注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

舅の暴力

回答14 + お礼14 HIT数 3873 あ+ あ-

花( 27 ♀ y0Cpc )
13/01/19 14:01(更新日時)

こんにちは。
義父、義母、旦那、私、四歳の男の子、0歳の女の子と同居しています。
義父には酒乱癖があり、一昨日、義母との喧嘩の際に暴力を振るったようで、義母の顔に引っかき傷、全身に青あざがありました。その時の喧嘩があまりにも酷かったので、旦那不在のため、私が様子を見に行ったのですが、息子もついて来てしまい、義母が倒れているのを見せてしまいました。
後日、義母から、「ああいうのをこれからも見せたくないなら、別々に暮らしな?」と、言ってくれたのですが、私たちが出て行ったら義父の暴力は無くなるのでしょうか?むしろ、止める人がいなくて、悪化しそうなのですが…。
子どもへの影響も気になるのですが、どうした方が今後いいのか分からないです。何か、アドバイスを下さい。

No.1902886 13/01/17 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/17 14:34
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

お義母さんはお義父さんのことどう思ってるんだろう?お義母さんはお義父さんと離れたくないと思ってないなら、別々に暮らすのには賛成ですが、お義母さんも連れて行ったらどうですか?

No.2 13/01/17 14:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

私なら別居します。
守るべきは子供。
そんなジジィ見せながら育ったら絶対歪む。

No.3 13/01/17 14:37
通行人3 

傷害事件でしょう。
救急車をわざと呼ぶんです。暴力とは気づかないふりをして。倒れてると。
このままじゃあ、子供さんトラウマになりますね。
あるいは別居して、義母さんだけを引き取りましょう。
お近くの保健所と交番にも相談しましょう。

No.4 13/01/17 15:09
通行人4 

今更アル中暴力は正しくアルコール依存症暴力依存症と言う精神疾患ですから簡単には治りません、一歩間違って打ちどころが悪ければ殺人事件に成りかねません。義母さんのお気持ちは分かりませんが別居すべきじゃないないでしょうか。

No.5 13/01/17 15:23
お礼

>> 1 お義母さんはお義父さんのことどう思ってるんだろう?お義母さんはお義父さんと離れたくないと思ってないなら、別々に暮らすのには賛成ですが、お義母… お義母さんにとってお義父さんは“はじめての男”で、男はお義父さんしか知らない…といった感じです。
愛情もあると思います。
いざとなったら、お義母さんは一緒には来ないと思います。
コメント、ありがとうございました^^

No.6 13/01/17 15:24
お礼

>> 2 私なら別居します。 守るべきは子供。 そんなジジィ見せながら育ったら絶対歪む。 やっぱり歪むでしょうか…。
息子は、お義父さんもお義母さんも大好きです。
コメントありがとうございました^^

No.7 13/01/17 15:25
通行人7 

1さんと、一緒の意見で

姑さんを連れて別居が

良いかと思います。

置いていってもし何かあったら…

物凄く後悔すると思います。


それが無理ならせめて敷地内同居か

近所隣りにすんで、お酒を飲む時間に様子を

見に行くとか…。

No.8 13/01/17 15:26
お礼

>> 3 傷害事件でしょう。 救急車をわざと呼ぶんです。暴力とは気づかないふりをして。倒れてると。 このままじゃあ、子供さんトラウマになりますね。… 保健所と交番は親身になって相談に乗ってくれますか?
子どもへのトラウマが心配です…。
コメントありがとうございました^^

No.9 13/01/17 15:28
お礼

>> 4 今更アル中暴力は正しくアルコール依存症暴力依存症と言う精神疾患ですから簡単には治りません、一歩間違って打ちどころが悪ければ殺人事件に成りかね… そうですよね…。打ちどころが悪ければ。
別居…。
今まで別居については考えた事がありませんでした。
養母にはとても世話になっているので、見捨てられないです;
別居、考えるべきでしょうか…;
悲しくなります。

コメントありがとうございました^^

No.10 13/01/17 15:54
悩める人10 ( ♂ )

旦那に間に入ってもらうしかない。いくらジジイだって一応男だから、主さん達女性ではヤバイでしょ💦 ジジイが暴れ出したら、旦那に羽交い締めにしてもらいましょう。

No.11 13/01/17 16:41
通行人11 ( ♀ )

お義父さんは、翌日暴れたこと記憶にありますか?

もし、お義父さんに悪気がない又は罪悪感があるならば、一度その場面を録画してシラフの時に観せてはどうしょうか。

反省して本人が改めてない限り無理ですよ。

その方法で、知り合いは断酒をして10年近く経ちます。

No.12 13/01/17 17:07
通行人12 ( 30代 ♀ )

これまで、ご主人との話し合いについてのレスがありませんが、ご主人はどうなんですか?


…まさか、ご主人抜きで、主と義母で相談しての別居話ですか?


主は先ず、匿名掲示板ではなく、義父と義母の息子であり、子供の父親であるご主人に相談すべきではないの?


ご主人が、義父(ご主人の父親)を止めたり、病院に入院させてアル中の治療をさせなければ、逃げ出すだけでは解決しませんよ?



うちの義父は、同じアル中でしたが、家族が離れて行ったら…自殺しました…
家族には、深い傷が残りました…。


このような事例も、あります。

No.13 13/01/17 17:34
通行人13 ( ♀ )

別居したほうがいいと思います。

おじいちゃんがおばあちゃんを殴っているなんて幼い子どもには知ってほしくないですよね。

子どもへのトラウマもそうですが、暴力もないとは限りません。

何をするかわからないからお酒ってこわいんです。

No.14 13/01/17 17:40
通行人14 ( ♀ )

別居云々の前にやるべきことがあるでしょう?
まずアルコール依存症の治療をしましょうよ。

精神科を受診し 自助グループの断酒会を紹介してもらい、アルコールの弊害について学び断酒をしてもらいましょう。
禁断症状が出たり、誘惑に負けそうな時もありますので大変ですが家族で支え乗り越えて下さい。

No.15 13/01/17 17:56
通行人15 

まったく同じ事例で、オレは親父をボコボコにしました。


…ただそれ以来、母親への暴力は一切なくなりました。

No.16 13/01/18 12:44
お礼

>> 7 1さんと、一緒の意見で 姑さんを連れて別居が 良いかと思います。 置いていってもし何かあったら… 物凄く後悔すると思… 義母は、たぶん、義父を置いて別居はしないと思います…。
なので、別居するとしたら、近所隣に住み、時々様子を見に行くというのが一番かな…と考えていました。
何かあったとき、後悔するのは目に見えていますよね。

No.17 13/01/18 12:47
お礼

>> 10 旦那に間に入ってもらうしかない。いくらジジイだって一応男だから、主さん達女性ではヤバイでしょ💦 ジジイが暴れ出したら、旦那に羽交い締めにして… 旦那は、自分が行けばさらに騒ぎが悪化するのを分かっているので、こういう仲裁役は普段は旦那の弟に任せています。
この前はたまたまどちらも不在だったので。

コメントありがとうございました^^

No.18 13/01/18 12:49
お礼

>> 11 お義父さんは、翌日暴れたこと記憶にありますか? もし、お義父さんに悪気がない又は罪悪感があるならば、一度その場面を録画してシラフの時に… 記憶はあると思います。
ただ、謝るなどはせず、開き直っているみたいです。
お酒を飲んでのことだから仕方ないと。
反省する…っていう感情は無いと思いますね。

コメント、ありがとうございました^^

No.19 13/01/18 12:53
お礼

>> 12 これまで、ご主人との話し合いについてのレスがありませんが、ご主人はどうなんですか? …まさか、ご主人抜きで、主と義母で相談しての別… 旦那には、義母からこういう話をされた日にすぐ話しました。
義母は、後で旦那にも話すと言っていましたが、どうやら話していなかったようで、旦那はその話に驚いていました。旦那に話さないということは、本気で言ったことではないのかな…と感じています。
少し考えてしまうコメントでした。ありがとうございました。

No.20 13/01/18 12:55
お礼

>> 13 別居したほうがいいと思います。 おじいちゃんがおばあちゃんを殴っているなんて幼い子どもには知ってほしくないですよね。 子どもへの… 子どもも、義父がしたとは思わなかったようで、「お義母さん腰悪くして倒れてたの?」
と、私に尋ねていました。
本当ですね…。
私は、嫁に来て初めてお酒は怖いものなんだと知りました。

No.21 13/01/18 12:57
お礼

>> 14 別居云々の前にやるべきことがあるでしょう? まずアルコール依存症の治療をしましょうよ。 精神科を受診し 自助グループの断酒会を紹介して… 真面目に治療を受けるような性格ではないと思います…。
すみません、せっかくコメントくれたのに、否定するような事を言ってしまって…。
お義母さんも、もうこれは治らないから、私達に別居を勧めたんだと思います。
コメント、ありがとうございました^^

No.22 13/01/18 13:01
お礼

>> 15 まったく同じ事例で、オレは親父をボコボコにしました。 …ただそれ以来、母親への暴力は一切なくなりました。 過去に、何度も旦那が義父にお酒が原因でボコボコとまでは行きませんが、怪我を負わせた事があるのですが、うちの義父には効かなかったみたいです。それどころか、自分が原因だとは思っていなく、被害者のように振舞っていて、なんだかなあ…と思いました。
お母さんへの暴力が無くなって良かったですね。通行人15さんのお父さんは、まだまともです^^

No.23 13/01/18 17:48
通行人23 ( 30代 ♀ )

私の父も酒乱でした。
私も髪を引っ張られひきずられた事もあります。母が殴られ歯がボロボロになった事、包丁を振り回して暴れた事、母は何度も入院しました。何度も夜、逃げました😭忘れられません💧
トラウマになる前に子供さん達を安全な場所に!

No.24 13/01/18 22:58
通行人24 

何故無理矢理でも病院送らないの?あなたももちろん息子達も協力して。DVは依存度が高い、おまけに連鎖すると言われてるよ。義母はそれが普通と思ってるかもしれないけど周りから見たらもちろん当たり前でないし純情じゃないよ。本人は麻痺してるんだよ?そういう場合周りがなんとかしないといけない。まして同じ家に住んでるのだから。DVについて詳しくネットなどで調べてみて下さい。自分しかわかってあげる人がいないと思い込んで見捨てる事が出来ないのも特徴です。あなたも旦那も、またかと慣れてはいけないよ。

No.25 13/01/18 23:34
悩める人25 ( ♂ )

痣が出来る程ならよっぽどの強さで殴ってると思います。

手遅れにならないように気を付けてください。ただの酔っ払いの暴力と思わないように。

No.26 13/01/19 13:52
お礼

>> 23 私の父も酒乱でした。 私も髪を引っ張られひきずられた事もあります。母が殴られ歯がボロボロになった事、包丁を振り回して暴れた事、母は何度も入院… お辛い体験を教えてくれありがとうございました。

No.27 13/01/19 13:59
お礼

>> 24 何故無理矢理でも病院送らないの?あなたももちろん息子達も協力して。DVは依存度が高い、おまけに連鎖すると言われてるよ。義母はそれが普通と思っ… 本人も麻痺していますが、私も含め周りも麻痺してしまっているのかもしれません。慣れというか、またやってるなと…。DVについて、ネットで詳しく調べてみました…。当てはまる事が多く、やはり養父のやってることは犯罪なのだと分かりました。
コメント、ありがとうございました^^

No.28 13/01/19 14:01
お礼

>> 25 痣が出来る程ならよっぽどの強さで殴ってると思います。 手遅れにならないように気を付けてください。ただの酔っ払いの暴力と思わないように。 … ご忠告ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧