12/29 00:24
お礼

>> 1 私もそんな親の面倒みたくないです 貴女はエライと思います ありがとうございます!

面倒みたくないですよね。過去を思い出したら絶対無理です。
あのまま市営にいれば、年金くらい払えましたよね。
市営の家賃+二人分の年金<家のローンですからね。

私達の我慢と努力は何だったんでしょうか…
父は明日から年末年始の休みに入るので、きっと朝から晩まで酒浸り。
なんか自分がやってきた事の意味がわからなくなります。

No.7 12/12/29 00:38
お礼

>> 2 見栄だけで、身の丈以上の買い物をし、子供を犠牲にする感覚が理解不能です。 主さんはよく耐えましたね。偉いと思います。 家のローンがいつま… ありがとうございます!

昔から何でも自分達優先の親でしたが、まさか年金も納めてなかったとは…もう呆れて物も言えないです。
家は私が小2の時に購入したので、まだ17年。最低でもあと10年以上はあるんじゃないでしょうか…
祖父母は父方のほうは私が幼い頃に二人とも他界してるし、貧乏だったらしいので、母方の方に期待してるんじゃないですかね。母方の方の祖父母も年金収入しかないし、そんな裕福には見えないんですけどね。
それで遺産は土地と家だけだったら、どーするんだろうか(´Д`)
家はもうボロいし、価値があるのは土地だけだと思うし…。

父も職人だから体壊したら働けなくなりますしね。死ぬまでなんて、無理だろうな…
退職金もないだろうし。

定時制行くって言った時も反対されたんです。高校なんか意味ないからさっさと社会人になれと言われました。
一切頼らない事、家に生活費を入れる事を条件に許してもらえました。

早く朝から晩まで働かせてお金沢山入れさせようと思ってたのがみえみえですね。
ほんっと情けないです

No.8 12/12/29 00:49
さくら ( ♀ ge7GCd )

私の友達の親も無年金で働けなくなったら生活保護受ければいいみたいなこと言っていました。私は自営業で国民年金と個人年金かけてます。払うのは大変だけど将来のためにかけてます。ご両親の事心配ですよね。

No.9 12/12/29 00:54
お礼

>> 3 いるんですよねそういう親。 うちの義両親がそうです。 年金未納、貯金ゼロ。 子供に頼る気満々で呆れます。 その日暮らしして「年金なん… ありがとうございます!

私、結婚したくないんです。
両親は昔から仲も悪く、喧嘩以外は会話もしないし、喧嘩になれば殴りあいや、物を投げ合い、しまいには私や兄までとばっちりを受け、親に愛される事もなく、育ちましたから…
そんな親見てたら、結婚生活に魅力を全く感じないし、よく連鎖すると聞くので、自信もないです。
子供の頃から全く結婚願望なく、兄が出来婚し、両親が原因で離婚しました。それ見てたら、両親がいる限り、無理だろうなと思ったんです。
ちなみに両親も出来婚、兄が出来ちゃった事で結婚し、二人目はお金なくて産めなかったから、母は自分でお腹を殴っていたらしいです。それが原因かはわかりませんが、死産。
三人目は私。私がお腹にいるときも殴ってたらしいです。でも何事もなく、生まれてきてしまったそうです。
兄は、あんたが出来たせいでこんな糞オヤジと結婚するしかなくなったんだ。私は、あんたなんか作るつもりなかったのに、間違って出来た。殴ってたのに何で死ななかった?無駄に生命力強すぎ!って言われてました。

快楽のためにやってたくせに。自分で我が子を殺そうとするなんて、人間じゃないですよね!
私がここまで生きて来られた事は奇跡ですね。
ここまでダメ親だと、もう開き直るしかないです。
私も兄も多分歪んでます。兄も元妻に言われたみたいですし、私も元彼に言われました。

No.10 12/12/29 01:05
お礼

>> 4 親が頼りない分 主さんがシッカリ育ったのかな て感じました 主さんは 自分自身の幸せだけを考えて生きてください ありがとうございます!

全然しっかりしてないです(泣)
高校は定時制でもいいから絶対行きたかったんです。意地でも自力で頑張りました。

私の幸せって何でしょうね…。結婚願望ないし、子供もいらない。というか、どうやって育てたらいいかもわからないし、愛情の注ぎ方もしらない。虐待は連鎖すると聞きますし、自信もないんですよね。
今まで付き合った人にも愛情感じないとか、冷めてるとか言われてきました。
愛情もらった経験ないから、わからないんです。親が親なら、子も子だな。やっぱりあんな家庭で育ったら歪むんだなと言われました。
兄も元奥さんに散々言われたようです。

普通の家庭で育った人が羨ましいなぁ。


援助は絶対しません。自業自得!
お金なくなったらのたれ死んでくれてもいいです。

No.11 12/12/29 01:12
お礼

>> 5 子供に期待してるんでしょうね ありがとうございます!

人生甘くないよって事を教えてやります。

殺そうとした子供に助けてもらおうなんて信じられない糞親です。

本当に恥ずかしい。

さっき年金の話した時、「あんたは払ってるの?」と聞かれたので、「私は厚生年金だから給料から毎月天引きされてるよ」と言ったら、「あんたなんか絶対貰えないのに可哀想に~。うちは国民年金だから自由に選択できるのがいいのよ」って…(´Д`)いい年して何でこんなバカなんでしょう…自由に選択出来るって…あんたらが勝手に払わないだけでしょ!!って突っ込みそうになりました。

No.12 12/12/29 01:23
お礼

>> 8 私の友達の親も無年金で働けなくなったら生活保護受ければいいみたいなこと言っていました。私は自営業で国民年金と個人年金かけてます。払うのは大変… ありがとうございます!

普通は納めますよね。国民の義務ですし、現在50代なら貰えない事はないですよね?
年金と同額以上の貯金も出来てないのに、本当に今まで何やってたんでしょうね。
呆れます。
心配というか、私や兄にのしかかってくるんじゃないかと思うと、本当に不安で仕方ないです。
産んで貰った恩、育てて貰った恩を考えても、私がお腹にいる時、両親はお腹を殴って殺そうとしていたくらい、私は望まれずに生まれてきた子供です。
育てて貰ったと言っても、虐待されてましたし、本当に最低限の教育しか受けさせて貰えませんでしたから…。
同級生は皆、全日制の高校に行き、学校が終わったら遊んだり、バイトして好きなもの買ったり。私は皆が遊んでる時に必死に働き、そのお金は学費と生活費に消えてました。15歳の私には厳しい現実でした。
でも両親がだらしないおかげで、貴重な経験ができましたし、自力で高校卒業出来た事で自信もつきましたし、別の意味で感謝ですね。無駄ではなかったと思いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧