注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供が嘔吐した後の登園

回答9 + お礼1 HIT数 35274 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
13/01/18 22:54(更新日時)

3日前の朝、朝食を済ませて家を出るまで遊んでいた息子が急に嘔吐しました(今思えば体制に無理があり食後の胃が圧迫された気がします)

嘔吐した後すっきりした様子で元気で熱も全くありませんでしたが、この時期の嘔吐なので万が一が怖くて幼稚園を休ませました。

一日様子をみましたが元気で微熱すらないので、病院にはいかないで(逆にインフルエンザなど貰いそうで怖くて…)次の日にも全く元気なので登園させました。


私の対応に落ち度や至らない点はありますか?休んだ理由を聞いたママ友に上の話をしたら、「嘔吐の後に病院にも行かずに登園なんて非常識」と言われてしまいました😢
微熱や風邪症状も全くない状態で、一日様子を見た上でも非常識ですか?この場合病院に行った方が感染(→幼稚園に広めてしまう)のリスクが大きかったと思うのですが。私の考えが間違っていたなら反省して今後気をつけたいので教えて下さい。

タグ

No.1903453 13/01/18 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/18 21:17
通行人1 ( 40代 ♂ )

やはり病院に行き行くべきだ このじきにのろウイルス ロタウイルスが流行っ居ますが。ひとの事考えて無いですか。非常識です

No.2 13/01/18 21:18
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

適切だと思います。

この時期の嘔吐…ノロウイルスを連想しちゃいますよね。
でも、その1日様子見て風邪症状はおろか、
下痢嘔吐も何も無いなら私も同じ様にします。

あえて自分から「病院も行かなかったけど、大丈夫みたい」とかは言いませんが、
ママ友に詳しく聞かれたら、ありのままに「私の勘違いだった」と、言います。

そのママ友は過敏すぎるかな?と、思いました(^_^;)

No.3 13/01/18 21:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

今の時期ですからね…。一応病院に行くのが、適切だったと思います。
まわりに迷惑をかけてしまう可能性がありますからね。
まわりにアレコレ言われ面倒くさいので、私なら病院に連れて行きます。
非常識なんて他人に言われたくないですょね…

No.4 13/01/18 21:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

非常識だとは思いません。

1日様子を見てなんともないのだからいいと思います。

子どもはよく吐くものだし、一回吐いたからといってすぐ病院というのもどうかと思います。



気にすることないですよ。

No.5 13/01/18 21:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

4さんに同意。

No.6 13/01/18 21:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

あなたは非常識じゃないと思います。

万が一ロタやらノロだとしても、処方されるのは大して効かない整腸剤で、お腹からウィルスがでない限り下痢嘔吐は治まりません。
元気で水分補給ができればほっといてもいいってことです。
私の知り合いの薬学知識がある人は、子供の熱位じゃ病院いきませんよ。

今はやっぱりインフルエンザ怖いですから、余程じゃない限り病院行かない方がいいですね。

非常識と平然といい放つママ友の方が非常識と感じます。

No.7 13/01/18 21:47
柊 ( 30代 ♀ 76FkCd )

こういう時期だし、ママ友さんのそういう反応は、主さんは全く予期しなかったのてすか?
私なら、一日休ませて様子を見て大丈夫と判断した後なら、「吐いた」とはいちいち言いませんね。
「食欲なくて朝御飯もあまり食べなかったので休ませて様子をみた」くらいの言い方にとどめます。
ママ仲間に我が子の体調不良について詳細を話すときは、『あなたのとこも気を付けてね』の意味を込めてますから。わ

No.8 13/01/18 21:52
通行人8 ( 40代 ♀ )

朝吐いて、その後丸一日何ともないなら問題ないと思いますよ。
他に不調があれば病院に連れていきますが。
この時期でなければ、お昼から登園しても良いくらいですよね。
最近は過敏な方が多いから、慎重になりますよね。

No.9 13/01/18 22:42
ぽぽ ( 30代 ♀ 2zg2w )

主さんは間違ってないと思います。

その後 一日休んで体調に変化は無かったんですよね❓ 下痢や食欲無いとか 機嫌悪いとか…

病院に行っても 吐き気止めと 整腸剤とかしかでないし。

違う病気もらうリスクも高いしね。

ママ友の言う事も 分からなくは無いけど その後 お子さん元気なんだから それでいいんじゃないですか⁉

No.10 13/01/18 22:54
お礼

ありがとうございました。間違ってはないけど、この時期過敏な人もいるので、嘔吐のことは話さない方が無難なようですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧